花粉症対策にも!冷えにも!夏は生姜

前回の記事で書きましたが、
冷たいジュースのLを残せず飲みほした、
貧乏症で恒温動物の主婦は、どのようにお腹の痛みを乗り越えたかというと・・・

まず、痛みだしてすぐの時は、
温かい、しょうが湯
DSC05656_R.jpg

新生姜の時期に、毎年作る生姜のハチミツ漬け
作り方は、書くまでもないけど、生姜をハチミツに漬けるだけ。
水が出てきたら、容器をふってまぜる。
今年は、生姜そのものも食べられるように、ピーラーでうす~く生姜を切った。

その生姜のハチミツ漬けをお湯で割って飲みました
すると、あ~ら不思議!あっという間に痛みがやわらぎました。


生姜は、お腹を温める食材。
中医学では、「嘔家(おうけ)の聖薬」といい、
どんな吐き気にも、効力がある食材だ。


薬膳でも、夏に生姜を食べると、元気に過ごせると言われている。

生姜は、体温を下げるために、汗を出すのも助けてくれるし、
外向きのベクトルだけのチカラかと思うと、そうではなく、
ちゃんとお腹の中は温めてくれる。

ほら、夏にぴったりの食材でしょ?
(なんで?はコチラ・・・)


冷たいものを飲みたがる、子どもたちに、
これを甘くない炭酸水で割って、ジンジャーエールにと思って作ったけど、
この夏は、ワタシの不調にもしっかり役にたってくれた
冷えからくる、お腹の痛みや、生理痛にも・・・


暑い夏、恒温動物は、お腹の中は冷えていると書きましたが、
冷房なしで生活をする人もひえてるなら、
冷房キンキンのところで働く人はもっと冷えている
そんな人にも、もちろん生姜はオススメだ。


冷房の中、働くダンナは、なぜかガリ好き。
DSC05590_R.jpg

注意をしても、冷たいものを氷を入れてガブガブ飲むダンナがつまめるように、
今年は、ガリも作ってみた。
DSC05576_R.jpg

ダンナは「こんなもんだ」といったけど、
ワタシ的には、甘味がもうすこし・・・と思ったので、
レシピは今回はあげずにおきます。
酢も体を温めるので、ガリはオススメですよ~
生もので、お腹が冷えるお寿司についているのも納得ですよね


何度も書きますが、
夏のお腹の冷えは、大敵
秋・冬に風邪をひきやすくなったり、春の花粉症のもととなります。


花粉症の予防は、夏から始まっているんですよ~
3か月前から、予防だなんて、遅い遅い~
花粉症の方、本気で治したいなら、夏から勝負!!

もともとお腹が冷えているのに、
冷たいものをとり過ぎて、ますますお腹を冷やしがちな夏。
やむおえず、冷房のきいたところで仕事をしなくてはいけない夏。


お腹を温める、生姜とうまく付き合ってくださいね~

ハチミツの生姜漬けは、夏だけでなく、冬に流行るお腹痛の風邪にもお役立ち!
お湯で割ってもよし、
炭酸水で割ってもよし、
紅茶にいれてもよし、
お料理の風味づけにつかってもよし、
いろいろとつかえるので、常備しておくと便利ですよ~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ








余談だけど、今日、サッカーの合宿に行った息子が帰ってきた。
「俺も、頑張ってくるから、ママも勉強がんばってね!」と言って出かけた息子。
3年前の、幼稚園のお泊まり会では、夜のキャンプファイヤーの時に、
さみしくて、泣いちゃった息子。
内心、ドキドキで帰宅を待っていた。
そんな母の心配をよそに、サービスエリアで家族にお土産まで買って帰る余裕の息子。
DSC05722_R.jpg
(ははは・・・箱根じゃなく、河口湖に行ったんだけどね~

帰ってきた息子の顔は、少年になっていた。
もう、ワタシの可愛いハニーは、どこにもいない・・・。
あぁ、このさみしさ、勉強でもやって紛らわさなきゃやってられないわぁ~(笑)


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

がり!

私も大好き!お寿司屋さんでは、がりのほうが多く食べているかも(*^_^*)

生姜は、オールシーズン活躍する万能薬味ですね!

最近、すごく冷たいものを飲むのは、寝苦しい夜くらいかな。
あとは、常温にちょいと冷たいのを混ぜてるくらい。。。

クーラーがない我が家なので、体温をある程度下げないと
ほんと熱中症で倒れそうです。でもま、食欲旺盛ゆえに、
元気ですけど。。。

生姜パワーや、小豆茶・黒豆茶などなど、いろんな力を
かりて、猛暑を乗り切っていまーす。

試験勉強、頑張ってくださいね。

No title

のりたまちゃん、こんにちは^-^

ガリはよく作っていたけれど、生姜はちみつは初めて聞きました。
すんごくさっぱりピリッとしている感じ。

お腹を温めるって知らなかったし。。
これは作る価値ありですね。。

息子君のお土産、嬉しかったでしょう^^
良いお子さんをもってのりたまちゃんは幸せ者だよ^^

こんにちは

コメントありがとうございました!!

生姜はちみつ、美味しそうですね・・・。
我が家も作ってみたいです。というか
はちみつを大量にいただいたので作ってみますね。

小豆茶、ワタシはすごく気に入ったんですけど
一番飲ませたかった 娘は飲んでくれず・・・。
こっそり麦茶に混ぜてみたもののバレバレでww
結局、ワタシと長男(鼻炎)で飲んでます。

小豆茶、もしかしてPMSにも効くのかな?と思ったワタシ。
以前鍼の先生に
「かぼちゃと小豆を食べなさい。小麦はよくないですよ。」
と言われたことがあったのを思い出しました。
最近PMSの頭痛がひどくて・・・。
何とかならないもんかと模索中です・・・。

やるな、息子!

当時5年だったウチのお姉、園のキャンプに参加するのに「一緒についてきて」と言った。学区内だから友達同士で自転車で行かせようと思ったのに。
だから今回の息子も送っていくつもりだったら「俺、ひとりで行けるよ。むしろついてこなくていいから」と言い捨てた(がーん・・・)
・・・・・日々の成長を喜ぶことにしましょ。

しかし、なんで男の人ってあんなに氷を入れたがるの!?
生姜はちみつ作らなきゃ。

No title

しょうがのパワー、すごいですね。
昔からの食べ物には間違いがないですね。
個人的には葉生姜に味噌をつけて食べるのが一番好き。
生姜の味噌漬けも大好物。 新生姜の季節になると甘酢漬けを作ってくれた母を思い出します。

No title

v-473たくさんのコメントをありがとうございました。
あと、4日で夏休みも終わります。
中医学では夏は成長の時期。みなさんはこの夏、成長をしましたか??
ワタシのこの夏は、勉強三昧。成長した?と思いきや、忘れるのも多くてv-411v-356
秋に、実りがあるように、残り少ない夏を頑張っていきたいと思います。



ぐっさん さん
和食は、ほんとによくできてますよね。
生ものにワサビをつけるのも、納得ですし、大葉もいい仕事をしてますし・・・。
もちろん、生姜も!すぐれものですよねv-398

ぐっさんさん家も、クーラーなしですか??
我が家も、この夏、ほとんどクーラーを使ってません。
でも、食欲が旺盛とは、さすがですね~v-353
ワタシは、一年中少食ですが、夏もダメで・・・・典型的な虚証ですね~v-393
でも、今年は先生が、「食べられないなら、食べなくてもよい!」の言葉をいただいたので、自信をもって食べずにいられます(笑)
でも、痩せないんですよね~v-356夏はダイエットには不向きだからv-411


Fuwari Funwari さん
実は、ワタシはガリが苦手で、味がよくわからないんですよ~v-356
でも多分、甘味あっさりめになってしまって、もうちょっと甘味かな~と反省してますv-393

ハチミツ生姜漬けは重宝するので、常備しておくと便利ですよ~
お肉をつける時に、ちょっといれてもいいし、便利です♪

初めて、息子にお土産をもらいました。
嬉しかったです!親ばかですね~(笑)


ゆいぷりこさん
大量のハチミツ、うらやましい~v-353
ハチミツは、体を潤してくれるので、秋の乾燥にも役にたってくれます。
我が家は、ハチミツの消費量が半端じゃありませんv-411v-356
生姜もそうですが、ちょっと前は、青梅をハチミツにつけて梅ジュースに、そろそろ梨とりんごとハチミツでジャムを作ろうかな~と思ってます。
気管支が弱いお子さんはいませんか?我が家では喘息娘を筆頭に、気管支の弱い人ばかり・・・。大根の角切りをハチミツにつけて大根あめにしたりと、いろんな用途に使ってます。
そうそう、口内炎には、ハチミツ湯でうがいしたりとかね~


娘ちゃん、ダメでしたか?もうちょっと分かるようになると、「これはこういう風な力があるんだよ~」と理解してくれるかもしれませんが、無理強いするのは良くないですからね~。
でも、鼻炎の息子さんが飲んでくれてとてもよかったです。

PMSですか~?
ゆいぷりこさんのもともとの体質もあるので、いちがいにはいえませんが、一般的に、PMSは中医学で言う「肝」の問題といわれています。
「気」の滞りが原因なので、「気」を流すことが解決方法となります。
その食材は、香りのいい野菜・柑橘類・香りのいいお茶などです。
お子さんが小さくてなかなか「気」が抜けないと思いますが、ちょっとの時間を見つけて香りのいいお茶でティータイムなんてのもいいです。
後は、「肝」の経絡がはしっている脇を伸ばすように、朝、ストレッチで伸びをしたりするのもいいですよ~その時に、体の「気」が流れることをイメージしながら手をぐ~んとのばすとなお◎です。(生理前だけでなく)

話はそれましたが、カボチャや小豆には、薬膳的には直接的に「気」を流す力はないのですが、元気不足や胃腸が弱いなどがあるなら、いい食材です。

よかったら、お試しくださいねv-392



おっちーさん
ははは・・・おっちーも最後のハニーちゃんがそんなに生長しちゃうと、嬉しい半面さみしさもあるよね~?v-411

おっちーは、おにいちゃんから始まり、たっぷり楽しませてもらったもんね~v-290

あんなに甘えんぼちゃんだったのに、いつの間にか成長しちゃうんだよね~


うんうん、夏は(夏じゃなくても!?)、氷を入れて飲むもんだ!と思っていて。
実は、さっぱりするのはのど越しだけなんだけどね~v-411v-356


リラ さん
実家の父も、生姜の味噌漬けや、葉生姜を味噌に漬けて食べるのが大好きです。
主に、ビールのおともに・・・
味噌も、生姜も体を温めるから、体を冷やすビールのお供には最適なんですけどねv-392

ハチミツ漬けも、作っておくと、痛みや吐き気、お料理にも使えて便利です。ぜひ、お試しくださいねv-392


No title

こんばんは!!
ウチの娘達も紅生姜やガリが大好きなんですよ~~~☆
夏って生姜を控えていたんですが、早速 作ってみますね!!

小豆茶も作ってみました~~☆娘達に大好評!!
ゴクゴク飲んでいます^^¥今日は陳皮&コーン茶を煮出したものを1日のでいましたが。。。
まだまだ、暑いですが クーラー無しで何とか乗り切れそうです♪♪

息子君からのお土産は嬉しいですね!!!!!!
素敵なお話しありがとうございましたっ♪♪

No title

中華圏ではしょうがの砂糖漬けが売っていて、(豪州ではクリスタライズしょうが)たくさん買ってあるので、たまにドライフルーツ感覚でつまんでいます。

ガリ!

私も作りたいんだけど、やっぱりピンクがいいなぁと思って新ショウガを捜してたんですよね。でも見つからない・・・(涙)
のりたまさんのを見て、普通のでもいいから作ろう!という気になりました。よーし、作るぞー♪
花粉症の旦那に食べさせなくては・・・

ところで、相変わらず息子さん、ママの心をつかむ台詞をサラッと言ってくれますねーv-238この先どんな男の子になるのか、気になります(笑)

冷えないように

生姜のはち蜜づけ
過去にやったっきりしばらく作っていませんでした。
これを機会に早速作ってみます。
がりも大好き。
納得いくのが出来たら
ぜひ作り方今度教えてください!
どこに言っても冷たいものばかりですよね。
出かけていて持参の水が切れたときに駅のキオスクなどで
「あまり冷えていない水をください」と言っています。
この季節温かいのは売っていないし。
子供の成長はうれしい反面寂しくもありますね
特に下の子はいつまでも小さい感じがして。

No title

生姜というのは、実に心強い食材なんですね。
身近で入手がかんたんっていうのも
とってもポイント高し。
生もの、お寿司大好きな私。
お寿司を食べに行くと、なんかガリが美味しくて
けっこうな量を食べていましたが
自然に体が欲しがっていたのかも?
ガリをつくって常備するようにしようかな。

No title

v-273 たくさんのコメントをありがとうございましたv-291
やっと、夏休みもおわり、新学期が始まりました。
嬉しいけど、10月の試験まで1カ月ちょっとしかない!!v-393
しかも、天王山の夏休みは、思ったよりも勉強がはかどらず、詰め込んだものも忘れてるv-393
18歳の受験生だったころは、暗記科目はワタシの得意技だったのになぁ~日本史の資料も、かったぱしから覚えてたっけ・・・あぁ、その頃のワタシと頭の中身をとりかえたい・・・・v-406



YURIさん
なかなか遊びにいけないのですが、お子さんたち、変わらず元気でお過ごしでしょうか??

小豆茶も、気にいってもらえてうれしいです~
我が家も、喘息娘の方がお気に入り!飲んでで気持ちいいのだそうですv-398
もしかしたら、YURIさん家のお子さんたちも、そんな気持ちよさを感じてくれているのかもしれませんね。
そうなんですよね!大げさでなく、小豆茶を飲んでいると、体感温度が違っていると思いませんか?我が家でも積極的に飲んでいるワタシと娘は、そんなに暑く感じません。
コーン茶に陳皮・・・こちらも続けてもらってるんですね~
夏にどれだけ悪いもの(湿や痰など)を出せたかで、秋・冬が元気に過ごせるそうです。
いつもの漢方医先生の言葉を借りたら、「秋・冬が楽しみですね~♪」


ワタシも、以前は、体を温めすぎるからと夏の生姜を控えてましたが、先生のお墨付きもありますし、積極的に使ってますv-290

子どもはあっという間に、大きくなっちゃいます。
YURIさん家は、双子ちゃんだから、2倍のさみしさかもね・・・それまでにたくさん楽しんでくださいね~v-392



minさん
中国圏や、韓国なんかは、ドライフルーツやナッツ類なんか、ほんとに体にいいお茶受けがありますよねv-398
しょうがの砂糖漬けも、美味しいお茶とピッタリ合いそうですねv-398

クリスタライズ?お砂糖がクリスタルみたいだからですか??(素敵なネーミング!もしかして、常識??無知でごめんなさいv-393


ピントさん
スペインにも、新生姜ってあるんですかね??
これも、育てちゃう??(笑)
ワタシも、もっとピンクにしたかったけど、買ったものがピンクの部分が少なかった・・・v-393
来年は、もっとピンクにして、お味もばっちりにして記事にしますわ~

ご主人、花粉症なら、小豆茶と、がりをぜひ!v-392

家の息子ちんは、いつも母をころっとやっつけてしまいますv-356
基本はへなちょこりんだけど、最近ちょっとずつたくましい発言が増えて、これもまたハートがズキュン!v-344
いつか、同じ口で別の人にもいうのかな~・・・と想像するだけで、勉強でもしてなきゃやってられませんv-411


satomiさん
生姜のハチミツ漬け、常備しておくとほんとに便利です!
冷たいものを欲しがる、子どもにも、これを炭酸水で割ってジンジャーエールにすれば、さっぱりするけど、あったかい!ぜひお試しくださいねv-392
冬に、流行る吐き風邪の時も、効果がありますよ~♪

がりは甘すぎずに、さっぱりした感じ。
ワタシはそれもありかな?と思ったけど、もしかしてものたりないかも?と。納得のいくものができたら、記事にしますねv-290

子どもの成長も、グッと伸びる年と、ちょっとずつの年があるのかな?と思います。息子にとって、今年の夏はグッと伸びる年だったのかも・・・。
相変わらず、へなちょこですが・・・、いつまでもへなちょこでいてほしいと思う母はかってですねv-411

satomiさんも、たくさんお子さんとの思い出を作ってくださいねv-392
(そうそう、鴨川シーワールドに行ってきました。昼間と、夜、どっちも見てきました。特に夜はよかったですよ~!ありがとうございました。)


comichiko さん
そうそう、生姜も、 comichiko さんには、オススメの食材です~v-353

ワタシも、生もの大好きです~v-344
しかも、刺身やすしを食べながら、冷たいビールを飲むのも好きv-344
comichiko さんは、冷酒派ですか??
ビールはお腹を冷やすので、なおのこと生姜が必要ですよねv-411

ガリの美味しいレシピができましたら、ぜひ教えてください~
どうも、ワタシが作るとさっぱりとし過ぎてしまって・・・・これはこれでありとは思うのですが・・・・


プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: