秋の咳・鼻水・鼻づまりには*その2 先手必勝!

くしゃみ・鼻水・鼻づまり・・・図書館だけの出来事ではなかった・・・

我が家でも、最近は、朝、ダンナと娘がそんな症状。
特に、娘はほっとくと、すぐにや喘息になりやすいから、要注意!

止まらないくしゃみ、
ダラダラの鼻水、
鼻のつまり、
ケホケホのから

みなさん大丈夫ですか??

実は、これ、この時期に多い風邪の症状。
ちなみに、熱は出たとしても、あまり高くならない。
首のうしろあたり(うなじ)が強張って痛くなる。

実は、この風邪、寒くなると多くなる
風寒タイプの風邪の症状なんです。(風寒タイプの風邪って?はコチラ

思いっきり風邪!という症状にならなくても、
なんとなく、くしゃみが止まらないとか、
なんとなく、鼻水が止まらないとか、
なんとなく、鼻が詰まった感じがするとかも、
軽い風寒タイプの風邪です。

原因は寒さと、前記事に書いた、
乾燥によって、肺の働きが正常じゃなくなるから。


本来、風寒タイプの風邪には、
生姜やネギ、紫蘇、シナモン、香草などの辛味野菜や、黒砂糖なんかが効果的だけど、

今の時期は、それにプラスして、潤いも与えてあげましょう♪
潤い食材は、前回に書きましたが、(なに?はコチラ
他にも、ドライフルーツや、豆乳、牛乳、ヨーグルト、梨、ごまなんかもいい。

上手に組み合わせて、軽い風寒タイプの風邪なら、吹き飛ばしてしまいしょ!

我が家では、こんなものを飲んでます。
DSC05837_R.jpg
手前が杏仁(杏仁霜の素となる、杏の種)、奥が紫蘇茶です。

これをお茶にして、
DSC05838_R.jpg

杏仁も、紫蘇も中医学ではお薬で、
このコンビをつかった方剤は、杏蘇散(きょうそさん)といって、この時期のひどいのお薬だ。

でも、甘酸っぱい杏仁と、紫蘇・・・あまり美味しくない・・・・
(いやいや、好みの問題ですが・・・)

あまり無理して飲ますのは、長続きしない。
ということで、我が家の朝食にここのことろ登場するのは、
DSC05852_R.jpg
お馴染?生姜紅茶」


朝、楽なように、あらかじめ生姜をハチミツ漬けにしておき、
それを紅茶に入れる。
今回は、生姜自体も食べられるように、
皮むき器で、うす~ぅくむいたけど、だれも食べる者なし!(笑)
でも、エキスはその方がでそうだから、ま、いっかぁ~

我が家は潤い重視で、ハチミツを使ったけど、
冷えてお腹の痛みがあったり、冷え性の人は、甘味を黒砂糖に変えてもいいですよ。
生理痛のある人なんかも黒砂糖がオススメです。

中国の人は、よく、風寒タイプの風邪にかかったかな?と思った時に、
生姜プラス黒砂糖をお湯で割って飲むそうですよ


風邪も、そのままほおっておくと、
がひどくなると、肺が炎症を起こし熱をもったりして、
体の表面は冷えているのに、内側は熱をもっているとか、複雑な症状になってきてしまう。
そうなると、なかなか食材だけでの解決は難しくなってくるから、
「かかったかな?」のうちに、
もしくは、「かかりそう?」のうちに、
食べ物で予防をしていきましょう♪

先手必勝です



前記事のコメントに、
ご自身やご家族が不調とのものがたくさんありました。
その後いかがでしょうか?
なるべく早めに対処していただけたら・・・と、
(ワタシにしては)早めに、更新しました。

どうか、お大事にしてくださいね

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!

私の為の記事かしら?って思うほど。

ありがとう!ありがとう!

ボウズは夜中に咳をケホケホしてるしね。

私は咳こそないけど、くしゃみ鼻水よ。しかもダラダラ。

生姜ねー。体を温めるからいいのかしら?

くしゃみ鼻水もずーっとって訳じゃなくて、冷たい空気とかを吸うと(起きぬけとか外に出たりね)発症するね。

今日はひどくは無かったなー?

ハブ茶

ありがとございます。

ハブ茶はちょうど、自家製のをいただいたのがあったので
さっそく煎じてますv-221
ケツメイシ=ハブ茶だったんですね。不勉強でした。

紫蘇もmasaさんが書かれてたので干してます。
今から役に立つんですね。

お茶で不調が取れるなんて本当にうれしいです。

今度は旦那もです(笑)

今日帰ってきたら、見事に鼻ズルズル!
どうしたのかと思ったら、最近外回りではなく座っていることの多い彼。そこに外を歩き回ってきた同僚が戻ってきて、冷房をつけるらしいんですよ!
で、気付かぬうちに体が冷えちゃったんですねー。「あんなに外に出てたときは注意して、風邪ひかなかったのに!」と憤慨してます。
なので、夜生姜蜂蜜とシナモンを入れた紅茶を作りました。「まずい・・・」って言ってたけど、薬だと思って飲めと指示(笑)おかげで体が暖かくなったからか、今度はソファで寝ちゃいましたが。起こすの大変なんだから、勘弁してくれたまえ(汗)

そろそろ生姜蜂蜜がなくなってきたから、しょうがを買いに行かねば・・・鮮度のいいのがあったら早速漬け込みます!

No title

おはよう  秋が早く通り過ぎそうな勢いで寒くなったねぇ

先手必勝v-217  

はい!   実践します(笑)

早め早めの対応は、「負けないぞ!!」と言う気持ちになってる様な気がします

おつかれさまでした

試験お疲れ様でした!!試験が終わってから何日?遅くなりましたが。。。大きなことをやり遂げたことに拍手です♪
まわりも風邪引きさんが多くなってきていますね
友人の子供も日中が元気でも夜になると1時間おきに咳が出ているらしく風邪なのか、喘息なのかとお医者さんに行って調べてもらっているところだそうです。
なんでも薬より食事や生活で治癒できたらっておもうのですけど、薬を飲むのが当たり前になっている世の中変えたいです。
杏仁カルピス!なんともユニーク。子供好きそう~
カルピスには何か効果はあるのですか?
しょうが+黒砂糖もいいですね!
昨晩娘と、ほうじ茶に、梅干に入っているしそと、しょうが蜂蜜をブレンドして飲みました。微妙な味でした(苦笑)

No title

v-34 たくさんのコメントをありがとうございました!
神奈川では、秋を通り越して冬の寒さv-12
これでは、体調を崩す方が多いのも仕方ないです。
かくいう、我が家も、息子がくしゃみ&鼻水&鼻づまり気味、早めの対処のために、今夜のミネストローネには、生姜と杏仁(杏仁霜ではなく、本物の杏の種。甘くないです)をお茶パックに入れて使いました。誰も、気付かず体はポカポカv-398

みなさんも、お気を付けくださいねv-392



ぷみさん
そうなの!生姜は、中医学ではお薬の一つなのよ~。
しかも、効き目が優しいから、体を温めるけど、乾燥させ過ぎないのv-290
この時期にピッタリでしょ?

そうそう、寒さにあうと症状が出るのは、やはり風寒だよ~
思うよりも、体は冷えてるのかも?
気をつけてねv-392



クルリンさん
え?自家製のハブ茶??
すごいです~v-353 市販のものよりも美味しいんでしょうね~

紫蘇茶もいいですが、我が家のみなさんは苦手で~v-393
紫蘇も生姜と同じく、体を温めるけど、乾燥させ過ぎないので、この時期にはぴったりなんですよ~v-353
こちらも自家製ですか?楽しみですねv-392


ピント さん
素晴らしい!!早めの対処!v-353
病気がまだ体の表面にいるうちに解決するのが、一番ですからねv-392

う~ん、うちのダンナもシナモン嫌い~v-356
男の人って、割に香りのあるものが苦手ですけど、スペインの人もそうですか??

ははは・・・あまり気持ちよくなっちゃって、ソファで寝て風邪をひかないようにねv-407


mamanさん
mamanさんのところでもですか?
ワタシが住む神奈川でも、急にものすごく寒くなりましたv-393
こんな時に、体がなかなか反応をしてくれずに、病気にかかりやすいんですよねv-390

でも、夏にしっかり養生をしてましたもん!
秋に潤いと、寒さにはあっためで、この先の季節も負けずに行きましょ~v-411


satomiさん
ははは・・・自分でいうのもなんですが、ものすごく勉強しましたv-411
終わった後に、勉強以外のことがしたくて、栗の渋皮煮の皮むきに精をだしたりしてました(笑)

お友達のお子さん、咳ですかぁ・・・辛いですね。
子どもの咳って、聞いている自分も苦しくなりますもんね・・・。

そうですね。satomiさんの考えに賛成です!
確かに薬が必要な時もありますが、自分自身の治癒能力をたかめず、生活養生もままならなけらば、治るものも治りませんからねv-290


satomiさん、チャレンジャーですね~?
そんな飲み物!(笑)でも、チャレンジャーの人は、案外、美味しい飲み方を見つけたりするんですよ~。
その時は、ぜひお知らせくださいv-398

カルピスの効能・・・というよりも、飲みやすさ優先です!
大学で周りの人に聞くと、やはり飲みにくいものには、カルピスを使っている人も多いみたい・・・

No title

先手必勝ですよね。
ハハハ、私の先手は・・・ブルッツと来始めたかなと言う時に味噌ラーメンを食べに行くんです。 何故か効くんですよ。 普段にんにくを使わない生活なので効くのかなって思ってますが。 体が温まるのでしょうね。

こちらもとっても寒くなりました。 たしか先週はまだ半そでで過ごしていたはずが・・・あらら、ボア付きのコート、マフラー、手袋まで出してしまいました。

ところで紫蘇茶はどの様に作るのでしょうか? 教えて頂けませんか?と言っても今年はもう紫蘇は終わってしまいましたが。 我が家は紫蘇をたくさん植えるんです。 葉っぱは料理に実は佃煮にしています。
そうそう昔母が紫蘇酒を作っていましたね。 ぜんそくに効くとかで。 

No title

で、おいしそうな紅茶ですね。 私はコーヒーがダメで紅茶党なんですが最近は落ち着いて紅茶を・・・って時が無くて。
カップも素敵。 ごちそうになりたいな。

No title

この2~3ヶ月、から咳止まらず、
寝込むほどの事ではないけど、体が重いなーって思っていた所。
原因はわかってるんだ。
私のアレルゲンは、すぐ後ろで丸くなって寝息をたててるわ。
柿やりんごや梨、豆乳はほぼ毎日食べているけど
さらにプラスで前記事の杏仁カルピスもいっちゃう事にしますー。
美味しそうだし♪
のりたまさんが言うように、くすりじゃなくて
食べる物で体調を調整していきたいっす。

この季節・・・

季節の変わり目は、油断したら、風邪になっちゃうのかな。
私は、風邪になる前に予防してるのですが、やっぱ、
お茶とか食事かな~あ!睡眠も。。。

お茶は、いろいろと試しているのですが、今回、
ご紹介いただいたのは、お初!

方剤。。。そろそろ始まるから、こんな感じなんですね。。。
1つ1つの効能をちゃんと覚えていないので、勉強というか、
実践あるのみですね。

No title

はじめまして。
少し前からお気に入りにして、楽しみに読ませて頂いてます♪

私自身は今週火曜に風邪ウイルスにやられて40度の熱を出してしまいました。
日々、免疫力を下げないよう気をつけていたのに情けない話です。

これからも私、大切な家族の為にタメになるブログを読ませて頂きたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

No title

 こんばんは!!
 前記事では、アドバイスありがとうございました!!
長女の症状はあっという間に悪くなって・・・でも!!温かい薬膳スープを作って食べさせたり、どくだみ茶を飲ませたら 黄色い痰の咳も無くなり、今はサラサラの鼻水だけになりました☆
 そのかわり・・・気管支が弱い次女が・・・鼻水は全く無いのですが・・・2日前に「喉が痒い」って・・・そうしたら、あっという間に咳が始まってしまいました・・・(><)台風が去り次第、杏仁の粉&カルピスを買って来ます!!
 生姜紅茶(市販のですが・・・)に紫蘇の粉(生活クラブ生協の赤紫蘇の粉)を混ぜて飲ませてみました^^;どんな味でも大丈夫な2人!?!?ゴクゴク飲んでいましたよ^^;
 オウギもクコの実も干し椎茸、長芋、蓮根も引き続き、使っていきたいと思います。。。
 これからも、よろしくお願いします。。。

No title

v-535 たくさんのコメントをありがとうございましたv-411
みなさんのことろでは、台風はいかがだったでしょうか?
寒くて天気も悪いと、気持もふさいでしまいますが、体調を崩さないように気をつけてくださいねv-392



リラさん
味噌ラーメンですか~?
にんにくに加え、ねぎや味噌も体を温めるのでいいのかもしれませんね~v-353
ただし、喉の痛みがある時は悪化してしまうかもしれませんので、ご注意を!

シソの実の佃煮美味しそう!
つまみに一杯やりたいですv-398

紫蘇は喘息の薬・・・。実は、喘息の症状の一つによく効く薬としてシソの種を使ったものがあります。いまでも、抗アレルギーにと紫蘇ジュースなどを飲む人もいますし、昔の人の知恵で知っていたのかもしれませんね~。

ぜひ、生姜紅茶、お試しくださいねv-392
お腹の中がほっこり温まるのを感じます。吐き気や冷たいものでお腹が痛い時にも効きますよ~。

こんなものでよかったら、ぜひ、ご馳走したいです~v-392


comichikoさん
たしか、comichikoさんは、水の少ないタイプの人だったと思います。
そして、仕事柄、目も酷使するでしょうから、から咳の原因の一つは血の不足もあるかもしれません。

以前、紹介したと思いますが、クコやナツメをいつものお茶にいれて常にとるようにするといいですよ。

それからお忙しくてなかなか難しいと思いますが、9時~3時のゴールデンタイムに少しでも多く寝ることを心がけてくださいね。
いろんなことは、早朝に回してでも・・・。
この時間を休むと、血が多く作られます。
実は、ワタシは、試験勉強を夜遅くしていたときに、から咳が止まらなかったことがあり、先生に注意をされたので・・・v-411v-356
一番のアレルギー原は、手放せませんから(笑)

お大事にしてくださいね。


ぐっさんさん
いつもお世話になる、漢方医先生が、疲れたから、眠くなったから寝るんじゃ遅い。それが限界と体が言っているサイン。疲れること、眠くなることを予想して行動することが一番の養生だと。
(すごく難しいですがv-356

まさに、先手必勝ですね~v-398

先生は、どんな食べ物よりも、睡眠や食事時間などの生活の養生が一番大切だといっています。
ワタシも薬膳をやっていてなんですが、最近は生活養生あっての食事だと思ってます。

お茶、お試しくださいね~v-392
あまり美味しくないかもですが・・・(いえいえ好みですから 笑)


ねぇママ さん
初めまして!お気に入りに登録していただいてるなんて、嬉しい限りです~v-291

体調は大丈夫ですか?
火曜日に高熱ですと、熱と戦った時に失った水分を補給してあげないといけません。
葛なんかもいいので、あったかく、葛湯はいかがですか?
他にも、スープやおかゆなど、水分の多い調理方法のものを多くとってくださいね。
それから、「気」を補ってあげてください。
今が美味しいきのこ類もいいですし、穀類・イモ類・豆類・コーンやかぼちゃもオススメです。
コーンスープに、葛でとろみをつけてもいいですよv-398

実は、病後の回復も大切なことに一つと言われています。
お大事にしてくださいね。
これからもよろしくお願いしますv-398


YURIさん
長女ちゃん、よくなってよかったですね!
鼻水が黄色くなくなってきたら、冷やしすぎないように、どくだみ茶はやめてくださいね~v-290(寒いですから~)

今度は、次女ちゃんですか?
母さん、気が抜けませんね~v-393
のどのかゆみと咳、潤い不足ですね~v-356
せっせと潤してあげてくださいねv-392
オウギ、クコの実、干し椎茸、長芋、蓮根、素晴らしいですv-353
そして、またまた調理方法はスープでv-392
寒くなってきたら、お肉をゆっくり煮混んだものも加えてもいいですよ~

それにしても、素晴らしいのはなんでも飲んでくれるお子さんたち!v-353
頼もしすぎます!!

YURIさん自身も、看病疲れに気をつけてくださいねv-392

No title

今日は久しぶりにお話し出来て嬉しかったですv-34
近くに居ながらなかなかお会いできませんものねv-36
相変わらずのプリプリプリティのりたま様v-10
(え?何も出ない?)
そして、久しぶりにブログお邪魔させて頂いてます。

これからの季節、喘息持ちにはキツイ季節ですね。
我が家は発作は無くなったものの、高校生になってもまだ咳からのゼーゼーは続いています。そして思春期の悩みニキビも大きなストレスで毎日過ごしておりますv-11

またいろいろ教えてくださいね☆

No title

cleo さん
コメント、すっごい嬉しい~★
・・・のに、返信が遅くなりごめんなさいv-356

プリプリプリチィなのは、cleo さんだよ~v-344

イケメンお兄ちゃん、喘息さんなんだね~v-393
季節の変わり目は辛いでしょ?
これから寒くなり、学校から帰ってきたら、タオルを湿らせてチンしたのを、ほっぺたから鼻の上を覆いかぶせるように、タオルパック?をするといいよ~
気管支や、副鼻空、顔の穴の多いところが冷えると呼吸が苦しくなるから、温めてあげると楽になるの~v-353


ニキビは、青春のシンボル(古~v-411)だけど、気になるよね~
喘息もあるということだから、湿も原因だと思う。
中医学ではハト麦がいいといわれているよ。
手に入りにくかったら、ハト麦入りの雑穀米をごはんにいれてたくのもオススメよんv-392

また遊びにきてくださいねv-392

No title

鼻水で探していたらたどり着きました☆
鼻炎にも効きますか??
食で不調を治すのは理想的です。
また参考にさせていただきます。

No title

鼻子さま
はじめまして!コメントありがとうございます。

さてさて、鼻水に・・・とのことでしたが、
中医学では、鼻水のタイプによって食べるものが違ってきたりします。

さらさらな水様の鼻水には、意外と生姜も効きますよ。

でも、一番は、やはり胃腸や消化器官をいたわることだと思います。
食べ物だけでなく、食べる時間帯や食べる内容によっても、鼻水は改善できると思います。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: