菖蒲湯でスッキリ除湿

みなさんは、よいG.W.を過ごされましたか?
このG.W.は、夏のようなお天気も多かったですね~。
アイスやジュース、はたまたビールなどの冷たいものも美味しかったことでしょう。
お出かけのおとものお菓子や、コンビニごはん。
外食やファーストフード・・・普段よりもたくさん食べた方も多かったのではないですか?


そうなると、気になってくるのは
湿
冷たいもの・甘いもの・脂っこいもの・味の濃いものなどで、
臓(消化器官)に負担がかかり、正常に働けなくなり、
体の中から湿気が発生してしまうんです。

天気予報では、久々の乾燥注意報
でも、体の中からは余分な湿気が発生してませんか?
もしかして、その体のだるさ、遊び疲れだけじゃないかも!?
湿気が発生すると、体が重だるくなるんです


我が家の息子も、不摂生からか「湿」発生!
ネバネバした鼻水が出たり、つまったり
それなのに、甘くて冷たいダブルのアイスを買い与える・・・
100505_1151011_R.jpg

まったく、親の顔が見たいもんだわ・・・

鼻水や痰の絡んだ咳などなど、お宅のお子さんは大丈夫ですか??


でも、大丈夫!たまった湿は出せばいいんです


日本ってすごい!
ちゃんと、五月五日には菖蒲湯って習慣がある。

DSC05268_R.jpg

菖蒲の香りの強さが、邪気をはらってくれて、病気にならないそうだ。


中医学でも、菖蒲の根や茎は「石菖蒲(せきしょうぶ)」というお薬だ。
体にたまった余分な湿気(痰湿)を出すチカラがある。
不眠や健忘にも効果的だ。
体を温めるチカラもある。

う~ん、なんてタイムリー

その香りに効き目があるので、半分は、はさみでチョキチョキ
DSC05272_R.jpg

お茶パックに入れて、熱湯で抽出したものと、そのものパックをお風呂に入れる。
DSC05275_R.jpg


なぜ、半分だけかって?
菖蒲そのものを、子どもたちに見せてやりたかったから、
半分は、切らずにお風呂に浮かべる。

変わったものがあれば、放っておくことができない。それが子どもだ。
早速、女王様のムチよろしく、束ねて持って人を叩きまくる
まったく、親の顔が見てみたい・・・

そんなこんなで遊ぶうちに、すっかり汗をかく。
発汗作用もあるようだ。

そして、お風呂から出た後は、すっかり鼻もとおっていた。

除湿・・・食べ物もいいけど、お風呂もいいよね。
菖蒲を見かけたら、ぜひ試していただきたいけど、
なくても、ゆっくりお風呂で、しっかり除湿
たまった疲れをいやしてくださいね


菖蒲のもう一つの意味として、
「勝負」や「尚武」にちなんでいる。

ワタシも、秋には大きな試験が待っている。
やっとG.W.が終わり、今日から勉強再開だ。
いざ、ショウブ!!(笑)


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(o^∇^o)ノ

今回菖蒲湯しなかったのよね~!!!
なるほど~( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン
さすがね。。。

来年は絶対。。。∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
もう来年の話~~~。。。。。
 

No title

こんにちは
GW中留守にしていたので、今何日か分拝見させてもらいました
ピーマンのカップに卵。あれいいですね!
ほんと彩り綺麗です!
ただうちにはレンジがないので蒸し器でやろうかな!

菖蒲はこういう作用があるんですね!!
実は菖蒲湯やったことがありません・・・
昔からの言い伝え
季節に応じてそれなりの意味がちゃんとあるのですね
子供たちもエキスより葉っぱ入りのほうが喜びますよね
わかります~

No title

のりたまちゃん、こんばんは~^-^

わぁ、やっぱりここに来るとためになるなぁ♪
菖蒲湯にそんな効果があるなんて知らなかったよ。
それじゃあ、5日だけじゃなくって、このくらいの時期には手に入るならお風呂に浮かべるといいね。
ただ、手に入らないかな~。。笑
香りもいいし、わたしも大好きです。
ここ暫く暑いでしょう。だからわたしも湿が溜まりに溜まってる感じです。
でも鼻の中はカサカサに乾燥して息苦しいの。笑

No title

子供の頃から菖蒲湯が大好きでしたよ~。 それも我が家の菖蒲でとっても香りが良くて・・・今はもうありませんが。
ナンセ、五月生まれのワタシ・・・
そのワタシの誕生日の昨日7日、無事に初孫が生まれました。
のりたまさんには色々とご心配を頂き有難うございました。
これからも沢山参考にさせて頂きますね♪ 嫁さん&孫の分も込めて感謝!!!です。

「お茶パックに入れて、熱湯で抽出したものと」・・・は知りませんでした。
そのまま束ねて切り込みを入れただけでしたけれど。

No title

>変わったものがあれば、放っておくことができない。それが子どもだ。
それは私だ。
私のココロは三歳児のままです。
やばいです、まじで。
菖蒲湯か~、やりそびれちゃったなぁ。
ここの所、忙しさにかまけて
シャワーだけで済ませていましたが
今日はお風呂を沸かして
ゆっくり入る事にします。
菖蒲はないけど、入浴剤でリラックスするとしましょう。

No title

v-254 たくさんのコメント、ありがとうございましたv-291
買い物嫌いの息子がサッカーに行っているうちに、久しぶりに部活のない娘の要望で横浜まで一緒に買い物に行かされました・・・v-356
女子の買い物は長く、もはや女子でないどころか、おばさんでもなく、おじさん化しているワタシは、うんざり~~~v-393
明日は、母の日。こんな優しい母に感謝してもらいたものです(笑)



杏大ママ さん
あら、季節の物をいつも欠かさずのママさんが、めずらしい~v-405
来年(笑)をお楽しみに~v-411
もしや、ママさん家なら、お庭に植えてある??(笑)

今年は、いろいろと薬湯を考えて行きたいと思ってます。
また何か考えたら、記事にしますね~


satomi さん
ピーマンカップ、いいですよ~v-291
なによりも、場所をとってくれます(笑)

中医学では、菖蒲は香りが薬になるのですが、アロマにはないんですか??
ワタシも、次はアロマを勉強し、薬湯に生かせたら・・・と思っているのですが、まずは一つ一つこなさないとだめですね~v-411v-356

実は、我が家も菖蒲湯を初めてやったんですv-411
実家では、やったこともあるんですがね・・・
子どもたちは、思いのほか、喜んでいましたよ~


Fuwari Funwari さん
ワタシが実家にいたころ、近所の人が、庭にある菖蒲をくれたことがあります。
お庭にある方は、ぜひ試してもらいたいですよねv-411

そうそう、すごく分かります。
むくみや体の重だるさ、食欲があまりないとか、湿気はたまっているはずなのに、なぜかからせきが出たり、のどが渇いたり、乾燥の症状も・・・
これって、体の水分が思うように全体に回ってないということなんです。
これを正常にするのが「気」のチカラ。
疲れてたりすると、「気」が弱っちゃうから、しっかり休んであげてくださいねv-392


リラ さん
まずは、初孫ちゃんの誕生&リラ さんのお誕生日、おめでとうございます~v-315
無事に産まれてくれたこと、なによりのプレゼントですね~v-291
この時期に生まれた赤ちゃんは、育てやすくて親孝行ですねv-392
我が家の子どもたちは、晩秋生まれで、冬の授乳がつらくて、つらくて・・・v-356

とはいえ、これからもなかなか薬の飲めない時期が続きますので、ワタシも微力ながら、食べ物のチカラを伝えていけるように勉強していきますねv-392

菖蒲、中医学は、その香りもお薬になるので、煮だしたものを洗面器に入れ、しばらくお風呂場に香りを充満させておきましたv-290
子どもたちには、そのままのものの方が人気でしたが・・・(笑)


comichikoさん
あはは・・・我が家の中学生も、3歳児だぁ(笑)

実は、我が家も菖蒲湯は初めてやりました。
実家にいた時は、やったこともあったけど・・・。
だから、子どもたちの喜びようったらv-411v-356

comichikoさんもお忙しいでしょうが、ぜひぜひお風呂にゆっくりつかって、湿を追い出してくださいね。
花粉症とのことだったので、「湿」がたまりやすいのではないのかと思います。
疲れていると、ますますたまりやすく、水分代謝も悪くなる→だるくなる・・・と悪循環になりますので、ぜひぜひリラックスお風呂タイムですよ~v-48
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: