秋の咳・鼻水・鼻づまりには*その1

ワタシが試験勉強をしていたこの1カ月。
ワタシの住むマンションが、大規模改修工事

大規模ですよ?そりゃあもう、ガーガーするわ、キーンの機械音はするわの大騒ぎ。

なぜに?
このマンションに15年住んでて、なぜにこの時期?
ワタシなんか悪いことしましたか~?

と嘆いていても、試験も工事も待っちゃくれない
そんなこんなで、ワタシは図書館へお勉強に・・・。


図書館の勉強室は、たくさんの人が勉強に来ていて、とても励みになるけれど、
静まりかえる勉強室に、ひびくのは・・・咳と鼻をすする音、鼻の詰まった音!

・・・みんな調子悪いんじゃん?大丈夫かなぁ・・・(←おいおい、自分の心配しろよ!)

秋のこの時期の乾燥は、燥邪(そうじゃ)という邪気になり、
乾燥が嫌いな臓器で、外気とつながっている肺がやられてしまう。
肺は、五臓の中でも、嬌臓(きょうぞう)といわれていて、弱っちいのだ。


そんな、肺が燥邪におかされ、正常に働かないと、から咳の素になる。

中医学では、肺は、鼻や、大腸や皮膚とつながっているといわている。
だから、肺が乾燥すると、
大腸も乾燥し、便秘に。
皮膚も乾燥し、乾燥肌になったりする。

・・・そこまでは想像がつくけど、なんで鼻水?と思いません??
肺と鼻がつながっているなら、
肺が乾燥するならまだわかる。
実際、鼻の中がからっからになる人もいるでしょう。

でもなんで、鼻
水って何?乾燥してるんじゃなかったの?・・・と思いません?


実は、中医学での肺の働きの一つに、
食べ物からとりいれた水分を、全身に撒くというものがある。
肺の働きが正常でなくなると、その働きも異常になるため、
うまく、水がめぐらなくなり、それが鼻水・鼻づまりといった現象になるのだ。



燥邪により、肺が異常になってしまった時に、
咳止めや、鼻水・鼻づまりのお薬だけを飲んでてはダメ!

ちゃんと、肺を潤してあげないと!
肺が潤えば、働きが正常になり、
から咳や、鼻水、鼻づまりの他にも、
便秘や、乾燥肌、粘膜を潤してくれるから、風邪予防にも効果的!

肺を潤す食材は、
山芋・ハチミツ・ナッツ類・銀杏・さんざし・白きくらげ・ユリ根・レンコン・
杏・いちじく・オレンジ・柿・かぼす・すだち・バナナ・びわ・りんごなどがある。
中医ではお薬だけど、食材としてもつかわれる、クコの実や杏仁もオススメだ



我が家でよく飲むのは、
「杏仁カルピス」
DSC02732.jpg

スーパーなどで売っている、杏仁霜(きょうにんそう)をホットカルピスで割っただけだけど、
カルピスと、杏仁の香りがいい感じでマッチして子どもにも飲みやすい!

ワタシは、杏仁豆腐が好きだから、
カルピスでなくてホットミルクで割って飲みのも好きだけど、
意外と、子どもは苦手なもんで・・・

レシピというのはお恥ずかしいですが・・・
Cpicon 咳止めにオススメ!杏仁カルピス by のりたま@くすいむん


なんせ、マンションの外は工事で覆われて、
今日の天気も、気温も、秋の気配も感じることができない。
図書館にでかける途中の金木犀の香りで秋の訪れを知ったくらい

ブログのお休みもしていたし、秋の記事も遅れ気味になってます
現在、体調を崩している方、お大事にしてくださいね。


次回は、この時期の、から咳や鼻水・鼻づまりなどの解消に役立つ食材を紹介しますね~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさい!

首を長くしてお待ちしていました。

最近、毎朝、花粉症なのか、目がかゆくて、鼻水がタラタラ・・・。
目薬さして、たまたま飲んだ生姜紅茶でなんとか治まっていました。
効かない時もあるのですが飲まないより良いように思います。
ただノドの痛くなると生姜が使えないでので悩んでいました。

さっそく杏仁カルピス飲みますv-237



No title

びっくり!  昨日(23日)杏仁霜を買ってきていたんです!
いつもはホットミルク派  とろとろの杏仁豆腐もよく作ります
ぅんぅん  そぅっかぁ  なるほど   
末の孫はよく風邪をひき、咳がひどくなります
カルピスだと喜んで飲んでくれそうですね

即実行します!!    ありがとう

杏仁

中薬学でちょうど勉強しましたよー

先日、杏仁が効いたチーズケーキも食べて、最近、杏仁づくし!
今度、杏仁粉を購入するので、カルピス割して、のどに潤いを
たしますね♪

次は、方剤学に突入・・・頭がパンパンになってきました(^.^)/~~~

乾燥注意報

出てますよ、うちも。風邪気味なのは子どもたちと私の三人・・・
でも、それよりもまずいと思っているのが、またもや娘。体中掻き毟りだして、太ももは早くも傷が出来てるんですよね(汗)
今年はまだ暑いうちから自分があちこち粉吹きいも状態(汗)になり始め「こりゃいかん、君たちも一緒に塗りたまえ」ということでボディミルクとか、症状が出る前に始めたのになぁ
やっぱりもう、くすいむんごはんで体質改善しかないですね~。しかし困ったなぁ・・・綿の服って言われるけど、寒い時期って化繊も混じってるものが多いし。それもいけないのかなぁ・・・だって、これもやっぱり乾燥ですよね?我が家はみんな、肺が弱いのかなぁ?

納得かも。

まさにボウズがそんな感じだわー。

幼少の頃は「肺炎」で3回も入院しているし。

晩秋くらいから咳が始まって、もちろん全身「粉」をふいたようにカッサカサだし。

カルピスは大好きだから「杏仁カルピス」飲ませましょう。


私も秋の花粉症なんだか、くしゃみ鼻水ダラダラよ…v-406

No title

今晩は、急に寒くなりました。 半そで、長袖・・・ごちゃまぜで過ごしています。

次回の食材のご紹介お待ちしておりますね♪
カルピスのホットっておいしいですよね。 あ~、飲みたくなった。(笑)

No title

v-34 たくさんのコメント、ありがとうございましたv-411
やはりこの時期、体調を崩されている方が多いようですね。
ワタシも、次の記事を急いで・・・と頑張ります!(の予定です 笑)
季節の変わり目ですから、お大事にしてくださいね。



クルリンさん
ただいまぁ~v-411
こんなワタシのブログなのに、待って頂いてたなんて・・・・すごくうれしいです!
クルリンさんのような方々に支えられた50000ヒットでしたv-398

目のかゆみ・・・ハブ茶がいいですよ~。(ケツメイシという生薬を使っています)飲む、目薬と言われています。
乾燥にもいいクコの実を(食べる目薬)一緒にいれていかがでしょうか?

鼻水タラタラは、次の記事にする予定ですが、冷えのタイプの風邪の症状です。今の時期は、生姜+潤いのもの(ハチミツや豆乳・牛乳など)を一緒に加えてはいかがですか?

のどの痛みは、乾燥から来るものかもしれません。
(乾燥でものどがいたくなります)杏仁カルピス、お試しくださいねv-392


mamanさん
やはり、mamanさんとワタシ、何か通じてますね~v-411

ホットミルクでも、杏仁豆腐も大好きです~v-344

あんなに、美味しいのに、なぜか子どもたちは杏仁が苦手・・・。
この時期の、風邪や咳には、特に潤いが大事ですので、ぜひお孫さんにも、杏仁カルピスをお試しくださいねv-392


ぐっさんさん
杏仁、ミルサーで粉末にして、クッキーやタルト生地にしても美味しいんです!
アーモンドプードルがわりになりますv-344

ただし、薬膳的には、焼き物よりももっとしっとりいただいた方が効果的ですが・・・。
(でも、同じクッキーを食べるなら、ぜひ杏仁入りを!)

ホットミルクで割っても全然美味しいけど、カルピスなら、杏仁独特の香りが苦手な人も大丈夫になりますv-398

方剤学~v-356ワタシも、暗記に一番苦戦しましたが、これを覚えておくと、内科もしっくりきますよ~v-392
(・・・って人にはいえるんだけどなぁ・・笑)


ピントさん
あらら・・・大丈夫ですか?やはり、生粋のスペイン人のご主人は、気候の変化に強い??

うん、ピントさんのお家のことを聞くと、娘さんや息子さんそれからピントさんも、肺が弱いかも~v-356

それから、乾燥肌には、肺を潤す他にも、血をたくさん補うようにしてあげてください。
子どもは、消化器官が弱いから、調理方法は、できたらスープがオススメです!(食材と調理方法両方から潤います)
小松菜(ありましたっけ?)のスープとか。山芋がないんですよね~?入れたいとこですが・・・。
あとは、きくらげもいいです!肺を潤すなら白。血を作るなら黒です。


ぷみさん
え~!見るからに、元気なの(失礼!)に3回も入院~?
やはり、男の子は弱いね・・・v-393

うんうん、潤いが大切だよ!
ハチミツや豆乳やヨーグルトもいいから、食べてねv-392

ぷみさん、次の記事にしようと思ってたけど、鼻水&くしゃみ!まさに、今の時期の風邪の特徴です。
やはり、生姜やねぎなどの香味野菜がいいよ~!プラスこの時期は、潤いをとってねv-392

ちなみに、我が家は朝に、紅茶にハチミツの生姜漬けをいれてます。
朝に、くしゃみや鼻の調子が悪い人が多いから・・・

杏仁もいいよ~!ぜひ温かくして飲んでねv-392

No title

リラさん
なんだか、春と秋の過ごしやすい時期がほんとに短くなってきているなぁ~と思いませんか?

四季の割合は4等分じゃなきゃ・・・と思うんですけどねv-390

我が家も、先週、やっと衣替えをしました。

ホットカルピスと杏仁・・・意外とあうんですよぉ~
サイダーほどじゃないかもしれないけど、お試しくださいねv-392

No title

 こんばんは!!
 やっぱり・・・この時期は・・・崩しますねぇ・・・
先日、『娘達は元気で。。。』とコメントしたんですが・・・
長女が昨日の朝から、黄色くドロドロの鼻水&黄色い痰が絡んだ咳が出て・・・今もゼロゼロしながら寝ていますよぉ・・・熱もなく元気なんですが・・・
いつも、激しい咳で悩んでいる次女がまだ出ていないのが救いですが・・・(泣)潤い食材を頑張って食べさせています・・・(><)

杏仁とカルピスを買って来なくっちゃっ(汗)

No title

空気が乾燥していますね。
風邪も流行っているみたいで(>_<)
朝起きたときの喉の渇きで秋を感じます。
肺を潤す食材,好きなものが多くて嬉しいです。
杏仁豆腐は大,大,大好物ですが,カルピスの方が簡単ではないですか。さっそく作ってみます。
クコの木の鉢植が売られていて,一瞬買おうかなと思いましたが,
自分が不精者なことを思い出したのでやめました(笑)
乾燥しているもので十分ですね。

No title

YURI さん
娘さん、大丈夫ですか??
どんなん感じなのか・・・と、YURIさんのブログまで見に行ってきました。
(またまたよみ逃げでごめんなさいv-393

もしかして、風邪のひき始め(風邪と分からないくらいの頃)は、冷えだったのかもしれませんね。
我が家の娘もそうですが、夜、暑い~と窓を開けっ放しv-12で寝て、朝、鼻を詰まらせたり、くしゃみをしたり、午前中の内に解決してしまうので、風邪と気付きませんが、放っておくと風寒タイプの風邪になってしまいます。

今は、黄色の鼻水・痰で肺に熱をもっている症状。
ちょっと複雑になってしまいましたv-356
肺の熱をとるために、どくだみ茶(温かいもの)がいいですよ。

もちろん、体を潤すことも大事!
痰も出やすくなりますからねv-392

肺に熱があるので、もしかしたら冷たいものを飲みたがるかもしれませんが、できるだけ常温以上のものを飲ませてあげてください。

水分の多く含んだ調理方法もいいです。
おかゆとかスープとか・・・。(オウギはもってますもんねv-391

季節の変わり目ですから、お大事にしてくださいねv-392


ipu-8 陽子さん
奇遇ですね!ワタシも、杏仁豆腐が、大、大、大好きですv-411
コンビニに行くと、ついつい買っちゃうし、食べ比べちゃいますv-398

あんなに美味しいのに、子どもたちは、あの杏仁の香りが苦手・・・。
それをカルピスにいれちゃうと、甘酸っぱさ仲間で相性がいいのか、飲みやすいんですよ~

クコの鉢植え、そんなのあるんですね~v-405
なにをおっしゃる!陽子さんは、植物をよく可愛がってるじゃないですか~?
ぜひ育てて、手作りクコの実を~v-411

う~ん(^-^;アセアセ

恥ずかしながら、私もちょい燥邪にやられそうな一人です薬膳師失格だわ!

梨ジャムを紅茶に入れて飲んだり、杏仁粉で作ったシロップで白キクラゲとクコのデザートを作ったり…と色々試し中!

自分がどうにかある時こそ薬膳メニュー開発のチャンス!って最近思うんですよ~だから薬膳師は体質が弱い人の方がある意味お得!?

私もそんなに昔から強い方じゃないので、精進しようと思います
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: