「野菜中心の優しいごはん」週間 その2

昨日までの晴天とうってかわって、
今日の神奈川は、午前中から重い雲があったりなかったり。
とうとう、午後は雨が降り出した

こういう風に、空が低圧に向かう時に、
のどがなんだか詰まったような感じになったり、
だるい感じがしたりするのは、「湿」のせい。

特に、消化器が弱くて、日ごろから体内に「湿」ができてるひとは、
外からの「湿で余計にたまって、ますます体調が悪くなる。

花粉症のあなた、
喘息持ちのあなた、
冷たいもの、甘いもの、味の濃いものの好きなあなた、
「消化器は元よ!検診でひっかかたこともないし・・」のあなた、
大丈夫ですか??


湿」をとるには、脾臓を元にしておいて、
元から作らなくする方法もあるけど、
できちゃった「湿」は、体から出してあげればいい。


湿の食材は、いろいろとあるけど、
緑豆もやしもオススメ!

この緑豆もやしは、スグレモノ
体の熱をとってもくれて、余分な湿を出してくれる緑豆が主原料となっている。
だけど、この緑豆、青臭くて食べにくい・・・
そんなときは、これで作ってあるもやしや春雨が、食べやすくてありがたい。

昨夜は、暑い中、遠足にでかけ、その後も公園で遊んだ息子のたまった余分な熱を下げるべく、
おまけに、今日からの「湿」に備えるべく、
「野菜たっぷり、サラダうどん」にした。

緑豆もやし、きゅうり、ワカメをトッピング。
どれも余分な湿をおしっことして出してくれるものばかり。
体の冷え過ぎを防ぐため、体を温める鶏肉の酒蒸しものせて・・・って写真を撮り忘れました
まだ夏ではないから、うどんは冷やしすぎないようにね


さてさて、先月の「野菜中心の体に優しいごはん週間」からのメニューですが、
こんな日もありました。
DSC05163_R.jpg
・根菜たっぷりの煮もの
・なすの味噌チーズグラタン
・揚げだし豆腐


根菜は、デトックスのチカラもあるので、「春」には嬉しい!
外食やなんかでたまった毒も、しっかりださないとね。


そして、「なすの味噌チーズグラタン」
DSC05161_R.jpg

なすは、消化器官を補い、「」を流すチカラがあるから、
」も滞りやすく、「」も滞りやすい春には嬉しい!
」がたまると、肩こりや冷え、お肌のしみやくすみにもなっちゃうからね

でも、体を冷やしやすいのがタマニキズ・・・

だから、体を温めるシソのみじん切りと味噌をソースに

体を冷やすなすも、こうして食べれば、冷え性さんでもO.K.
ネギやニンニク、生姜などと組み合わせてもいいですよぉ~


またある日、
ブログ友達のcomichikoさんのところで紹介されていた
「焼き野菜」
DSC05212_R.jpg
(おっかしいな~?comichikoさんのはもっとお洒落だったはず)
 
かぶとかぼちゃをグリルで焼いたものに、塩とシークワーサー果汁をかけていただく。

家には、シークワーサー果汁がなかったので、レモンで。でも十分に美味しい~
沖縄フリークとしては、シークワーサー果汁がなかったのがちょっと悔しい(?)
でも、塩は沖縄産だもんね~(笑)

冗談はともかく、できるだけ美味しいお塩を使うと、
「こんなに野菜ってあまかったけ~?」と驚く


かぶもかぼちゃも消化器官を補ってくれるから、オススメだ。
そうそう、comichikoさんは山芋も焼いていた。
昨日までの乾燥注意報でお肌がカサカサ気味のあなた!(ワタシだ 笑)
潤いにも山芋はバッチリ!オススメですよ~


さて、「野菜中心の体に優しいごはん週間」3日目の今日のごはんはなににしようかなぁ~
まだ冷蔵庫にキャベツの大玉があるのに、今、宅配でもう1つ大玉が届いてしまったので、
今日は、たっぷりキャベツのホイコーローかなぁ~
そうだ!もやしもまだ少し余ってたし、体を冷え過ぎないようにみそも使うしね



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

good evening!って言うのに丁度良い時間帯かな、五時半過ぎで外はまだまだ明るくて。
こちらも昼過ぎから雨になりました。 昨日まで暑かったですね。

マリネのレシピ有難うございました。 とってもおいしそうです。 夏が楽しみです。
さて、焼き野菜ですが南瓜や山芋、筍は焼いても蕪を焼くって思いつかなくて。
これから夕食に作ってみますね。 かぼちゃは蒸しただけ~をよく作っています。
保存しておいてコロッケやポタージュにしたり・・・・・

茄子の味噌チーズグラタン、レシピお願いできますか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

のりたまちゃん、おいしそう!!!

あはっ^m^こんばんは~
ご挨拶より先に出ちゃいました^^;

う~ん、こうして見てると、やっぱり野菜ってその存在だけでいかにも身体に優しげだよね。
根菜の煮物もなすのチーズ焼きも揚げだし豆腐もだ~いすき。
comichikoさんの焼き野菜もすっごくナチュラルでいいね。
ブログ、ちょっと伺ったんだけど、ハンドメイドが素敵。
手作りっていいね。

最近すっごく身体がむくんでいるの。
それはやっぱり湿が溜まっているからだろうね。
サラダうどんですっきりしたいっす^^

はじめまして

尊敬!

中医中薬学ってそうとう難しいと聞いてます><

それも子育てしながら!!
勉強させていただいてます
カブのグリルは見るのも聞くのも初めてです。
野菜って発作のように食べたくなるがあります。
体が欲しがってるんでしょうか・・・

こんばんは

こんばんは
お野菜いいですね!
ナスのグラタンもおいしそうです!
質問があるのですが
湿はおしっことして出しちゃうことで体から出ていくものなんでしょうか?
そんな単純なことではないですよね?
冷える食材に温める薬味など食べる組み合わせって
うまく出来ているんですね♪

No title

v-302たくさんのコメント、ありがとうございました。
今日はなんだかジメジメしてましたよねv-292
除湿のごはんをこころがけました。
明日は、神奈川は夏のように暑そうですv-393
体がついていきませんが、みなさん体調管理には十分にお気を付けくださいv-398



リラ さん
ほんとうに陽がながくなりましたね~
なんだか得した気分で、嬉しいワタシです(笑)

焼き野菜ですが、実はかぶが一番美味しかったです。
意外なんですが、甘~くてv-344
ぜひ、お試しくださいねv-392

かぼちゃ、蒸しただけのものにお塩をぱらっとでいただきたいです。
とても美味しそう!作っておくとべんりですよね~
コロッケやポタージュもとても美味しいですものねv-392

実は、なすのチーズグラタン、クックパッドに載せようとどこかにメモっておいたのですが、なくしてしまいましたv-393
ごめんなさ~いv-356v-356
次回、作った時にまた載せますねv-392


v-83コメさま
体調はいかがですか?
小さい子がいると、なかなか薬は飲めないし、休めないしで、回復が遅くなると思いますが、どうかお大事にしてくださいねv-392

元気になったら、また美味しいレシピを楽しみにしていまぁすv-392


Fuwari Funwari さん
またまた居酒屋メニューっぽいごはんですv-411v-356

comichikoさんのところにも遊びにいってくれたんですね~。
ありがとうございます!
デザイナーさんをしていらっしゃるので、センスもいいんですよぉ~
たまに、ワタシのレシピを作っていただいたりするのですが、同じものとは思えないくらいにお洒落~v-353

Fuwari Funwari さんもそうですが、もともとセンスのいい方には、お料理の写真1つとっても違う~。
とても勉強になりますv-398

そうそう、むくみは「湿」のあわられですもの~
今日も蒸し暑かったけど、本格的な梅雨が来る前にしっかり除湿しておきましょうねv-392
ワタシはこの湿気、コーン茶+陳皮でのりきりました~


のしんちゃん
はじめまして!コメントとても嬉しいですv-291

中医中薬は、なんせ中国何千年もの歴史ですから、ホントに奥が深く難しいです。
その歴史からみると、ワタシなんてまだまだ片足をつっこんだだけですから~

でも、中医学も薬膳も、難しいことや特別なことではなくて、毎日のごはんに無理なくとりいれられますよ~ということを知っていただきたくて・・・


かぶのグリル、意外なんですが、一番美味しかったですv-398
ぜひお試しくださいねv-392

ワタシも、「もう野菜しかいらない!」ってくらい、野菜ばかりを食べたくなることがあります。
体がほしがってるんでしょうねv-392
野菜もそれぞれ、みんなどこかにいいようにチカラをもってるんですよ~

これからも、簡単おうち薬膳を紹介していきたいとおもってますので、よかったら遊びに来てくださいねv-392


satomiさん
satomiさんのところでも、いつも美味しそうなお野菜を紹介されてますよね。
とれたてのお野菜なんて、うらやましいですv-398
きっと、野菜のパワーが全然違うと思いますよ~v-392


「湿」ですが、①おしっことして出す②うんちと一緒に出す③汗として出す・・・と出し方はいろいろとあります。
①②のように、トイレでも、③はお風呂でもいいのです。
satomiさんなら、アロマで気持ちよくお風呂~なんてのもいいですよねv-392

それと、これが大事ですが、日本の人は消化器官が弱い人が多く(中医学では脾臓というのですが)、ここが十分に働いてくれないと、食べたものがしっかりと栄養として吸収されずに、「湿」となってしまうのです。
だから、体の中から「湿」をつくらないことが大切なのです。

根本を治さないと、いくら除湿をしても間に合わないですらねv-392

それから、satomiさんは、小さいお子さんがいますが、子どもは消化器官が弱いのです。
だから、「湿」がもとで咳やアレルギー、アトピーなんかもなったりしやすいんですよぉv-356


これから、梅雨の季節になります。
しっかり除湿して、体調管理しないといけないですもんねv-392
また少しづつ記事にしていきたいと思っているので、よろしくお願いします。

ぜひレシピを

こんばんは。
先日メールでも質問させてもらったnyamadaです。
おかげさまで親子とも痰がからむ咳は少なくなりました。
ありがとうございます。
ただ、のど元すぎればなんとやらで
不摂生をしては痰や咳が出始め、慌てて
大根やはとむぎ茶をとったりして・・・(笑
でも今までは痰が出始めると憂鬱な気分になっていましたが
教えていただいた食材を取れば大丈夫!と
穏やかな気分でいられるのが本当にうれしいです。

なすのグラタン、記事だけ読んでコメント読む前に
ブログ内やクックパッドで検索してしまいました。
慌てん坊でした。
今、下の子に授乳中のせいか食欲が尋常ではなく
なすのグラタン、なす嫌いのくせによだれがでてきました。

No title

nyamada さん
こちらにも遊びにきていただき嬉しいですv-291
しかも、除湿を実践していただき、体調がよくなったなんて、とても嬉しいですv-291

これから、暑い時期になりますので、瓜系の野菜や海藻類などでおしっことして除湿と体の余分な熱をとるのもいいですよ~
ハト麦茶も、引き続きぜひv-392


なすのグラタン、探していただいてたんですね~
クックパッドに載せようと思い、レシピをなくしたあわてん坊のワタシですv-411v-356
なす嫌いなのに、おいしそう~・・・なんて、お褒めいただき光栄ですv-344
すぐに気に上ってしまうワタシですv-16(笑)

下のお子さんに授乳中でしたか~?
母乳は「血」でできているので、しっかり補ってくださいねv-392
黒いものと、赤いものがオススメです!

それと、そのうち記事にしようと思っていたのですが、昼間のうちに全身をめぐっていた人間の「血」は、夜になると、肝臓に集まってきます。
肝臓があるのは右側。
お子さんとの添い寝は、ぜひnyamada さんの右側を下にしてくださいねv-392

もともと、「湿」がたまりやすい人にとっては、これからくる梅雨はつらい季節。
ぜひ除湿のお手伝いができたら・・・と思ってますので、また遊びにきてくださいねv-392

No title

ご紹介ありがとうございます!
沖縄のおいしいお塩の焼き野菜は
きっと、とーってもgoodだった事でしょうー。
お塩が野菜の甘味を引き立ててくれるんですよね。

>花粉症のあなた、
>喘息持ちのあなた、
私の事だわ!
猫が来てから、夜布団に入ると
喘息の音がぜーぜーする日が多いんですよねー。
でも最近は体が慣れてきたのか
だんだん喘息が出る日が減ってきたみたい。
ココロが勝ったのかも?
さらにもやし力で、完全克服してやるぞー!!!

No title

comichiko さん
すっごい、美味しかったです~
ご馳走様でした~v-411
塩も、どちらかというと、粒のあらいものがよかったですv-398
こんなに甘くなるとは~感激でした!

ぜーぜー音の鳴る、喘息がある人、これも「湿」が原因なんですよ~
アレルギー源があっても、「湿」が無ければ発病しないとのこと・・・。
湿気のおおい日本では、なかなか難しいんですけどねv-356
これから梅雨の時期になると、体がだるくなったりしませんか??
「除湿」、この時期はそら豆とかもいいですよ~

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: