たけのこ、簡単活用♪

立夏もすぎ、暦の上では夏だと言うのに、
そろそろ夏のお話をしなくてはいけないのに、
まだまだ、春のデトックスの話の続きで恐縮です


だってぇ、4月はまるで冬?という日が多く、G.W.は夏のよう。
ここへきて、やっと春というかんじなんですもの・・・
いやいや、記事が遅れた言い訳でなく・・・
                 ー思いっきりいいわけ劇場ー


前回のお話の続き、
ちょっと残したたけのこは、どうなるの??ですが・・・

我が家ではこうします。
DSC05234_R.jpg
「肉なしのチンジャオロース」

なぜに、肉なしかって??
「そこに、肉がなかっただけ」

でも十分美味しいですしかも、カロリーもオフ!!
しっかりの味付けが、お弁当にも◎


ピーマンは、春に異常になりやすい「肝」臓の働きを正常にしてくれるし、
「気」と「血」もスムーズに流してくれます。
オイスターソースには、「血」を作り、消化器官を元気にするチカラ。
消化器官に負担をかける、たけのことは、相性もバッチリ

詳しい作り方はコチラ・・・
Cpicon カロリーオフ★筍のチンジャオロース風炒め by のりたま@くすいむん


それに、もう1品。
DSC05169_R.jpg
「たけのこごはん」

「な~んだ、普通じゃ~ん」と思ったでしょ?

でも、超簡単!インスタントな「たけのこごはん」なんです。


市販の「五目ごはんの素」などの炊き込みご飯の素と、
市販の「山菜の水煮」、
それから、ゆでてあく抜きしたたけのこを細かく切って、
炊くだけ~

研いだお米に、ポンポンポンと放り込むだけだ


炊き込みご飯の素で、特に味付け不要~
山菜で、デットクス効果アップして~
炊き込みご飯だと、子どもの苦手な山菜もパクパク食べる~

あ~ら、おいしいとこづくし

一日、用事があって出かけていて、
一瞬だけ帰ってきて、また子どもの送り迎えやなんかででかける・・・

そんな忙しい時にピッタリ


インスタントを使っても、食べないよりはいいから・・・


こんな風に、疲れている時や忙しい時は、
簡単な「くすいむんごはん」で無理なく、ぼちぼちいきましょう♪


さ、今日は早朝から、息子をサッカーの試合に送り出し、
これから観戦だ~。
今日も忙しくなりそう
ぼちぼちいきましょ♪



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいなぁ♪

おぉ、炊き込みご飯!これも大好き!
仕方がない、山菜もたけのこもないけど、作るか・・・・
私の妹は好き嫌いがかなりあって、しかも嫌いなもののほとんどが日本的なもの。逆に私はそういうものが好物なので、彼女が海外で暮らせばよかったのに・・・(笑)
と、今回の記事を読んでいて思いました。

No title

v-20 コメントをありがとうございました。
昨日、サッカーの試合の後に、虫にさされて足を倍に腫らして帰った息子。
少しでもよくなればと、おうちにあった中医学でいうところの解毒薬を組み合わせて、患部に湿布。
臭いカレー状のものを作っているワタシを見て、娘が一言。
「やっぱり、ママって魔女??」
「いえいえ、カエルとか入ってませんから~v-411v-356




masaさん
masaさんのチンジャオロース、本格派でおいしいんだろうな~v-344
筍は、やはり、水煮ものとは全然違う食感と、香り。
たまりませんわ~v-353


インスタント炊き込みご飯、いいでしょ?
昨夜は、息子もそんな状態だし、大学を休んじゃったけど、
昼間試合で、夜は大学の時のちゃっちゃっと夕飯には、いいんですよぉv-391


ピント さん
たぶん、山菜もないと思ってました~v-411v-356

ほんと、今度、日本に帰ってくる時には、買って帰るものリストをつくってあげたいくらいですv-398
中華街も近いし、買いにもいきやすいですしねv-392

スペインはまだまだ寒そうv-405
これから、あったかくなったら、本格的なデトックスですね~

のりたまちゃん、こんばんは~♪
筍にデトックス効果があったなんて本当にびっくりしました(*^-^*)
おまけに山菜にも効果があるのね…

その通りだと思いますよ~
疲れていては気力もそがれているもんね。
お手軽な材料で出来ちゃうんだから素晴らしいな‥

チンジャオロースフ、お肉無しでもオイシソウ

(o^∇^o)ノ

肉なしのチンジャオロース私も作るよ~~~
私の場合はケチなだけで肉なし(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
でも今季はしなかったかも。。。
杏たんが筍の食感を嫌がるようになってたから~みじん切りの肉団子攻撃が多かったからな~。。。
筍入り炊き込みご飯いいよね~
簡単で美味しいd(⌒ー⌒) グッ!!
 
息子くんサッカー頑張ってるね~
いいね~スポーツ♪
インドアな我が子は・・・・・( ̄- ̄メ)チッ
 

No title

fuwari funwari さん
自然ってすごくって、ちゃんと解毒の時期には、ふさわしいものを用意してくれるんですねv-291


山菜も、あまり子どもたちが好きじゃないので、出番も少なかったのですが、外食などが続く時には、意識的に使ってますv-290


肉なしのチンジャオロース、ぜひぜひお試しくださいねv-392



杏大ママ さん
家の息子も、筍の食感が嫌いよ~v-393
そっかぁ~みじん切りね~消化器官に負担もかけないし、いいかも~

いやいや、そのうち記事にしようと思っているのですが、息子は暇さえあれば筋トレや特訓が好きな筋肉バカ(笑)
お陰で、食べる分に疲労が追いつかなくなちゃって・・・
ほんとに、「過ぎたるは及ばざるがごとし」だわ~v-393
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: