スープダイエットのスープたち

なんだかバタバタしておりまして、なかなか更新できずにいたワタシ・・・。
バタバタしてても、体重に大きな変化はありませぬ


この週末も、息子の授業参観あり、娘をキャンプに送り出し、
ワタシは大学とバタバタしまくり。
ひと区切りのついた気持ちの中で、今夜は焼肉屋さんへ・・・


毒を食らわば皿まで!
こんな時には、湿が!とか、スープが!とかはこだわりません。
好きなものを好きなだけいただきます~
あぁ、冷たいビールの美味しいこと~
甘いものも食べちゃえ~

って、「スープダイエット」のスープの紹介でした

例えば、今夜のように少し肌寒い日のスープ。
DSC05305_R.jpg
「かぶのスープ」
かぶは、消化もいいし、体を温めてくれる。



そして、暑い日のスープ。
DSC05357_R.jpg
「春雨とわかめの中華スープ」
前の記事にも書いたけど、
春雨の原料は緑豆。
緑豆は、体の余分な熱と湿を出してくれる。
同じく、体の熱をとるワカメも一緒に。
肌寒く感じる日は、ネギや生姜をプラスして!



そして、いまが旬。
「クラムチャウダー」
DSC05369_R.jpg
あさりは、体の余分な湿と熱をとってくれる。
同じく、体の湿をおしっことして出してくれる、
ハト麦をミルサーでパウダー状にしたものと、小麦粉をまぜたけど、
あさりが少なかったのか、ハト麦が勝っちゃったのか、
まずくはないけど、今一つのでき。
バッチリの味付けになったら、レシピをアップしますね~


そして、これは絶品だった、
DSC05380_R.jpg
「豆腐の豆乳スープ」

きのこを入れて、出汁をとり、
少量のみそを加え、薄めのおみそ汁を作る。
そこへ、ほうれん草、豆腐を投入。
豆乳を入れて軽く火を入れ、ちょこっとめんつゆを入れる。
簡単だけど、優しいお味~
豆乳は、を出しやすくするから、
こんな陽気で、のからんだ咳をしている人にも嬉しいスープ。


あとは、いつもの「ミネストローネ」
DSC05376_R.jpg
体の湿と熱をとり、消化器を健康にしてくれる「ハト麦」も入ってる。


それから「豆乳コーンスープ」
DSC05112_R.jpg
コーンも消化器を健康にしてくれる。
フープロにかけて、わかんないけど、
玉ねぎ、セロリ、大根、山芋も入ってる。


先週は、はっきりしない天気も多かったから、
湿をとるスープが多くなった。
梅雨のごはんにも、使えそう。


皿までくらった毒?
いいんです。毒もたまには、気持ちをスッキリする薬になる
明日からまた、スープダイエットでスッキリ出す予定だから



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(o^∇^o)ノ

焼肉行ったんだ~ムフッ((´∀`*))
いいな~♪
私体重計は怖くてもう乗れないわ。。。
杏たん産んでから乗れません~~~~~~~!!!
見るからにもうヤバ過ぎて。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ

スープいっぱいね~(*´∇`*)
うんうん。。
美味しそうなのがいっぱいd(⌒ー⌒) グッ!!
まだまだ寒くて~
温かいスープがまだ飲めるわ~♪
 

No title

まぁ、のりたまさんが焼き肉屋さんへ。 良かった~。
今日は仲間と隣市の鰻屋さんへ出掛け、鰻重、骨せんべい、肝の串焼きを食べ→それから温泉へ。 そこで普段は全く飲まない生ビールの小を飲み握り寿司を少し食べ→最後はラーメン屋へ。 9時過ぎに帰宅しました。
ダイエットどころではありません。 でも、これは非日常のこと。 綺麗に気分転換をして来ましたよ。

ところで豆腐の豆乳スープがとってもおいしそうです♪

No title

のりたまちゃん、こんばんは^-^

あはは^◇^ビールか!
そんなのりたまちゃん、だ~い好き♪

わゎ@@スープのオンパレードや。。
これは毎日飲んでも尽きる事ない感じだよ。笑
豆腐と豆乳のスープは興味深いな。。

わたしものりたまちゃんに習って、今晩はトマトのスープだよ。
ズッキーニとジャガイモ、キノコと鶏のウィング。。
スープ万歳だよね。
これで痩せたらもっと万歳なんだけど^m^

サラダ素麺、やっとこupでけたよ~^^
いつも身体に優しいレシピありがとうございます。

No title

v-16コメントをありがとうございましたv-291
昨日の焼肉は、お陰さまで、体重に影響をしなかったようです~v-411
今週も、スープダイエット、がんばります!



杏大ママさん
美味しかったよ~、焼肉!
お肉とキムチをサンチュにまいて、キュッとビールを飲む!!・・・あぁ、幸せな時~♪
そんな時に、明日の体重なんざ考えられませぬ~v-411

いつもの先生が、花粉症の人は、夏にお腹の中を冷やしちゃいけない!と言ってました。
花粉症のママさんは、スープはオススメかもね~



リラ さん
ははは・・・リラさんも素敵な時間をすごされたようですね~v-411
すごーーく美味しそうです~!
そうですよね。お友達との楽しい時とダイエット、天秤にかけるまでもありませんもの~v-398

そんな時は、「これは体にいい・・・」とか考えずに、めいっぱいどうぞ~!

そして次の日からダイエットです!v-42

豆腐の豆乳スープ。めちゃめちゃ優しいお味で美味しかったです。
あまりに優しいので、焼肉疲れ?の今夜も食べちゃいました~v-411


masaさん
コーンとハトむぎでダブル除湿ですね~v-411
ついでに、とうもろこしのひげもいれて、トリプル除湿にしちゃう??(笑)

ハト麦の独特のにおいに負けないようにしないと!とレシピをかんがえておりますv-290

かぶ・・・こちらではまだ普通にスーパーで売ってます。
やはり日本は広いなぁ~v-405

No title

Fuwari Funwari さん
昨日、大学のお友達と話してました。
「体によくないとわかっていても、ストレス解消で「気」を流すのをとるか、それとも「湿」をためないのをとるか迷うんだよね~」

でも、ワタシの答えは一つ。
「毒を食らわば皿まで!」大好きなビール、体に悪いなんて思って飲みたくないもんね~v-411v-356
ビールもそれをいただく時間も、どっちも美味しいものだから。
ね?Fuwariさんv-391

トマトスープ、美味しそう!
入っているものの色合いが、またまたセンスがいいですね~

ワタシの豆腐の豆乳スープは、めちゃめちゃ美味しいんだけど、色合いが地味だわ~v-411v-356

ブログに紹介していただいて、ありがとうございます~
とても嬉しかったので、あとでゆっくりお邪魔しまぁすv-290

No title

楽しみは割り切って、純粋に楽しむ!賛成です!
私はちょっとずつですが、体動かしてますよ~!
微妙に腕が痛い=筋肉痛が嬉しい(笑)


ここ数日、痰が絡んだ咳をしている息子・・・これはもう、除湿するしかないですね。
しかももう、ものすごく暑くてv-278
外に出ると、肌が痛いですよ・・・

そのせいなのか、それともちょっと調子が悪いのか、
うん○の状態もおかしい上に、夕方すごく熱かった彼。
熱かったのは、ただ単に暑かったからかなぁ・・・?
・・・今触ってきたけど、やっぱり熱いみたい。
ちょっと熱さまシート(日本から送ってもらいました!)張っておくか・・・起きちゃうかしら。

娘のアトピーも、一進一退。
よくなったと思った数日後、またかきむしっている姿を見る、といった状態です。

ちなみに、先日の「太って四角」は、きっと骨格の違いもあるんですよね。こちらの人は胸板も厚いので、やっぱり太ると丸と言うより四角かな(笑)

こんばんは

そうですよね~
外食は気にせずに思いっきり好きなものを食べたいですよね
きっと、心にもいいはずですね
焼肉やさん~においに惹かれますね

コーンは消化器にいいんですね!
消化が悪そうなので、そこには結びついていませんでした
娘がコーン大好物です
年中とうもろこしとうもろこしって~

No title

ピントさん
お返事、遅れましてごめんなさいv-436

その後、お子さんたちの体調はいかがですか??
息子さん、豆乳とかあれば飲みやすいのに、ないんですよねぇ~v-356
痰のからんだ咳が続くと、今度は肺が炎症を起こして、熱を持ってきてしまうんですよ~
たしか、金銀花茶をお持ちでしたよね?
そんな時は、ぜひそれを・・・
苦くて飲みにくければ、それを煮だしたお湯でカルピス(に似たようなものはありましたよね?)でわって・・・・

消化器官は、これ以上痰を作らないように除湿しなくてはいけないので、消化のいいものと、肺から痰を出しやすいように、水分の多いもの。この2つの条件がそろうスープなどを食べさせてくださいねv-392

娘ちゃんのアトピーは、やはり、血が少ないのかも!?
眠りは浅くないですか??
もしそうだったら、早めの睡眠と、睡眠4時間前のごはん。
オススメですよ~v-392
それと、以前紹介した、血を補う食材と・・・。
すぐには良くならないかもですが、ぜひ続けてみてくださいねv-392

お子さんの体調が悪いと、ママも休めませんが、無理せずお大事にしてくださいねv-290


satomiさん
お返事、遅くなりごめんなさいv-436

ははは・・・楽しんだつけは体重に現れなかったので、セーフですv-411v-356


とうもろこし、除湿にいいんですよ~
ただ、たくさん食べ過ぎは、脾臓(消化器官)に負担をかけ、逆に湿を生みだすことになってしまうので、なにごとも食べ過ぎは×です~v-411

もっと除湿の効果があるのは、とうもろこしのひげ。
我が家は時期になると、これもよくあらって、乾燥してチョキチョキ切って、炒ってお茶に入れたり、コーンスープに入れたりしてます。

時期になったら、ぜひお試しくださいねv-392
ちなみに、トウモロコシのひげは、中医学ではお薬です。
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: