伝えること、伝わること

昨日、こどもの通う小学校で、家庭教育学級があった。

テーマは、「サイバー犯罪」
ネットや携帯を使った犯罪について、神奈川県警の方からお話があった。
DSC05417_R.jpg


もちろん、最近の未熟な子どもや機械に強くない大人・・・
いろんなセキュリティーチェックをかいくぐっての犯罪にも驚かされたが、
ワタシが興味深かったのは、こちら・・・


「メラビアンの法則」

この法則によると、人間の意思の伝わり方で、
もっとも有効なのは、アクション(動作)で 55%
次に、声の調子(抑揚、大きさなど)で 38%
最後に言葉(メールなど)で 7%

ということは、言葉をつづっているブログでは、
7%のことしか伝わってないことになる。


それは、とても納得だ。
このブログを書きながらも、表現の難しさに頭をかかえている。
そもそも中医学や薬膳は、中国語だ。すべて漢字。
それを、ニュアンスも含め日本語に直すというのは、難しい・・・。
日本語を使って40年たつけれど、まだまだ言葉を使いきれていないワタシが情けない

20年前、ワタシが銀行員だったころ、
商品の説明の研修の時に先輩から、
「難しいことを難しい言葉で表現するのは簡単だ。
難しいことを簡単な言葉で表現するのはとても難しいこと」と言われた。

例えば、銀行なら、
金利とか、長期ものとかいうのも専門用語で、
お利息とか、期間の長いものと置き換えなければいけないと・・・。
もしかして、銀行時代、ワタシがおじいちゃん達のアイドルだったのは、
分かりやすい言葉でお話していたから??(笑)


それを今でも心にとめている。
例えばワタシがよく書く、「除湿
これは、体にたまった余分な湿気をとる方法ですが、
中医学では、「滲湿(しんしつ)」「キョ湿」「燥湿」「化湿」など
方法によって細かく分かれている。ニュアンスも少しずつ違う・・・。
でも、ワタシは、身近な言葉で表現していきたいと思っている。

できるだけ身近に感じてもらって、
「あぁ、薬膳って難しくないんだ」と無理なく毎日の生活に取り入れてもらいたいから。



そのかわり、説明が長くなったり、かえってニュアンスが分かりにくかったり
しているのではないのかと思います。


もしかして、7%さえも伝わっていないのかも・・・


ここでお願いなのですが、
もし矛盾点があり分かりにくかったり、細かいニュアンスが分からない時は、
どうぞ遠慮なく言ってください。
コメント欄、メールフォーム、どちらでも構いません。

もしかして、ワタシの力不足で即答できないかもしれませんが、
必ず勉強してお答えします。


たかが7%、されど7%ですから~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しとりましたv-222

うんうん、表現の難しさ、分かります。ちょっとだけやった化粧品やらエステの仕事がそうでしたね。

分かりやすい言葉でないと、伝わんないんですよ。

鬱の本も専門用語だらけで、実は好かんです(笑)

ダイエット続いているようで。ワタシはヨガ続いてますが、プラス筋トレを加えた所です。こうすることで、より健康に近づくそうです。

太ももの筋肉が減ると、疲れやすいと感じるのが多くなるそうです。
スポーツクラブで聞いた話ですがね。(笑)

またこれから梅雨に入るので、雨に負けず元気に行きましょう!!

また遊びに来ますv-392

わかります

専門になると専門用語が増えて
ほんと伝わりにくいですよね。
銀行や、保険、市役所などから来る手紙
わかりにくいことが多いです
見ただけで読む気のなくすものも
私も誰にでもわかるような表現でいえたらいいなと常々感じています
自分では気がつかないことってあると思いますもの~
お医者さんでも誰にでもわかりやすいように話してくれるのは良いお医者さんだと思っています

(o^∇^o)ノ

学校でこんなお話聞けるのね~( ̄。 ̄)ホーーォ。

のりたまさんのお話分かりにくいなんて~
思った事ありませんよ~。
毎度( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・と関心してしまいますから~。
そのままの表現でバッチリですd(⌒ー⌒) グッ!!
これからもお勉強させて頂きま~す♪
 

No title

のりたまさん、一つ質問いいですか。
湿って水分のことでしょうか、よろしく、です。

No title

分かります!!!
私の場合、伝えられる側からですが・・・
ただでさえ難しい、病気の話。私はそれを、母国語ではない言葉でやり取りしていますから・・・
たまに「おぉ、分かりやすい!」って思うときがありますが、そういう医師は本当にまれ。しかも私、どこからどう見ても外国人って分かるんだから、もうちょっと考えてくれてもいいのに(笑)

自分も気をつけないと、ですね。のりたまさんの文章は、分かりやすいですよ。それでも疑問が残る時は、質問しています!!

No title

v-535すっかりお返事が遅くなりまして申し訳ありません。
たくさんのコメントにとても感謝しているのに、なかなかお返事もできず、文字になってしまうと「ごめんなさい」も薄っぺらなものになってしまうような気がする・・・・あぁせめて7%伝わりますように・・・



かぐらさん
ご無沙汰してます~
でも、元気そうでなによりです~v-411
ヨガにプラス筋トレかぁ~ますます元気になっちゃいますね~

そっか、太ももの筋肉・・・実は試験があるのでメール便の仕事を辞めたんです。胆石があるので無理は禁物と・・・。
そのため自転車に乗るのがすっかり減ってしまって、もちろん筋肉も落ちてますv-222
スクワットでもするかなぁ~v-411


satomiさん
ほんとにね、公的な書類もわかりにく~い!!
もちろん、白黒だし、見るからに「かた~い」って感じで見る気をなくしますよねv-393

お医者さんも、最近は絵を描いてくれたり、模型で説明してくれたり、分かりやすい人も増えてますが、なんだかぼそぼそと専門用語を伝える分かりにくい人も多いですからねv-390

ワタシも気をつけていこうと思いますv-290


杏大ママ さん
ママさんのところは、家庭教育学級というのはありませんか??
マンモス校だと、規模も大きくなっちゃうから、難しいのかな??

今回はサイバー犯罪だったけど、学校によってはフラダンスや調理実習なんかもあるみたい・・・
薬膳のお話でよかったらいつでも呼んでくださいねv-392
お礼は、ママさんの美味しいパンでいいからね~(笑)


リラ さん
早速の質問、ありがとうございます!
そろそろ梅雨になりますし、毎年「湿」についてのお話をするのですが、今年もまた詳しく記事にしようと思っていたところですv-398

自分比ですが、勉強をすすめていく内に、少しづつ分かりやすいお話ができそうな気が(あくまで「気」が 笑)するのですv-411

湿は、飲食などが食べるものや、時間、疲れ、気持ちなど様々な原因で、ちゃんと体に吸収されずに余分なものとなり、体のどこかに滞ってしまう体内からの湿と、梅雨や、水場でのお仕事などの外からの湿気により体外からの湿と、大きく2通りに分けられます。

水分というと、体に必要なものになるいい水分も含まれますので、余分ななくてもいい湿気のことを私は「湿」と表現しています。


・・・この説明で分かっていただけたでしょうか??
また質問してくださいねv-392なんせ、7%ですから・・・



masa さん
どうして、凹むことがありますか??
「可愛い表現」はほめ言葉ですよ~v-411

masa さんの小人さんとか、●●工場とか、おもしろくて好きだけどな~

ワタシは年のせいか、血虚のせいか(笑)、物忘れがひどく、書いていながら、なんだか分からなくなっちゃうことがあるんですよ~v-393

たった7%なら、せめて7%伝えたいんですがね・・・


ピントさん
それでも、異国で病院の先生から質問を受けられるピントさんを、とても尊敬してます。
実は、スペイン語の医学用語はすっかり分かったり??

ワタシの大学でも、教授の通訳の方は中医師の方。
中国語が分かるだけではだめなんです。中国語の医学専門用語が分からないと・・・・

もしや、ピントさんはスペイン語の医学書の翻訳ができるかも??

そうそう・・・いつも質問していただき、とてもありがたいです。
これからもよろしくお願いしますねv-392



確かに。

7%かぁ。そんなもんなのかもしれないね。

難しい言葉を難しく言うのは簡単だってよくダーリンが言ってるよ。
今の若手はわざわざ難しい言葉を並べて自分が仕事をしていますって変なアピールをするって。
あまのじゃくダーリンはわざと「それはどんな事かわかりませーん」って学級崩壊の生徒のような質問をするって言ってたけどv-8
子どもに言葉の意味を説明する時もそうだよね。

おじいちゃんのアイドル…目に浮かぶようだわv-411
そうそう、専門用語って接していると分かってて当たり前の言葉になりがちなんだよね。

はー、私も色々気を付けないとな~。
暴言吐きまくりだから誤解されるよね。
って、弁解すら全くしないのも更に嫌われる要因だけどv-409

No title

ぷみさん
あはは・・・いいぞ!ダーリン!!!v-353
そうそう、ワタシも先輩に教わったけど、言ってやんなきゃわかんないんだよね~v-290

かくいう、うちのダンナも、子どもを叱る時に、難しい言葉が多く、「は?」って感じなんですけど・・・・v-393
最近は、子どもの方が賢くなり、意味がわかってんだかわかんないんだか「はいはい・・・」って聞いてるけどねv-397


ぷみさんが誤解?嫌われる??
御冗談を!!
ぷみさん裏表がなくて、豪快なイメージだけど、よく気がついて・・・悪く言う人なんて、見たことない!v-398
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: