初夏のスープダイエット開始

別に知りたくない情報でしょうが、
実はワタクシ、この冬から春にかけてに太りました

体重計は久しく見たこともない数値へ・・・

戒めの意味で、母子手帳を見ました。

なんと、息子の妊娠8カ月の時と同じ体重・・・
言うまでもなく、ワタシは妊婦ではありません・・・
なのにこの数値!ありえません・・・

まぁ、息子の時はつわりも最後まであって、ひどい時は、5kg減。
体重もあまり増えなかったしぃ~
・・・と、いいわけ劇場をしてもむなしいだけです・・・


いつもの漢方医先生にいいました。
「胃もたれもなくなって、お腹もすくようになりました。
ごはんも美味しく食べられます。・・・でも、体重が増えました・・・

頭のいい先生。その場でワタシの身長と体重をいろいろ計算・・・。

「正常の範囲です。そのままでいいですよ!
・・・なんのなぐさめにもなりません・・・
あわよくば、出すチカラの強いお薬でもいただけるかと考えた、
ワタシがばかでした・・・


でも、先生曰く、
「大丈夫!これから自然とやせる季節です!

やはり、暑くなると代謝があがるから?と聞くワタシに、先生はびっくり発言


「暑くなると、体内の温度を下げるために、人間の体は毛穴を開き、陽気を外へ出して体温を下げようとします。
すると、体内の温度は低くなるので、代謝は悪くなる
と。

あらら・・・朝から、机にかじりついてるワタシ。
今のところ、運動をする時間を作るのも難しいし、代謝もますます悪くなるんじゃだめじゃ~ん


先生曰く、
「春・夏は朝昼はしっかり、夜は軽くていいんです。
湿気や、熱帯夜で食欲がなかったら、無理して食べなくてもいい」
と。

これから暑くなると、汗とともに体の水分もなくなるので、
消化も良く、水分もとれる、スープやおかゆがオススメだそう。

これから湿気が多い季節になるから、
湿気から、消化器官もやられやすいので、余計にいいのだろう


スープなら、家族に関係なく、無理なくダイエットもできそうだ!


というわけで、
スープダイエット開始だぁ~

手始めに、大玉2個となってしまった、キャベツの消費も兼ねて、
DSC05326_R.jpg
キャベツ
ブロッコリー
スナックエンドウ
しめじ
ベーコンちょっと
を、固形スープのもとで煮こみ、煮立ったら、ホールトマトを投入。
仕上げは、ドライセロリ葉パラリだ。(ドライセロリって?)

DSC05329_R.jpg
「食べるミネストローネもどき」

花野菜は、消化器に優しいし、
トマトは、体の余分な熱をとり、新しい水を作り出してくれる。
これからの時期にも嬉しい!

成果??聞いちゃう???
1週間続けて、500g減って、週末の外食で300gもどる。
一歩すすんで二歩下がるだ・・・。

しばらく、先生を信じて続けてみようとおもいます。
この先夏にむかって、可愛い水着もミニスカも着るわけじゃないけど、
坐骨神経痛が痛くってねぇ・・・負荷が多いと大変だ~


ぜひ、みなさん御一緒にいかがですか?

次回は、キャベツを始め、先週1週間のスープメニューを公開します。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

四角い私

はい!参加します!
私もちょうど、太ったという内容の記事をアップした身。
ここは一緒に、頑張るしかないですね。

とはいえ元々大食いなので、私は時間を見つけて運動を!と思っていました。でも先生のおっしゃったことを聞くと、やっぱり食事にも気をつけたほうがいいのね~!

というわけで、食事と運動!まずは始めないといけませんね。
ちなみにキャベツは胸にいいと聞いたので、私にもってこいかも・・・でも、本当かなぁ。

No title

v-83コメさま
体調が思わしくないようなので、取り急ぎメールいたします。
周りが流行っていても病気にかからない子もいますよね。かかってしまい、なかなか治りにくい・・・これは、やはりバリアが足りないのかもしれません。
オウギ、とても使いやすいですのでぜひ漢方薬局でみていただきたいのですが、もしなかったら、干しシイタケをミルサーなどで細かくして、いろんなものお出汁として使うのはいかがでしょうか?
中薬であるオウギには及びませんが、免疫力をつけてくれます。
我が家の子どもたちもバリアが弱いので、ダブルで実践しています。

それと、ここまで悪化してしまうと、さすがに食べ物だけでは無理ですよね。でも、食べ物のチカラもかりましょう!
咳がひどいので、肺が「気」を下におろせなくなっています。
大根おろしは、気を下におろすチカラがあるので、おかゆに入れてはいかがでしょうか?
熱で、水分も奪われ、ますます痰もでにくくなるので、スープやおかゆなどの水分の多いものでしっかり補ってあげてくださいね。
ホントは、肺の熱をとり、咳もしずめ、水分も補う梨がいいのですが、今の時期手に入りにくい・・・
びわもいいですが、手に入りにくい・・・・
びわ仁をお湯で煮だして、ハチミツを加えてはいかがでしょうか?
びわ仁のかすがのどに引っかかるといけないので、濾してくださいね。
あと、痰のからんだ咳をしていたら、咳にあわせて背中を下から上にトントンとたたくといいですよ!
あぁ、近ければ、あんな生薬も、こんな生薬ももっていけるのに・・・。
子どもの具合が悪いと、買い物にもでられないですもんね・・・
早くの回復を祈るばかりです。なにもできないワタシでごめんなさいv-393
お大事にしてくださいね。

夕食

スープはお野菜もたくさん取れていいですよね
夕食は軽めにとは良く聞きますが
なかなかできません。。
子供たちに作っていると自分もたくさん食べたくなってしまいます^^;

若いころと違って代謝も落ちていくし、運動もしなくなっているし
管理するのは自分しかいないのでがんばるしかないですね♪

のった!

いいね、私もやろう♪
運動こそしてはいるんだけど、膝に負担がねv-406
練習後や試合後は曲がらない位に痛いのよ。
整形外科の先生には
「膝の上下の筋肉をつけるか、10kg痩せるか」
って「どっちも無理じゃん!」みたいな事を言われたのが10年前v-390
老後に歩けないようじゃ、ガタイがいいだけに迷惑かけるだけだしねv-409

でも、やっぱり食べすぎなんだろうね。
間違いなくv-389

No title

v-16コメント、ありがとうございます!
「スープダイエット」、試された方は、ぜひ結果をご一報くださいね。
神奈川は、今日は雨がふったりやんだり。湿気のたまった体のためにも、今日は「ハト麦入りミネストローネ」でした。
さて、明日の体重計はいかに??


ピントさん
ははは・・・四角とはv-411
日本では、太っても四角って表現をしませんよね~
日本人の太り方は、丸?そして、スペイン人は四角??

ピントさんは、まだ授乳中だし、痩せる要素まんさいだよ~v-353
無理な食事制限よりも、夜スープなら無理もないでしょ?

キャベツは胸か~?
食べまくったのに成果はないかも~v-394


masa さん
いえいえ・・・まだまだ足らないワタシです~v-402
勉強すればするほど、「これでいいのか?」と疑問もわき、矛盾するようですが、気軽にいえませんよねv-390
でも、それも一つ一つ勉強なんですけどね~v-411v-356
masaさんも環境が変わり、忙しくて、なかなかダイエットも難しいと思いますが、ぜひご一緒に!そして成果をお聞かせくださいv-398



satomiさん
すごーーくわかります!
子ども用に他のおかずを作ってると、そのにおいで食べたくなっちゃうのv-393
自分との闘いです!(連敗中 爆)

若い時は、洋服が・・・とか見た目が・・・とかだったのが、だんだんと体調が・・・・になってしまうのは悲しいですが、自然なことですもんねぇ・・・

ちなみに、ワタシは、一定のラインを越えて体重が減っても病気にかかりやすくなったりするんですよぉ~v-393


ななしさま(たぶん、ぷみさんかな?違ってたらごめんなさいv-356

うん、運動の後のごはんは格別においしいもの!
そうそう、労働の後もねv-392
食べないのはつらい~v-356
ワタシも、食べたい時は、スープをおかわりだよ~v-411

膝かぁ~年をとった時のことを考えると、気をつけないといけないよねv-390
ワタシも持病の坐骨神経痛があるから、年をとった時のことを考えないとねv-393
今から10kgは無理かもぉ~
ぜひ、スープダイエット試してみて!そして成果を教えてください~

告白タイム

おおお、この61歳婆もお仲間に入れて下さい。
冬の間パートが休みで5キロも太ってしまって・・・膝痛も。
汗かきなので夏にはかなり痩せるのですが。 よろしく~~~。

No title

リラさん
汗かきさんなら、なおさら、体の水分を作ってくれる、スープやおかゆがオススメですv-398

ちなみに、汗をかいた後に、体に水を作り出してくれる、トマトや梅がオススメですよ~v-392

リラさんは、膝ですかぁ~。
ワタシは、祖母から3代続く、坐骨神経痛ですv-393
関節痛、神経痛なども、湿が原因になることもあるんですよ~。
だから、梅雨の時期とか辛いじゃないですか??
お互いに、負荷をかけないようにしないと!
ぜひぜひ成果をお聞かせくださいv-392

No title

うちの嫁も豚だよ。
でも、母乳で育ててるし、
子どもに栄養がしっかりいくよう
無理してダイエットしないようにいっている

運動と和食 コレがお勧め

なぜ名無し…?

そう、お察しの通りに「名無し」は私でしたv-12
そのまま入ってるもんだと思い込んでたんだね!
失礼しましたv-8

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

お久しぶりです。

私もスープダイエット
チャレンジしてみようかしらv-10
のりたまさんのスープは美味しそうですねv-10
よぉ~しっ!私もダイエット頑張ってみようかな☆

No title

のりたまちゃん、こんにちは♪

これまた良い事聞きました^^
具沢山のスープは栄養価も高くって、一日一回食べるだけで、日中の不規則な食事の内容も解消してくれそうですよね。
先日の湿を取る麺も早速実行してみましたが(うどんが無くって素麺でね^^;、、近々upしたいと思ってます^^)あれも良かったし、このスープも何だか美容にも良さ気ですね。
のりたまちゃん、四物湯(しもつとう)と云うのが血液の循環を良くするってお友達から聞いたんだけど、どうかな。。

のりたまちゃん、先生の仰る通り、それは肥満じゃないよ。笑

No title

v-535たくさんのコメント、ありがとうございましたv-291
ここのところ、なんだかスッキリしないお天気。
明日から娘は、学校のキャンプです。
娘学年は、小5のキャンプは大嵐。小6の修学旅行は台風で延期。
はたして明日からどんなお天気やら・・・v-356

明日も涼しいようです。
みなさん、お体にお気を付けを・・・


takashiさん
はじめまして!コメントありがとうございます。

奥さま、母乳で育てているようでしたら、自分のため、赤ちゃんのためにもしっかり食べておかないといけませんよね。
大丈夫!母乳をあげているお母さんは、無理しなくてもだんだんとやせていくものですものv-290

「夜のスープダイエット」は、ダイエットだけが目的というよりも、この時期はそのように過ごすと健康にもいいというもの。
人間の体に自然とあった食生活をして、冬にためこんだものを無理なく落とすといったものですv-290

我が家も和食メインですよ~
昨日は豆腐料理が食べたくって、味噌風味の豆乳鍋風スープと、おからでした~v-411


ぷみさん
ははは・・・ぜ~ったいに、文面はぷみさんだと思ったんだけど、万が一違ったらどうしよう??と思ったりv-411v-356

わかっちゃうなんて、すごいでしょ?ワタシ(笑)


v-83コメさま
あぁ・・今度は、長女ちゃんですか~。
お母さんは大変ですね~。
頓服の時間が短くって、薬で汗だけかいて、そのあとまた辛そうで、早く次の薬にならないかなぁ~とそんな気持ちじゃないですか??
よくワタシもそんな気持ちになりました。
そんなときに、食べ物でつなげたら・・・これが薬膳を勉強するきっかけの一つとなりました。
薬で無理にかかせた汗は、しっかり水分を補ってあげてくださいね。
病気が長引くと「気」も消耗するし、この「気」が少なくなればなるほど、病気は長引く悪循環・・・。
お米はしっかり「気」を補ってくれるので、おかゆは「気」と「水」を一緒に補ってくれるんですよv-290
葛も水分を補ってくれるので、りんごのすりおろしと葛をまぜてもおいしいですよ~。咳がひどいなら、はちみつ入りもv-392
ワタシの手元にある本には、中国の人は西瓜をしぼったものとレモンを加えてジュースにして、熱の高い時に飲ませたそうです。
ただ、気温の寒い時にこのジュースは、お腹の中を冷やし過ぎてよくないので避けた方がいいです。

お母さんも看病疲れがたまっている頃だと思いますが、どうかお体に気をつけてくださいねv-392


こっこ さん
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってます。
ブログもいつも読み逃げばかりで、ごめんなさいv-436
お忙しくしたらしたようですが、体調などは崩してませんか??

今年は、予定がたたずに沖縄にはいけなそうなんですv-393
でも、今のままではとても水着はきれないわ~v-393

スープダイエットは、ダイエットだけが目的でなく、この時期、このような食事にすると、体にもいいですよ~というもの。
暑い沖縄ですから、なお水分をとった方がいいですもんね~
あぁ・・・ゆし豆腐食べたい・・・・


Fuwari Funwari さん
わぁ~作ってくれたんですね~!ありがとうございます~v-291

そうそう、スープは体にも優しいし、いいこと尽くしですもの。
しかも、この時期の体にあっていて、無理なくダイエットができるとのこと。(先生談ですが・・・)

四物湯は、血の少なくて流れの悪い人にオススメです。
ほら、水の量の少ないホースって流れが悪いじゃないですか?
そんな感じで、血を増やして、流れを良くしようというお薬です。

もし、血の流れがきになるようでしたら、桃やサフラン、玉ねぎ、にら、青魚、ばら系のお茶、紅茶、黒豆などもオススメですよ~

サフランや桃の種は、血を流すチカラの強い生薬ですv-290




No title

このお話!私にも大切。やはりチョッと体重が増えてしまいました。昨年からは、2kgオーバー。ここ3ヶ月下半身中心に筋トレ、効果少し(ほんの)でていますが。。。。。道はまだまだ。夏ダイエットしなくっちゃ!

No title

minさん
minさんもでしたか~?
でも、中医学的にも、冬に太るのはいいんですって。
そして、この時期にふさわしい食生活をしていると自然と落ちると先生談。

自然に・・・・難しいですが、スープダイエット続けてます。
minさんは、筋トレですか?すごいなぁ~v-353
でも続けていると気持ちがいいんですよね。
ワタシも毎朝、腹筋だけはやっていますv-398
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: