秋と、乾燥と、鼻血

すわ、スプラッタ!!??

と、思うくらいの鼻血を、この時期よく枕にまき散らす娘。
朝、起きると、枕が血だらけになっている!


これが、我が家の秋の風物詩。
まだまだ、真夏のように暑いけれど、秋の訪れを感じます


9月になり、運動会の練習も始まりますが、
この頃、「よく鼻血をだすのよね~」ってことありませんか??


この原因は、熱と乾燥

体に余分な熱がこもると、鼻血を出しやすくなりますが、
特に、子どもの鼻血は「紅汗」といわれ、
本来は普通の汗を出して、体温を下げたいところだけど、
汗として出す、体に必要なが足りなくなってしまい、
鼻血を出すことで、体温を下げているのです。

だから、熱を下げるために必要な出血?と思うとそうではなく、
体に、「」や「」が足りませんよ~というメッセージ!
そのメッセージは、ちゃんと受け取らなくてはなりません。


体に必要なの補い方は、
この夏、何度か記事にしましたが、
冷たいものをガブガブ飲むのではなく、常温以上のものか、
冷たいものなら、手で温め、ゆっくりと飲むようにします。

たくさんの、野菜も「」や「」を補ってくれますが、
それも、サラダとかではなく、スープがよりオススメ!



それから、秋の邪でもある乾燥

乾いた粘膜は、ちょっとのことで傷つきやすく、
例えば、くしゃみをしただけでも、鼻血がでてしまったりする。
肺も乾燥させるから、空やのどの痛みも起こりやすくなる。
風邪もひきやすくなる。


そんなメッセージがあれば、潤してやらなくてはいけない。

体を潤す食材は、
木の実やごま、ハチミツ、杏仁、ユリ根、白きくらげ、ヨーグルト、豆乳などだけど、
自然は、やはりうまいこと用意してくれていて、

DSC05751_R.jpg
今の時期、出回っている梨は、肺を潤し、をしずめ、しかも体の余分な熱もとる、
ぴったりの食材!

そんな梨、そのまま食べても美味しいけど、こんな食べ方もオススメです!

DSC04283_R.jpg
「梨とりんごのジャム」
ハチミツも入っているから、潤い効果アップ!
しかも、火を通しているから、体が冷えやすい人にも
Cpicon 薬膳ノススメ!簡単★梨&りんごジャム by のりたま@くすいむん

朝のヨーグルトにまぜても美味しい!
DSC04273_R.jpg



他にも
「梨と人参のヨーグルトドリンク」なども美味しいですよ~♪
Cpicon 風邪予防に★梨と人参のヨーグルトドリンク by のりたま@くすいむん

他にも、ドライフルーツも体を潤してくれます。
DSC05757_R.jpg
手前は、ナツメ。奥はクコの実。


まだまだ30度超えで暑いので、
いつもの小豆茶作る時に(いつもの小豆茶って?)
ナツメやクコの実を一緒に入れてもいい。
小豆は、体の余分な熱と湿をとり、
出した隙間に、体に必要なで潤してあげる。
素敵な組み合わせでしょ?


夏に、しっかり養生し、余分な湿を出した体に、
上手に潤いを与えてあげると、秋・冬も元に過ごせるはず。


「鼻血?」あるある・・・という方も、
鼻血は出ないけど、空やのどの痛みが気になる方も、
ぜひお試しくださいね~。


まだまだ真夏のように暑いけど、もう秋はそこまできてますから・・・
秋には秋の養生法!先手必勝で



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

梨ジャム!

美味しそうですね~(^o^)/

私は杏仁豆腐に梨のしぼり汁を入れて作ったりします。でもこの梨ジャムは杏仁豆腐のシロップに混ぜても美味しそう!

乾物のパンもこれをつければ秋のパンの食べ方にももってこいですね!(^_-)-☆真似させて頂きますね(^◇^)

No title

梨と人参のジュースおいしそう。
人参を林檎やセロリと合わせた事はありますが梨とは初めてです。
そのうち信州の友人から梨が送られて来る筈(笑)なので作ってみますね♪

鼻血手前?

ドバッとは出ないけど、鼻の中が乾燥して痛いです・・・
で、外までは出てこないけど、中で出血しています。
これもそうなのかしら・・・

私の妹が小さい頃、本当に年中鼻血を出していたのを思い出しました。
旦那もそうだったみたいで、彼の場合今でもたまにいきなり鼻血ブーに(笑) ←ひどい妻
あれもやっぱり、体のサインなんですかね。
注意してみてみよう・・・夏休みはもうすぐ終わるけど、研究、研究!(笑)

鼻血

はじめまして。
ちょこちょこのぞかせていただいていましたが、初めてコメントします。
娘が昨日、鼻血を出しました。
その数日前からせきが出ていて・・・。
まさにこの症状。
実家の母が梨を送ってくれたので、毎日食べていますが、
梨は体の熱を取るとの事。
では、夜はあまり食べない方が良いんでしょうか?
今は朝晩食べています。

こちらのブログを見て、はちみつヨーグルトも食べてみました。
耳鼻科へ行かないで済むと良いなぁ。

また遊びに来ます。

No title

おはようございます

最近実践あるのみの私です
もちろん梨&りんごジャム、カスピ海ヨーグルトにのせていただきました~
梨と人参のヨーグルトドリンク・・・・・肌の張りに?
梨フル活動やね

No title

果物の美味しい季節になってきましたねー

そろそろ梨ジュースの季節がやってきました。そのうち、
柿も加わるかな・・・

夏の湿から秋の燥へと変わる季節!うまく対応しないと
いけないですね。。。

そうそう、以前、ナチュラルローソンで小豆茶を見ましたよー

思い起こせば・・・

その昔、私の妹が子供の頃、よく鼻血を出してました。
彼女はいま、 アレルギー性鼻炎、結膜炎、よく熱が出る、疲れやすい、などなどww
「超」がつくほどの虚弱体質に・・・v-40
やはり、今の生活にあまり気をつけてないから、というのが一番なのかもしれないですが、
子供の頃から、色々気をつけていれば後々苦労しないで済むのかな~?と思いました。

我が子もアレルギー予備軍なので
気をつけてあげられるところは 気をつけてあげなくちゃ、ですね!!

No title

v-378 たくさんのコメントをありがとうございましたv-291
なかなかPCに向かう時間がなくて、みなさんへの返信も、訪問も遅れがちになっています。
本当にごめんなさいv-436

みなさんの町では台風はいかがですか?
消化器(脾臓)の弱い方は、体に湿がたまりやすいので、低気圧が辛いかもしれませんね・・・お大事にしてくださいねv-392



masa さん
さすが、masaさん!実は、この梨ジャム、昨年の薬膳教室?で杏仁豆腐の上にのせて出したものですv-398

梨は、ぜひに食べたい食材ですが、脾の弱いワタシは、生だと多食できないんですよ~v-356
その点も、このジャムはありがたいです。

先日、山梨へ行った時に、手作りのジャム屋さんで「りんごジャム」を購入したのですが、なんだがポソポソしてて・・・v-393
娘曰く、「ママの方が美味しい!」と。手前味噌なお話でした~v-411



リラさん
うわぁ~信州の梨!うらやましいです~
きっと、そのままでも美味しいでしょうが、ぜひこのジャムやドリンクも試してみてくださいねv-392

梨は、体を冷やしてしまうのが難点・・・。
たしか、お嫁さんは冷え性さんでしたよね?
そんな方にも、火を通したジャムならオススメです!v-392


ピント さん
スペインは、夏も乾燥しているから、乾燥も引き続きですか??
たくさん「血」があるほうじゃないんだから、鼻血で出すなんてもったいないことしちゃダメよ~v-411


鼻血も、血尿や血便と同じく体からのサインだから、逃さないで~
ちなみに、血尿まではいかなくても、ご主人のおしっこの色は濃い?(黄色とか橙とか・・・)だったら、やはり体に余分な熱がたまっているのかもしれません・・・上手に熱をとってあげてくださいねv-392


ぶすねこ さん
はじめまして!コメントとても嬉しいですv-344

娘さん、その後体調はいかがですか?
咳は、乾いた空咳でしょうか?
それとも痰とかがからんだ咳ですか?もしくは、「ん、ん~」とのどになにかつかえた感じ。
おっしゃる通り、梨は体を潤しますが、体を冷やします。
消化器官(中医学では脾臓という)が弱い人や、お子さん(子どもは脾臓が弱いんです)が多食をするとかえって体を冷やし、体の中で痰を作りやすくなります。
そのたまった痰や湿気を外へ出したくて、咳がでることもあります。
朝晩、梨を食べているとのことですが、量はいかがでしょうか?
あまり多食すぎると、「過ぎたるは及ばざるがごとし」となって、逆効果になりますので、気をつけてくださいね。
もし、梨がたくさんあるようでしたら、ぜひジャムもお試しください。
これは火がとおっているので、体を必要以上に冷やす心配もありません。

鼻血もあるとのことですので、余分な熱をとり、体にとっていい水分をあげたいところです。
山芋なども潤いにいいので、たくさんの野菜とスープにするのはいかがでしょうか?
ちなみに、我が家は、ワタシがスープダイエットをしているので、毎朝晩、スープがでます。
何度か記事にしましたが、暑いですが、体を潤すためには常温以上の水分が必要です。
そのためにも、スープはいいですよ~。
あと、いつものお茶に、ナツメやクコの実をいれて、煮だすのもオススメです!

低気圧も近づいてます。娘さん、ひどくなりませんように・・・


maman さん
は、早すぎます~!v-405
ワタシもまだ今年は梨ジャムを作っていないのに・・・(写真は昨年のものです 苦笑)

でも、嬉しいです~♪ありがとうございます!

実は、このジャム、何度も試作して生まれました~
梨って、すりおろすとただの甘い水になっちゃうんです~v-356
なんとかアクセントをつけたくて、りんごを入れたらばっちり決まりましたv-426

ジュースも、外食した時に食べたのをワタシなりに真似して作ってみました!

夏に、小豆茶で余分なものを出したmaman さんの体は、たくさんのいい水で潤して欲しいはず。
しっかり、補ってあげてくださいね~v-392


ぐっさんさん
実は、昨年ものすごい失敗をしまして・・・。
ワタシ、脾虚なんですよ~。なのに、朝フルーツがいいと雑誌に載っていたからと、この時期、朝たっぷりとフルーツを食べてました。
すると、痰がからんだ咳が出始めるじゃないですか~v-356
結局体調を崩したワタシは、漢方薬のお世話になりました。
これだけ、体質によって薬になるもの、毒になるものが違ってきますv-356

だから、今年は用心して、梨をきっかり1/4だけ食べてますv-398
この量ならいまのところ、大丈夫です!

実は、柿も失敗してまして、美味しいからと多食し過ぎてたら、転がりまわるような胃痛!v-393体をまっすぐ伸ばせませんでしたv-393
そして、生姜シナモン茶にお世話になり、治ったのですが・・・バカでしょ?ワタシ・・・・

ぐっさんさんも気をつけて・・・(ってワタシのようなことはしませんよね笑)


ゆいぷりこ さん
実は、ワタシ、みなさんに偉そうに?養生法なんかを書いてますが、若いころは、とんでもない生活v-393
なんせ、バブル世代なんでね・・・美食に美酒をたんまりと~v-411

こんなめちゃくちゃなワタシは、子どもがお腹にいる時は、ひどく悪阻。
子どもが生まれてからは、熱も出しやすく虚弱体質??にv-12

でもね、36歳で薬膳に出会って、すこーしづつ体質を改善していったら、変わるんですよ~40になっても!v-353
自分比ですが、顔色も若いころよりずーっとよく、便秘も解消!肌の質もいいんです~

妹さんも変われますよ~!・・・とお伝えくださいv-398

ゆいぷりこ さんのお子さんなんて、超ラッキー!v-353
ママが、こんなに早く、簡単な養生法や薬膳をしてたら、すぐに体質改善はできるし、お子さんが大きくなって、ママの手を離れた時に、自分で養生をできるようになるんですから~

これからも、少しでもお役に立てるように頑張っていきますね~v-392






なんてこったい。

まーさーにー!
お嬢が毎日「鼻血ブー」だよ!
しかも睡眠中が多い!(この間はよさこい中もあった)
夜中に起きて「ティッシュ…鼻血出そう…」と暗闇の中をさまよってたよ。(ドラキュラか?)
あまり続くようなら耳鼻科かね~?とか話してたんだけど、なんの解決もしなかったね。
しかも咳がすごいんだよ!
のりたまちゃん、お嬢に会ったんじゃない?
梨を食べたがっていたのは本能だったのかしら…?


小豆茶用の小豆、今日やっと買ってきたのに(すぐ忘れるからさー)、ナツメとクコの実も買いに行かねば。
お嬢、待っておれ!

梨ジャム、我が町寒川で特産の梨で作ったのが「わいわい市」に売ってたような気もする。
梨だけじゃあんまり…ってはなしだったけど、リンゴを入れたらいいかもね!
レッツチャレンジ!
娘の為に張り切ってみるわ。
…買うのを忘れて時間がかかりそうだけど…。

No title

実は、このジャム、何度も試作して生まれました~
梨って、すりおろすとただの甘い水になっちゃうんです~
なんとかアクセントをつけたくて、りんごを入れたらばっちり決まりました


ホッ   仕上がりは上々で美味しくいただいていますが、
 実はどこか手順を間違えた?と途中で不安やったんです

いただきま~す

No title

 こんにちは!!
 台風が来て今日も涼しい1日です。。。
 
 梨の季節ですね!!今年はジャムを作ってみようと思います☆梨と人参ジュースも!!
 小豆茶に加えて、ゴーヤジュースも作ってみました☆大好評でしたよ~~~^^¥ありがとうございます。。。

 毎日少しづつ。。。ちょっとづつ。。。続けていく事が大切なんだと、実感しています☆クコの実&ナツメは蜂蜜漬けにしていますよ。。。

No title

v-383 ここのところ、神奈川では朝晩が涼しくなり、最近早朝勉強をしているワタシは、寒いくらいで、風邪をひかないように、あわてて生姜紅茶を飲みました。

コメントをありがとうございます。
みなさんも、急な寒さに体調を崩さないようにしてくださいねv-392



ぷみさん
その後、お嬢さんの調子はいかが?
咳もひどいって、痰がからんだ感じ?それとも空咳??
どちらにしても、咳が続くと肺が炎症を起こして熱をもっちゃうから、肺の熱をとり、潤す梨はオススメだよ~

でも、痰がからんだ咳なら、生の梨を食べ過ぎちゃうと、消化器官を冷やして、更に痰を作っちゃうから、食べ過ぎには注意!

その点、ジャムはいいよ~!火も通ってるから、体を冷やしすぎないし~v-357
寒川って、梨が特産だったんだ~!そういえば、旗をよく見かけるわ~v-405
梨オンリーでジャムにすると、ただの甘い水だから、ぜひともりんごを加えてねv-392

それから、梨と関係はないけど、辛いものも、咳の時は控えてね!
痰が多いようなら、甘いもの・油っこいもの・味の濃いもの・生ものもできるだけ控えてください。

季節の変わり目だから、お大事にしてね~


maman さん
手順、間違えたんじゃないか~?・・・わかります!こんなんでとろみがつくの~?ってかんじなんですよね??

食感も、角切りだけだと食べにくく、すりおろしだけだと、イマイチで・・・。これも試行錯誤したんですよ~v-392

文句も多いですが、我が娘、なかなか的確にアドバイスをくれるので、助かってますv-391

美味しく食べていただき、感謝です~v-398


YURIさん
夏に、しっかりと除湿をした体には、秋にたっぷりと潤いをあげたら秋・冬を元気に過ごせるはずですよ~v-291
いろいろと、試していただきありがとうございましたv-291

梨のヨーグルトドリンク・・・自然食のバイキングに行った時に飲み、真似して作ってみました~!きっと、お子さんも喜んでいただけると思いますv-398


梨ジャム、ぜひ作ってみてくださいね~!
りんごをまぜた方が絶対に美味しくなると思いますので、ぜひ!v-392
保存もきくから便利なんですよ~


クコやナツメのハチミツ漬け、潤いも、「気」を補うチカラもアップですね~v-353
これはお菓子に変身?それともお料理??楽しみです~

うちの娘が

まさに、鼻血から始まり、喉が痛い→咳→ヒュ~ヒュ~→寝れない~Σ(´Д`lll)状態です。もっと早く養生してあげればよかった…。大変参考になりました。

有難うございます!

我が家は吸入ではなく漢方薬で!なので、しばらく眠れない日々が続きますが、ご紹介して頂いたことを参考に、娘の体調を整えていきたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ゆかゆかさん
コメント、ありがとうございました。
試験がありまして、PCに向かえずにいたので、お返事が大変遅くなり、ごめんなさいv-436


ゆかゆかさんのお子さんも喘息さんでしたか~?
我が家の喘息娘ですが、夏の養生がよかったのか、お陰さまでこの秋の時期に、大きく体調を崩すこともなく過ごせています。

娘を見ていて思ったのは、喘息は季節の養生でかなりよくなるということです。
この経験を生かしながら、ブログに記事にしていきたいと思っていますので、よかったらまた遊びにきてくださいねv-392

多分、鼻血やのど痛は、空気の乾燥と熱からきているんだとおもいます。
乾燥には水分ですが、どんな水分でもいいかというとそうではなく、体を潤してくれる水分でなくてはなりません。
だから冷たい飲み物ではなく、スープやフルーツからの水分なんかがオススメです!
たぶん、飲んでみると(あつあつではなく、ほどよく冷めたものがオススメ)、あぁ体が欲しがってる水分だなぁ~と思うほどよくしみこんだかんじがします。

咳がひどくなると、肺がますます炎症し熱をもちます。その熱を冷やすために、
ヒューヒューが始まると、肺の奥の方(娘談)やのどにつまっている痰がでたがってるので、それにも水分が必要です。

よかったらお試しくださいねv-392

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: