中医師試験終わりました

長らく、ご無沙汰しておりました。
みなさん体調を崩してませんか?

昨日・一昨日の2日間で、中医師試験がありました。


「神様は、この状況で、ワタシに何を学べというの??」と思うくらいの、
数々の障害もありましたが、(どんな?・・・はこれからぼちぼち記事にしていきたいと思います)
それにも負けず、よる年波にも負けず、なんとか無事終了することができました


薬膳師の試験とは比べ物にならないくらいの、ボリューム。
こんなに勉強するのは、大学受験の勉強以来かも?と思うくらいしました。
18歳の若者でもあるまいし、
図書館で、朝から8時間勉強なんて、40過ぎた大人のすることじゃないですよね?(笑)


お陰で、腰も目も、手も、ひじも、肩もボロボロ・・・。
そのつど、いろんな食べ物やお茶、薬でごまかしごまかし・・・
ホントに、ブログのネタを有難う!と思うくらい(涙)


そんなこんなで、試験勉強は大変だったけど、
改めて周りの人たちのありがたさを感じることができました。


少しでも、勉強できるように・・・と、息子を預かってくれた、Yちゃん!
その気持ちが、ワタシの背中を押してくれました。ありがとう。
(パパがブログを楽しみにしてくれてるとのことだから、更新がんばるね
他の方からも、たくさんの応援や励ましをいただきました。
ありがとうございます。

それから、一番の被害者?だった家族たち。
最後の1週間は、弟の宿題はもちろん、歯磨きの仕上げから、柔軟体操の相手まで
毎日してくれた娘。

一番立場を理解していて、わがままをいわずに、自分のできることは自分でしてくれた息子。
一人でトイレ掃除をしてくれた時は、涙が出そうになったよ。

子どもは一番の勉強の障害になるけれど、一番大きなチカラをくれました。

やっと試験も終わりました。
適当なごはんにも、散らかった部屋にも、我慢してくれてありがとう。
今日から、ぼちぼちペースでがんばります!


それから、1か月もブログを休んでいたのに、
毎日のように見に来てくださった方たち。
応援メッセージやポチをくれた方たち。
それから、ワタシのことを忘れずにいてくれた方たちに、
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

みなさんのブログにも、やっと遊びに行かれるようになりましたので、
またゆっくりとお邪魔させてくださいね。


苦しかった勉強も、感謝の気持ちに気づかせてくれたことは、
とても大きな収穫になりました。
18歳のワタシじゃ、きっと気付かなかっただろうなぁ~
40過ぎての勉強も悪くないか~(笑)


試験休みをいただいていた内に、すっかり秋になりました。
秋のごはんや養生を紹介していきたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさい!

お疲れ様でした。
楽しみに待っていましたよ!

試験に限らず、人生いくつになっても勉強することがたくさんありますよね。だからこそ、生きている価値があると言うものです(笑)
ご家族や周りの方が協力してくれたのも、のりたまさんの人柄のおかげなんだと思いますよ♪

こちらは先日、ちょっといろいろと仕込んできました(笑)またブログにでもアップしますが、とりあえず梨を入手したとだけお伝えしておきます♪

お疲れ様♪

試験だったのねー。
お疲れ様v-438

いやー、どうしたのかな?とは思っていたんだけど、そりゃ更新してる場合じゃないね。
結果ってすぐでるものなのかしら?
楽しみなような…こわいような…。

もう、そんなドキドキはないなー。
確かに18歳の受験じゃ分からない事がたくさんありそうだね(^^)
当時は極端に言えば勉強だけしてれば良かったしね(今思うと幸せだよなー)

私も何か始めようかなー?
v-208「いや、これ以上家は空けないで下さい」
って言われるかv-8

No title

のりたまさんお疲れ様でした。

がんばれと言うだけじゃなくて,実際に役にたつように動いてくれる家族の応援は何よりもありがたいですね。
がんばっている人を身近で見るのってすごく励まされる事です。

また新しい記事を楽しみにしていますね。

No title

こんばんはぁ~
お疲れ様ぁ~
おかえりなさぁ~ぃ

見えないところで繋がっていたんですね(笑)

ご家族や周りの方たちの気持ち・・・何よりのになりましたね
ホントにお疲れ様でした
少し休んでから、ゆっくりお話聞かせて?下さいね

お疲れ様でした[s:20533][s:20305]

のりたまさん試験お疲れ様でした~

いや~懐かしいな~中医師試験…

でも本当、学生でもあるまいし…なんて思ったりもしながら勉強してましたが、同じ部屋で勉強していたとある60歳過ぎの方から『勉強するのに遅いはないのよ。しようと決めたらそこがスタートなのよ』と言われ『はっ!?』としたのを思い出します。

お互いまだまだこれからですね。頑張って行きましょう!本当にお疲れ様でした。

お疲れさまです~

頭が下がります。すばらしいですね!
大人になってから勉強するって本当大変ですよね。

またゆっくりのりたまさんのペースでブログ進めていってください!
楽しみにしてます!

No title

v-236なぜか、みなさん向けにコメントのお返事を書き、ブログに掲載されていたにもかかわらず、原因不明で削除されてましたv-12

先にかいたお返事をご覧になった方は、重複してしまいますが、もう一度かかせていただきます。

コメント、ありがとうございました。
もし、みなさんの送ってくれたコメントも消されていましたら、お声をかけてくださいね。



ピント さん
ただいま~!

ホントに、人生は日々勉強ですよね?
試験は、大切なことを改めてしることができたきっかけの一つにすぎません。


家族もそれぞれ成長していて、特に甘えんぼだった息子のたくましくなったこと!
「ママは休んでていいよ~」と自分でいろいろとやってくれるようになりました。
やはり、勉強でもしてなきゃやってられないでしょ?(ピントさんも、今の時期を大切にね 笑)

梨、ゲットできたんですね~?
またブログにも遊びにいきますねv-392


ぷみさん
お休み中に一つ年もとったし、この年での暗記はきついわ~v-393

ぷみさんも、遅ればせながら、お誕生日おめでとう!
ますますパワーアップして、充実した1年にしましょうねv-391


・・・結果?それが、誰もいつでるかわからないの~v-356
例年よりも、1か月早かったから、結果も1か月はやいとか??
年を越したくないんだけどなぁ~
なかなかできない、ドキドキを楽しみに待つわ~(苦笑)


ipu-8 陽子さん
2年前の薬膳師の試験よりも、ワタシの頭は衰えていますが、その時よりも、子どもたちが大分使えるようになって(笑)、とても助かりましたv-411


みなさんからの、応援のメッセージもとても嬉しく、「一人じゃないんだなぁ」と感じることができました。

ワタシは、周りの方々に恵まれてますね・・・。本当に感謝ですv-398


mamanさん
ただいまぁ~!

本当に、あまりの偶然にびっくりしていますv-405

試験が終わった後で、家族が誕生日を祝ってくれました。
(ホントの誕生日の時はゆっくりお祝いでもなかったので・・・)

ホントに、ブログネタにつきないほど、いろんなことがあったこの1月でしたv-356
試験後のボケボケ状態から戻ったら、記事にしますね~


masa さん
masaさんも、ワタシと同じく、中医師試験前にいろんなことが重なり、大変だったと言ってましたよね?
いったい、神様は何を試されているのか?(笑)

中医のことだけじゃなく、毎日が勉強ですねv-392
きっと、大変なことをした分だけ、学べる・・・そう思うしかないですよね?(苦笑)


chocolatさん
試験後に、同じ時間に会場を出た、クラスメイト数人で1杯だけビールを飲んで帰りましたv-411
その美味しいこと!幸せなこと!大人だから味わえますv-398

咳の具合はどうですか?
図書館に勉強に行くと、咳をしている人をたくさんみかけました。
秋は、ただでさえ肺がやられやすいので、気をつけてくださいねv-392

ワタシも、いい情報が提供できるように頑張ります~


のりたま先生ですね!

これからは
おかえり~とか、気軽に言えませんなぁ
のりたま先生。

まずは試験終了おめでとうございました。
次は、のりたま教授かな?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

癌ダム4G さん
いえいえ、とんでもないです!のりたま「ちゃん」がいいとこでしょ?(笑)

大学の教授や、漢方の名医に触れるたびに、自分の知識のなさを実感してますv-356

40すぎても、まだまだ勉強ですねv-411
でも、近くに、尊敬する人に恵まれている環境にも感謝してます。

癌ダムさんもそうですが、ワタシも、自身の経験したことなどをワタシの切り口で伝えられていけたら・・・と思ってます。
これからもよろしくお願いします。



v-83コメさま
症状のことなど、もう少し聞きたいこともあるので、メールさせていただきますね。

応援メッセージもありがとうございました。
とてもチカラをいただきました。

勉強したことが、少しでもお役にたてたらいいなぁ~と思っています。

お疲れさまでした!

私も4月から、中薬クラスに編入予定だから、数年後には同じ道を・・・
きゃん。今から頑張って勉強します。

先生方とイベントを企画したので、そっちは楽しいけれど、勉強を
せっせとするのは、なかなか難しい~のりたまさんのブログを見て
予習復習したいと思っていますので、よろしくお願いしまーす。

来週から第1・3日曜日も大学に行くので、ご縁がありましたら、
会えるかしら。

No title

良かった、終わりましたか、お疲れ様でした。
これからの記事を楽しみにしております。
私は小指を骨折してギブスは取れたもののまだテーピングをしています。
パソ、痛くて辛かったでのすが時々覗かせてもらっていました。

No title

ぐっさんさん

コメント、ありがとうございます。
ぐっさんさんも、中医にすすまれるんですね~?
ワタシも、薬膳師をとったあとで、先に進むか迷いましたが、勉強してみて良かったと思ってます。
実際、医学の勉強ばかりですが、薬膳の裏付けがしっかりとできるようになりますからねv-392

ちなみに、ワタシは乾教授のクラスです。
とても尊敬できる方ですが、優しいです。細かい質問にも応じてくれるので、とても良かったと思っています。
ぐっさんさんは、どの先生になるのでしょうね~?

イベントを企画したり、精力的に、いろんな方たちのところで、学んでいるぐっさんさんですから、中医も、絶対大丈夫ですよ!

どこかでお会いできると嬉しいですねv-392


リラ さん
やっともどってくることができました~v-411
久しぶりにガッツリと勉強をし、苦しい日々でしたが、充実してました。
いまは、少し脱力状態ですv-393(試験の次の日から、しっかりと仕事をしている方も大勢いるのに、ワタシは甘えてますね・・・v-356


ところで、小指を骨折??大丈夫ですか???
人差し指などよりも、頻度は低そうな小指ですが、使えないとかなり不自由だったと思います。
そんな中、ブログに遊びにきていただき、感謝しています。

「痛い中、遊びにきてよかった・・・」と思えるように、しっかりと発信していきたいと思ってますので、これからもよろしくお願いいたします。

どうぞ、お大事にしてくださいねv-392

お疲れ様!

まあまあ、盛況で!!!

こんなににぎわっていて、ブログの内容を
もっと良く読んでみたいと思います~!!!!
横の繋がりもあるのがいいですねえ!!

ついに中医師試験おわって、おめでとうございます。
そして11月ミンナノカフェでお待ちしております♪

No title

のりたま先生お疲れ様でした・・・。


私もレポートがたんまり残っていますが、多分、もう一年在籍予定。
体調みながらぼちぼちと。9月25日から、胃痛がはじまり、かかりつけにいったのですが、神経性胃炎だというが、いまだ、じりじり鈍痛あり。

昨日は子供の運動会で、準備係にあたってしまいましたが、薬で散らし
乗り切ってきました。
また、のりたま先生のブログを楽しみに、胃腸系情報もお願いします。。。


No title

yucariさん
遊びに来ていただき、コメントもいただき、ありがとうございます~v-290

今週末、大学だったために、返信が遅れましてごめんなさいv-393

先輩に見ていただけるとは、嬉し恥ずかしなのですが、yucariさん同様、子育てママのお手軽薬膳を提供していけたら・・・と思ってます。
子どもの食医は母ですもんね~

まだまだ勉強不足なワタシですが、これからもよろしくお願いしますv-398

ミンナノカフェ、楽しみにしています。こちらもよろしくお願いいたします。



くりくりの母 さん
やっと試験が終わりました~。
なかなかお返事ができずに、気になってはいましたが、PCに向かえないくらいの試験準備の悪さに、我ながらなさけないです~v-393ごめんなさい。

胃痛はいかがですか?レポートがたんまり残ることよりも、絶対に体の方が大事です!
アントニオ猪木じゃないですが(笑)「元気があればなんでもできるー!」ですから。

元気な体でのぞんだ方がきっと効率も良く頭に入りますよ。
ワタシも、今回の試験で実感しましたv-398

お子さんの運動会の役員、お疲れ様でした。
くりくりの母 さんにとっては、体調も悪い中で大変だったと思いますが、お子さんにとっては、自分のために母が頑張ってくれているのは、嬉しいもんですよv-290

また、メールをさせていただきますね。

のりたまさん、お疲れ様!

何だか・・のりたまさんの頑張りに鳥肌立っちゃった。
家族の絆にも。。。
きっとココには書いてない事もいっぱいあったんだろうな~大変だったんだろうな~って思ったら、ホントに・・・
月並みだけれど、休める時ゆっくり休んで体いたわってあげてくださいね。

No title

ゆぷさん
そのとおり!ここには書けないこともたくさんありましたよ~

ワタシがものすごく、カリカリしていたりとか、家の中がピリピリムードだったりとか(苦笑)

久しぶりに大変な受験勉強だったけれど、この年で、こんな経験もなかなかできないと、終わってしまってからなら(笑)思えますv-398

ありがとうございます!
ペースをもどしながら、ぼちぼちやっていきますので、これからもよろしくお願いしますv-290
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: