暑い日の熱とりスープ

今週の、「野菜中心の優しいごはん週間」も過ぎようとしている。
今週は、キャベツの大玉を2個消費するために、
「キャベツ中心の優しいごはん週間」だったけど


このころになると、こんな現象が現れる・・・

DSC05258_R.jpg

これは、我が家の冷蔵庫にはってあるホワイトボード。
3年生になってから、忘れ物の増えた息子のために、
中学生になって、部活の予定が増えた娘のために、
最近、物忘れのはげしいワタシのために、
明日の予定や、食べたいもののリクエストなどを書くことにしている。


・・・て、え?炭水化物??
ちなみに言っておくと、パパの欄はない。
一番上の欄は、ワタシの覚書をかくところ・・・


に、炭水化物??

はいはい、わかりましたよ。
そろそろ、ガッツリしたものが食べたいのね


「なんでもいいから、肉が食べたくなる」という娘も、
この暑い中、サッカーで走り回る息子も、
喜ぶトンカツが今夜のメニュー


もちろん、消化器官(臓)が弱い我が家のトンカツは、
衣には、たっぷりの陳皮(ちんぴ)入りで、「湿」をためないようにね
(陳皮ってなに?はコチラ・・・)


それと、もう1品。
たっぷり体に熱をためて帰ってくるだろう息子のために、
DSC05357_R.jpg
「春雨の中華スープ」

春雨は、緑豆が原料。
もやしと一緒だ。
緑豆は、体にたまった余分な熱や湿気を、おしっことして外へ出してくれる。
のどの渇きもとってくれる、優れたお薬。

でも、青臭くてたべにくいのぉ~
何事も、無理はいけませぬ。だったら、緑豆が原料の春雨やもやしで!

同じく、利尿作用も高く、体の余分な熱をとってくれるワカメもいれて。
鶏ガラスープに、ねぎと一緒に入れて、塩・胡椒・醤油ちょっと。

春雨のサラダもいいけれど、
トンカツのおとものキャベツは、生野菜だし、
揚げものも、消化器官に負担をかけるから、
あえて、あったかいスープに。

昨日、今日と暑い日。
体に余分な熱がたまってるのを感じたら、
早めにとっておきましょう!
他にも、瓜系の野菜もいいですよ~


さ、週末だし、ガッツリ食べていただきやしょう~



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

緑豆

もっとこの除湿、勉強しないと・・・最近わけが分からなくなってきてるので、またノート作らないとな。(気管支系は作ってみたんですけどね)
こちらでも最近、緑豆普通に見かけます。お肉屋さんにどうやって食べるか聞いたら、レンズマメと一緒だそうです。つまり、たまねぎと赤・緑ピーマンのみじん切りを炒めて、そこに豚肉(スペアリブとバラを少々ずつ)とチョリソも入れて、煮込む。ちょっと端折ったけど、こんな感じでうちも食べてみました。そしたら、案外普通でしたよ(笑)
あとはもやしが手に入りにくいので、買ってきてベッドの下とかで栽培してましたね。フフフ・・・

(o^∇^o)ノ

「野菜中心の優しいごはん週間」
いい響きだわ~(*´∇`*)
で・・・キャベツの紹介は???(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
2玉使い切るのは大変よね~!!!

パパ・・・炭水化物って~~~( *´艸`)クスクス
うどん定食なイメージが・・・。。。

豚カツいいな~
久しく食べてない!!!!!!!!!
私揚げ物ヘタッピだから~なかなか。。。
お外でたまには食べたいな~

↓「なすの味噌チーズグラタン」
とっても美味しそう~ヽ(*^^*)ノ
味噌のせて焼いただけ??
どうやって作ってるの~?????
 

No title

今晩は~。
昨日投稿した筈が・・・送信ボタンを押さなかったかも?
以前もしょっちゅうやってしまって、のりたまさんとお話しできなくて。 (嘆)
日々老いとたたかっている私です。
焼き野菜ですが蕪を焼くのは初めてのこと、私は蕪の甘みが苦手中の苦手なので薄切りにしました。 なのでオッケーでしたよ。
かぼちゃやミニトマトたけのこは焼いて食べるのが好きなんですけど。

なすのグラタン楽しみにお待ちしますね♪
 

No title

のりたまちゃん、こんばんは^-^

わたし春雨がすごく好きなの♪
大好きなものが身体に良いのはとっても有難い事だね。
これなら毎日でも続けられるんだけど、、いっつも同じものを続けちゃうわたし。。汗
バランスよく食べなきゃいけないよね^^;
でも、身体にいいんだね^-^

No title

 こんにちは!!
 嫌な天気が続きますね・・・
 次女がとうとう・・・一年以上ぶりの酷い咳が、土曜日(8度台の発熱も)から始まっちゃいました・・・(><)陳皮や冷凍しておいてビワ仁(少量)も飲ませているんですが・・・
 不摂生や学校の疲れもあるんでしょうね・・・反省・・・
 今日は、春雨スープを作ってみます。。。
 頑張りますね~~~☆

No title

v-279たくさんのコメントありがとうございましたv-291
ここのところの雨で、なんだか体も心も重だるいワタシです・・・。
これは、「湿」のせい。みなさんはいかがですか??
本格的な梅雨の前に、少しづつ除湿をしておきましょうねv-392



ピント さん
さすが、ピントさん!勉強熱心!!
ワタシも、見習わないとなぁ~
ノートまで作っていただき、ありがとうございますv-436
除湿のことも、梅雨が始まる前にもう一度記事にしたいと思います。(予定 笑!)

ピントさんの食べ方だと、緑豆のくせがあまり感じられずに食べられるのかもしれません・・・普通に美味しそう・・・
我が家では味の濃いものにまぜたらいいのかと、ミートソースに混ぜましたが、ダメ!他のお豆と一緒にマメカレーにしたけど、ダメでした~v-406

さすが!緑豆からのもやしを栽培してましたか~v-353
手作りモヤシはおいしいだろうなぁ~v-344


杏大ママ さん
実家でキャベツをもらったら、2週間前に頼んだ宅配が届いてしまったの~v-393
キャベツレシピ、次に記事にするわ~

炭水化物・・・彼の場合は、●●丼みたいなのです~
うどんだったら、ヘルシーですけどねv-411v-356

なすの味噌チーズグラタンは、味噌とハチミツと青シソのみじん切りとのせて焼いたような~v-356
なんせ、一月前の話・・・近々リベンジします~v-393


リラさん
ワタシも、しょっちゅうやっちゃいます(笑)
一度書いた記事を、一瞬で消してしまった時もv-12
ワタシも、衰える頭と闘っていますv-411v-356

かぶの甘味が苦手でしたか~?
我が家では、娘がかぶのスープ好きで、よく作りますv-290
これは、リラさんは苦手かしら??
それなのに、焼き野菜にチャレンジしていただいたんですね~
ありがとうございます!

実は、ワタシは年とともにプチトマトが苦手になってきましたv-393
でも、ピザにのせたのは食べれるので、今度焼いてみようと思っていますv-382


Fuwari Funwari さん
ワタシも好きなものは食べ続け、飽きたらやめる・・・といったパターンです(笑)
きっと、先生には、「過ぎたるは及ばざるがごとし!」と怒られちゃいますねv-411v-356

春雨って、緑豆が原料なのに青臭くなくてホントに食べやすい!
体を冷やしちゃうから、食べ過ぎには注意ですよ~!


YURIさん
まずは、娘さんの体調はいかがですか?
もし熱があり、食欲がないようでしたら、無理に食べさせずに、スープやおかゆにしてくださいね。
漢方の先生が、病気と闘っている時は、胃や大腸の「気」がおろそかになるから、消化不良や便秘にもなりやすいので、消化のいいもの少量でもいいいのですよ~といってました。

痰の色は黄色ですか?白ですか?
豆乳も痰を出しやすくするので、豆乳コーンスープや、豆乳そら豆スープ(どちらも気にならない程度に陳皮をいれてもいい)もいいですよ~。
熱が高いようなら、とろみにくず粉を使ってもいいです。

咳がひどいということですので、肺が炎症をおこし、熱があると思います。肺の熱をとり、除湿をするハト麦茶もいいですよ~その場合はあまり冷蔵庫で冷やしすぎずに、たぶん暖かいのは嫌だと思いますので、常温くらいでどうぞ~

お大事にしてくださいねv-392


プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: