ゆるめのスープダイエットの成果

「初夏のスープダイエット」のお話を覚えておいででしょうか?
(初夏のスープダイエットってなに?はコチラ)


なんのことはない、夜のごはんをスープのみに変えるだけ。
5/25にスタートしたから、そろそろ2カ月。

まだまだ続行中のワタシ。
・・・ん?成果??

聞いちゃう??

まずはプチいいわけ劇場から?・・・

そもそも、もともと中肉のワタシ。
そして、血が少ないワタシ。
漢方医先生には、「今でちょうどいいです。今まで足りなかった分が増えたんだから」
といわれますが、納得いかない。
冬の間に増えた3kg。
外見的には変わらないのか、そもそもワタシの外見に興味がないのか、
家族も誰も太ったことに気づかない・・・。
もともと、ガッツリ食べるタイプではないし、どちらかというと少食。
そういう人の3kgは、とても落とすのが難しいと思いませんか?



しかも、もともと足りなかった血が増えたのなら、血を減らさずにダイエットしなくてはならぬ。
だから、無理な食事制限とかはできない・・・。
漢方医先生オススメの
「夜スープダイエット」
記事にしておきながら、半信半疑で続けること2カ月弱。


なんと、2.5kg減!


「またまた~!夜スープに置き換えるだけでなく、カロリー計算までしっかりやってたんじゃないの~?」

いえいえ、ワタシがそんなに面倒くさいことをするわけがない
ほんとうに、夜のごはんをスープに置き換えただけ。
しかも、昼はランチで食べ放題でガッツリ食べることもあるし、
ブログにも何度か記事にしたけど、週末はお酒も飲んじゃう~
夜スープの後に、スイーツを食べることもあった。(←スープだけじゃないじゃ~ん 笑)
でも、食べる時は、できるだけ寝る4時間前までにした。
(なぜ、4時間前??はコチラ・・・)

週末のお酒だって、できるだけ早い時間を心がけて、
5時から飲んじゃうことも~そして8時にやめる!
たま~に、ダラダラ飲んじゃうこともあるけどね~でもそれはそれ!
無理をせずに、楽しい時間とわりきります
そして、次の日はまたスープダイエット!


そんなゆる~いダイエットの日々でした~。
それで、2.5kg減!我ながらすごいと思ってます。

そして、気になる体調は・・・
実は、すごーくいいんです!
まず、もともと便秘気味のワタシ。
スープダイエットを始めてから、便秘解消です!
しかも、午前中の早い時間!!
デトックスの時間の記事でも書いたけど、できるだけ早い時間に悪いものを出しちゃったら、
いいものも早い時間からたくさん作れます

きっと、消化器官(脾臓)が弱いワタシにとって、
消化のいいスープは体にあったものだったのでしょう。

そして、汗の時期は空咳もでるけど、
それもなし~♪
汗で消費した、「気」と「水」はスープがちゃんと補ってくれます

体調がいいこと、それは必要なものが補えているということですもんね


仕事や生活のスタイルで、なかなか夜スープダイエットができない人もいると思いますが、
可能な方は、ぜひお試しくださいね

特にワタシのように消化器官(脾臓)の弱い人は、
体調もよくなり、更においしいことになるかもしれません


・・・というワタシも、今夜は大学で、帰宅は夜10時近く。
この暑さだし、絶対飲んじゃうな~
そして、なんかをつまんじゃうはず~(笑)
そして「胃がもたれた~」と言って、お腹をさすりながら眠りにつくはず。

・・・これだけわかってるのに、やめられない~♪
いいんです!無理はしないんで~


明日からまた夜スープダイエットをすればいいんだから


ちなみにある暑い日のスープ
DSC05484_R.jpg
「トマトと青シソのスープ」
体に必要な水を作り出すトマト。体を冷やしてしまわないように、
体を温める青シソを加えました。
スープも美味しかったけど、細めのパスタを入れてパスタソースにしても美味しそうでした~



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ!すごいですねぇ!!!
何がって、継続してる事が・・・(笑)

それにしても、のりたまさんの言うこと、分かります。
私も元々とても痩せていたのですが、増えると「これで普通」とわかっていても、なんとなく納得いきませんよね(笑)
私は今「食べ過ぎない」と「夕飯を早めに食べる」そして「一日に食べたものを記録する」だけのダイエット(結局走ってません・・・たまに踊るくらい)をしていますが、それだけで減りましたね。
今までどんだけ食べてたんだか・・・(汗)

昔は痩せの大食いだったけど、年齢とともに代謝が落ちてきてるのねー、と実感。
スープ、私もやってみようかな・・・

No title

おとといから薬膳スープを仕込んでいるのです。
結構な量があるので、野菜とかたしながら
しばらくは味を変えて楽しめそうです。

スープダイエットいいですよね。私は、朝は
野菜ジュースを自分で作って、胃腸の様子を
見ているのですが、夜はたまにスープで調整。

夏バテしないように食べ過ぎる時期なので、
気をつけないと・・・と思っています。

今日も大学に聴講しに行こうと思ったけれど、
野暮用で行けず。9月にトライしまーす。

No title

青シソがたっぷり到来中なので作ってみたいです。
レシピを教えて頂けますか?

(o^∇^o)ノ

こんばんわ~☆

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
継続は力なり。。。
なんかこれで2kg以上減らす事ができるなんて本当にすごい。

杏たんも大ちゃんもね~
汗はかくんだけど・・・顔が真っ赤っ赤になるのよね~!!!
上手に汗がかけないタイプみたい。。。
何か良い方法はあるかしら~???
 

No title

v-278コメントをありがとうございました。
この週末で、大学での内科の勉強も終わり、夏休みに入ります。
秋に試験を控える、受験生のワタシにとっては「天王山」!
体調をくずさないようにがんばりますv-42
暑いですが、みなさんも夏バテしませんように・・・・



ピントさん
ピントさん、若いころ細すぎですもの~多分、みかけも全然太ってなかったんでしょうが、きっと本人は納得いかないんですよね~。

ワタシも太ったことに誰も気づかず、それでも、気付かないならいいというものでもなく・・・v-411v-356

でも、やせても誰も気づかず、はりあいもないけど、自分が納得してるからいいか~といった感じです。


すごいすごい!ピントさんのダイエット素晴らしい!
早い時間の食事はもちろん、食べ過ぎないってのも必要以上に消化器官に負担をかけませんもの~脾臓が元気なら湿もたまらないし~♪
スープも、脾臓に負担をかけなくてオススメですよ~
乾燥の夏に、「水」も補給できるしv-392


ぐっさん さん
薬膳スープ!魅惑的な響きです~v-353
我が家のスープは、毎度オウギは入ってます。

手作りの野菜ジュース、美味しそうですv-398
ワタシも、この夏は「ゴーヤー」を使った野菜ジュースを作ろうと、梅雨が明けて、本格的な夏が来るのを待ってましたv-411

実は、ワタシがお世話になっている漢方医の先生が、(北京中医薬大の教授のお友達で、先生本人も東洋・西洋の両方ができる方。)、夏は、毛穴を開いて汗を出して体温を逃そうとするために、体の向きは外を向いているそう。だから、体内の代謝も落ちるので、夏に暑さや湿気で食欲が落ちたら、無理にたくさん食べなくてもいいそうなんですv-290
ワタシも、夏には食欲が落ちる人だったので、ちょっと安心してます。
でも、「気」と「水」はちゃんととらないといけないので、そのためにもスープはふさわしい食事なんだそう。

体の道理にもかなってて、その上ダイエット!
スープって、素敵ですよね~


リラ さん
またまた、適当なレシピですが・・・
山芋5センチくらい、トマト多分2個(笑)、玉ねぎ1/2個、大葉10枚(多分・・・)、いつものごとく?材料を適当な大きさに切り、炒め(この工程は省略可)、スープを入れて煮込み、フープロにかけ、豆乳でのばす~

大葉は東洋のバジルと言われてますので、トマトと相性はいいはずとつかってみました~
効能的にも、体を冷やすトマトと、温める大葉!相性もいいんですよv-426

我が家では、「パスタソースにしたい~」との声も!v-405
ぜひお試しくださいねv-392


杏大ママ さん
でしょ~?
ワタシも、記事にしながら半信半疑だったんだけど、この効果!!v-405
残念なことに、見かけは誰も気づかず・・・・だからといって、見せるためにミニスカも、ビキニも着るわけではなく(笑)・・・ただの自己満足なんですがねv-411

でも、体調がいいのがとても嬉しい♪
年とともに、体型よりも体調だわ~と感じるワタシです~v-391


顔が真っ赤てことは、体にそうとう熱をもってること。
でも、子どもで特に男の子は「陽」のかたまりだから、熱をもちやすいんですよね~
夜は、ちゃんと眠れてるかなぁ~??
ママさん家自家製のすいかもあるし、上手に熱を逃してやってくださいねv-392
梅雨も明けたことだし、体の余分な熱をとる食材やメニューも紹介していきますね~(予定 笑)

No title

のりたまちゃん、おはようございます^-^

あっつぃね~~~^^;
2ヶ月で2.5キロ。。
スープダイエット始めていたのを知らなかった。。
記事を読み損ねているのかな・・
2キロを増やすのは容易な事だけれど、2キロを身体の中から落とすのは大変な事だよね。

この夕ご飯をスープに代えるって事を続けたのりたまちゃんが偉すぎるよ。
でも、このダイエット方法ならじっくり体重を落としていったからきっとリバウンドもないんだろうな。って思います。

わたしも痩せたいな。。
んじゃ、スープダイエットにしなさい。。って事ですよね。
頑張ってみようかな。。。
でも無理かもぉ~~^^;

No title

Fuwari Funwri さん
めちゃくちゃ暑いですが、体調を崩してませんか??
コメント、ありがとうございます!v-291

すごいでしょ?特に、運動も食事制限もお酒の制限(笑)もしてないのに、こんなに減っていいのかしら??って感じv-353

実は、先週末も、実家で飲んだり、暑くてお家で飲んだりしちゃって、1㎏体重が戻ったのですが、2日、夜スープにしたら、また元通り♪
なにより、体調がいいのが嬉しくてv-392

暑いけど、汗をかくこの時期こそスープや汁ものが大事なんで(「気」と「水」を補ってくれます。煮混むから、消化しやすくいい水になってくれます)、都合のいい日には、ぜひぜひスープでv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: