ハートをわしづかみ!?除湿七夕ごはん

今日は、雨だけど七夕だった。
ワタシの出身は神奈川県の平塚市で、平塚市は仙台市と並んで七夕祭りの有名なところ。


七夕音頭は、幼稚園の頃から盆踊りの定番だった(笑)


だからなんとなくスルーできない感がある。
七夕祭りに行くわけでもないんだけどね・・・


今年は、息子が、
「ひな祭りは、ちらし寿司を食べるでしょ?七夕ってなんなの?」と聞いてきた。
みなさんの土地では、なにかこれっていったものがあるのかしら??

ワタシは、特にない。というか、知らない。ので、
「わからないけど、好きなものを作ってあげるよ!」というと。

「だったら、カレー!」と。

う~ん、カレー好きなのはわかるけど、
ここのこころ、君は湿がたまり気味で、鼻水が出てるからなぁ~・・・・と渋ると、

「だったら、ハンバーグ!」と。


だから、今日は約束のハンバーグの日だった。
しかも、夕飯前にフライングで出した、除湿豆乳コーンスープがいたくお気に召した息子は、
「今日の、レストランのスープみたい!」と一言で、母のハートをわしづかみ!


てなわけで、こんなスペシャルなごはんになりました。
DSC05527_R.jpg
・・・ってたいしたものはのってないけど、
ハンバーグの上に、人型のチーズが2つのってて、織姫と彦星なんだと。
(トッピングは息子がした)
間には、ちいさい★もあります。(溶けちゃってるけどね~


ちなみに、ハンバーグの中には、陳皮もセロリも入ってて、
しっかり除湿ハンバーグになってま~す

まんまるのポテトサラダも、山芋とジャガイモを半分半分。
もちろん、マヨと相性のいい陳皮もいれて、梅雨仕様に!


前から「旗のたったごはん一度も食べたことないから、食べてみたいなぁ~」と言われてたから、紙で作りましたよ~。
息子に絵をかかせたら、日の丸にしてた~
こういう、お子様ランチ風の、
食の細い娘には良く作ってあげたけど、そういえば息子には一度も作ってなかったなぁ~


小3の子が食べるのに、ちょっと幼い??と思ったけど、
大事大事に食べてくれました。

食べ終わった後に、
「こんなに豪華なごはん、食べ終わっちゃたらなくなっちゃって、さみしいなぁ~」と、
またまた、母のハートをわしづかみ!

「また今度、なんかの時に作ってあげるよ」と約束し、
ワタシの心にも美味しいくすいむんごはんとなりました。


・・・て、他のお話も書こうと思ってたけど、
のろけでいっぱいになってしまいました。
みなさん、すみません

そうそう、彼がレストランのみたい!といった除湿コーンスープは、
DSC05530_R.jpg

セロリと、山芋、玉ねぎを炒め、
固形スープの素で煮て、やわらかくなったらフープロに、
そこへ、クリームコーン缶と豆乳でのばして、味を調えたもの。

セロリとコーンは除湿
山芋は、湿に弱い臓を元気にしてくれます。
豆乳は、痰を出しやすくするチカラもあります。
されに、ドライセロリもトッピング(ドライセロリってなに?はコチラ)

みなさんも、このスープで、ハートをわしづかみされてみませんか??(笑)



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵!

子供たちにとって、手をかけてくれた食事って嬉しいだろうな~
手作りの旗がとてもかわいいです!

除湿コーンスープ。。。いいですね。

No title

かわいい!そんなこと言われたら、そりゃのろけちゃいますよね(笑)
うちも最近娘が「こんなにかわいくて、崩すのもったいないな」と言ってくれる事が。いつまでこうして、かわいげのあるコメントをしてくれるんだろう・・・

前回乾燥の話をしましたが、今はかかとのガサガサより大変な事が!なんと私、革製品、もしくはそれに使われてる接着剤にアレルギーがあるみたいで、足の甲がものすごいかゆいんです・・・(涙)細かいぶつぶつが出て、赤く腫れています。薬飲んで寝よう・・・←掻かない様に

たまらんの。

なんかさ下の子って、いつまでも「赤ちゃん」っぽくない?
うちもそうだけど、上が女の子で下が男の子だと余計に。
奴(ボウズ)の一言一言が胸に突き刺さる事が多いよ。
何だかね~、お嬢の小4ってもっとしっかりしてたぞ…とかよく感じるよ。

いいね~、「レストランみたい!」って最高の褒め言葉じゃない?
私なんて言われた事ないよ!
ただ焼いただけとか切っただけの料理(←料理とは言えない)を「うまいっ!また作って!」って言われてもね(作ってないし…)
今のボウズのお気に入りは「シシトウを塩で焼いただけ」のものだしv-12

スープはお疲れモードの私に効きそうだわ。(最近ずーっと立ち仕事だから足がむくむんだよね…)
ボウズはどんな反応をするかわからないけど、お嬢は間違いなく好きだから作ってみよ~っと♪

No title

七夕にはそうめんを食べると聞いたことがあります。
そうめんでは力が出ないので,うちの七夕はカレーでした。
お星様~といってオクラ載せたくらいにして適当にごまかしてしまいました。
こんなに手の込んだお子様ランチ,大人の私もわしづかみされちゃいましたよ。
このスープ作ってあげたいと思います。

(o^∇^o)ノ

こんばんわ~☆

可愛いお子様ランチ??お子様ディナーの完成ですね(*´∇`*)
喜んでもらえると本当に嬉しいよね~♪
『レストランの味』が出てきたら喜びも倍増だったんだろうね(*^。^*)
男の子は純で可愛いよね~♡

我が家は、今年は七夕メニューにしなかった。。。
大ちゃんは胃腸カゼで・・・
少食男子がさらに少食。。。o(´^`)o ウー
ご飯作るのめんどくちゃい・・・!!!
 

No title

v-279コメントをありがとうございましたv-291
昨日の梅雨の中休みとはうってかわり、今日は雨・・・。
それでも小雨の合間をぬって、息子ちんはサッカーの練習でした。
とちゅうから、ものすごい雨になりずぶぬれv-393
ここのところ、毎日のようにとってる山芋で、強いバリアを作って、風邪をひきませんように・・・



ぐっさん さん
ははは~手は全然かけてないんですけどね~
もちろん、他の家族はそんなのなしで、普通のハンバーグv-411v-356
感動しない人には、作りません!v-411

旗ね~、本当はもっと素敵なのにしたかったんだけど、息子に書かせたらこうなりました~彼の絵心がしれるでしょ~(笑)


除湿コーンスープ、梅雨時でなくても、外食が続いて胃腸がお疲れ気味の時にも良く作ります。
ぜひお試しくださいねv-392


ピント さん
ははは・・・ピントさん家の娘ちゃんも可愛い~♪
そうそう、可愛いこといってくれるのが花です。
我が家も、いつ「いったいどの口がいったんだい?」というようなことを言うときが来る時が来ると思いますが、そのときまでは甘い言葉にやられていたいと思いますv-398


それと、やっぱり、ピントさんおつかれでは??
って疲れているに決まってますよね~v-393
ピントさんのブログを拝見してると、忙しいそうだなぁ~と思いますもん。
まして、まだまだ手のかかる子がいるのですからね・・・。

赤く腫れるかゆみは冷やすといいですよ~
お大事にしてくださいねv-392


ぷみさん
そうそう、女の子は自立が早い??
今、息子は3年生。
娘がその頃は、ワタシは幼稚園の役員をしていて、よく一人で6時までとかお留守番をさせてたっけ・・・。
もちろん、息子は鍵を自分であけて帰ることもほとんどなく、長い時間一人でおする番をしたこともありませんv-393

この夏、サッカーの合宿にいくんだけど、なにより生活のことが気になる・・着替えがしまえるかとか・・・

娘の時にはそんな心配なかったのにね~v-411

・・・ってぷみさんもそんなことを言われたら、やられちゃうよねv-398
ししとうの塩焼き、めちゃくちゃ美味しそうでワタシのハートもワシヅカミだわ~これでいっぱいやりた~い!!


ipu-8 陽子 さん
七夕はそうめんですか~
もしかして、天の川にみたてて??
それもいいかも~!来年はそうめんにします~
・・って手をかけてもそんなに喜ばなくなっちゃうかもしれないけど・・・(だったら、やりませんがね笑)

ipu-8 陽子 さん家はカレーだったんですね~
おくらでトッピング、いいじゃないですか~??
って、陽子さんのところ、まだ喜んでくださる年のお子さんがいらしゃるんですね~??
それなのに、あの素晴らしい作品。素晴らしすぎます~v-344

No title

杏大ママ さん
大ちゃん、大丈夫??
今年は、この湿気で体調を崩す人が続出ですv-393
お大事にしてあげてください~

って、イベントしっかりママさん家は、今年は七夕なかったんですね~v-405
杏たんの、たんざくがあったから、いいか~♪
我が家は、ママさん家ほどイベントしないのに、珍しいでしょ??
あま~い言葉をいただくと、おばちゃんでもやられます~v-398

家の息子ちんもものすごい少食男子。でもこのごはんは黙々と大事に食べてくれました!・・・あ、またのろけです~v-411

No title

今晩は。
今日は蒸し野菜を作っていてブロッコリーだけ蒸し過ぎて柔らか過ぎ・・・なので明日ポタージュにしようかなと思いつつ・・・他は何を入れようかと考えていました。 そうだ、のりたまさんみたいに山芋をいれてみようかな・・・とヒントを頂きましたよ~。 サンキューデス。

緑のは・・・流れ星? いいですねぇ。

No title

のりたまちゃん、こんばんは^-^

カワイイ七夕プレートだね♪
織姫さまと彦星さまもちゃんとハンバーグの上に乗っかって^^

沢山の除湿食材がしっかり入ったお料理は子供さんたちの夢もしっかり包んでいるんだね。
除湿スープもエアコンで疲れたお腹を温めてくれそう。。
^m^それに除湿もね^-^

No title

お婆は物忘れが激しくて・・・スープに山芋をと思っていたのに一晩寝たら・・・・・あらら。 結局ホウレンソウと玉ねぎを炒め+ブロッコリーとトウモロコシの茹でたのをこそげとり・・・そしてコンソメと豆乳で。
美味しく頂きました。 今度こそ山芋をやってみますね。 忘れない忘れない、と暗示をかけておこうかな。 (笑)

No title

このところ、とうもろこし、食べまくっています!安いし新鮮だし、植物性コラーゲン(?)らしいし、いいことずくめのような食材! もちろん旬だし! 

No title

v-279 コメントをありがとうございましたv-291
今日の神奈川は、雨が降ったりやんだり・・・ものすごい湿気です~v-393
体感温度はそんなに暑くないけど、べったり毛穴がふさがってるかんじです。
そんな日の除湿は、発汗作用のあるものも嬉しいです。
ちなみに今夜の我が家のメニューは、発汗作用のあるねぎと生姜のはいったつくね。おしっこを出しやすくする海藻類のひじきもまぜて、そちらからも除湿をねらいます。

みなさんも、ぬるめのお風呂でゆっくりつかり、汗を出したり、養生にきをつけてくださいねv-392



リラさん
ブロッコリーと山芋でしたら、消化器官にも腎臓にもいいので、お疲れ気味の方にもオススメですが、ほうれん草で赤ちゃんとママの栄養の血を補って、コーンで除湿。これまたすごいじゃないですか~v-353
美味しそうな組み合わせです。

リンクしてくださってる杏大ママさんが、山芋をスープに使っていただいた時に、「ふんわりの食感」を言ってくださいました。
実は、我が家は山芋を入れることが多く、慣れちゃってて「ふんわり・・・」がなかなかわかりませんが、リラさんもお試しくださいねv-392


Fuwari Funwari さん
下の子には、かわいい?プレートランチも型抜き野菜もしてあげたことなくて、幼稚園の弁当も茶色だったし(笑)
喜んでくれるうちにやってあげられてよかったですv-411

織姫と彦星、ちょこっとチーズをとろけさせた方がいいかな~と思ってたら、とろけすぎて、なんだかわからない~v-411v-356
せっかく息子がトッピングしたのにね(笑)

そうそう、今日も漢方医先生に、夏こそスープなどの汁ものはかかせないそう。いつも、暑い時は省略してましたが、今年は続けようと思ってますv-398



min さん
とうもろこし・・・今では缶づめで一年中食べられますが、やはり必要な時期に神様が用意してくれた食べ物なんでしょうね~

先日、除湿のためにととうもろこしのひげをベランダに干していたら、雨にすっかり濡れていましたv-406

植物性コラーゲン・・・あのプチっと感、わかるような気がしますv-398
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: