夏は、冷たいものにご用心!

ものすごく、ご無沙汰の更新となりましたが、
みなさん、お元気にお過ごしでしょうか??


先月の末のこと、子どもたちのリクエストで、お昼ごはんをマックにしました。
子どもたちのねらいはコチラ
DSC05653_R.jpg

期間限定、LLセットを頼むと付いてくるフードストラップ。
LLセット、ポテトとジュースのLがバーガー類についているセットだ。


ジュースもポテトもLはかなり多い。
いつもの我が家を考えると、どう見たってセットを2つ、1人は単品、ポテトとジュースをシェアだけど、
もしかして、コーヒ―とか、アップルパイ(こんなの作るなよ~)のストラップがあたった時には、兄弟げんかは必須なので、あえてセットを3つ頼んだ。


ストラップの結果は、バーガー2つに、コーヒー1つ。
やはり3セット頼んで良かった・・・のだが、予想通りジュースに苦戦

子どもたちの残したジュースをもったいないからと、飲み干す悲しき主婦のワタシ・・・。
そして、予想通り?お腹が痛くなる


またまた大袈裟な~この暑さだし、ジュースのLくらい余裕でしょ?
・・・と思うでしょ??


ところが、夏は、お腹の中が冷えている
いえいえ・・・冷たいものの食べ過ぎとかじゃなくて、
食べてる人も、食べてない人も、夏はお腹の中が冷えるんです。


それは、人間が、変温動物ではなくて、恒温動物だから
(ってこの記事を書く時に知ったのだけど、以前は常温動物と言ってたのに、
いつのまにか、恒温動物に変わってた?これって常識??あぁ、勉強不足

恒温動物は、体温を調節するために、汗を出すのだけど、
そのために体のベクトルは外に向いている。
一番温かいのは、手や足。
そして、冷えるのはお腹の中となる。

だから、自分が恒温動物だと思う人は、必ずお腹の中が冷えるのです。


それなのに、暑いからと言って、
氷をガンガンに入れたキンキンに冷やしたものを飲んだり食べたりするのは要注意
ますます胃腸を冷やして、余分な「湿」を発生しやすくさせます。
この「湿」はむくみや体のだるさ、花粉症や喘息の素にもなります。

「湿」で、なんだか胸がもやもやスッキリしない感じ。
だから、さっぱりと冷たいもので・・・→また「湿」が発生!

実は、さっぱりした感じがするのはのど越しだけで、お腹の中はさっぱりしていないのかもしれません。

でもこの暑さ。やはり温かいものは飲みにくい・・・という人は、
せめて常温で。
それも難しい人は、せめて一度沸かしたものを飲むようにしてください。
中医学では、火の通したもの=「陽」を加えたものということになります。
「陰」のものは「湿」を発生しやすいので、せめて発生しにくい「陽」を加えて。


そして、キンキンに冷えたものを飲みたい時も、
飲まざるをえないときもあるでしょう。

そんな時のポイント!
①イッキに飲まずにゆっくり飲む。
②コップを手で包み込み、温めつつ飲む。


夏に、一番温かい自分の手の熱。
これで温めて、飲み物の冷え過ぎをふせぎ、
温かい手を冷やすことで、冷えた感じも体感できる。

まぁ~人間の体って上手くできている~


胃腸が弱かったり、花粉症や喘息、副鼻腔炎があったりする人は、
ぜひ、お試しくださいな~

そして、LLセットを頼む、恒温動物の方も、ぜひお試しくださいね~


そして、胃腸が弱いワタシが、痛くなったお腹に対処したくすいむんごはんは、また次回・・・






「おばちゃん日和」のmamanさん
「気道戦士 咽喉癌ダム」のガンダム4Gさんが
それぞれ、ゴーヤジュースを作ってくださいました。

mamanさんのお家は、暑い中、外でお仕事をしていられます。
ご主人に、「氷を口に含んでかりかりっと飲みこんだみたい」といっていただけました。
キンキンに冷たくなくてもさっぱりと飲めるんです。
暑い中、お仕事をされている方に、飲んでいただき、嬉しいです!
ありがとうございました。
mamanさんは、小豆茶も実践してくれています。
少しでも、暑さが楽になってくれると嬉しいです。


ガンダム4Gさんは、ご自身の経験をいかされて、
食事療法や、美味しそうなお料理を紹介してくれています。
生ジュースも、よく飲まれてます。
そんな方にもおいしく飲んでいただけてとても嬉しいです。
ありがとうございました。



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

熱の保管庫と言った所でしょうか[s:20517]

のりたまさん、こんにちは

そうそう、熱を移動させるのにはまず手足からですよね寒い冬に手足がほてる人は熱逃がし型タイプ(笑)の冷え症さん(正直私もこのタイプ)熱が溜まりすぎればまず手足から逃がそうとするし…本当、人間の末端の手足の役目の一つは非常時の熱タンクなんだな~と思ってる今日この頃です。
人間の体って凄いな~

話しは替わりますが、宮崎に烏龍茶を作ってる農家の方がいて、今週末茶摘み体験をしに行きます。また、近々アップしますね~ちょっと楽しみ♪

お知らせ?

おはようございます
ちょっとしたハプニングでゴーヤジュース出番!

3日程前になります。
近所のおじちゃんが我が家の前にある田のあぜ草を刈って居られて、
元気やなぁと横目に見ながら来客お迎え時恒例のおお片付け。
ぅん!?  おじさんが草刈り機を下ろして立ち、遠くを眺めながら汗を拭いていました。
チラッ、チラッ・・・あまり動かないなぁ  休むんなら座ればいいのに。
チラッ・・・ずっと立ったまま。
「小父さん暑いなぁ、ここへ来て休みぃ」
軒先の風の通る日陰に来るようすすめ、冷たくした濡れタオルとゴーヤジュース
少し世間話をして帰られましたが、夕方、「飲ませてくれたのは何じゃった?」
気持ちよく昼寝が出来て元気になったと、聞きに来られたんです。

嬉しかった気持ちのお知らせ
    

 

No title

のりたまちゃん、help me~~♪

独り旅から帰ってきました。
のりたまちゃんの今日の記事にぴったり。。
いつもは冷たいものをあまり飲まないようにしているのに、今週の関西の暑さからペットボトルを買っては飲み、買っては飲み、、、
一昨日の夜帰宅してから体中が浮腫みまくっています。。

身体も疲れていて、速攻小豆茶?それとも黒豆茶?コーン茶?
どうしましょう・・・

ゴーヤジュース!

私もフルーツ入れて飲んでいます♪
想像より美味しくて、なかなかグッドでした。

黒豆茶と小豆茶も飲んでいます。

家では、作ったものを飲み、会社に炒った豆そのものを持参して、
暑いお湯を入れて飲んでいます。本当は、家で作ったものを
持参すべきだろうけど、なかなか面倒で・・・

夏は湿がたまりやすいゆえに、むくみやすいですよね。
ふくらはぎのマッサージをお風呂上がりなどにして流すのも
これまたお勧め♪最近、せっせとしています。次の季節への
移行期だから、そろそろ乾燥対策もしないといけないですね。

No title

こんな私・・・いつかどこかに影響が出るのかな?
汗かき・・・冷たいもの大好き・・・サイダーが好き。 一日二本くらい飲むかも。
クーラー大好き、扇風機も一緒に回して。
のりたまさんが見られたら・・・何て恐ろしいと思われるでしょうね。(冷汗)

のりたまさん式スープ実践報告・・・・・ご飯の水加減をまちがっておかゆになってしまい・・・・・早速玉ねぎと南瓜、いんげん(家のを)炒めご飯と一緒にガー、今回は牛乳でのばしコーンを少し入れて食感を出しご飯ポタージュに。 以前からご飯に失敗するとポタージュかお焼きにしていたんですが、今年からは堂々と失敗出来るようになりましたよ。 のりたまさんのお墨付きを頂いておりますのでね。(笑)

No title

v-278たくさんのコメントをありがとうございましたv-291
今日は、炎天下の中、息子のサッカーの試合でした。
もちろん、ワタシは走りもせずに、ただ観戦だけですが、動悸はするし、暑さにすっかりやられましたv-393
家に帰ってからは熱とりごはんですv-393
今日は、とても勉強はできず~v-356
自分は、できないのに息子に夏休みの宿題は??なんて、勝手なもんですv-411v-356


masaさん
ほんとに人間の体ってよくできてますよね~
だから、もっと活用しないといけないんですよねv-392
ワタシがお世話になっている中医師の先生は、「うまく熱をリサイクルしてね!」と言ってました。

烏龍茶の茶摘み体験、おもしろそう!!
実は、ワタシも、どこかのブログで読んで、ものすごく興味を持ってましたv-411(今年は、とても無理ですがねv-356
手でくるくる丸めるんでしょうか??とても気になりますね~
ブログ、楽しみにしています!


maman さん
きゃぁ~またまた、炎天下で疲れたワタシに、ゴーヤジュースよりパワーの出る、コメントをありがとうございます!v-353

おじさんが、気持ちよくお昼寝ができたのは、ゴーヤジュースのおかげだけではなく、maman さんの優しい「気」がしっかり入っていたからですよ~
料理人の「気」、それが食材に勝る、一番のくすいむんですから~

でも、元気になるお手伝いができて、嬉しいです!v-344
おじさんも、熱中症知らずで、夏をのりきってくれるといいなぁv-398


Fuwari Funwari さん
お疲れ様でした~!
関西の夏は暑いと聞きますもんね。
というワタシも、今日は息子の試合で午前中のうちに2本も自販機でかった冷たい飲み物を飲みました。
ただ一つ違うのは、すぐに常温になっちゃったけどv-411v-356

ワタシは、日にも焼けたし、体の熱が明らかにあるので、小豆茶をセレクトしましたが、Fuwari Funwari さんは、旅の疲れもあるので、「腎」を補う黒豆茶(常温以上)がオススメです~

神奈川もまだまだ暑いから、疲れもとれて、暑さを感じたら小豆茶もいいですよv-392
コーン茶も利尿作用が高いので、もし、とうもろこしのひげも手に入るようでしたら、それも一緒にお茶に入れて飲むと、ますます利尿作用アップです!(ひげそのものを食べなくてもいいですよ~笑)
ただ、熱をとる力は、小豆茶が一番すぐれてます。

早く、すっきりできますように・・・v-398


ぐっさん さん
ゴーヤジュース、試していただいたんですね~!
嬉しいですv-291ありがとうございました。
想像よりも、飲みやすいでしょ??

素晴らしい!v-353マイボトル!!
ワタシは、今日、部活に行く娘には、お茶を、息子にもスポドリをとたっぷり用意したにもかかわらず、自分は忘れ、自販機で買って飲んでましたv-393

小豆茶、煮ださないで飲むとすると、炒ったものをくだいてお茶パックにいれたほうが味が出ますか??
豆の性質か、黒豆茶よりも味が出にくい感じがするので・・・
もしぐっさんさんが、問題がないようでしたら、その必要もないのですが・・・・

お風呂あがりのマッサージ、すると明日が全然違うこともわかっているのに、ずーっとやってないv-393
息子の柔軟体操はかかさずやるのに、しっかりやらないといけませんね~v-411v-356


リラ さん
あはは~サイダー好きさんですか~?
ワタシは、冷たいビールが大好きです!v-353

最近思うのは、体の仕組み上では、体が渇いている時に、欲しているのは、実は冷たいものじゃなくて、すぐに体に必要な水に変えられる常温以上のものなのですが、のどごしや、心が欲しているのは、冷たいものなんだなぁ~と。


心の栄養は、体の栄養と同じくらい大切なものです。
暑い夏を過ごす活力になるなら、冷たいサイダーやビール、上等じゃないですか!(いえいえ、ビールを飲みたいいいわけじゃなくて 笑)

ただ、めりはりは必要かな・・・と思うんです。
心の栄養をあげるなら、体の栄養(必要な水)もあげないといけませんよね。


この小豆茶、なぜか常温でもさっぱりと飲みやすいと意見をいただいてます。
だまされたと思って(笑)お試しください~
大袈裟でなく、これを飲んでいると体感温度が下がるような気がします。


お米のスープいいですね!失敗なんてとんでもない!!とても美味しそうですv-398
お米は、元気のもととなる「気」を補ってくれますからv-353
まだ早いですが、お孫さんの離乳食にもできますしねv-392
ワタシも、雑穀を使ったスープを研究中です。報告は、10月の試験の後になりそうですが・・・またまた気をなが~くして、おまちくださいねv-392


No title

こんにちは! いつもありがとうございます。

暑いのにお腹だけが冷えていて驚くことがありますね。
車の助手席はエアコンの吸気口があって冷気が周りこむので下半身が意外に冷えて、気づかず調子が悪くなったりしてました。

ゴーヤジュース、美味しそうでうね。苦さがダメなので勇気がなくてて、ゴーヤ茶にしようと干しているとこです。

「かぼちゃの種」「コーンのひげ」&masaさんの「紫蘇茶」いろいろ干しています。楽し~い!!

この異常な暑さでナスタチュ-ムがダメになってしまいました。
金連花茶探します!!

No title

クルリンさん
コメント、ありがとうございます!v-291
今年は(今年も?)なかなか更新できずにいたので、夏の冷えについて記事にできてませんが、夏の冷えは大敵ですv-393

特に下半身は、一年中冷やさない方がいいし、
夏のお腹の冷えは、そのまま冬に風邪をひきやすくなったり、春の花粉症の原因になってしまうんですよv-356

そのかわり、あまり冷やしすぎずに、上手に無駄なものを体から出せたら、秋・冬にいい種をつくることができて、春に丈夫な芽をだせるのですv-22


いろんなものを干していられるんですね~?
ワタシも、先日、冬瓜の皮を乾燥させてお茶にしようとしてましたが、見事に風にとばされましたv-411v-356


ゴーヤ茶は、沖縄ではテーバッグになって売っているし、ホテルにもおいてあるんですよ~
そして、ゴーヤの生ジュースは市場でも食堂でも居酒屋でもおいてあるとこが多いです。
沖縄の気候にあった、生活の知恵が根付いてますよねv-398


No title

小豆茶、煮ださないで飲むとすると、炒ったものをくだいてお茶パックにいれたほうが味が出ますか??

やはり煮だしたほうが、味がでますよー
一晩、寝かしたあとだとさらに美味しく感じます。

煮だしきった小豆などはどのように食べていますか?
私は、ぼりぼりとそのまま食べていますが・・・

No title

ぐっさんさん
我が家では、小豆を炒って、ナツメもプラスして煮だしてます。
(ワタシ、血虚なんで~v-356

でも、実家で母が、ワタシの説明した作り方ではなく、TVかなんかで紹介されていた方法で作ってました。
それは、小豆そのものを炒らずに砕いて(母はミキサーで)、そのまま煮だすというやり方。
孫である娘に、「ママの作った小豆茶の方がおいしい」と一蹴されて、ワタシの作り方に変えましたが・・・笑


ただ、煮ださない場合は、小豆を砕いた方が味が出やすい気がします。
もちろん、短時間で成分もでやすいですしね~
味はお好みの方でいいと思います。美味しく飲めるのが一番ですからねv-392

煮だした小豆ですか~?聞いちゃいますか??v-411
最初はごはんに入れて炊きこんだり、酢漬けにしたり、サラダにしたり、もちろんそのまま食べたりしてましたが、毎日のことだし、豆自体をワタシ以外の家族は苦手v-393
最近は、2回煮だして、後は捨てちゃってます~v-393きゃ~ごめんなさい~v-393(だって、小豆を食べるの飽きちゃったんだもんv-356←いいわけ劇場)
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: