スープダイエットの効果的な進め方

スープダイエットを開始して早や1週間。
いまのところ、体重計はピクリとも動かず・・・。


まぁ、焼肉&ビール全開ごはん後なら、よしとみるべきか・・・

体重計は動かないけど、よかったこともある。
それは、朝の排便の時間が早くなったこと。

みなさんは覚えてますか?デトックスの時間を。(詳しくはコチラ・・・
朝の5~7時は、大腸のデトックスの時間。
それ以降は、少しづつ便から毒素が体内に吸収されていってしまう

漢方医先生にも、午前中の排便をすすめられている。
知りたくない情報でしょうが、排便の時間が2時間くらい早くなった。
これで2時間分、毒がまわらない??


きっと、スープで煮混んだものは、消化吸収もいいからだね


先週はキャベツの大玉も2つあったし、
ますます消化もいいスープをひとつ。

DSC05345_R.jpg
「キャベツのポタージュ」

消化のいいキャベツと、
臓の働きを補う山芋。
血をサラサラにする玉ねぎを、
ちょこっとのバターで炒める
DSC05337_R.jpg

水と固形スープのもとで煮混む。
DSC05340_R.jpg

これをフープロにかけて、豆乳を入れ、塩・こしょうで味を調えれば出来上がり♪


これから、梅雨にむかうから、今のうちに湿に弱い臓(消化器官)と、
体の水分代謝に必要な臓を元気にしておかないとね!


神奈川では、ここのところからっと晴れた日。
こんな時は、乾燥してから咳がでませんか??
そんな時は、潤いの豆乳がおすすめですよ~


それから、スープダイエットを効果的にするための秘訣。
寝る4時間前にごはんにすること

きちんと消化吸収しないと、余分なものを作る素です。


体に必要なものはちゃんと作り、体に余分なものは作らない。
これがくすいむんダイエット!


これは、ダイエットしていない人にもオススメですよ~


「4時間前?忙しくてそんなのとても無理・・・」という方、
できるだけ、軽くて消化のいいものをお召し上がりください。

そして、ガッツリいきたい時は、お休みの日などの早めの時間に、
心いくまでガッツリどうぞ~


・・・って、体重計の動かないやつに説得力なし!
今週も、スープダイエットがんばります~




ワタシがブログを始めた当初から、仲良くしていただいている
「らしく」のFuwariFunwariさんが、くすいむんごはんのつくれぽをしてくださいました~

お洒落なお皿に飾られて、センスのひかるごはんになってます~
Fuwariさん、ありがとうございます。
ほめていただいたような人になれるよう、
頑張っていきますね



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またまた美味しそうなスープ、ご馳走様です。(笑)
毒素のハナシ、とても為になりますね。 そうなんですか、すこしづつ毒がまわってしまうんですね。

No title

のりたまちゃん、こんばんは^-^

デトックスの話、すっかり忘れてた^^;
でも改めて読んでみると、これを知っているのと知らないのでは身体への労わりもかなり違ってくるよね。 

P.M.9:00~11:00の免疫&リンパ系のデトックス、これお風呂上りにケアしてたら身体も美しくキープ出来たのに;;
知るのが遅すぎた~~。
い、いや今身体も取り替ええるよね。汗

てか、過去記事、のりたまちゃんってやっぱりめっちゃ面白いね^^
ワロタよ~~^0^

キャベツの形が残ってるのも美味しそうだけど、クリーミィなこのポタージュ、心までとろけそうだね^-^
フープロ持ってないから、安いの買おうかな^^

のりたまちゃん、色々とありがとうございました。
こんなに素晴らしいブログなもんで、みんなにも知ってもらって、身体に気をつけて貰えたら嬉しいよね。
今後ともなが~く宜しくお願いいたします。
ご紹介とリンク、心から感謝です。
ありがとうございました^-^

食後4時間~

ちょうどキャベツが一玉あるので
早速夕食はキャベツのポタージュにしてみようかな♪
寝る4時間前!
子供が特に下の娘は食べて1時間ぐらいしか寝るまでにないのですが。。。
食べてすぐ寝てしまうこともあるので心配していたところです
うちは夕食より先にお風呂で
夕食後すぐにお風呂っていうのも悪そうだし。
娘は元気ですがどうなんでしょうね?

いよいよ

始めました~!通教!
しかーし仕事のヒマな時に開いてみたりしてるだけなので
なかなか進まず・・・漢字が難しかったりして前途多難ですが・・・
やっぱり興味深くてワクワクしてます!

でもこんなの覚えられるのか???とか思いながら読んでます。笑
健康の勉強をし始めたのにジャンクフードを食べてる私・・・
本当時間かかりそうですが、頑張りマース♪
こちらのブログも紹介させていただいちゃいました。

(o^∇^o)ノ

キャベツポタージュ
私食べた事ない。。。
今度作ってみよ~っとヽ(=´▽`=)ノ
ブレンダーが届いたから~
これからはポタージュスープが簡単にお鍋で作れるわ~ムフッ((´∀`*))

食後4時間。。。
ばっちり大丈夫よ~(*´∇`*)
でもね・・・時々とんでもなく眠くて9時に撃沈しちゃう事あるけど~
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 

No title

v-365 たくさんのコメントありがとうございました。
スープダイエット10日目にして、体重計は動かず。
実は、この1週間、ランチはすべて外食v-12
夜はスープ。この食生活で、この結果。よしとするか、否か・・・。



masa さん
もう、そちらは蒸し暑いのでしょうか??
食欲のない時は、冷製スープ、いいですよね~
かぼちゃ嫌いの我が家のこどもたち。冷製だとにおいがあまりしないので、食べられるんです~v-290

ローズマリーとバジル!美味しそうだわ~!!
そして、食欲も増しそう!
我が家にはないから、東洋のバジルの青シソで作ってみるかぁ~
そしたら、冷製でもO.K.だしねv-392


リラさん
そうなんですよ~。デトックス時間、なかなか難しいですが、頭にあるとないとじゃ大違い!と先生が言ってました。
実践できなくても、「あぁ・・・この時間に●●しないといけないんだよなぁ~」と考えて生活するだけでも違うと・・・

人間の体って、正直だなぁ~と。
実は、消化器官が弱いワタシ。夜、スープにすると朝の胃もたれもなく快調ですv-398
すこーーしづつですが、変化してくるんですよね~


Fuwari Funwari さん
そうそう、デトックス時間は、全部は実践できなくても、意識しているだけで違うと、先生が言ってました。

ワタシも、リンパ系のデトックスはしてなかった~v-393
今からでも一緒にとりもどしましょ~
・・・ということは、リンパ系のマッサージをしてもらうなら、この時間がオススメ?旅行にでかけたときにでも、してもらおうかしら??(他力本願 笑)

フープロ、実は、薬膳クッキーを大量生産しなきゃいけなかったので、昨年買ったんですよ~v-411
でも、これがとてもよく使えて、形が残っていると食べない野菜も食べる食べる・・・電気ケトルと同じくらい頻度の高いものです。

Fuwari Funwari さんのお料理が、とてもきれいだったから、たくさんの方が遊びにきてくださったようですv-398
Fuwari Funwari さんのお友達にも、いい情報だと思ってもらえるとうれしいなぁ~

これからもよろしくお願いしますv-290


satomiさん
satomiさんのお家の下のお子さんは、まだ小さいですよね。
我が家も、子どもの小さい時は、食べてそのままつっぷして寝てしまう・・・ということも多々ありました。

そうすると4時間前ってのは、なかなか難しいんですよね~
「まだ、食べたばかりだから、寝ちゃダメ!」というのもねぇ・・・(笑)

実は、そのうち記事にしようと思っていたのですが、我が家の小3の息子、上の子に合わせて夕飯の時間が7時くらいだったんですよ。
そして寝るのは9時くらい。
もともと消化器官が弱いのもあり、外での運動も激し過ぎるのか、自分が作る「気」以上に消耗がはげしく、それが筋肉の痛みとか、虫さされがものすごく腫れたり、傷がなかなか治らないなどの原因に・・・。
眠りも浅く、完全に「血」が少ない状態。
気をつけて作った食事がちゃんと、「気」や「血」になってなかったのです。
それで、夕食を5時にしたら、ぐっすりと眠れるようになりました。

お子さんが小さいうちはなかなか無理があるとおもいますが、少し大きくなってきたら、ぜひ心がけてくださいねv-392

satomiさんが作った食べ物を、ちゃんと元気の素にかえてもらうためにもv-290


chocolat さん
すばやい!もう、はじめられたんですね~v-405

漢字が多くて、覚えられるのか?
という半面、あれもこれも知りたかったことで、ワクワクしていたのを思い出します!
よし!中医師の試験勉強も、知りたかったことなんだから、ワクワクしてやるぞー!v-42・・・と。いい刺激もいただきましたv-291
ありがとうございます!

ジャンクフード、いいじゃないですか~
「これ食べたら、これで出そう!」これが、中医学のいいところですもの~v-411
我が家もそんなのの繰り返しです~

あとで、ブログの方にゆっくりお邪魔しますね~
ご紹介いただき、ありがとうございましたv-291

No title

杏大ママさん
キャベツスープ、優しいお味でいいですよ~v-291
ブレンダーがあれば、お鍋でできちゃうから、簡単ですよ~v-291


素晴らしい!!
ここ何日かで、寝る4時間前のごはんを、周りのいろんな人に話してきたけど、実践してる~って人、ママさんが初めてかも~v-353
それくらい、なかなか実践できないんだよねv-393

でも、大事なのは、意識することだから・・・

ママさんみたいに、花粉症さんは、脾臓(消化器官)の働きも弱い人が多いから、食べた物をちゃんと元気の素にかえるためには、4時間が必要なんです。無駄になったものは湿になり→花粉症の素になっちゃうからね~

ほんと、素晴らしいわ!みならわなきゃ!

4時間前

別の方も言ってますけど、小さい子の場合寝る4時間前は難しいですよね。

しかもスペイン、夜が遅い国なんですよね・・・
この週末は義母の生家のある村に行っていましたが、うちの子達の就寝時間に村の人たちはビックリ!
10時過ぎに会いに来た義母のいとこは「上の子(6歳)も寝てるの?」と不満そうだったみたいです。
大体今10時過ぎですが、まだ外はうっすらと明るい!これじゃ早寝は大変なわけです(苦笑)真夏だとあまりに暑すぎて、夕方(夜?)7時近くにならないと、外に出られない感じですし。

逆に夜更かしな私は、遅めに食べても大丈夫そう。でもそれじゃだめなんですよね(汗)子どもも私も、もうちょっと時間を改善できないか、考えてみよう!

No title

ピントさん
コメント、ありがとうございます~

そうなんですよね。ピントさん家のお子さんくらいの時だと、昼間の疲れ具合によって、何時に寝るかわからない・・・・そんな時期だったような気がします。

食事の途中で、寝てしまうこともあれば、変な時間に寝てしまい、夜ふかししてたり・・・v-393

だから、こういう風にすると体にいいんだよ~ということを頭におきながら、生活をするといったことが無理なくていいと思います。

そっかぁ・・・スペインはシエスタの国ですものね。
いつもの漢方医先生もよく言ってます。
夜の睡眠で補えないところは、昼寝で補ってもいいんですよ~と。
その国、その国にあった過ごし方がありますもんね。

よく大学でも話すのですが、その国の気候にあった体質にその国の人はなっている・・・とうことです。
例えば、中国人が毎日中華料理をたべても湿がたまらないのに、同じ食生活を日本人がしたら、どんな薬膳料理でも「湿」がたまってしまうことでしょう。
日本人は、脾臓(消化器)が強くないからなんですよ。

スペイン人はどうなのでしょう?そして、スペインで暮らす日本人のピントさんは・・・。さらに、半分スペインで半分日本のお子さんたちは・・・・。
ホントに勉強不足のワタシ・・・v-393
ただ、症状に合わせて改善するごはんにはできると思います。
ワタシも勉強していきますので、これから一緒に考えさせてくださいね。



No title

暑くなってきましたがスープダイエットが必要!! きゃべつってあまり好きじゃないんですが、今までの体験から自分が好きじゃないものが自分に必要だったものばかり、(または欠けている)きゃべつもたべなくちゃなとこれを詠んで思いました。

No title

コレ、「体にいい」とか「何かに効く」とかいうより、
普通に旨そうです。
作ってみたいな。

No title

v-535すっかりお返事が遅くなりまして申し訳ありませんv-393
神奈川はそろそろ梅雨入りらしく、湿気の多い天気が続きます。
体調にお気をつけてお過ごしくださいv-290



min さん
実は、キャベツの効能は「補五臓」・・・読んだままですが、五臓を補ってくれます。
いつものお野菜ですが、すごいですよね~v-398

min さんはキャベツ苦手でしたか~?
あの青臭いにおい?それとも食感??
我が家の子どもたちは片方は、火を通したものが、片方は、生のものが苦手ですv-393
このキャベツのスープは、食感も香りもあまりなし!時期としてソラマメもブレンドするとますますキャベツっぽさがなくなります。
ぜひお試しくださいねv-392



ビリキナータ さん
はじめまして!コメントとても嬉しいです!!!
なのに、お返事が遅くなりましてごめんなさいv-436

「美味しそう」とほめていただきありがとうございます。
とても優しい、体によさそうな味になりますので、ぜひお試しくださいねv-392

更新も、コメントもぼちぼちになってしまいますが、こんなワタシでよかったら、これからもよろしくお願いしますv-290
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: