春はデトックスして、脱おじさん!?

春になったというのに、冬の寒い日が続いていたと思ったら、
ここのところ、夏のような陽気。

春らしい日は通り過ぎてしまったような気がします


土曜日に、娘の買い物のお付き合いで、横浜まで行ってきました。

ワタシはいつからこんなに買い物が嫌いになったんだろう・・・
昔は、買いもせずにぶらぶらと雑貨や洋服や靴やバッグを見たり、
バーゲンともなると、買いまくり過ぎて持って帰れず、
駅ビルに入っていた、勤め先の銀行のロッカーに入れて、少しづつ持ち帰る日々・・・。

バブルの名残が残っていた時期・・・そんな方も多かったのでは??


それなのに、どうしてこんなに買い物が嫌いになったんだろう・・・
女子の買い物は長くて長くて、付き合うのが苦痛・・・
これじゃ女子でないどころか、おばさんでもなく、おじさんだ・・・


そんなおじさんも、娘のお気に入りの弁当箱を壊してしまって、
泣く泣く買い物に・・・。


お気に入りの雑貨屋で、次々に買い物しまくる娘を見て、
「どれ、おじさんもひとつ」と、ペンケースを買った。
DSC05285_R.jpg

おじさんは、今まで、買いに行くのが面倒で、
娘のお下がりのボロボロのペンケースを使っていた

ポップな色と柄の新しい文房具に、春を感じたおじさんだ。


春も随分過ぎてしまって、立夏も過ぎてしまったが、
春のお話をひとつ・・・。

何度も書いていることだけど、
春は、デトックスの季節だ。

代謝の悪い冬にためこんだいろいろなものを、
しっかりと出してやらなければならない。

いつもの漢方医先生曰く、
「春は、薬を使ってでも(この場合は漢方薬だけど)しっかりと便秘を改善してやらなければならない
そうだ。

体にたまった悪いものを出してやらないと、
新しくいいものが作られない。
そうしないと、春~夏の成長の時期に成長できずに、
秋の収穫の時期には何も得るものがなくなってしまう。
そうすると、蓄えの何もない冬になり、
いい種が作れないから、次の春には、しっかり芽がでなくなってしまう。
自然とおんなじだ



だから春はしっかり、デトックスしないとね


デトックスといえば、先日の大学の授業で先生がこんな話をしてくれた。
人間の体には、デトックスにふさわしい時間がある。

P.M.9:00~11:00 免疫&リンパ系のデトックスの時間  
軽いリンパマッサージや、安静に音楽などを聞くといい。

P.M.11:00~A.M.1:00 臓のデトックスの時間
A.M.1:00~3:00 胆のうのデトックスの時間

ちゃんとデトックスするためには、この時間は熟睡していた方がいい。


A.M.3:00~5:00 のデトックスの時間
この時間に出る咳は、風邪などではないので(時と場合によるけど)、
咳止めなどの薬は不要。

A.M.5:00~7:00 大腸のデトックスの時間
この時間を過ぎると、少~しづつ、毒素が体内に吸収されてしまうそう。
いつもの漢方医先生も、できるだけ午前中の排便をすすめます。

ちなみに、デトックスではないけれど、
A.M.7:00~9:00 小腸が大量に栄養を吸収するので、朝ご飯はしっかり食べる。
前夜にたまった消化液も、しっかり使ってあげないとね

夜中~A.M.4:00 脊髄の造血の時間
この時間は、熟睡していた方がいい。

この生活をしていると、健康はもちろん、アンチエイジングなどにもいいそうですが、
なかなか忙しい現代人。
そのとおりにはいきません


ただ、心にとめておいて生活するのは、いいかもしれない。
例えば、胆石があり、血の少ないワタシは、
P.M.11:00には寝て、明け方まで熟睡!とか、
朝ごはんをしっかり食べて、消化の時にしっかり胆のうにも働いてもらう!とか。


仕事のサイクルで、どうしてもこの時間帯は無理!
という方は、お休みの日は心がけるとか・・・。

無理のない方法で意識してみるのはいかがでしょうか??


あ!いけない!!こんなことをしている場合ではない!!!
デトックスして、アンチエイジングのために早く休まねば!!

これでは、おじさん通り越して、おじいさんになってしまうわ~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやーん、のりたまさんもおじさん仲間なんですか?(笑)
私も同じですよ・・・
私が駄目だと思っているのは買い物じゃなくて、
オシャレ全般に興味が薄れていることとかだけど(汗)
もう、どこかにお呼ばれした時に化粧はできないし、
何着たらいいのかも分からないし、最低な私。

ところで、今回のデトックスの時間割(笑)とてもためになりました!って、もう夜中の1時になるところですけどね(汗)
これを表にして、冷蔵庫に張っておこうと思います!!!

No title

人の体にはちゃんと体内時計がついていて
いろんなものが時間どうりになっていて
明け方の咳もデトックスのときもあるのですね~
私はウインドウショッピングすきです~
ただあんまり欲しいものがなくなりましたが。。。
菖蒲の精油はないですね。
聞いたこともないし
なぜだかわかりませんが
芳香成分が抽出しにくいのかもしれませんね
菖蒲湯もしたことがないのでお恥ずかしながら
菖蒲の香りがどのようなものかわかりません。。。

(o^∇^o)ノ

( ̄m ̄* )ムフッ♪おじさん。。。
ダメじゃん。。。
私は最近お一人様デビューができたので~毎日o(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)o
うわ~~~もう2時間も過ぎてる~~~なんて状態です!!!
こんな私と買い物行ったら大変よ~~~(。-∀-)ニヒ♪

マトリョーシカのペンケース可愛い~♡
マトリョーシカ私好きなのよ~~~ムフッ((´∀`*))

↓菖蒲ね~庭にないのよ~
残念です!!!
 

No title

v-535コメントをありがとうございましたv-291
神奈川では、今日は一日雨で、気温も急に低くなりました。
G.W.の夏のような天気にかわり、今週はこの時期の最低気温がでるか?とも言われています。
みなさん、体調管理にお気を付けくださいv-392



ピント さん
あはは・・ピントさんもおじさんでしたかぁ~v-411
せっかく、スペインでちょうどいい体型になったのですから、しっかりオサレしないとねv-411(・・て全く説得力なし! 笑)

ピントさんのご主人も時間が不規則だし、なかなかデトックス時間は難しいと思いますが、心に留めておくだけでも違うと思います。

ちなみに、足らない睡眠は、昼にうとうとしても補えるそう。
寝るのが遅くなりがちなワタシも、先生に「昼寝のススメ!」されてますv-411v-356


satomi さん
人間の体ってよくできてますよねv-290
自然と、デトックスしてくれる・・・。

菖蒲のチカラの一つに、「精神を覚醒させてくれる」ということがあります。
いかにも覚醒されそうな、しゃっきり(笑)とした香りです。
中医学では、脳卒中後の、顔面まひや言語障害の薬にも配合されるようなお薬です。

来年は、ぜひぜひお試しくださいねv-392
その時は、子どもさんにたたかれないように、ご用心(そんなことしないって??笑)


杏大ママ さん
そうだよね。やっとできた自由時間ですもんね~v-290
そういえば、ワタシも、下の子が幼稚園に通っていた頃には、短い時間を惜しんでよくうろうろとしてたわ~v-405

あの頃のワタシは、いったいどこへ行ってしまったのやら・・・v-394

このペンケースのお店は、「SWIMMER」というのだけど、ジュニア雑誌にもよく出てくるお店で、可愛いものがたくさんありました~v-344

ワタシも、マトリョーシカ大好きなのだけど、娘はイマイチらしく買わないのよ~v-356
だから、ワタシがかわりに買ってやりました?


No title

 こんばんは!!
私もパパが休みで無い日はトコトン家でダラダラです・・・
(↑のりたまさんとはチョット違うかな・・・)
時間って大切なんですね!!
どうしても、娘達がまだ一緒に寝ないと眠れないので 布団に入ると・・・寝てしまうので・・・20時前には就寝・・・
で!!ゴソゴソとこんな時間に目が覚めるんです・・・(><)
起きられないで10時間睡眠の時が殆どですが、1回目が冴えてしまうと
3時くらいまで起きていて・・・
これじゃ・・・身体に悪いですよね・・・反省です・・・

追伸;【タマゴのピーマンカップ】を作りましたァ^^¥
凄く美味しくて、簡単なので 朝ご飯ピッタリ☆毎日、朝食に出ています☆ありがとうございましたァ♪♪

No title

YURIさん
あはは~、ワタシは、何も予定が入っていない日は、まるで浪人生のような生活です。
化粧もせずに、お洒落もせずに、勉強・・・・
先日、そんなワタシを見た娘のママ友達に、「寝起き?」と聞かれてしましましたv-411v-356

子どもが小さい時って、ワタシもそうでしたよ~
一緒に寝ちゃって、途中で起きるとそのあと眠れなくなる・・・
でも、それって一番デトックスにいい時間を逃してしまってるんですよねv-393
YURI さんは、食にもとても気をつけているので、ぜひぜひデトックス時間もきにかけてあげてくださいねv-392

早く寝ちゃった時は、朝まで寝ちゃって・・・(もったいないんですが、体のためですv-398


ピーマンカップ、毎日作ってくれてるんですね~
嬉しい~♪
血がたくさんあると、体も潤うので、お子さんたちの咳もよくなってくれるといいなぁ~
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: