のどの痛い時のうがい薬

神奈川では、ここの何日か、すごく乾燥した日々が続きましたが、
皆さんの住むところではいかがでしょうか?


何処へ出かけても、鼻水や咳がひどい人を見かけます。
みなさんはいかがですか?


実は、ワタシも昨日から、喉が痛いんです
実は、今年は、風邪らしい風邪をずーっとひいてないワタシ。
風邪なしで一年をのりきるために?
ここで悪くしてなるものかと、早めの養生をします。


のどの痛い時の風邪の代表的な漢方薬に、
「銀翹散(ぎんぎょうさん)」というものがある。
DSC05963_R.jpg

のどの痛みの他、熱の高い時、黄色のドロドロした鼻水や、痰がでるときに使います。
メジャーなお薬だから、近所のドラッグストアなどでも手に入るけど、

今回は、のどの痛みがメインで、後はやや頭痛。
寒気はないし、熱は高くない。鼻水もなし。
だから、薬まで飲む感じじゃないなぁ・・・と、

DSC05966_R.jpg
家にあった、金銀花(きんぎんか 奥)と、連翹(連翹 手前)をお茶にしてみる。
実は、この2つ、銀翹散の主要な生薬。


他に、頭痛もあるから、菊花(きっか 奥)と、のどの痛みに板藍根(ばんらんこん 手前)
も、ブレンドして。
DSC05968_R.jpg

これらの生薬をお茶にして飲みました。

でも、このお茶、あんまり美味しくない
のどの痛みは体の炎症。
熱をとって、殺菌や解毒をするものには、「苦味」のものが多いんです。


もちろん、ワタシは飲んだけど、
金銀花や連翹、菊花や板藍根は、インフルエンザの予防にもなるから、
もったいないから子どもたちにも飲ませたい。
ワタシの風邪がうつらないように、予防もしたいし。

・・・でも飲まない・・・

てな訳で、冷めたものをうがい薬にしました~
もともとお茶だから、間違って飲んじゃっても全然OK!
(・・・って、もう我が家には間違って飲んじゃう可愛い子はいないけどね 笑)


後は、ミント飴をなめなめ・・・
ミント(薄荷)ものどの痛みに効果がある。
DSC05961_R.jpg
このシリーズ大好き この味も美味しかった~♪

これなら、お忙しい方も、お茶を飲める状況じゃない方も大丈夫!
よく、生姜入りのど飴や黒糖入りのど飴があるけど、
殺菌ということを考えると間違いじゃないけど、
中医学では、まず体を温める食材である、生姜や黒糖は使わないとのことです。
火傷してるところは、温めずに、冷やさないとね


ワタシののどの痛みは無事に治り、
風邪なし一年に、大手をかけるワタシでした


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



カレーの記事を楽しみにしていた方、ごめんなさい。
写真があまりにも・・・だったので、もう一度作りなおしてからアップしようと思っていたら、この始末
のどの痛い時に、カレーなどの辛いものは厳禁ですからね・・・・
しばしお待ちを・・・













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

心の元気には?

実は先日の中華食材店で、多分あってると思われる(笑)菊花を買ったんですよ~!
金銀花は大分前から持っているけど、いまいち好きじゃない味(汗)緑豆は食べれるのに・・・(笑)
ナツメとかもあったんだけど、自信がなくて買いませんでした。でもあれは絶対にそうだと思う・・・
私は今のところ、気分を盛り上げないとなー。なんだかんだとガツンと来ることばかり、ここ数ヶ月続いてますから(苦笑)そっちを頑張ろうかと。気が弱ったままだと、風邪にもやられちゃいますもんね。

おはようございます。

急に寒くなってきたから、鼻風邪やのどが痛くなる季節ですよね。。。

私、喉が痛くなると、しゃべり倒して治してます(-_-;)
むちゃくちゃだわ。。。

先日、板藍根のあめを頂きました。次回は、こちらを頂かないとね。
キシリクリスタル美味しいですよね。この種類、美味しそうだわ。

No title

それ・・多分、黄砂の影響だと思います。
東京にも土曜日、いったようです

先週末、かかりつけの診療所から「来たよ~。気をつけて~。」
ってメール、来てました。
呼吸器系が一番にやられるようですね。

私自身は内臓は弱いものの、呼吸器系には超、鈍感で、
ついでに犬たちにも対して影響がなくて助かりましたが、
免疫力の弱い子は数時間でダメになったようなこともあったみたいです。


そっか~。生姜はあんまり」使わないほうがいいんですね~。
とっても勉強になります。

この季節は~

こんにちは
のどの痛み、治ってよかったですね。
のどの痛みは火傷ってことで温めるのはNGなんですか?
知りませんでした。
うちも下の娘が朝晩咳が出ています。
生薬 効果ありそうですね!
確かにおいしくはなさそうですが~良薬口に苦しっていいますしね
黒豆 炒っただけでポリポリ食べれるくらいになるんですか。
いままで炒った大豆を甘辛い汁につけたり、水にひたしたのを乾燥させてオーブンにかけたりと手をかけていたのですが、炒るだけなら簡単ですね!!私も子供たちも大好きなのでやってみます。
ところで、友人の子供でこの季節、朝だけ咳が出るらしいのですが(日中、夜は何ともない)こういうのはアレルギーなんでしょうか?
もし知っていたら教えてください♪

No title

生姜大好きな私、寒くなるとやたら口に入れたがる
風邪引きそうな時も体を温める目的で生姜を・・・
でものどの炎症があるときはダメなんですね
知らなかったです。以後気をつけます

No title

ハハハハ、お待ち致しまする。
そうですか、生姜飴や黒砂糖は温めてしまうのですね、って、先日遠出をする際に薬局で酔い止め薬を買う時にレジ脇においしそうな生姜飴をみつけて買ってしまいました。 ちょっと喉がイガイガしていたもので。
で、幾つなめても効かないので(のりたまさんの仰る通りでしたよ)・・・ひりひりするし・・・いつものキシリトールガム=れは歯科専用のミント味でシュガーレス、これに代えて出掛けました。 このガムはホントに良く効くんですよ。 風の初期症状の喉の痛みにぴったりなのでいつも携帯しています。
そっか~、生姜と言い、ミントと言い、勉強になりました。 有難うございました。

黒豆ご飯、姉も友人も作ったようです。 おいしかったと言っております♪ 私もまたたびたび作りますね。

 

No title

v-19たくさんのコメントをありがとうございましたv-291
ワタシの住むところでは、今日は12月の寒さでしたv-393
今年もあと少し、みなさんも体調を崩さないようにお過ごしくださいねv-392



ピントさん
心の元気の特効薬・・・あればスペインまで届けたあげたいですv-393
眠れてますか?眠れてなかったり、眠りが浅かったりしたら、それこそナツメがいいです。棗とか大棗という名前でおいてあるかもしれません。(中国語の字をどうやってだしたらいいかわからないので、表記できませんが(苦笑)それっぽい字です)

気や血が少なくなると、ますますパワーが消耗し、病気にもかかりやすくなるので、こんなときこそ気をつけてくださいね。
こんなことしか言えずに、情けないです・・・

菊花、購入できたんですね~
喉の痛みのある時はもちろん、菊花プラス金銀花のみでうがい薬にしても(飲まなくていいし 笑)、目の疲れや、頭痛、高血圧にもいいスグレモノです!上手に活用してくださいねv-392


ぐっさん さん
しゃべり倒しですかぁ~v-411
ワタシは、若い時はアルコール消毒!と、飲みに行ってました~(笑)

実は、風邪を退けるためには、体の陽気を総動員しないといけないから、陽明経の胃や大腸は使わない方がいいから、胃腸は働かせない方がいいんですけどね~そんなの勉強してなかったしぃ~v-411v-356

板藍根あめ、パンダの絵のですか?
あれ、なかなか食べやすいですよねv-398


ねぇまま さん
お恥ずかしい話、黄砂がこの時期に神奈川までくるなんて知らなかったワタシです~v-393

2年前の春先に、黄砂のせいか、息子の咳が止まらずにこまりました・・・。
そのことを考えると、体調を崩したのがワタシでよかった~
もう、ほぼ回復しましたしv-391

いやいや生姜はすぐれものなんですよ~。
寒気のする風邪のひき始めは、それこそ、生姜プラス黒砂糖をお湯に溶かして飲むと、汗がじわっと出て治ったりします。
寒くなると流行る、お腹痛の風邪も生姜がオススメですよ~v-392
ただ、のどの痛い時だけは、避けてくださいね。





No title

satomiさん
そうなんですよ~。炎症は熱をもっていることだから、生姜は逆効果なんですよ~v-392
寒気のする風邪や、お腹の痛みや吐き気のするときには、生姜はおすすめですよ~

この時期の咳で、朝の咳は、脾臓(消化器官)の弱い人が多く、夜の咳は、肺が冷えたことによるとのことです。
子どもは、脾臓も肺も弱い生き物なので、ある程度はしかたがないですねぇ・・・。
そして、脾臓の弱い人は、体の中から余分な痰や湿気ができやすく、それがアレルゲンと結びついてアレルギー症状が出る人もいます。(全員ではないですが・・・)
アレルギーのあるなしにかかわらず、子どもは脾臓が弱いですから、夕食はなるべく早めに、そして軽めに。
そして、甘いもの、脂っこいもの、冷たいもの、生もの、味の濃いものは、できるだけ避ける。(子どもの好きなものが多いので、全部やめるのはかわいそうですからね~)
そうすると、楽になるかもしれないので、すすめてみてくださいねv-392

炒り黒豆は子どもが大好きなので、ぜひぜひお試しくださいねv-392


ペガサスママさん
生姜のど飴なんてのもあるから、紛らわしいんですよね~v-393
気になって、先生に質問したら、西洋医学の考え方だと、生姜は殺菌とみなし、ウイルスを殺すということで使われていると・・・でも中医では絶対に考えられないとのことです。

ペガサスママさんは、生姜好きさんなんですね~
生姜は、吐き気のある時やお腹の痛い時、寒気のする風邪にも効果的なので、状況で使い分けてくださいねv-392

それから、体を温めるありがたい生姜ですが、毛穴をひらき汗を発散させる力があるので、立冬から、冬至までの間の夜間は、食べ過ぎないようにしてくださいねv-392


リラさん
ははは・・・生姜、体感しちゃいましたか~?
美味しい生姜飴は、寒気のする時にとっておいてくださいねv-392
体調に合わせて使うと、びっくりするほど効果がありますよv-392

黒豆ご飯、周りのみなさんにご紹介いただき、ありがとうございます~
みんな元気に、この冬をのりきっていただき、元気に春をむかえてくれたら嬉しいですv-398

カレー、ひっぱってすみませんv-393
来週には記事にしますので、しばしお待ちくださいねv-392

お久しぶりデス~♪

我が家の居間がものすごーく乾燥していて・・
そろそろ加湿器を出さないとな~と思いつつ、まだ出してない状況です。私も風邪を引いたら、喉にキマス。。
今度、この漢方試してみよう!

黒豆茶、私も試してみましたよ。
甘みがあって美味しいですね~。ヤカンに作ったお茶、一人で全部飲んじゃいました(笑)

のりたまさん、ぶり返さないように気をつけてね♪

のどが痛いときは

のりたまさん

のどが痛いときは 辛いカレーってよくないのですね。
まあ~ なんとなく気づいてはいましたが・・・
やっぱりそうなんですか・・・
あと のど飴 おいしそうですね。
3ポチッ!

No title

金銀か、たくさんあります! (チョッともてあまし気味!)
使わないと、と思いました!!

生姜が…

こんにちは
生姜がのどによくなかったとは…驚きですv-12
仕事柄、とても乾燥する職場なので生姜湯(市販のですが)をマイ水筒に入れて飲んでました。
今になって、効果があったのか…水分をとるだけのものだったのか…v-236
インフルエンザ…怖いです。上の子が毎年かかります。風邪は一切ひかず無欠席なのに、必ず出席停止数がカウントされてます。今から予防ですね。。。

No title

こんばんは
気まぐれなお天気に順応するのは大変
孫ママの様子を聞こうと電話をしたら晏くんが風邪気味、
 耳を気にしている素振りなので「病院に行ってきます」と。

今までに肺炎で3度入院、中耳炎
それでも少しずつ改善の兆しにホッとしています

黒豆ごはん、お米作り先生がとても喜んでくれました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぅんぅん。

私も今、秋ののどはれデザートとして梨のすりおろしと蜂蜜とレモン汁で作ったゼリーを考え中これなら風邪ひきさんの食欲の無い子供でも食べてくれそう♪

チャングムでは風邪予防にクコの煮出した汁で作ったクコ粥があったので、いつか作ってみようと考え中です。

…と中々実践出来てない!

…あぁ…情けない私です…

No title

v-34たくさんのコメントをありがとうございました。
ワタシ自身が鼻風邪をひき(多分、ほんとに軽いもの。でも全然体調を崩さなかったワタシにとっては辛かった・・・)、子どもの行事や大学となかなかPCに向かえずに、お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいv-393

鼻風邪・・・電車に乗っていると、具合の悪そうな人をたくさん見かけます。みなさんは大丈夫ですか?
どうやって乗り越えたかも近いうちに記事をしたいと思ってますので、気長にお待ちください~v-411



ゆぷさん
ワタシの勝手なイメージですが(笑)、北海道=雪=乾燥しない・・・なんですが・・・はい!無知ですね~v-356

乾燥から、喉が痛くなる・・・できれば喉が痛くなる前にしっかり潤すことも大事だと思います。
それから、喉が痛くなった後も、しっかり潤いを・・・杏仁とか手に入るようでしたら、利用してみてくださいね。
あと、白きくらげや山芋などもオススメですよ~

黒豆茶、美味しく飲んでいただきよかったぁ~
寒い日は、シナモンを入れても美味しいですよv-398


ほっぷリキ さん
カレーは、想像もつきやすいですが、生姜は意外だったのでは??
だって、生姜のど飴が売ってますもんね(笑)

喉飴もいろんな種類があるので、お間違いなく~
いつも応援、ありがとうございますv-291


min さん
金銀花、もてあまし気味だなんて・・・さすがminさん!v-353
じゃんじゃん、うがい薬として使っちゃってください~

市販のものと違い、必要以上に殺菌しすぎないので、安心ですv-398


れーちゃん
予防だったら、生姜湯、全然OKよん!
できたら、生姜湯プラスクコの実とか潤いアップのものを入れると更にいいよんv-398
あと、市販の金柑湯も、体を潤すのでオススメv-392

ただ、喉の痛みが出てきちゃった時は、生姜湯はやめた方がいいよ~v-356
ミントティーなどがオススメです。

中華街とかは行かないかな?
もし行ったら、この生薬がバラで売られてるから、お茶にしてうがいするとインフル予防にいいよ!
もし、全部が手に入らなくても、菊花や、バンランコンや金銀花、ミントティーなど、子どもは飲みにくいから、うがいでもいいよ~
後は、山芋とか、れんこんなどねばねば食材は粘膜を強くするから、インフル予防にはオススメだよ~


maman さん
お孫さんの具合はいかがですか?
子どもは肺と脾臓(消化器官)が弱いものなんですが、肺炎や中耳炎、と辛いですよね・・・。

この時期は、一年で一番乾燥している時。
そして、乾燥に一番にやられてしまうのは、肺なんですv-393
逆に、肺を潤してあげると、鼻風邪が治ったりします。
杏仁もそうですが、白きくらげやユリ根、山芋、レンコンなどもオススメですから、食べやすいものでどうぞ~
ちなみに、いつものお茶に、クコの実を入れて煮だすだけでも潤いアップしますので、お子さんにはこれが飲みやすいかも・・・。

お大事にしてくださいねv-392


v-83コメさま
その後、体調はいかがですか?
黄砂・・・この時期もあるなんてびっくりですv-393困ったもんですよね・・・

ところで、オウギや陳皮、手に入れたんですね~
ぜひ!今の時期から使ってください。
いつものスープやみそ汁や、煮ものに、お茶パックにいれて一緒に煮るだけです。
お茶にいれてもいいですし・・・
ちなみに、昨年の12月からオウギを毎日使っていたら、娘の花粉症がグッと楽になりました。
せっかくですから、お試しくださいねv-392



masa さん
梨ゼリー、美味しそう!
ワタシも、りんご葛湯もしくはりんご葛ゼリーでのど痛に・・・と思ってますが、まだ作ってない~v-393

試験後の脱力感がまだ抜けてませんv-393(ワタシも、情けない~)

おかゆつながりで、先日、下痢が続くダンナに「蓮の実粥」を作ったら、効果てきめんでした~v-353
一緒に作った山芋のスープが良かったのか?
どっちにしても、食材、ありがたや~です。
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: