インスタントでも!ミートソース梅雨バージョン

この土日は、大学でした。
土曜の講義は、午後の5時から。
娘の部活やら、息子のサッカーやらで、いつもバタバタする土曜日。
作り置いていく夕飯は、簡単なもので済ませたい。

だってぇ、午後3時前には家を出るから、昼ご飯を食べたすぐ後に、
夕飯の準備をしなくちゃいけないんだもの~
          ーいいわけ劇場ー


この土曜日は、蒸して湿気があったせいか、
大学に行く前から、お疲れ気味・・・・
こんな時は、やっぱり、インスタントでしょ!


でもね、ここのところの湿気で、子どもたちは、イマイチの体調。
だったら、ちょっと手を加えてこんな除湿ごはん。
DSC05448_R.jpg
「スパッゲティミートソースの梅雨バージョン」


どこが、梅雨バージョンかというと、これが入っている
DSC04942_R.jpg
ハト麦だ。
ハト麦は、湿に弱い脾臓を元気にし(なぜ、脾臓は湿に弱いの?)
余分に発生した湿気は、おしっことして体の外へ出してくれる。
余分な熱もとってくれるから、この時期には嬉しい食材♪

これを、水に2~3時間つけておく。


玉ねぎ、にんじんのいつもの材料と、
除湿して、体の余分な熱をとってくれるセロリ。
これをみじん切りにして、ひき肉と軽く炒め、
水とハト麦を加え、固形スープの素を入れて煮混む。

それから、市販のミートソースをまぜて、塩・胡椒で味を調えるだけ~
そうそう、適当な大きさにカットしたトマトと、陳皮(ちんぴ)も忘れずに投入!
トマトは、体の余分な熱をとってくれて、体に必要な水分を作ってくれるから、
汗をかいて帰ってくる子どもたちにも嬉しい食材。


そして、愛する陳皮~
陳皮、脾臓の働きを元気にしてくれて、
胃腸の気を流してくれるから、胃もたれもなしよ



これに母の愛が加われば、インスタントでも立派なくすいむんごはん!

もう、梅雨は明けちゃったし~という、うらやましいあなた!
日本は多湿の国なので、夏の間も嬉しいごはんです


お疲れの時、
忙しい時、
暑くて台所に立ちたくない時、
こんな、インスタントなくすいむんごはんはいかがでしょうか~?


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スペインの夏は・・・

毎回言ってると思いますが、かなり乾燥しています!
いいところは、日陰に入ればかなり涼しい♪
気温自体は横浜より上がるのに、です。
あ、もちろんアフリカからの熱波が来たりした時は、
オーブンを開けた時のような熱風が吹きますけど(汗)

おかげで夜も、気温はかなり下がるのが普通です。
明け方は肌寒いくらい(笑)

悪い点は・・・ただでさえ日差しが強いのに、乾燥。
お肌に良い訳がありません・・・
日本では冬の風物詩(?)のかかとのガサガサも、
こちらでは今の時期の問題です。

ちなみに私、日本では一度も困った事がなかったのに、
こちらにきてからは毎年ひどい目に遭っています。
去年帰国した時は、ただ日本に行っただけでガサガサ解消!
湿度高いんですよね・・・(笑)

スペインの夏の食卓に欠かせないのは、ガスパチョ。
各家庭で入れるものが微妙に違ったりしますが、うちのには・・・
トマト・きゅうり・たまねぎ・にんにく・ピーマン(赤と緑)・りんご・パン・オリーブオイル・塩・酢・クミン
先生、バランス的にはどうででしょう?(笑)

ハト麦!

美肌効果もあるからいいですよね。
私は、いって、はと麦茶を作っていますが、
いまいち、自分の好みにならない・・・
これに陳皮をいれたら、また違うかな。
黒豆を炒ったものとクコの実をいれております。
この季節の湿をおいはらうため、せっせと
考えておりますが、なかなか・・・

さらば!むくみよーって言いたいですね。

先週末、大学に行こう(聴講)と思ったのですが、
暑くてばてばて・・・家でゴロンとしていました。
来週から、調理実習が始まるので、そちらが
楽しみでーす!

No title

こんにちわ~。
コマツナのスープとってもおいしく出来ました。
バターは使いませんでしたが嫁さんもおいし~いと喜んでおりました。
グリーンがキレイで素敵なスープでしたよ~。
コマツナはおひたしか煮物くらいでしたから・・・メニューが増えてたすかります。(笑)
フープロがないのでミキサーを使いました。

No title

のりたまちゃん、こんばんは^-^

今日のお料理も嬉しいな♪
できる事で健康になる、、もうこれがサイコーっす^▽^
はとむぎ茶は飲んでいるけれど、はとむぎの正体がこれだとは知りませんでしたよ^^;
麦ポンみたいね^^

想像するに歯触りもなんだか良さ気~。
はとむぎを調達して早速やってみたいと思います。

それとね、先日韓国料理でこのお茶なんですか?って聞いたらコーン茶だって^-^
韓国では日常的にコーン茶を飲んでいるって。。
お友達に、でも飲みすぎると良くない面もあるので、陳皮を加えると良いらしいよ。と受け売りをしてきました^m^
理由が思い出せなかったけれど、陳皮はしっかり覚えていました。。
脾臓の事もね^-^

やっぱり知らず知らずのうちに少しずつおりこうさんになっていますね^v^
ありがとう、のりたまちゃん。

暑いね~

本当ね~、忙しくなくても台所に立つのが嫌な季節だよ。
ついつい「そうめん」「そば」に走りがちだけど、何とか日々しのいでるわ。

幸い、トマトには困らないので家族でガツガツ食べてるよ(^^)

このジメジメ期は何もしてなくてもダルいしね、早くスカッと晴れ渡った空が見たいよ…。
空気が重いと何にもしたくないもんね~。

…遊ぶ事にはフットワーク軽いくせに何を言う!って感じ?

No title

v-302たくさんのコメントをありがとうございましたv-291
知らないうちに?7月になり、もう5日も過ぎてしまいました。
月日のたつのは早いものですv-356
そして、迫りくる10月の試験v-393
夏休みは、子どもたちがいて、なかなか勉強もはかどらないから、せめて暗記モノは夏休みまでに・・・と、焦りまくりのワタシですv-393



ピントさん
乾燥と、暑さですか~?
アフリカからの熱波って、やはりスペインですね~v-405

カサカサですが、体の水が不足しているのも原因の1つですが、「血」を補ってあげることで、ちょっとよくなったりしますよ~v-392
ピントさん、しっかり診断したわけではないけど、細いし、「血」が足りない可能性も高いですv-393
カサカサアトピーもそうだし!

実は、まだ記事にできてないんですが(こればっか 笑)、ワタシも「血」が少ないタイプの人で、昨年の秋の終わりごろから、血を補う漢方薬を飲んでますが、この冬はいつものように、がさがさがなかったんですよ~v-405
いつも、手のひらまで粉をふいているのに!v-405
保湿クリームもつかわなかったかもv-405
娘ちゃんにもいいですし、しっかり血を補ってあげてくださいねv-392
結果として、体も潤うことになりますから・・・

そっかぁ~スペインといえばガスパチョなんですね~
体の余分な熱をとる夏野菜も、体を潤すオリーブオイルやりんごもはいっているしねv-392
よくできてますね~
しかも、トマトやピーマンは血を補ってくれるし!v-353

乾燥している時に、しっかり体を潤す食材をとっておかないと、そのあいた隙間に、「湿」がたまりやすくなっちゃいますv-356
「血」も「水」も隙間をつくらないことが大切ですよ~



ぐっさんさん
ほんとに、ハト麦ってすぐれものですよね~v-353
ハトだけに食べさせるのは、もったいない!v-411

日本人は、脾臓が弱く、「湿」がたまりやすいから、陳皮やハト麦などで、しっかり補ってあげた方がいいそうですよ~

それにしても、自分で作ってられるんですか??
すごすぎる!!
ワタシは市販ので~すv-411
黒豆茶も、市販ので~すv-411v-356

黒豆もとてもスグレモノですが、まだ記事にしてないのですが、今年は、赤小豆茶を作ってみようかと思ってます。
・・・って小豆をいるだけですけどね~v-411
心煩も解消してくれるし、もちろん利水も!夏は赤い食材が嬉しいですよねv-392

そうそう、コーン茶を配りまくってきらしたワタシは、ここのところハト麦茶(市販 笑)に陳皮をいれてます~
一緒にむくみとだるさを解消しましょ♪
調理実習、楽しんできてくださいね~



リラ さん
いつも、りらさんの愛情たっぷりのお話を聞くと、気持がほっこりしますv-398

早速作ってくれたんですね~v-291ありがとうございます!
色もきれいだし、小松菜の癖もないし、とても食べやすいでしょう??

母乳の原料は「血」ですから、きっとリラさんの優しい「気」が、お嫁さんの「血」となり、たっぷりの栄養と一緒に、赤ちゃんの「気」になったことでしょう!v-353

まだスープダイエット続行中です。
夏スープも次々と記事にしていきますね~(・・・気を長く?お待ちください 笑)


Fuwari Funwari さん
ハト麦茶、ワタシはこの時期陳皮入りで飲んでます~
ダブルで除湿です!v-353

このハト麦、ハト麦茶にはいってはいっているのですが、一見美味しそうな外見と違い?気になる方はそのにおいが気になるらしい・・・v-393
においが気にならなければ、この時期ごはんにいれて一緒にたいてもいいのですが、我が家はちょっとそういうのは苦手なので、できるだけ味の濃いものに入れてます。

同じく、この時期にとった方がいい食材で、「緑豆」があるのですが、これはどんなに味が濃いものにいれても我が家の人たちは大っきらいv-393
しかたなく、「緑豆」でつくられた、春雨やもやしでお茶をにごしてます・・・・

コーン茶&陳皮すすめてくれたんですね~v-290
ワタシのように消化器官の弱い人には、ちょっともたれた感じになります・・・、が消化器官が強い人は十分そのままでも美味しいですよ~v-411
日本人は、消化器官の弱い人が多いから、陳皮をいれると胃もたれもなく、さっぱりといただけますよ~
ぜひお試しくださいねv-392


ぷみさん
我が家も、夏休みは「そうめん」と「そば」のローテーションですv-411
我が家の子たちは食も細くて、暑くなると、全然たべなくなっちゃうの~v-393

それじゃいけない!と思うんだけど、ワタシの気力がわかない~v-393

トマト、ぷみさんの食べてるのはそうとう美味しそう!v-353
この時期、汗ででちゃう体に必要な水分を作ってくれるチカラがあります。

でも、ものすごくたくさん食べちゃうと、体を冷やすので注意です~
今は、おいしいけど、春の花粉症の素になっちゃうからねv-392
生はほどほどに、もしくは玉ねぎとかとくみあわせて!
もしくは、火をとおしてくださいね~v-392

(o^∇^o)ノ

こんばんわ~☆

そうそう。。これからは~ますますキッチンに立つのがイヤになる季節o(´^`)o ウー

のりたまさ~ん。。
もうこれはインスタント食品じゃなくなってるよ~
しっかり手をかけてる(⌒^⌒)bうん

あ~あ~早く梅雨明けしないかな~と思ってるけど~
今年はまた変な気候になりそうね!!!
こんな季節になってるのに~台風もこない。。。
こないのは嬉しいんだけど~今年も異常気象ですごい豪雨とか各地でありそうね~。。。
 

No title

レトルトも上手に利用すれば、忙しい時のつよーい味方♪
しかもちょちょいと手を加えれば
ヘルシーおいしー母の味でしょお。
うちでは以前、のりたまさんに教えていただいた
しじみパワーを活用するべく
「一杯でしじみ70個分の力スープ」を
毎日飲んでいます。
毎日しじみのお味噌汁とかを、作るのは難しいけど
これなら続けられそうです♪

No title

杏大ママ さん
コメントありがとうございます~
ははは・・・お鍋ひとつで、お肉もやさいもたっぷりとれちゃう!お助けメニューですv-411

ママさん家こそ、パパもいないのに、毎日すごいです~
我が家はパパが出張だと、毎日ものすごい手抜きご飯です~(笑)

神奈川では、今日は梅雨の中休みv-353
明日からまた天気が悪くなりそうですv-393
雨、きらいなんだぁ~テンションもさがりますv-393
早く梅雨が明けてほしいですねv-290


comichiko さん
ははは・・・インスタントも楽チンで大好きです~v-411

一粒で、しじみ70個~!v-405
なんて、すごいスープなんでしょうv-353
実は、しじみやあさりなどの、貝がらも一緒に火にかけることが、パワーのひとつになるのですが、毎日はなかなかとれないですもんねv-393
特に貝類は、いたみも気になるから買い置きもできないし・・・

そうなると、このスープはお手軽で嬉しいですよね!
特に忙しいcomichikoさんのような人にはv-392

これがあれば、二日酔いもきにせず、美味しく飲める!?(笑)



No title

はじめまして。産後から胃腸を崩し、4年。子供も幼稚園生になったものの、私の通院生活は変わらず。。。(漢方中心なのですが)

いつも楽しく参考に読ませてもらっています。
今は、心理学を勉強しているので、こちらが終わって、心とお金に余裕があったら、中医学の勉強したいなと思っています。

はと麦やチンピは、何処で購入できるのですか?また、下痢等の際の薬膳料理など簡単レシピがあればお願いします。胃と腸と交互に苦しめられています。

No title

くりくりさん
はじめまして!コメント、とても嬉しいです。

産後に胃腸が・・・ですかぁ~4年もだと長いですね~v-356
漢方中心の治療ということですので、どこかで説明を受けていると思いますが、東洋医学では、胃の調子が悪い時は嘔吐となることが多く、下痢は腸が(ワタシのブログでは脾臓といってますが)、原因といわれています。


長く病気をしてらっしゃるので、もしかして痛みは、激痛という感じではなく、しくしくする感じでしょうか?
もしそうだとしたら、東洋医学では、気・血・水などが少なくなっていると考えられます。(ちゃんと状況を聞いていないのでわかりませんが・・・)

もしかして、下痢は泥状の便ですか??
もしそのタイプでしたら、山芋(火をとおしたものオススメ)や、レンコンもいいですよ~
蓮の実がもしてにはいりましたら、こちらもオススメです。


ハト麦や陳皮は、ワタシは漢方薬局で購入してます。
陳皮などは、手作りでもいいのですが、我が家は一年中使うし、無農薬なので、漢方薬局で買ってます。
ハト麦は、ドラッグストアなどで置いてある場合もあるので、見てみてくださいねv-392


お子さんが小さくて、体調がすぐれないと辛いと思います。
どうかお大事にしてくださいねv-392
それから、ワタシでチカラになれるかわかりませんが、よかったらメールフォームの方から、詳しいお話も伺えますので、よかったらどうぞ~
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: