流れる汗に、梅ジュース

汗の出かたの形容する言葉ってどんなのがあるかしら??

じんわり
ダラダラ
ポタポタ

・・・かなぁ?あぁ、日本人を40年もやってて、ボキャブラリー不足??


このうち、じんわりかく汗は、
これから、夏にかけて必要なもの。
体の余分な湿がでてくれてることになります。


でも、ダラダラ、ポタポタの汗は、ご注意を
これは、体に必要な水が出てしまったいると言うことです。


体に必要な水が出てしまうと、そのあいた隙間に、外からの余分な湿も入りやすくなってしまう
ますます、病や不調のもととなる邪、「湿邪」におかされやすくなってしまう。
(湿がする悪さって??)

体にとって必要なところに水がいかずに、
たまってほしくないところに水がたまってしまうということだ。


梅雨が明けても日本の夏は湿も多いので、
体に必要な水の出過ぎにも注意しなくてはいけない。


そうでなくても、女性は、お化粧がくずれたり、汗ジミができたりと、
出過ぎの汗には困らせられることも多い。


では、体に必要な水がでてしまったらどうしたらいいか・・・
①体に必要な水分を作り出してあげる。
②汗を出過ぎないようにしてあげる。




①体に必要な水分を作り出してあげる。
もちろん、減ったものは、補ってあげたほうがいい。

豆腐・トマト・卵・白きくらげ・ハチミツ・梨・ぶどう・なす・
山芋・梅・レモン
など


そして、

②汗を出過ぎないようにしてあげる
汗を止めるのは「」のチカラ。
逆に、疲れていたり、体調がイマイチで「」が足りない時は、止まらない汗が自然とタラタラタラ・・・
更に出過ぎた汗と一緒に「」も出ていき、ますます疲れる負のスパイラル・・・

だったら、「気」を補ってあげればいい。

穀類・イモ類・豆類・きのこ類・ハチミツなど


①②の両方を使ったこんな飲み物はいかが?
DSC01677.jpg

青梅をハチミツにつけた、「梅ジュース」
DSC05525_R.jpg

Cpicon 薬膳ノススメ!夏の疲労回復に★梅ジュース by のりたま@くすいむん


我が家の夏の定番ドリンク!
我が家はハチミツだけど、氷砂糖で作る人もいる。
氷砂糖も、気を補って、体を潤すチカラもあるので、お好みで!
便秘気味の人は、腸も潤すハチミツの方がオススメかなぁ~


これがあれば、ダラダラ、ポタポタ汗がでたってへっちゃらだ

汗と一緒に出ていく「気」も補って、
元気に夏を乗り切りましょう♪


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今年は…

何だかトマトが忙しすぎて、日々の生活に追われて「梅ジュース」作れなかった~v-12
お嬢が大好きなんだけどね~。
うちでは「きび砂糖」で作るよ(^^)

なんか、常にダラダラ汗をかきまくっているけど(職場も、趣味も)無意識脱水になってるのかしらね?
気をつけないと!

はじめまして

・・・・・と言うより、
最近いろんな方の所に勝手にお邪魔してしまう事が多くて、
   そっかぁ~   いいなぁ~  へぇ~  
そんな感じで時々・・・・・ 

これからもお邪魔させて下さいね

被害のニュースを多く聞く今年の梅雨。   
今も強く降っていますが、
参考にさせて頂きながら、和ませて頂きながら、頑張れそうです。
  

No title

のりたまちゃん、こんばんは^-^

湿を取り除くだけじゃいけないんだね。
う~ん、なるほど、汗だらでいるとそう言えば疲れきっちゃって、何もやる気が起こらなくなるのは気が失われているからなんだ。。
青梅の梅ジュースは保存食大好きなわたしも作っているからこれは直ぐにも実行できる・・・と言いたいけれど、今年は未だ漬けていないの。
速攻明日買って漬けなきゃだね^-^

やっぱり知っているのと知らないのとでは使い方、食べ方、飲み方が違ってくるから素晴らしいよ^^

そう書きながら、汗がダラダラ^^;
エアコン点けてるのに暑いのよ。笑

No title

そうだったのかー!
汗はかきゃあいいってもんじゃなかったんですね。
体に水分が溜まってるなら
なんでも出しちゃえばよろしかろうと思ってました。
「気」を補うのが重要なんですね。
いつも勉強になるです。
ここ2週間ほど、のりたまさんおススメのびわの葉茶を
毎日1リットルくらい飲んでいます。
そのお陰か、最近は喘息が出なくなりました。
しばらく続けてみるつもりで~す。

No title

v-471 コメントをありがとうございましたv-291
今日も神奈川では、昨日に引き続き晴れそうです。
このまま梅雨明けしてくれるといいんですが・・・。
この梅雨は、体調を崩す人が多かったようです。みなさんはいかがですか?



ぷみさん
うんうんわかる。ワタシも、バタバタしてて断念したことがたくさんありますv-393
作ってみると、たいした手間じゃないけど、ヨイショと腰を持ち上げることができないんだよね~v-356

そうそう、汗をかくこと=健康にいいというイメージじゃない?
でも、かきすぎは間違いなく「気」を消耗してるから、汗をかいた後は、水はもちろん、「気」もしっかり補ってあげてください。
「気」がないと、水が湿とか余計なものにかわっちゃうのよ~v-356

この夏気をつけてみると、春の花粉症が楽になるよ~v-392



mamanさん
はじめまして!コメントとても嬉しいですv-291

ワタシも、いつもみなさんのところに、読み逃げばかりです~v-411v-356

こんなワタシですが、またぜひ遊びにきてくださいねv-392

mamanさんの地域では、雨がすごいのですか~?
TVなどで、連日各地の豪雨が放送されていますが、もしそうだとしたら、お見舞い申し上げます。

季節ごとに、養生してあげなくてはいけない臓器があります。
その養生で一年元気にすごせるのです。
そろそろ梅雨が明けたら、今度は夏の養生を紹介していきたいと思ってますので、またよろしくお願いしますv-290


Fuwari Funwari さん

そうなんです!日本の夏は湿気が多いから、湿(体に不要な水)をとりつつ、水(体に必要な水)を補ってあげないといけないんです。
そして、汗と一緒に「気」が少なくなってしまうと、食べ物から体に必要な水を作り出すチカラがなくなり、またまた湿の原因となってしまうのですv-405

ので、汗をかいた後は、「気」も補ってあげてくださいねv-392
一度で二度美味しい、梅ジュースもぜひぜひ!

エアコンつけても汗ダラダラ・・・・ワタシもお風呂上がりには汗がとまりませんv-393
お互い「気」を補わないといけませんねv-290


comichikoさん
この梅雨は例年よりも体調を崩す人が多いそうですv-393
そんな中、comichikoさんの喘息がすこし楽になったとはすごいですね~v-405
(・・・てビワの葉茶の記事、まだアップできてませ~んv-393v-356

そうなんです!汗をかくこと自体は悪いことではないけれど、かきすぎると「気」を消耗してしまい、「気」を消耗すると食べ物から「水」がつくれなくなり、「湿」となってしまうのですv-393

その「湿」花粉症や喘息の原因に。
そして、「水」が足りないと秋の乾燥時にはからせきが・・・・v-12
特にcomichikoさんのような方には、オススメノ養生法だと思います。
ぜひぜひ、「水」と一緒に「気」も補ってくださいねv-392

No title

今晩は。 私はもう大変な汗かきでバッグには冬でも扇子が入っています。 最近は暖房が効いていますから。
それで一つ質問なのですがアセモにいいものはないでしょうか。
かゆくてかゆくて困っています。 宜しくお願い致します。

No title

梅ジュース、おいしそう!!!
でも梅がないから・・・(涙)
汗をかく仕組みとか、とても興味深かったです。
気を補うのはうちの必修科目(笑)のようだから、
頑張らないとな・・・

ただ乾燥してる夏だから、ちょっと対策は変わってきますね♪

No title

リラさん
お返事が遅くなり、ごめんなさいv-436

リアさんも汗かきさんでしたか~?
夏は冷房の効いているところも多いですから、汗をかいた後に体が冷えないように気をつけてくださいねv-392
それから、汗をかいたら、「気」と「水」をしっかり補ってあげてください。
まして、汗をかきすぎる・・・ということでしたら、「気」を補うものをしっかりとっておいてくださいね。
それから、レモンや梅など酸っぱいものは、汗を止めるチカラがあります。毎日のごはんにとりいれてもいいですよね~


あせもにいい薬膳というか、薬湯ですが、どくだみや桃の葉、びわの葉などをお風呂にいれるといいといわれています。
もし、木があるようでしたら、葉を乾燥させてお風呂にいれてみるのもいいかもしれません。

もしお風呂がなかなか難しいようでしたら、濃いめに煮だした葉を、ぱっッティングしてはどうでしょうか??

あせもの原因は湿と熱といわれているので、食べ物は湿と熱をとるものを心がけてくださいねv-392


ピント さん
お返事が遅くなり、ごめんなさいv-436
スペインの乾燥にも、やはり、「水」を作り出すものは必要です。
「気」ももちろんいい水を作り出すために、体全体にめぐらすために、そして、代謝を良くするためにも必要なので、補ってくださいねv-392

乾燥しているようなら、辛いものや香辛料のきいたもので、汗として湿を発散させるものは、とり過ぎない方がいいかもしれません。
ただ、脾臓を乾燥させて元気にし、体内から湿を発生させないようにするものは食べた方がいいですよ~(陳皮やハト麦などね~・・・ってないんでしたっけ??)

梅は、体の水分を作り出す、いい食材なんですけど、ないようなら、柑橘類などでもいいので、ぜひ!

No title

ご回答有難うございました。
ドクダミはまだ小さいので枇杷の葉を使ってみますね。
これからも宜しくお願い致します♪

No title

リラさん
すご~い!びわの葉があるんですね~v-405
それに、どくだみも!!!
うらやましぃ~v-353

ビワの葉は乾燥させたらもちもいいので、乾燥させてお風呂にいれてみてくださいねv-392
変なものが入ってませんかから、口に入っても大丈夫なので、沐浴にもつかえますね~v-353

そうそう・・・枇杷の葉茶、なかなか記事にできてませんが、ビワの葉を洗って、乾燥させてから、さっといると香ばしくなり、美味しいそうですv-398(残念ながら、実験ができないんですよ~v-356我が家は市販のものですv-356
中医学では、咳止めの薬といわれてます。(喘息の漢方薬の方剤のお薬の一つにもなってるんですよ~)

No title

今晩は~。
枇杷の葉の煮出し汁をたっぷりと作りました。 我が家はまだ一メートル位なので姉の所からどっさりと貰い受けて。 それをタオルに浸して患部に当てて寝ました。(とにかくひどい汗かきなのでアセモもひどい(って当たり前)) あらら・・・タオルもシーツまでも煮出し汁色に。(これも当たり前!)(爆)
でも、気持良かったですよ。 有難うございました。 さっぱりとしました。

それで一つ質問なのですが、煮出し汁は要するに枇杷の葉茶と同じような物ですよね。 生葉ですからちょっときついかもしれませんがこれを薄めて飲んでもいいのですよね。 お聞かせ下さい。 実は昨日水で薄めてみたのですか最近の猛暑に効く感じでほどよい苦さで汗が引いて行くようでしたよ。 東洋的な香木の香りと味です。 生葉のお茶は体に良くないでしょうかね。 ストレート過ぎて。 でもおいしいと感じるのであれば
いい様な気もするのですが。

No title

リラさん
早速、お試しいただいたんですね~。
たっぷりあるようでしたら、お風呂にもぜひつかってみてくださいね~
・・・というか、リラさん大胆なやり方ですね~v-405
想像して、笑ってしまいました。
お茶色のシーツも、この暑さですぐに洗濯できてよかったですね~(なんのこっちゃ? 笑)

生の葉を煮だしても何の問題もないようですが、ただ、保存や飲みやすさを考えると、乾燥→いる・・・がいいような気もします。

秋の初めに暑さと乾燥から咳が出やすくなる時期があるのですが、その時にも使えますしねv-392

そうそう、びわの葉茶は、のどの渇きもとってくれるそうです!
まさに、この時期にぴったりのお茶♪
宝物の山ですね~v-353
お姉さんに感謝ですねv-392

No title

今晩は。 たびたびのお返事ありがとうございました。
お墨付きを頂いて生葉の枇杷茶がぐっとおいしく感じられます。
此の味、私は好きかな・・・少し苦目で暑さが引いて行く感じがします。

「青シソとトマトのスープ」作ってみました。 山芋が入るとふんわりするのですね。 嫁さんもおいしいと。 ご馳走様でした♪

No title

リラ さん
はやり、ビワの葉、うらやましいです~v-353
秋の乾燥の対策にもなりますしねv-392

山芋・・・やはりふわっとするんですね~?
我が家ではいつも入ってるから、普通の味が分からずに、違いがわからないんですよね~v-411v-356

お嫁さんにも好評で嬉しいですv-398
リラさんの気持ちがこもったごはんが、お嫁さんに、そして赤ちゃんに・・・素敵なことですよね~v-344
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: