黒豆、くろまめ~

先週の土曜日のこと、バザーの品出しの時に、
メンバーの1人の、お料理上手なママから、
「黒豆茶後の豆を使って、そのまま黒豆ご飯にしたら、ただ豆の味しかしなくて美味しくなかった~
といわれたので、こんなのを紹介しました。

DSC03592_R.jpg
「黒豆ごはん」
これには、お茶にする前の炒り黒豆で作ってあるけど、
お茶にした後のものでも大丈夫!

塩こんぶが味の決め手かな~?
塩気も、お出汁もいい感じででますからね
Cpicon 薬膳ノススメ!疲労回復に、簡単黒豆ごはん by のりたま@くすいむん


他にも紹介したのはコチラ・・・
根菜たっぷり♪豚汁カレー_R
(うぅ!写真がボケてるし・・・相変わらずだなぁ・・・

「黒豆ごはん&カレー」
これは、塩こんぶ無しでO.K.! むしろごはんに味がなくていいものね
簡単豆カレーになります
これ、実はかかっているカレーもポイントです。
市販のカレールーを使ってるんだけど、冬に嬉しいカレーです。
(これはまた次回紹介します~)


もちろん、炒ったお豆をそのままポリポリも美味しい♪
「鬼は外!」のお豆の味だから、子どもも大好きおやつに最適!
DSC05890_R.jpg


それから、お正月にお馴染の黒豆煮
DSC01070.jpg

冷え性さんや、肩こりがある方や、肌のくすみが気なる方は、黒砂糖を使って。
潤いアップを狙うなら、ハチミツを使って。


ちなみにこのワタシ。
昨日、いつもの漢方医先生から注意されました。
下の裏側の舌下静脈が真っ青に太く浮き出てる
これは、「」が滞ってる証拠です。
原因は冷え
そんなに冷えた感じはしてなかったけど、体は正直なのね・・・
そういえば、「」の滞った状態の1つ、肩こりも最近激しい・・・
黒豆は、を流す働きがあるから、
せっせと食べないとね


さぁてと、ど・れ・に・し・よ・う・か・な~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



幼稚園のバザーにて、お買い上げいただいた方、
ありがとうございました。
今年は、大学の日と重なってしまい、
当日、直接、お礼を言うことができませんでした。
バザーをきっかけに、薬膳に興味を持ってくださった方は、
ぜひこのブログにまた遊びに来てくださいね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

黒豆・・・

似てるのはあるんだけど、調べたらこちらのはインゲンの黒いヤツだそうです。黒豆は大豆の黒いヤツですよね?
うーむ、残念・・・中華食材店でないか、捜してみます!どれもおいしそうだけど、カレーに豆ご飯だと一気に健康食品(?)に見えるのはなぜ?(笑)全部食べたーい!!!

美味しそう♪

こんばんは!

あのあと、早速、作って黒豆茶を作ってみました♪
豆を炒っているときもとっても香ばしい匂い。
お茶もとっても美味しくて私好みでした。
今年冬のお茶はこれに決まり~って思っています。

残りの茶殻ならぬ豆殻も捨てきれず、とっているのですがレシピが思いつかず・・・

わが家は犬も手作りごはんなんで犬ごはんにも入れていますが
私も食べたいなぁ、なんて思っていました。


黒豆ごはん、とっても美味しそう♪
また、早速作ってみたいと思います。

豆カレー

おはようございます。
黒豆ごはん&カレー おいしそうですね。黒豆ごはんは雑穀米に似た見た目になるのですね。
画像を見ただけで ちょっと健康になった気分です(笑)

3ポチ!

No title

煮ておいた黒豆、よくご飯に入れて炊きます。時間があるときに煮て、冷凍保存。結構便利に使っています。この間は、黒豆をビーンして、即席黒豆豆乳作って飲みました。おいしかった!

No title

黒豆は肩こりにいいんですね~
大好きでけっこう食べてるんですけど
肩こりの方が勝ってる気が・・・

No title

v-365たくさんのコメント、ありがとうございましたv-291
その後、舌の裏の静脈を、毎日チェックしているワタシです。
面白いことに、1日のうちでも変化があるんですよ~。
同じく、舌や、舌の苔も、変化します。興味をもって見てみると面白いですよv-290

暦の上では冬になりましたが、ここのところ晩秋らしい天気が続きます。みなさん、乾燥にはご注意くださいねv-392



ピント さん
そうです!黒豆は、大豆です。
いんげんの黒いのかぁ~想像がつかないけど、インゲン豆の効能を調べたら、体を温め、脾臓(消化器官)を元気にしてくれて、除湿もしてくれます。
お豆って、お料理に使うのもいいけど、お茶だと、お腹がいっぱいでも飲めるのがいいんですよね~v-398
インゲン豆、お茶にしたことないけど、試してみる??笑

ははは・・・じゃ、これを薬膳カレーにしちゃおう!v-411
って、市販のカレールーを使ってるんだけどねv-356


ねぇまま さん
早速、作っていただき、嬉しいですv-291
意外と、いけるでしょ?
まだ記事にしてませんが、冬は種のものがオススメです。
豆も、これから芽をだす種ですよね?だから、黒豆はやっぱりオススメなんです。

使い終わった黒豆、我が家はしたことがないけど、サラダに入れる方も多いそうです。酢が多めのドレッシングで。

ワンちゃんごはんも手作りですか~?
素晴らしい!v-353


ほっぷリキ さん
初めまして!コメントとても嬉しいですv-291
しかも、3ポチも!ありがとうございますv-436

黒豆ご飯、ワタシの写真の撮り方がまずいのですが、紫色っぽくなります。雑穀ごはんに似てますよね?
このカレーも、次の記事にしますが、冬に嬉しいカレーになってます。
豆カレーっぽくなり、食感が楽しいカレーですv-398



minさん
ときどき、黒豆豆乳を聞きますが、とても美味しそう!!
実は、我が家、豆乳の登板率も高いんです。
なんせ、夜はスープですからねv-392
冬にぴったりの、コクのあるスープになりそうですね~


ペガサスママ さん
はじめまして!コメント、嬉しいですv-291

ペガサスママ さんは、肩こりがひどいんですか~?
キツイですよねぇv-390

肩こりは、いろんな原因が考えられます。
ワタシのように、血が少なくて血の流れが悪い人。(これは、舌裏の静脈でわかります。目の遣いすぎの人も多いパターンです)
血をのせてはこぶ、気の流れが悪い人。(ストレスなどで)
寒さにより、血の流れが悪くなっている人。


黒豆は、血を作り流してくれるので、ワタシのようなタイプにはいいんですよ。
ただ、黒豆だけを食べてればいい!ということではなく、先生には、11時までには寝ること(血をつくるために)とかいろいろと注意をされてますv-393
まだ記事にしてませんが、立冬が過ぎ、冬至までは夜が一番長い時間です。だから、一年のうちで一番たくさん寝なきゃいけない時なんですよ~v-356

ペガサスママ さんも、もし可能でしたら、できるだけ11時までにお休みくださいねv-392(とワタシが言っても説得力がないですが 苦笑)

黒豆は、肩こりだけでなく、嬉しいことがたくさんあります。
どうぞ、黒豆生活?続けてくださいねv-392

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お早うございます。
黒豆ご飯おいしそう! 絶対作る~。
って、今朝夜の分まで炊いてしまったので明日作ってみますね。楽しみタノシミ♪ 
今クックパットを覗いてみましたが我が家は食いしん坊家族で3人で2合は食べてしまうの・・・(笑) 
早く明日にならないかな~。(爆) 

No title

v-83コメさま
コメント、ものすごく嬉しいですv-291
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってますが、相変わらずがんばってますね~v-353
ワタシは、試験が終わってから、なんだかペースがもどらず、ダラダラムードで、コメントをよんでこれじゃいかんな~と、反省してますv-393
試験前は、時短に気をつけて、いろんなことが考えられないほど、ちゃっちゃとできたんだけどなぁ・・・v-356

お子さん、もうそんなに大きくなったんだね。たくさん食べてくれるなんて、うらやましい~v-353(家の子たちは、食が細くってさv-393

忙しいママにも、お手軽にできるものも紹介してくから、また遊びにきてね~v-415



リラ さん
黒豆茶とともに、ぜひぜひ、黒豆ご飯、お試しくださいね~v-392

たくさん食べてくれるなんて、作り甲斐があっていいですね~v-344
我が家は食が細くて・・・v-356
うらやましいですぅ

まだ紹介してないけど、このカレーもいい感じですv-398
カレーだと、確実に2合じゃ足りない?(笑)
できるだけ早めに更新したいと思ってますので、お待ちくださいねv-392

No title

今晩は。
おいしく頂きましたよ~。 感謝。
黒豆がご飯にできるなんてびっくりでした。
煮豆や炒り豆しか知りませんでしたから。
煮豆は砂糖をたっぷり使ってしまいますものね。
ご飯なら・・・・・で、ホントにおいしくて嫁さんも大喜びでおいしいおいしいと。
姉にも教えてあげます♪ 有難うございました。
で、カレー、お待ちしますね。 大好きですから待ち遠しいです。 

No title

のりたまさん、はようございます!
昨日一昨日と、この数日とても穏やかなお天気です
黄砂が掛かっていなければ、
  秋晴れの風景を楽しめただろうなと・・・・・。

今日黒豆茶・黒豆ご飯実践しま~す
もちろんお米作り先生へのお裾分け分も

No title

のりたまさん

おそくなりましたが コメントのお返し ありがとうございます。
あと うちのブログの【アクセスランキング】に参加いただきまして
合わせて ありがとうございます。
ちなみに 今日付けで20位にラククインしました。

3ポチッ!

No title

v-34なぜだか、送信したはずのコメントが消えていましたv-12
もう一度送りますね。
内容が以前とちがったり、重複していたらごめんなさいv-436



リラさん
黒豆ご飯、気にいっていただき、嬉しいですv-291
お嫁さんも喜んでいただき、よかった~
きっと、お孫さんもおいしい母乳で喜んでますねv-392

カレーの材料は、昨日、豚汁となりました。(なぜか・・・それはお楽しみに・・・ひっぱってますね~笑)


mamanさん
お恥ずかしい話ですが、ワタシ、この時期に黄砂がとぶってしらなかったんですよ~v-356(なんて無知v-393
春先のものばかりだと思ってましたv-356

黒豆茶&ごはん・・・ぜひぜひお試しくださいねv-392
お米作りの師匠にも、気に入っていただけると嬉しいですv-290


ほっぷリキ さん
ランクイン、おめでとうございます~!
楽しく読ませていただきましたv-290
それから、ポチも、ありがとうございますv-291

寒いですが、体調に気をつけてくださいねv-392

解りますm(__)m

うちの父も黒豆ご飯は塩昆布を入れないと食べません

あの塩昆布が黒豆ご飯の香ばしさを上手に中和して食べやすくしてくれてますよね

黒豆ご飯カレーですかぁ!美味しそう!

私も真似させて貰いま~す!
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: