眠りと勉強のゴールデンタイム

12/22の冬至までのこの時期は、一年のうちで夜が一番長い時。

夜の時間が長いのは、大人にとって魅力的な時期。
これから忘年会で、夜遊びも楽しいし、
夜は、夏より心も落ち着いて、読書や趣味にもうちこめる。


でも、ちょっと待って!!
実は、この一年で一番夜が長いこの時期、
一年で一番寝てあげないといけない時なんです。


冬は、体の中の陽気を発散させずに、
いろんなものを蓄える季節。
それが、春にいい芽をだせる・・・と、パワーフードの時もお話しました。
はげしい運動をせずに、じっとして休むのも、冬の養生の一つです。


一日の時間帯にも四季があります。
夜中の3時から、朝の9時までは春。
朝の9時から、午後3時までは夏。
午後3時から、午後9時までは秋。
そして、午後9時から、夜中の3時までは冬です。


一日の冬の時間帯である、
午後9時から夜中の3時までの間に、
どれだけたくさん寝られたかによって、次の日の元気が違ってきます。

なんらかの、気になる不調のある方や、
育児などで、消耗している方は、なおのこと、
この時間にたくさん眠らないといけません

一年中、この時期は、眠りのゴールデンタイムだけど、
冬のこの時期は、ゴールデン通り越して、
プラチナタイム!?

・・・それだけ大切にしなくてはいけない時間です。


仕事の関係などで、この時間休むのはどうしても無理・・・
という方も、意識してるかどうかでも大きな違いです。


忘年会や、趣味などで、夜更かししちゃった時も、
「明日は、早めに寝よう!」
・・・これを意識するだけでも全然違います。


それから、これから本腰を入れなくてはならない受験生。
こちらも、本当は夜遅くの勉強は、覚えられてるようでそうではないそう

実は、ワタシも、高校生の時から夜型勉強。
夜10時過ぎになると、一度眠くなる時間があるけど、
そこをお風呂やコーヒーでごまかすと、目が冴えてくる。
夜中の勉強は、気持も落ち着きはかどる・・・はずだった。

多分、若い時は、それで十分に成功していた。


でも、
実は、このゴールデンタイムに、は作られる。
眠らないということは、が作られないことだ。
が少なくなると、物を覚えることが難しくなる

・・・こう考えると、その時間に眠らないと、物忘れしやすくなる。
だから、ものすごく極端な話は、
夜の9時から、夜中の3時までしっかり眠り、
夜中の3時から起きて勉強してもいい訳だ。


そんなの無理無理~
と思うでしょ?
でも、実は、ワタシは中医師の試験前にこれを実施してました。

覚えられたかはどうかはともかく、
夜10時過ぎに、頭を上滑りしていた薬の名前は、頭に残ったかな?


受験生をもつお母様、
この時間の勉強をすすめてはいかがでしょうか?
ゴールデンタイムに眠ることで、体も強くなるので、
本番に体調を崩すことも減りますし・・・。


ちなみに、ゴールデンタイムに休み、
夜中の3時から勉強した中医師試験の結果は・・・

お陰さまで合格しました~。

受からなかったら、このお話、記事にできないなぁ・・・
と思ってたので、一安心です
18からの勉強方法を40過ぎて変えて、
身をもって実験するなんて、ホントにチャレンジャーでしょ?ワタシ(笑)


受験生も、受験生でない人も、
この長い夜、じっくり休んでくださいね~



DSC06054_R.jpg
「今日の種ごはん!?さつまいものスープ」
さつま芋、ごま、山芋の種たちでつくったポタージュスープ。
胃もたれのないように、玉ねぎ・セロリ。
種でつくった豆乳で。

(種ってなに?はコチラ・・・)

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



来年の1/26に、
「簡単!プチ薬膳で免疫力UP」の講座をすることになりました。
12/1発行の、海老名市広報にも載っています。
よかったら、遊びにきてくださいね。



「かながわ子育て情報局」のメルマガに、
薬膳の記事をちょこっと載せています。
よかったら、登録をお願いします。
(こちらから、とんでください)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

合格なさったのですね、おめでとうございます!
私も夜型でしたよ。 もし起きられなかったら・・・と言う思いもあり、終わらせないと眠れないと言うことで。
そうですか、三時九時の繰り返しで覚えればいいのですね。 サンキュウサンキュウと文字ってみますか。(笑) でも、日々感謝を込めてサンキュウと言いながら過ごしたいですね。 あっ、もう九時ですがこれからお風呂です。 昨夜は九時からの松本清張のドラマを楽しみにしていたのに昼間の疲れでわずか十分程を見て爆睡。 結局お風呂も入らずに。(涙)

おいしそうなスープ、レシピをお願いしますね。

おめでとうございます♪

難関の試験合格!!!おめでとうございます!

暗記する量が、半端じゃないですから、きっと大変だったことでしょうね。1日の四季の話。メモメモです。今日の授業でもそんな話がちょいとありました。

先輩の後を継いで私も今から、がんばりまーす。

すげー!

え!高座講座をやるの?
ちょっと、行っちゃおうかしら?
何だか着々と道を歩んでいるね!すごいわ!

あと合格おめでとう♪v-425v-425
40過ぎても(失礼!同い年だからいいよね!)やれば出来るんだね!
…って、特に新たに勉強しようと思うものもない私。
でも、何かが見つかった時の原動力にはなる!絶対。

あー、私も早く寝るようにしなきゃ。
昔(独身の頃)は9時には寝てたのになー。
だから体力が有り余っているのか?今の私があるのは過去の貯金?
じゃ、とっとと寝るわv-395

No title

9時は無理だけどせめて11時には寝たいなぁと
思ってはいるんですけどね~
という今だってもうすぐ12時やんけ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

試験合格,おめでとうございます。
大人だからこそ,効率の良い勉強法が必要ですね。

1日のいつ眠るかで起きている時間の効率が変わってくるなんて目からウロコです。
寝不足にはめっぽう弱いので,睡眠時間は長い方なのですが,忙しくなると作業が夜になってしまいます。反省・・・
今まさに冬の午前2時,のりたまさんのブログで大きな収穫を得たので,眠りにつくことにします。

No title

のりたまさん

ゴールデンタイム、納得しました。
忘年会があっても 睡眠時間を削られないように
出来るだけ1次会で帰るようにしますv-14
3ポチッ!

おめでとうございます!!

すごい!受かったこともすごいし、勉強法もすごい!
自分のことのように嬉しくなっちゃいました♪

ところで、私も小学校高学年から夜型です(汗)
いけないと思いつつ、つい・・・たまに「早く寝て、明日の朝やろう」と思うけど、起きれないんだもん・・・でも、子どもにはこのことを適応していきたいものです。何しろスペイン、夜がすごい遅いですからね。高校生で門限0時とか1時とか言ってるし・・・

ここ数日、ものすごい寒さのスペイン。今朝は学校・保育園の送りだけで手袋を忘れたこともあって手が紫になり、痛いのなんのって。それにいつもはジーンズの下にはいているスパッツも忘れちゃって、本当に寒かった(涙)
寒い日は普段よりも疲れる(寒さを絶えるために、体力消耗してるのかしら?)ので、今日は昼間の間にいろいろやって、早寝をしたいと思います!

No title

v-15たくさんのコメント、ありがとうございました。
ワタシの住む市では、40になると、マンモグラフィが無料で受けられます。
今日、初めて受けてきました。
はさまれた胸がまだ痛い~v-393
でも、検診は大切ですからね。



リラさん
ワタシも、リラさんと同じ気持ち、「もし起きられなかったら・・・」ということで、夜型でした。
最初は辛かったですが、毎日続けていると、体が慣れてくるんですよ~
不思議なもんですv-398

おぉ!サンキューv-353
覚えやすくていいですねv-392
そうそう、みたいTVのある時は、無理せずに見てくださいねv-392
「今日は」と、思いっきり楽しんで、次の日は早くやすめばいいんですから~

スープ、ワンパターンですが(笑)
さつま芋&山芋、セロリ、玉ねぎを少量のバターで炒め、固形スープの素を入れて塩・胡椒そして、ゴマを入れ、フープロでガー!豆乳でのばします~
ゴマはさつまいもと相性がいいと思い、いれましたv-411


ぐっさん さん
これで、一安心で年が越せます~v-411

というか、もうワタシの今年は終わったような気さえします。
それほど、今年は試験の1年でした・・・まだ、大掃除もしてないのに・・・(苦笑)

ワタシがお世話になる、漢方医先生は、黄帝内経のことも含めていろいろと教えてくれます。
いろんな方面から勉強ができて有難いです~
ブログで少しでも還元できたら・・・って思ってます。


ぷみさん
高座(・・みたく面白く話せたらいいけど 笑)、ぜひ、きてきて~v-415

「子育て情報局」さんは、試験が終わるまで待っていてくれて、ホントにありがたいなぁ~と思ってます。
待たせてたんだから、ほんとに受かってよかったよv-411v-356

40過ぎの勉強は、正直辛かったよv-393
目とかかすんじゃうしね(苦笑)
でも、なんとかなるもんです~

これでわかった!ぷみさんの元気v-353
若い時の貯金だよ~
でも、これからは気をつけないとねv-392
目がかすんじゃ困るもんねv-411


ペガサスママさん
はい!ワタシも9時は全然無理です~v-411v-356

でも、せめて11時はめざすといいかもです。
12時に寝るのと、11時に寝るのとは、たった1時間だけど、体にとっては大違いなんですよv-405


・・・って11時もあやしくて、毎回、先生に怒られてるワタシですv-393



v-83コメさま
とても楽しみに待ってまぁす!
いただいたら、記事にさせてもらってもいいですか?


ipu-8 陽子さん
ほんとに、勉強時間を気にしなくては、目もかすむは、文字は頭を上滑りしてくわ・・・年をとると大変ですv-393

9時はとても無理でも、せめて11時に眠るのがいいそうです。
それこそ、11時に眠るのと、12時に眠るのは、体にとっても大違い!v-353

作業を始めると、なかなかキリがつかないこともあると思いますが、意識してみてくださいねv-392
次の日は早めに寝るとか・・・


ほっぷリキ さん
いやいや・・・忘年会は、めいっぱい楽しんでくださいよ~
食べ物も、食べたいものを食べて、お酒も美味しく飲んで!
楽しむ時は、何も気にせずめいっぱい!
そして、明日は、夜ごはんを軽くして、早めに眠るv-353
無理しないのが、長続きの秘訣ですから~



ピント さん
ありがとうございます~
これで、安心して年が越せますv-398

もう、そんなに寒いんですか~?スペイン!
こっちは、まだまだ真冬といった感じではないです。
寒くなると、呼吸器の弱い人は気になる時期。
ピントさんや、お子さんが帰ってきた時に、ほっぺをさわって、冷たかったら、レンジでぬれタオルをチンして、ホッとタオルをほっぺたの副鼻空などの穴の多い部分をあっためてくださいね。
これをしないと、自分のすった空気がすべて冷房になり、気管支を冷やして、狭めて呼吸が苦しくなります。
子どもは肺が弱いので、予防が大事!ぜひぜひv-354


No title

今日から12月  
師走って聞くと気持ちがドタバタ走り回りますが、
 体が付いてかない現象  これっていつものパターンです

       でもでも

おめでとうi-260

とっても幸せ気分です

おめでとうございます!!!

 こんにちは!!遅くなってしまいましたが。。。

 合格おめでとうございます!!凄いの一言ですよ~~~♪♪
 のりたまさんの努力には本当に感心しています。。。凄いなァ、素敵だなァっていつも思っていますよ♪♪少しは休んでくださいね。。。

 我が町は、インフルエンザが大流行中です・・・小さな町なので、直ぐに流行ってしまうんですよね・・・寝る時間を充実させて養生して、今年こそは罹らない様にしたいと思います!!

 また、お知恵をお借りしたいと思います。。。本当に、お疲れ様でした!!そして、おめでとうございます^^¥

わ~~!!
おめでとうございます♪

もう、尊敬しちゃいます。

でも、悪阻にもちゃんと理由があったなんて驚きです。
私も悪阻がひどく、子ども2人ともアレルギー体質、こんな体質に産んでしまった自分を責めて…自分がアレルギー体質だったから余計に。
でも、今からでもちゃんと出来る事があるっていうのが嬉しいですよね(^O^)

来年は長男は受験生。
この勉強時間を来年には実践させます(^o^)/

No title

v-34コメントをありがとうございます!
ここのところ、ものすごい乾燥の日々が続きますが、みなさん風邪などをひいてませんか?
ワタシのすむ神奈川では、ノロウイルスが流行り始めてます。
ノロもインフルもかかる人とかからない人がいるのは、強いバリアをもっているかどうかです。
バリアを作るのに役立ってくれるのも、パワーフード(種)たち。
しっかりと強いバリアを作って、予防をしましょうね~



mamanさん
ワタシも、「今年はあと残すところ・・・」なんて聞いてしまうと、気ばかり焦ってしまってv-393
やはり、親子でしょうか?(笑)

試験、お陰さまで受かりました。
一つ片付いたけど、部屋はまだかたづかず・・・v-356


YURI さん
ありがとうございます。
いえいえ・・・休んでるんですよ・・・というか、試験が終わってから、気が抜けっぱなしで、気付くと12月。困ってますv-393

YURI さんは、食事にとても気をつけているし、後は、睡眠ですよね。
せっかくのいいごはんを、無駄なものにしないようにねv-392

インフル、流行ってるんですか~?
予防に山芋!いいですよ~


ゆうさん
尊敬なんて、とんでもない!v-356
スマートに合格できたわけでなく、衰える記憶力との戦いでしたv-393
いやぁ、今思えば、2年前にチャレンジした国際薬膳師の試験が楽だったこと!(笑)

悪阻、ゆうさんもひどかったのですか~?
やはり、湿がたまりやすい人(アレルギー体質の人は多いです)はひどい人が多いようです。
でも、赤ちゃんが下からおりてしまわないように、引っ張り上げる気の力で、胃も逆流し、悪阻になると聞いて、それを知っていたら慰めになったかなぁ・・・と今更ながら思います。(もう産みませんが 笑)


子どものことでは、自分を責めることばかりですよね。
体質もそうだし、生き方とか、性格とか・・・でも、どんなことも全部、こどもと自分の成長のための学びなんだなぁ・・・と。

今週末から、大学では小児科の勉強です。
お子さんのアレルギーのためにいい情報を、少しでもていきょうできるように、頑張っていきますねv-392



No title

えー!!このスープの組み合わせなんだかすごい!! もちろんおいしいんでしょうね。自家製ですもの。興味津々。飲んでみたい!

No title

minさん
あはは・・・色が汚いのですが、お味はGOODですv-411

さつま芋って、くろごまと相性がいいじゃないですか?
大学芋とか!
その発想で、混ぜてみました。
ちなみに、我が家のポタージュ系のスープには、山芋&セロリは必需品なんですv-391

ぜひぜひお試しくださいねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: