ごまかされない舌

前記事にも書きましたが、試験前に、数々の困難があったワタシ。


そんなワタシをなぐさめてくれたのは、
DSC05804_R.jpg 

「薬膳deからだにe-Kitchen!」のmasaさんが送ってくれたお茶。
(ホントは、「気」のいっぱいつまったmasaさんお手製のお茶もあったのですが、
写真をとり忘れてしまいました)

よい香りのお茶は、ストレスなどで滞った「気」を体にめぐらせてくれます。


それと、お友達のYっちが作ってくれた、アロマのミツロウバームたち。
DSC05802_R.jpg

これは、図書館での勉強の時も、試験当日も使わせていただきました!

他にも、沖縄や、中国から取り寄せたお茶の数々。
DSC05822_R.jpg

高い山の上や、崖に生息している葉を使っているから、
厳しい自然環境の中で、茶葉そのものがものすごくパワー(気)をもっています。
そのパワーそのものもいただきました。


良い気を体にとりいれて、気をめぐらして、
「よっしゃぁ!今日も一日がんばるぞー!!!」
・・・てね。


でもね、ホントはごまかしちゃいけないんだ。
ワタシの体がホントに欲しがっているのは、休息なの。
ワタシの体は何にも言わないけど、舌が教えてくれている。
「他のものでごまかさないで、ちゃんと休んでよ!」って。

ちなみにワタシの舌は、先っぽが真っ赤っかで、
赤い点々がたくさんできている。(こんな感じ↓)
DSC05799_R.jpg

舌の先っぽは、心臓と肺の部分。
咳がひどかったりと、肺の熱の症状がなかったら、
心臓に熱をもっていて、寝不足の証拠。


そんな時に、体がホントに欲しいのは、
美味しいお茶や、コーヒーやチョコレートやお酒なんかじゃなくて、
休んであげること。

お茶や、コーヒーやチョコレートやお酒は、心のなぐさめにもなるし、疲れがとれた気になるけど、ホントの解決にはなっていない。

最近、ちょっと無理してるかも・・・と思った方。
自分の舌を診てみてください。
「休んでよ!」って言ってるかもしれませんよ。


でもね、休みたくても休めない時もある。
そんな時は、必ず、時間ができた時に休ませてあげてください。
時間ができた時は、どうか他のものでごまかさないでください。



さて、時間のできたワタシは、ごまかさずに休みます~♪
今まで、無理して頑張ってくれた、自分の体に感謝しつつ・・・。


masaさんのお茶も、Yっちのアロマも、お取り寄せの美味しいお茶の数々も、
今度は、リラックスタイムの時に使わせていただきます~
ありがとうございました。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よかった(^-^)

すこしでもお役に立てたのなら良かった(^-^)

この舌は私もよ~くなってます(T_T)時々自分のをチェックしつつ・・・。いかんな~(^_^;)とおもいつつ…(>_<)

きのせい・・・ならぬ《気》のせい・・・とはよくいったものですね。

中医師試験本当にお疲れさまでした(^-^)大変な思いした分、後から良い思い出になるし、それだけじゃなくて『あれを乗り切れたんだからこの位大丈夫!』って言うラインが自分の中でレベルアップしてるのを後々感じます。何かを乗り切らなきゃいけない時に思い出してみてください(^-^)こ・れ・ぞ・神様からのプレゼント!(笑)

なにせ自分に乗り切れない課題なんてやってこないそうだから・・・v-398・・・と言いつつも挫折しぃしぃ日々暮してるmasaですv-411v-356

No title

こんばんは
お声を掛けようと勇んだものの、
  まさに体が「寝なさい」って言うので取り敢えず従います

明日は13年ぶりに稲刈りをします
おやすみなさい

すごい。

舌が真実を物語っていたとは!

人間の体ってすごいねー。

ごまかしちゃいかんのねー。

私も舌を見てみたけど、特にどこも赤くなし。

バタバタしてるのが日常だから?

今のところは疲れがたまって無いって事かしらね?←ザ・ポジティブv-218

No title

v-277コメントをありがとうございました。
今日は、息子の遠足でした・・・が、神奈川は朝からイマイチ天気。
はたして、行けたのか??
延期になると、お菓子を買い足したりしないといけなくて、面倒なんだよなぁ・・・1回で済ませてほしいv-393

神奈川ではここのところ、湿気が多くて疲れは倍増!
みなさんはいかがですか?
涼しくなってきたし、お風呂でゆっくり~で除湿もいいですよねv-392



masa さん
と~ってもお役に立ちました!
写真をとり忘れてしまい残念なんですが、手作りの紅茶は、「これ、masaさんが作ったんだって~」と子どもと一緒にありがたくいただきましたv-398


試験が終わったら・・・と家のかたづけやら、もろもろのことに手をつけなくてはいけないけど、脱力感+湿でダラダラモードのワタシですv-393

そうですね!ものごとは考え方ですもんねv-392
素敵なプレゼントをありがとう!かみさまv-411


maman さん
そうです!寝てください!!!
薬膳やっていてヘンですが、どんなパワーいっぱいのごはんも、睡眠や生活習慣には勝てないと思っていますv-398

maman さんのところでは、いい稲刈り日和になっていますか?
雨に降られないといいですが・・・。
そして、お疲れになるであろう今日も、体の声にしたがって、早めにやすんでくださいねv-392

ちなみに、疲労回復には、山芋やアスパラなんかもいいですよ~


ぷみ さん
そうなのよ~。
ワタシがお世話になっている漢方医先生なんか、
先生「最近、寝てないね?」
ワタシ「昨夜はちょっと遅くて・・・」
先生「昨夜だけじゃないよね?この舌じゃ・・・」

・・・ってばればれなんで嘘もつけませぬ~v-411v-356

あとね、舌に苔が厚かったら湿がたまってる証拠なんだ~。
だから、除湿をこころがけてね。
どこも赤くないんだ~?
ちなみに、ストレスで肝臓に熱をもっていると、舌の両端が赤くなります。
そして、もし白っぽかったら、体が冷えているのかも??
ここのところ、くしゃみや鼻水が・・・だったら生姜や紫蘇でおぎなってあげてねv-392

No title

おはようございま~す
無事刈り取り終わりました
今日明日乾燥とか脱穀で来週から新米   ちょっと嬉しいです

山芋!  よぉ~し頑張ります 

No title

mamanさん
お疲れ様でした~!

ワタシは、mamanさんと入れ替えに?週末大学へ行ってきました。
返信がおそくなりごめんなさいv-393

こちらでは、先週は乾燥に加えて、湿気がある天気(・・この表現おかしいですよね?笑)こんな時は、体の足りない部分を補っておけば、体調を崩しにくいそうです。

mamanさんのところでは、どんな天気でしたか?

お疲れだと「気」が消耗してますので、山芋は「気」と乾燥に嬉しい「水」を補ってくれます。
そして、嬉しい新米は「気」を!
稲刈りを頑張ったので、きっといい「気」でいっぱいの新米!
たくさん食べてパワーアップしてくださいねv-392

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: