梅雨の養生で、花粉症克服!?

梅雨まっさかり
ここのところ、「朝、体が重くておきあがれな~い」なんてことありませんか?
原因は、ここのところ増えた体重か(ワタシだ 笑)
はたまた、昨日、そんなに疲れることをしたか??

いえいえ、これは湿のしわざ。


ワタシの周りでも、
体が重だるい人のほかにも、
痰のからんだ咳が多くなったり、
頭が重い感じでいたかったり、
便が泥状にゆるくなったり、
食欲がなかったり、
関節痛や神経痛がしたり、
こんな症状の人が増えてます。

これも「湿」が原因かも・・・・

クックパッドでも、こんな症状にからんだメニューの検索が多いようです。
Cpicon 痰のからんだ咳に、中華風豆乳コーンスープ by のりたま@くすいむん

Cpicon 薬膳ノススメ!そら豆のコーンスープ by のりたま@くすいむん



何度も書いていますが、
人間が食べ物を食べると、栄養分として吸収される時、一番大事な働きをするのが、
脾臓です。(ワタシはわかりやすく、消化器官という言葉を使いますが・・・)
ここがしっかり働いてくれないと、どんなに体にいいものを食べても、
それが余分な湿気となってしまうのです。

脾臓が最も嫌いなのは、湿っていることと冷えること。


だから梅雨の時期は、
脾臓湿る→湿がたまる→脾臓の働きが正常でなくなる→食べたものからまた湿がたまる
の悪循環!


脾臓に余分な湿を発生させてしまうものは、
甘いもの・油っこいもの・冷たいもの・生もの・味の濃いもの・お酒など。

脾臓の弱い人(花粉症・アトピー・喘息などがある人はこのタイプが多いです)は、
一年中これらのものを控えなくてはいけません!!!
・・・って、できますか?

ははは・・・ワタシはできません!
だって、脾臓に悪いものって、美味しいものが多いじゃないですか?
あと何回食事できるかわからないのに、我慢ばかりじゃつまらない!

美味しく食べるのが、「くすいむんごはん」。
だから、せめて湿をかわかし、脾臓の働きを正常にしてくれる
陳皮をオススメしているんです。(陳皮ってなに?はコチラ

他にも、脾臓にいいものは・・・
穀類・豆類・とうもろこし・かぼちゃ・イモ類などなど


でも、やっぱりできてしまう湿。
できてしまったら仕方ない!除湿してあげましょう♪


余分な湿気は、
①汗から出す。
②おしっこから出す。
③便から出す。

がありますが、
①の汗から出すは、梅雨時期のように、体の外側からべたべたジメジメがくると、
なかなかスッキリでにくくなります。

あとは、適度に生姜などの辛味野菜などを使って、汗を出すのもいいですよ~
(ただし、食べ過ぎは×)

それと、お風呂です。
ぬるめのお湯にゆっくりつかって~もいいですよ



②のおしっこから出すは、
瓜系の野菜や、ハト麦、とうもろこし、そら豆、緑豆、小豆、黒豆などの豆類。
春雨、もやし、昆布、ワカメ、ひじきなどの海藻類。

(がオススメですが、どれも食べ過ぎるとやはり湿を発生させる原因になるので、
こちらも食べ過ぎは×)


湿がたまるとわかってはいても、ジメジメ、ムシムシ・・・こんな陽気の時には、
口当たりのいい、さっぱりと冷たいものが欲しくなるもの。
脾臓が弱く、食欲がない人はなおさらです。

でも、ここでお腹を冷やしすぎたりすると、
これが花粉症の原因となります

花粉症?時期は終わったし関係ないわ~・・・といわずに、
除湿と冷やさないことを心がけてみませんか??
梅雨の深いな症状を改善しながら、花粉症の養生までできちゃうなんて、お得じゃないですか??

実はあったかいお茶も、汗をじんわりかき、結果としてスッキリするんですよ~
次回は、梅雨の時期に飲むお茶についてお話しますね


「また、先延ばし~?今日、飲むお茶が知りたいよ~」
という、あなた。

コンビニや販売機で買うなら、これはいかが?
DSC05490_R.jpg

ハト麦は、いつもお馴染除湿のチカラ。
雑穀類も、「湿」をとってくれるし、脾臓にもいい。
体の余分な熱をとり、利尿作用の高いものがたくさん入っている。

ただし、キンキンに冷えたものは飲まないように。
冷え過ぎると、「湿」が発生してしまいますから・・・

今日から1週間もはじまり。
朝のだるさは、早めにとりましょ~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

























スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のりたまちゃん、こんばんは^-^

わたしも湿が溜まり易いたちなのは分かってるんだけど、酒、生もの、甘いもの、、これは摂っちゃうな~。。汗

そうなんだ、このお茶結構飲むけど、良いんだね~^v^
夜寝る前には豆乳も飲んでるよ^-^

爽健美茶!!

私これ、数あるお茶の中でも大好きでしたねぇ!

しかし・・・うちって本当に、除湿が必要なのね。
こうやって並べて書かれると、ガックリします(笑)
しかも一人一人、別々の症状を持ってるし・・・

スペインだと一番要注意は、脂っこいものかな。それから子どもは夏の間、冷たいものと甘いもの。
生ものは好きだけど、あまり食べる機会がないのでよし!(食べたいですけど)
味は私、元々薄味好みなのですが、もう一度見直してみよう・・・

やっぱり陳皮とはと麦が欲しいなぁ。スペインのもので何か欲しいもの、ありませんか?(笑)

No title

 おはようございます!!
 今日も朝からジメジメですね・・・
 おかげさまで、娘達もすっかり元気になりました!!
 そしてそして。。。はと麦を自然食品店で見つけて、毎日ご飯と一緒に食べ始めましたよ☆朝は、菊花&陳皮を抽出してコップ1杯を飲ませています。ただ・・・次女が学校に入学していから 便が泥状ゆるゆる・・・今まで 快便でバナナ便しか出たことがなかったのに・・・学校のストレスでもともと弱い気が更に低下しちゃっているんですね・・・だから、いつも「疲れた~~、だるい」の連発・・・のりたまさんのレシピを頑張って作らなくちゃです!!もちろん、睡眠もですっ☆
 まだまだ、ジメジメですが のりたまさんもお身体には気をつけてくださいね。。。

陳皮ですね

子供の残した陳皮入りのスコーン
 太っちゃうけど残っているしと思って食べてしまったけど
陳皮が入っていた分良かったかも~
運動量も代謝も筋力も落ちてきている私にとっては
運動して汗をかいて湿を出すのがベスト!とは思うのですが。。。
なかなか(苦笑)
それにしても、そらまめを陳皮でゆでるなんて!すごい案ですね
のりたまさん 頭柔らかいです~♪

(o^∇^o)ノ

最近ダメだわ~o(´^`)o ウー
ご飯に力が入らない~~~!!!
冷たいもの食べてるし~~~
子供にナイショでチョコいっぱい食べてる( ´△`)アァ-
来年ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

きっと湿が原因ね~~~~~
サボり癖がついてるなんて~言えないわ。。。
季節のせいよ・・・そういう事にしといて~~~~~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 

No title

v-535 たくさんのコメントありがとうございました。
ここのところ、梅雨で、家族内にも体調のすぐれない人続出!v-12
今日は、沖縄では慰霊の日。例年この頃には沖縄は梅雨明けとなります。
お休みに自由が聞く人なら、この時期の沖縄はホントにオススメです!
我が家も、子どもたちが小学校に通うまでは、この時期専門でしたv-291
あぁ、梅雨明けの国へいきたい~



Fuwari Funwari さん
わかりますよ~、人生の楽しみですもの~v-353
健康を考えて、食べたいものを我慢して生きるなんて、さみしすぎる~(・・・って、薬膳師がいっちゃだめですね~ 笑)

でも意識することは大切ですからね~

Fuwariさんもお忙しいから、そんな時はぜひこのお茶を買ってください。これじゃなくても、健康茶ならだいたい似たようなものが入ってますので・・・(笑)


ピント さん
そうですよね~、日本人は、脾臓の弱い人なんですよ~。
たぶん、その土地にはその土地の体質にあった食べ物があると思うんです。だから、スペイン人は多少脂っこくても対応できる体を持っているのでは?

冬に、いつもの中国人の漢方医先生に、「角煮」がオススメといわれて、何度も油を抜いて作りましたが、食べるとやはり胃がもたれる~v-393先生の内臓と、ワタシの内臓は違うんだ~と実感v-393

冷たいもの食べたいですよ~だって、夏だもん!
一緒に対策を考えていきましょうね~v-392

スペインで欲しいもの。本場のパエリヤが食べた~いv-344


YURIさん
娘さんたち、元気になってよかったですね~
母もお疲れさまでしたv-291

いろいろと実践してくれているんですね~
ハト麦入りごはん、食べてくれるなんて、頼もしい!!

便がゆるゆる・・・子どもはもともと脾臓と肺が弱いものなんです。
そして、肝臓が強い。そこにストレスがかかるとますます肝臓の働きが異常になり、脾臓を攻撃しちゃうんですよ~。
ゆるゆる便に、山芋(火をとおしたもの)、レンコンがオススメですよ~
ワタシ的には、スープがいいとおもいます。
湿が無くなり、「気」がしっかり補えれば、解決すると思いますので、お大事にしてくださいね。

それと、菊花ですが、もし好きならいいのですが、どちらかというと体を冷やす飲み物なので、便がゆるゆるなうちは、入れなくてもいいとおもいますよ~。

そのかわり、のどの痛みなど感じたら、すぐに配合して飲ませてください。
暑い時の保管は冷凍庫がオススメです。
ゆっくり休んで、ストレス解消して、お大事にしてくださいねv-392


satomiさん
今日、我が家はホットケーキミックスにチンピを入れたものでした。
スコーンってとこが、さすがsatomiさん!
ワタシも、残したものでいいから、食べたい~v-344

我が家の息子、同じく湿もたまりやすいんですが、運動してめちゃくちゃ汗をかくので、あまり症状が現れないんです~(・・・でも別のとこがダメなんだけど・・・それはまた記事にしますね~)
やはり、運動って大事ですよねv-392

今夜は枝豆を陳皮でゆでました。陳皮があると思うと、遠慮なく食べられる~(笑)


masaさん
ここのところ、いろんな方々から相談を受けると、ほんとに日本人って脾臓が弱いなぁ~と再確認してます。

いつもの先生が、日本は中国よりも東にあり、東は「肝」だから、「脾」が攻撃されちゃうんだよ~だそう。たしかに、多湿だしね。


食事でもお茶でも、毎日とりやすいも・・・と考えたところ陳皮が思い浮かびました。単に陳皮好き?(笑)

ワタシも、甘いものと陳皮も組み合わせます~
ぜんざいにいれるのも美味しいですよねv-290あと味スッキリで!豆のもたれもなく。

先日、陳皮とオレンジジュース、白きくらげでゼリーを作りました。
脾臓は、乾かして、肺は潤いを・・・が目的でしたが、ほんとに使えるヤツで大好き~♪陳皮!


杏大ママ さん
そうそう、絶対「湿」のせいよ~v-411

ダンナが今週から上海出張で、夕飯がすべて手抜きだなんて、もう「湿」のせい~!!!

ママさん、えらいよ~!パパさん不在なのに、しっかり作ってる!v-353
ワタシは、ダメだなぁ・・・我が家はダンナ以外は少食。中医学でいうところの脾臓の弱い人たち。あんまり作りがいもなくって・・・


ちなみに、出発の前日、ダンナはパパさんの日記を読んでたよ~。
中国つながり??

No title

一年中控える?
酒も?刺身も?
ムリムリムリムリムリムリ!
除湿しますので、カンベンしてください。
そうそうネットで注文していたびわの葉茶が届いたので
今日から飲み始めています。
痰が絡む咳が続いているけど
これで良くなるかも?って、期待しています♪

No title

comichiko さん
ワタシも、一年中控えるなんて、無理無理・・・(笑)
だけど辛いのもいやですもんね~v-356

おぉ、早い!!
ビワの葉茶を早速購入されたんですね~v-405
私の記事の方が追いついてないわv-393ごめんなさ~いv-356v-356
長引く咳なら、多分、肺も炎症を起こしていると思うので、熱をもっているかも。
ぜひ試してみてくださいねv-392
ひと晩じゅう、咳がひどくて眠れない感じかしら??
もしそうなら、肺の奥の方まで熱をもっているので、「金銀花茶」や「どくだみ茶」で熱をとったり、脾臓は湿っているけど、肺は熱で渇いているので、肺を潤して痰を外へ出しやすくするために、豆乳や白きくらげなんかもいいですよ~

咳が続くと辛いですよね。
お大事にしてくださいねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: