春弁当に、オススメ1品

先日、ワタシのブログを見たダンナが、
「こんな弁当嘘だ!俺のはもっと茶色っぽい。
ブログに載せるからって、こんなに色とりどりにしちゃってさ!」といった。

これが、疑惑のお弁当!?(って、改めて見てみると、茶色も多いけど・・・なにか?)
DSC05115_R.jpg

そりゃ~あんた、一応、女子の弁当だもの~
おっさんの弁当と一緒では、かわいそう・・・


この春、中学校へ通い始めた娘。
ワタシたちの住む市では、中学はお弁当になる。
2年前、やっと幼稚園のお弁当作りから解放されたというのに、
またまた弁当作りの日々がやってきた
女子弁当は、おっさん弁当と違い、彩りもにしないといけなくて、メンドクサイ


しか~し、嬉しいことに、市内の中学校では給食導入の動きがあるらしく、
娘の中学は、その試験校に選ばれた
注文したい日だけ、給食にできるシステムだ。


ところが、娘ときたら、
「ワタシは、お母さんのお弁当の方が美味しいから、注文はしないよ!

おいおい、勝手にきめるなよ~
中医師試験の1か月前は、強制給食にしようと思っていたのに

確かに、娘が幼稚園の時のお弁当は、
ハート形や星型の野菜や顔つきウインナ。
ひなまつりには、お雛様のおにぎりを。
誕生日には、「おめでとう!」の旗もたてたけど、
もうそんなことするつもりは、サラサラないでございますよ。


今日、5月分の給食の注文〆切日だったけど、
勝手に1日、頼んでおきましたわよ


かくいうワタシのランチといえば、
DSC05151_R.jpg
前記事の、ミネストローネに残りご飯をいれて、リゾットに~
もちろん、ドライセロリ葉をパラリ(ドライセロリ葉って??はコチラ)


娘よ、悪い!
あなたが美味しいと思ってる弁当を、はるかにしのぐうまさだったよ~

ま、こんなのはまれで、納豆ご飯のみの日もあるんだけどね(笑)


娘の同級生では、感心なことに自分のお弁当を作っている子がいる。
学生さんのみならず、春からお弁当を作り始める人もいるだろう。
そんな方に、簡単な1品をご紹介~
DSC05185_R.jpg
「卵のピーマンカップ」
卵はを補うチカラ。がないと臓が正常に働かないので、春はしっかり補わないと!
ピーマンは、「」を流し、「」を流すチカラ。補ったものは、しっかり流しましょ♪

これ、彩りもきれいで女子弁当にもピッタリ!その上、すぐにできちゃう!
詳しい作り方は、コチラ・・・

Cpicon お弁当にオススメ★卵のピーマンカップ by のりたま@くすいむん

娘よ、給食が嫌なら、これを見て自分で作るってのはどうよ ?
そして、父さんにも作ってやっておくれ。
そうすれば、おっさん弁当も、ちょっとは華やぐってもんだから(笑)


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ























スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のりたまちゃん、こんばんは^-^

あはは^◇^
おとぅちゃんのお弁当とお嬢さんのお弁当じゃちがくて当然だよね^^
てか、お嬢さんみたいなお弁当を持っていったら逆に怪しいおっちゃんになっちゃうよね。笑

ミネストローネのリゾット風も美味しそうなんだけど、卵のピーマンカップ、レシピブログさんに見に行ってきたよ。凄くいいね。
これは簡単で彩りもいいし、ピーマン嫌いな子にも良さそう。
うちは好き嫌いがないんだけど、案外ピーマンが苦手な人多いものね。
ボリュームもあって、お弁当箱の場所とりに最高!
わたしも作ってみますね♪
イイアイディアおかずありがとうございます^-^ 

No title

お母さんの手作りお弁当が美味しいのは
そりゃそうかもしれないけれど
ここは親孝行だと思って、給食もとりまぜてあげて欲しいわ~。
忙しい時はお弁当作り、まじで大変ですもの。
卵は血を補うんですね。
毎朝納豆卵玄米ご飯を食べているけど
これってすごくいいのかも。
……ホントはひとり分のご飯を作るのが
面倒だからなんですが(笑)

素敵♪

こうしてみるとピーマンって可愛い形してますよね!
たまに自分のお弁当を作る時があるので試してみます。

リゾット・・・美味しそう~~

『お母さんのお弁当美味しいから・・』って嬉しい言葉ですね。
試験前は娘ちゃんにちょっとガマンしてもらって、のりたまさん後は頑張って!
でもって、美味しいお弁当レシピ頼みます^^


(o^∇^o)ノ

中学でお弁当~~~。。。
絶対に~~~~~(ノ≧ρ≦)ノいやじゃぁぁぁぁ
でも~注文したい日だけ給食ってどんな給食??
やっぱりお弁当みたいになってるのかな??

ピーマンカップはいいね~♪
しかもレンジでとっても簡単d(⌒ー⌒) グッ!!
でもね~杏たんピーマン嫌いなのよね~。

明日は杏たん幼稚園初のおにぎり弁当(*´∇`*)
おにぎりと果物だけよ~♪
 

No title

v-375たくさんのコメント、ありがとうございます!
娘はワタシの味が好きで、それは嬉しいことですが、疲れてる日に買い弁当や、外食にしようとすると、「適当なものでいいから、なんか作ってよ~」というんです。
「適当なものなら、おまえが作れ~v-359」・・・って感じですが、ワタシも昔、母にわがままを言ってたなぁ・・・と思うとしかたないですねぇv-390

神奈川は今日はすごい雨。相変わらず、不安定な陽気です。みなさんも体調を崩さないようにしてくださいねv-392



Fuwari Funwari さん
あはは~v-411その昔、ダンナの弁当箱ふさぎに、子どもの「アンパンマンポテト」を入れたら、「さすがに勘弁してくれ~」と言われましたv-356

ピーマンカップ、見に行ってくれたんですね~。
ありがとうございますv-290
お弁当箱の場所はとってくれるし、簡単でありがたい1品なんですよぉ。



comichikoさん
いやいや、一人分のごはんが面倒なのは、誰でも一緒ですよ~v-411v-356
このリゾット。これこそ嘘です(笑)
上手く残ればじゃないとめったに食べられない・・・・普段は、comichikoさんの納豆卵玄米ごはんとかわりませんわv-411

そうそう、卵は、血を補うし、体を潤してくれるので、水が足りない気味のcomichikoさんには、嬉しい食材ですよね。
春は特に、血を補ってくださいね。


ゆぷさん
クックパッドのレシピに、ピーマンをふた(へた)付きで作ってくれた方がいて、それもとってもかわいかったですv-291


「お母さんの弁当がいい~」は嬉しいんですけどね・・・女子の弁当は、フルーツとか彩りとか面倒で・・・(笑)
好ききらいが多い息子の弁当は、見事に茶色っぽく(笑)きまったおかずでO.K.なので、試合の日に持たせる弁当も楽なんですけどね~


杏大ママ さん
給食という名前ですが、必要な日に仕出し弁当を注文するという感じです。
昼食時間の2時間前から調理をするそうだから、ほんのりあったかいそうですv-398
もちろん、栄養士さん指導の元だし、結構いいでしょ??

杏たん、ピーマン苦手なのね~v-356
実は、我が息子も苦手~v-411
ちなみに、トマトも苦手だから、この姉の弁当を見て、「俺、食べられるの肉しかない~」って(←別にあなたは食べなくていいし笑)

そんな息子も、年少の時はおにぎり&フルーツでした。あとは、ピックで食べられるものとか。あ、「もろきゅう」とかもよく入れてましたv-411
食べやすいのが一番ですもんねv-392

No title

あははは、楽しいご家族のお話しですね。
ピーマンカップいいですね。 
私もピーマンのへたを利用された方には感心しました。
材料み~んないただくっていいことですから。
お弁当づくり、時には手抜きメニューも入れながら楽しんでお作り下さい。
いずれお弁当も、いろんな気遣いもいらない日が来ます・・・・・今を充分楽しんで下さい。

No title

リラさん
コメント、ありがとうございますv-290
そうなんですよねv-356
我が家の子どもたちの幼稚園は、毎日お弁当だったので、お弁当も習慣になってしまうと、なんてことないのですが、久しぶりのお弁当でまだ慣れないワタシですv-393
ダンナのお弁当は、昨夜の残り物を詰めるだけだったので、かえって残り物消費でありがたかったんですがねぇ・・・v-411v-356

中医学でも、食べ物全部をいただくという考え方があります。
面白いことに、皮は、人間の皮膚にあたる部分によいとか・・・
お野菜も高いですし、なるべく捨てるところなしで利用したいですね~v-290

No title

とても暖かい一日でした。
昨年植樹した桜祭りがあって出掛けて来ました。

日頃皮膚を丈夫にしたいなら皮つきのままがいいと聞いていますので
我が家は大根、人参、はもとより蓮根等も剥かずに使っています。
よく料理家の方が野菜の皮の料理を紹介されますが勿論それはそれで
グッドなのですが出来るならば一言「皮つきのまま調理するといいですよ」
と添えて頂けたらなと思っています。
・・・と言う我が家ですがTPOに合わせてお客料理の折には皮をむいたりもします。

皮付きがいいのよ・・・と嫁さんに話しましたらその通りにしてくれていますので
他の要素と併せて嫁さんの花粉症やかゆみなどが緩和されています。
食べ物の力って本来大きいものだと思います♪

No title

リラさん
すっかり、お返事が遅くなってしまい、申し訳ないですv-393

リラさんのところでは、まだ桜が楽しめるんですね~v-405

ワタシの住む神奈川では、夏のような陽気で海に遊びに出かけた時は、子どもたちは水着を着ていましたv-411

我が家もほぼ皮つきで利用しています。
よ~く洗ったら、そのあとは楽チンですしv-411

お嫁さん、花粉症やかゆみもあるんですね~
これから、ますます薬も飲みにくくなるし、しっかり食材のチカラを利用していきたいですよね。
ワタシも少しでも力になれたらと思いますv-290
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: