熱中症予防にも!ゴーヤジュース

梅雨が明けてから、神奈川では連日の猛暑
急に暴力的な暑さになったため、熱中症の人や予備軍?続出ではないでしょうか??


でも、ワタシは、梅雨を明けるのを楽しみにしてました。
いえいえ、この暑さで頭がやられた訳ではありません(笑)


それは去年からずーっと作りたいものがあったから。
体を冷やすものだから、真夏になってくれないと作れなかったのです。


作りたかったものは、これ
DSC05610_R.jpg
「ゴーヤのジュース」


ゴーヤは、暑さを体からとってくれます。
独特の苦味は、臓の熱を下げてくれます。
臓は、中医学の理論の中では「火」
臓の熱がとれれば、体全体の熱も下がります



・・・いやいや、ゴーヤの生ジュースでしょ?
暑さにいいのはわかるけど、下手な青汁よりも飲みにくいんじゃない~?
無理しないのが、「くすいむんごはん」じゃないの?
ゴーヤの生ジュースは、さすがに無理無理・・・

と、思うでしょ?
でも、これは飲みやすいんだぁ

沖縄にお住まいの方、または旅行で飲んだことのある方はご存じでしょうが、
「ゴーヤの生ジュース」は、沖縄では意外とポピュラー。
市場でも売っているし、食堂や居酒屋なんかにも置いてある。
パイナップルや、レモン、いろんな果物で飲みやすくしてあるけど、
ワタシのオススメはりんごとミックス


ワタシの好きな味を再現してみました~。
のどの渇きをとって、体に必要なを作り出してくれるりんご。
汗と一緒にでてしまう「」を補うハチミツ。
それから、出過ぎる汗止めにレモンもちょっと加えて。


更に飲みやすくするために、市販のりんごジュースもプラス!

詳しいレシピはコチラ
Cpicon 夏ドリンク!沖縄の市場風★ゴーヤジュース by のりたま@くすいむん

ワタシは愛するイワタニのミルサーちゃんを使いました。
ミルサーをおもちの方は、ゴーヤの繊維まで粉々になるから、
とてもさらっと飲みやすいです


ミルサーをおもちでない方は、ミキサーやフープロでも!
ちょっと繊維がになる方は、ジューサーで!
無理なくお楽しみくださいね~


熱中症にやらたというのに、治るか治らないかのうちに、
炎天下のディズニーランドに、お子さんの習いごとのために出かけたYちゃん。
ジュース飲んで、元になったかなぁ・・・
色の割には、無理なく飲めたでしょ??


あと味の、ほんのり苦味。
これが臓の熱をとって、全身の熱をとってくれると思うと、
ありがたくて、癖になりますよ~


この夏、ぜひ体感してみてくださいね。




初めに書いたとおり、ゴーヤは体を冷やします。
冷房などで、「夏の冷え性さん」になってる方は、控え目にした方がいいと思います。
それと、消化器官(臓)の弱い方も飲み過ぎに注意です。
ワタシは、以前、健康のためと、「朝フルーツ」をしましたが、
常温のフルーツにもかかわらず、体を冷やし、かえって体調を崩したこともあります。
消化器官の弱い方は、そんなことにもなりかねません

体質は人それぞれ、ちゃんと「くすいむん」にするために、
自身の体調を見ながら、飲んでみてくださいね




ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゴーや!

ほー

では、朝のグリーンスムージライフに取り入れてみます。
朝は、フルーツたっぷりと野菜をまぜまぜして、たっくさん
新鮮ジュースを作っておりますので♪

ゴーヤは、まだ未開発な味です。。。

ちょいと想像難いけれど、トライしてみまーす。

(o^∇^o)ノ

こんばんわ~☆

o(´^`)o ウー。。。
ゴウヤジュースですと~~~
気になるけど作るのに勇気がいるな~!!!
お家のゴウヤが育ったら、子供にナイショでやってみる(。-∀-)ニヒ♪

↓コメ件
子供はね~夜はしっかり爆睡してるよ~
どんなに暑くても汗タラタラで寝てる。。。
ココ最近は暑過ぎてエアコンも使うようになったから~
ますます爆睡(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
どんな状況でも寝れるみたいよ~~~!!!
 

こんにちは

ゴーヤージュース美味しそうですね☆

今度作ってみようかなあ・・

私結構のりたまさんのレシピで作る
んですよ☆笑

いつもありがとうございます。
ゴーヤーが手に入ったらトライしてみまーす。v-10

入手可能かも!?

ゴーヤはとある市場に行けば売ってるみたいなんです!
ちょっと遠いんですけどね・・・
沖縄出身の子が買ったって言ってたから。
私はまだ見たことないけど、見かけたら買いたいなぁ♪
そこに行くと大根とか白菜、オクラやサトイモも普通にあるので
重たいのについいろいろと買いすぎちゃうんですが・・・(汗)

昨日から息子が39度の高熱、今日行くはずの脳波もキャンセルです。
なんて運が悪いやつなんだ・・・こないだうん、つけたんじゃなかったの?(苦笑)

美味しそう!

本当に連日暑くて嫌になっちゃうよね。
旦那なんか帰って来たとたんにクーラーの温度を20℃とかにするよv-12
逆に寒くて私は体を壊しそうだよv-404

にがうり大好きな私にはぴったりなジュースだわ!
家族もだまして(にがうり苦手だからさ)飲ませられるかな?

…そうすればクーラーの温度を何とか出来るかも。

No title

v-278 ものすごい暑さ。きっとワタシが物覚えの悪くて、勉強がはかどらないのは、この暑さのせいだわ・・・・(いいわけ劇場ですv-393

たくさんのコメント、ありがとうございました。
みなさんも体調を崩さないようにしてくださいねv-392


ぐっさん さん
朝の新鮮ジュース!!またまた魅惑的な響きv-353

ゴーヤは、沖縄ではいろんなお店でジュースにしてるけど、ワタシはりんごが一番相性がいいと思ってます。
ゴーヤは寒性。
脾臓の弱い方や、冷え性さんだと、朝からちょっときてしまうかもしれません。もし、ぐっさんさんがそのタイプなら、りんごや他のものを多めでお願いしますv-398


意外な飲みやすさですよ~v-392
ぜひ感想をお聞かせくださいね。


杏大ママ さん
あぁ、お家のゴーヤ、うらやますぃ~v-353
やはり、とれたてのものは苦味もさっぱりと美味しく、スーパーのものと比べ物にならないですもの~♪

ぜひぜひお試しくださいねv-392
青汁の色だけど、味はそんなにまずくない・・・とおもいます。
いろいろと配合を変えてみて、沖縄のものにとっても近い味にしてあります~


お子さんたち、熟睡タイプでうらやましいわ~
我が家の息子は眠りが浅くて困りますv-356
食べる割に消耗の方が多く、血が少ないからなんですけどね・・・
良く眠れること、それが元気の素ですよ~


こっこ さん
ワタシのレシピ、作っていただいてありがとうございます!

このレシピ、ぜひ試してみてくださいね~
ゴーヤジュース、とても好きなんだけど、自分で作ることを考えてなくって・・・
今年は、いろいろと考えた挙句、試験前なので、10年ぶりに沖縄行きを断念しましたv-393
ので、今年は家で作ってみましたv-411

お店の味を再現してみたのですが、いかがでしょうか??
こっこさんの感想、聞きたいです!



ピント さん
こんな困った時にも、そんな冗談を~・・・そんなピントさん、大好きですv-411

うんをつけちゃった息子ちゃん、大丈夫ですか??
看病でお疲れのピントさんに、元気になる言葉・・・先日、漢方医先生からの言葉ですが・・・「小さい子どもは、定期的に熱をだす。熱を出した日の間隔を数える人はいないけど、それは規則的だそう。そして、子どもは熱を出して回復するたびに、体が強くなっていく」そうです。
そう思うと、長い目で見ると、息子ちゃんの発熱もそんなに迷惑なものじゃないですよね。
ワタシも、息子がカチートくんくらいの頃、よく熱を出しました。その言葉を早く聞いてたら、気持の持ち方が違ったなぁ~と。

今、乾燥の夏のスペインですから、いつも以上に水分補給を心がけてくださいねv-392

それから、その市場で売ってる白菜・おくら・さといも、どれも体をうるおしてくれるものばかり♪魅力的ですね~


ぷみさん
ひえ~20℃~!!v-12
ご主人、それは冷えすぎだよ~v-289

ゴーヤも好き嫌いがあるからね~
我が家も子どもたちは食べません。
昔は、沖縄に行ってもゴーヤチャンプルーも美味しいと思わなかったのに、いつの間にか好きな味に変わってましたv-12

このジュースは、かなり飲みやすく、うちの娘もなんとか飲んでるよv-405

ゴーヤは無理でも、いろいろと体の中から熱をとるものがいろいろあるのよ~
瓜系のものもオススメ!冬瓜やきゅうりとかねv-392
少しずつ、紹介していくね~(予定だけど 笑)


Go! Go! ゴーヤ!?

やばいよ~v-12
これはうちにとってタイムリーだわ!
旦那がまたもや心臓が・・・とか言い出してるしv-42
明らかに熱がこもってる感じ。
早速明日作るわv-91
アップありがとうv-238

んで、ツイッターは?(笑)

No title

送信ボタン押し忘れ常習犯のリラです。
今晩は。 去年ゴーヤデビューしたばかりですがこれはおいしそう。
嫁さんがゴーヤ大好きだし・・・でも冷え症だから彼女にはちょっとにしてあとは汗かきのリラがゴクゴク飲んじゃおう。 ハハハ、非情な姑なのだ。  林檎を買いに行くぞ~。

No title

ソロママさん
ワタシも、この暑さだから、心臓は大丈夫かと心配してましたv-356
この時期は、一年で一番心臓に負担がかかりやすい時、逆に、心臓の熱をとってあげたら、体の熱もやわらぎますv-290
次の記事にしようと思ってたんだけど、小豆茶いいよ~
小豆をいって、それを煮だすだけ!黒豆茶の小豆バージョンですv-290

ツイッターね・・・・いま、石橋を叩いてるとこです~v-411v-356

No title

のりたまちゃん、こんばんは^-^

このゴーヤジュースね、缶詰で貰った事があるの。
苦いかなと思ったけど、その記憶がないから美味しかったのかな・・笑
りんごジュースが入って円やかな甘みになるのかしらん。
怖いような気になるような^m^

今度チャレンジしてみますねww
いつも楽しい事かんがえるなぁ~^-^

No title

ゴーヤは大好きで、インド料理などにも使っています。
ゴーヤのジュースは
興味はあるけど、まだ作ってみたことがありませんでした。
リンゴとあわせるんですか…なるほど。

僕のジューサーは低速回転の臼式なので
作ってすぐ飲めば多分苦味は出ないと思いますが
とりあえずやってみます。

No title

v-289今夜は、ちょっとだけいい風が入ってますv-398
平日、勉強で飲まないようにしてるから、今日は久しぶりの楽しみのお酒もはいり、ゆっくり眠れるかしら~?


コメントをありがとうございました。
みなさんもゆっくりと眠れますように・・・



リラさん
このジュース、オススメです!
なぜなら、あまりほめないダンナが、「これ沖縄で飲む味と同じ~」と絶賛していたからですv-398
ぜひ、お試しくださいねv-392

冷え性のお嫁さん、赤ちゃんを抱っこしていると暑いんですよね~v-356
りんご多めでどうぞ~v-392


Fuwari Funwri さん
伊藤園の、ゴーヤジュースかしら??
これは、ものすごく飲みやすくて、子どもも大好き!
でも、ワタシのゴーヤージュースは、子どもはちょっと飲みにくいかなぁ・・・
でも、市場や、居酒屋で生ジュースを頼むとこの味なんですよぉ~
是非、お試しくださいねv-392

ちなみに、パイナップルと配合してあるのとかもあるけど、りんごが一番相性がいいような気がしますv-398

んふふ・・・楽しんでナンボですから~


癌ダム4Gさん
コメント、とても嬉しいです~

インド料理のゴーヤー、魅惑的ですv-398
ジュースもぜひぜひお試しくださいね。

低速回転の臼式のジューサー、素敵ですねv-344
素材の味がそのまま楽しめそうです!
うちのミルサーちゃんも、とてもいい仕事をしてくれますv-290
繊維が細かくなるので、食感がとてもいいんですよ。

パイナップルやレモンと配合をしているものもあるのですが、りんごが一番相性がいい気がします。

No title

私、汗と一緒に「気」まで出ちゃってたみたい。
冷房苦手なので、よっぽどじゃないとエアコンを入れないし、
入れても10分ほど急速冷房したら消して、後は扇風機。
汗をかくのは良い事だと思っていましたが
体に熱がこもったような感じで、疲れがとれないんです。
ゴーヤはちょっと苦手なので
「朝フルーツ」をやってみようかな。

No title

今晩は~。 ご報告です♪
今日は「玉ねぎとアスパラガス」のスープを作りました。
のりたまさんバージョンで・・・我が家のたまねぎとアスパラガスの下半分の固いところ(トップはささみフライの付け合わせに)を炒めてコンソメ+今日は味噌少々で味付け・・・ミキサー・・・豆乳でのばして。
すっかり覚えましたよ、製造工程。(爆) ご馳走様でした。

No title

comichikoさん
汗は、かかなさすぎでも、かき過ぎでもよくないんですよ~。
じんわり・・・がポイントみたいですよv-290
comichikoさんのお話の様子だと、やはり「気」も消耗しているかも・・・。
そうすると、ますます汗の調節や体温の調節ができにくくなりますv-356
だから、しっかり「気」を補ってあげてくださいねv-392
「気」が少ないと、飲んだものを体に必要な「水」にかえることができずに「湿」になってしまいますので・・・v-12
そして、夏に「湿」がため込み過ぎると、咳や花粉症のもととなってしまいますv-393


・・・で、朝フルーツですが、もしかしてcomichikoさんのタイプのような方はオススメできないかもです。
実は、ワタシも朝フルーツがいいと雑誌で読み、実践したことがあったのですが、消化器官(脾臓)が弱いワタシにとって、常温のフルーツでも冷やして負担がかかったようで、「湿」ができ、痰になり、咳が止まらなくてひどい目にあったことがあります。
それから、朝のフルーツはお口直し程度のちょこっとにしました。
ワタシと同じことになるとは限りませんが、今までのお話を聞いていると、comichikoさんもそんな気がして・・・

なので、comichikoさんにオススメなのは、果物よりも、スープや汁ものかな~と。
ゴーヤが苦手でしたら、瓜系の野菜でも体にこもった熱はとれます。
冬瓜のスープなどはいかがですか??
一緒に夏を元気にのりきりましょうねv-392



リラ さん
パチパチ・・・そう!そのとおりです!!
ははは・・・簡単でしょ?ワタシの工程v-411
昨夜はその工程で「かぼちゃと山芋のスープ」を作りました。
神奈川では、急に、猛暑日からひんやりとした天気になり、ちょっとお腹が冷えて痛かったもんで・・・
お腹を温めるかぼちゃをスープに、ワタシは、上に少々シナモンをトッピングして、あっため効果UPしました!


「玉ねぎとアスパラのスープ」美味しそうです~
アスパラは、体の余分な湿と熱をとり、疲労も回復してくれて、体に必要な水を作り出してくれる!この時期に嬉しい食材ですが、やや体を冷やし気味。それを体を温める玉ねぎでカバー!v-353
素敵な組み合わせです!

それにしても、いつも捨ててしまうアスパラの根元。
スープにしちゃえばよかったんだ~v-405勉強になりました。

愛飲してます。

ゴーヤのジュース、作ってみたら
案外と飲みやすいので、愛飲しています。

低速回転型ジューサーなので、苦味が出ず
ゴーヤ1本、レモン1個、リンゴ1個で
十分美味しいジュースになりました。

美味しいので、僕もブログに掲載させていただいています。

ありがとうございました。

No title

癌ダム4G さん
コメント、ありがとうございます!
そして、ブログで紹介していただき、ありがとうございました。

低速回転型ジューサー、とても魅力的ですね。

たくさんの野菜ジュースを作っていられる、癌ダム4Gさんのレパートリーに加えていただき、嬉しいです。
ワタシも、ブログを紹介させていただきました~
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: