大人の幸せ♪梅雨のおつまみ

子どもの頃は苦手だったけど、大人になってから大好きになったもの。
みなさんも一つや二つあるんじゃないでしょうか?

ワタシにとってのそれは、
そら豆とぎんなん。

あの独特の臭み。
子どもの頃は癖があって苦手だったけど、
大人になった今は、その癖がたまんな~い
ビールと一緒に流し込むと、あぁ大人の幸せ


そんなそら豆、梅雨の時期はとても嬉しい
体の除湿をしてくれて、湿に弱い消化器官(脾臓)の働きを正常にしてくれる。
甘いもの・冷たいもの・生もの・味の濃いもの・油っこいものなどの食べ過ぎや、
ストレスや過労・・・いろんなことで本来の機能を失った消化器官(脾臓)を補ってくれる。

その上、外からの湿気や体の中から発生した湿気をおしっことして外に出してくれる。


結構スグレモノでしょ?そら豆。


でもね、このスグレモノにも欠点がある。
美味しくて食べ過ぎちゃうと、かえって消化器官に負担をかけ、
湿を作ってしまうことになる


ビールを片手についついつまみ過ぎると、
さっきの幸せ時間はどこへやら、
夜にお腹がもたれて眠れない~
(こんなおバカちゃんはワタシだけかしら??笑)

でも、おバカちゃんはおバカちゃんなりに考えた。
「そうだ!陳皮(ちんぴ)で茹でよう!」(陳皮ってなに?はコチラ)
(食べ過ぎない選択はないんだぁ・・・

陳皮は、胃腸の気を流してくれるし、
消化器官も元気にしてくれる。
そら豆とダブル効果だ!


作り方は簡単!
いつもの茹で汁に、陳皮をひとつまみ入れてゆでるだけ!
塩加減もいつものとおりでいい。
陳皮がそら豆につくのが嫌なら、お茶パックにいれてどうぞ!

DSC05359_R.jpg

味はいつものそら豆と変わらず。しいていえばあと味スッキリ!?


陳皮のある方はどうぞお試しください
もしない方は、どうか食べ過ぎないように、お気を付けくださいね

食べ過ぎなければ、チカラを十分に発揮してくれます。
(って、みなさんは、ワタシのようなおバカちゃんじゃありませんよね 


せっかくの大人の幸せ時間。
最後まで幸せですごしたいですもんね


神奈川もついに梅雨入り。
少しづつですが、梅雨のくすいむんごはん紹介していきますね~

スッキリ除湿していきましょう♪



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ステキー

きっときっときーっと私のためのブログ!笑
ありがとうございます!

絶対マネしたいと思います!陳皮買わなくては!
漢方薬局かぁ・・・探してみます。

今日も咳で起きてしまいました・・・しょぼん。

陳皮・・・

やっぱり陳皮、良いですね。買えたら良いのに・・・
ソラマメのためじゃなくて、除湿が必要なわが家族。
これがあったらいろんなところに潜ませて使えて、とても便利そうです。

私が大人になって好きになったものはなんだろう・・・
好きじゃなくなったものは、たくさん思いつくんですけどね(苦笑)

No title

陳皮をひとつまみ入れてゆでるだけでダブル効果!
なんてお手軽なんでしょう♪
前のコメレスで除湿にそら豆って教えていただいたから
早速そら豆をって思っていた所ですが
「食べ過ぎない」という選択が、少々難易度高し。
でも、これならばっちりですねー。

それと今年もびわの種、捨てずに集めてまーす。
美味しいびわの種酒をつくるんだもん。
うふふ♪

No title

今晩は~。
湿についての御説明ありがとうございました。
漠然とわかっていたことが明確になりすっきりしました。
また解らない時にはよろしくお願い致しますね。

ところでそら豆大好きなんですよ。 そら豆の塩お粥が一番好き。
やわかなグリーンにも癒されますし。 
子供のころに嫌いだったもの…ナント、野菜全般なんです。
特にネギそして人参かな。 あとうどんが苦手で・・・これは今もなおデス。
さてその野菜ですが今は全てオッケー、ゴーヤもめんつゆに漬けて食べています。 味覚って年齢と共に変わって行きますものね。
アボカド好きの嫁さんのおかげで全くダメだったアボカドもおいしく食べられるようになりました。 ラッキーです♪

おいしいよね~。

空豆みんな大好きだよ。
この間なんて隙間を埋めるためにお弁当にまで入れたよv-391

食べ過ぎなきゃね~v-389
それが一番の問題だね。
家族全員好きなだけに思い切り「食べ過ぎ」な量を茹でた記憶がv-404

以後気を付けて食べるわ。

No title

のりたまちゃん、こんにちは^-^

ソラマメにそんな優れた力があったなんてね♪
ぼんやり食べてちゃいけないね^^;
ちゃんと効能を知って有難く頂きたいわ。
陳皮の成分が茹でた時にそら豆に染み込むんだね。

なるほどね、もう薬膳って凄すぎだよ^-^

No title

v-275 たくさんのコメントありがとうございました。
月曜日に、息子が帰宅するなり「頭が痛~い」原因は「湿」でした。
ワタシ自身も体が重だるくて・・・・早くも梅雨の攻撃にあってますv-393

みなさんはいかがですか?
少しづつですが、この時期に食べるといい除湿メニューをアップしていきますね。



chocolatさん
そんな風にいっていただき、嬉しいですv-291
次々と除湿メニューをアップする予定?ですので、よかったらどうぞー

陳皮、ミカンの時期に自分で作ってもいいのですが、漢方薬局で買うと無農薬です。そんなに高くないので、使いやすいと思います。
ぜひ、見つけてみてくださいねv-392

咳・・・大丈夫ですか?
お大事にしてくださいねv-392


ピント さん
陳皮、なかったら、ソラマメなどの豆類を食べ過ぎずにせっせととればいいんですよ~

もしや、押し麦は手に入りますか?
調べてみたら、除湿の点においてはハト麦と近い力があるので、よかったら試してみてくださいねv-392
そうそう、ごはんに混ぜて炊くだけの雑穀米などは手に入りますか?
スペインだと、雑穀パン?なのかな~??
雑穀米に入っているのも除湿効果のあるものもあるので、それもいいですよ~(ただし、食べ過ぎに注意! 笑)
もし、中に入っているものが分かれば、調べることもできるので言ってくださいねv-290

ワタシが大人になって好きになったものは、酒のつまみばかり・・・これって・・・v-411


comichiko さん
あはは・・・comichiko さんも、食べ過ぎてしまう人でしたか~v-411

そうそう、花粉症の人は、夏に冷たいものでお腹をひやさないこと、とkの時期の除湿が大事なポイント!
次の春のためにも、せっせとおいしく除湿しましょ~

びわ・・・もう手に入れているんですね~?
早い!!今年はビワの葉(中医学では咳止めのお薬)も利用してみようかとおもっているんですよv-398

炒ってお茶にすると、咳止めのチカラが。
痰の黄色い時にオススメですが、comichiko さん、一緒に実験しませんか?(笑)


リラ さん
そら豆の塩おかゆ~とても美味しそうですv-353
実は、塩マニアのワタシ。家にはたくさんの塩があります。
これを大好きなそら豆とおかゆにしたら~あぁ考えただけで美味しそう!

野菜全般が苦手だったんですか~?
どうやって克服したんですか??我が息子に教えていただきたい!
ゴーヤーとめんつゆって、すごくあいますよね。
我が家は、ゴーヤーチャンプルの味付けのメインはめんつゆですv-398
ぜひお試しください。


ぷみさん
いいなぁ~家族みんなが好きだなんて・・・
我が家では、ワタシ以外みんな苦手。
でも、そら豆ってワタシ一人が食べるには、ちょっと高いかな?贅沢かな?と思いなかなか買えないの~v-406

このそら豆も、実家の近所の農家の方が作ったもの。でも売ってるのより、甘くておいしいんだけどね~v-398


いやいや、食べ過ぎるよ~(笑)
でも、胃もたれとか、次の日に体調が悪くならなければいいの!
薬膳って、これをこれだけの分量食べたらダメですよ!とはっきりした量は決まってないの。
消化器官が弱いワタシみたいな人は、少量でもきちゃうのよ~v-393
でも消化器官が強い人は全然大丈夫だし!v-392


Fuwari Funwari さん
そら豆・・・神様はちょうど時期にぴったりに、食材を用意してくれますよね~v-398

豆類は、除湿効果が高いのですが、食べ過ぎるとかえって湿がたまってしまうんですv-393
過ぎたるは及ばざるがごとし!ですね~

陳皮、そら豆の茹で汁にしちゃえば、煎じてることになるでしょ~?
さすがに、その茹で汁は飲まないですが(笑)、いろいろと使えて便利ですよ~

No title

日本ではこの茹でたソラマメ、皮をむいて食べていました。SFの中華街の中国人女性、さやから豆を取り出して茹でたあとはこの川のついたまま食べろと!ええ!日本では食べないというと、ここが栄養と! そんなことを思い出しました。

No title

今晩は~。 のった、のった、のりました、枇杷の葉の利用法。
宜しくお願い致します。 我が家の枇杷はまだ一メートルにもなりませんが大きな葉っぱがついているんですよ。 たしか古い葉っぱの方が(若くない方)効果が大きいと聞いていますが・・・・・

大丈夫、お子さんも成長に従って自然に野菜が好きになると思いますよ。 親としては好き嫌いに拘らずに普通にじゃんじゃん(爆)野菜料理を作ることかな、意識しない方がよいかと。 要するに余り構わないことです。
気を長くして楽しみに待ってあげて下さい♪

No title

咳止めの実験、ぜひ!
去年の暮れから咳が続いておりまして
病院では「あきらかに喘息!」と。
「ねこ?もってのほか!」と。
「煙草を吸っている?バカじゃないの!」と。
煙草は減らしました。
ねこは今更止められません。
びわの葉をどうしたらいいんでしょう?

No title

v-278たくさんのコメントありがとうございました。
週末は大学で、10月の試験の準備講座などあり、頭がパンパンになっていたワタシですが、少しお天気がいいと気持ちが上がるワタシです。
みなさんも梅雨で、体調をくずされませんように・・・



minさん
ワタシ、実は、そら豆は焼いたものが一番!そして、それを皮つきのまま食べるのが一番好きなんですが、食べ過ぎてしまうのと、消化器官が弱いのとで、今年はゆでて皮をむいて食べてます。

皮そのものも利水効果がありで、栄養もあるのですが、その人の体調に合わせて食べるのがいいと思います。
minさんはいかがでしょうか??


リラ さん
びわの木があるのですか~?
うらやましい!!
びわって、買うと高いじゃないですか??v-411v-356
中医学では、葉っぱは旺盛な時のものが一番効果があると言われています。
まさに今の時期ですね~。
近いうちに記事にします(予定 笑)ので、気長にお待ちくださいませ~

我が息子の野菜嫌いも、気長にお待ちいたしまする~


comichiko さん
喘息、この時期辛くないですか~?
咳が続くと肺が炎症を起こしてしまい、熱を持ってきてしまうんですv-393
肺の熱を取り除くものは、中薬でもいろいろとありますが、てにはいりやすいのは、どくだみ茶などではないでしょうか?
ビワの葉も、肺の熱をとってくれます。
ビワの葉茶としても売られていますし、ペットボトルの健康茶にもブレンドされているものも多いです。
近いうちに、記事にする予定でるので、お待ちくださいね~
お大事にお過ごしください。


masa さん
ワタシが銀行で勤めていた時の後輩この子も同じことをいってました~
「足の裏の匂い・・・」って。
あのくせのある香りのよさがわからない子って、お子ちゃまね~v-411って話してました。
でも、お子ちゃまでも食べてもらいたいですもんね~

実は、おととし、そら豆と豆乳でポタージュスープを作ったところ、やはりあの匂いは消えず・・・。
嫌いな人は特に敏感ですからね~

そして、昨年考えたのが、コーンスープに配合するもの。
そうするとコーンの味が勝って、なんとか食べられたんですよ~
昨年の薬膳教室?に出したところ、そら豆嫌いの方も、「全然わからない~」と食べてくれましたv-411

ワタシは大人なんで、ビールのつまみにが一番好きなんですけどね~(食べ過ぎないようにしないと!笑)

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: