コンサイ、バンザイ!

冬は、体の中に種を作る季節だと、以前話しました。
できるだけ消耗をしないようにして、体の中に『陽』を保存する。
それが、いい種を作る秘訣です。
(どんなものを食べたらいいの?はコチラ)


では、どうしたら『陽』を逃がさずに保存できるのか・・・
それには、たっぷりの『陰』が必要です。


・・・え??陽?陰?
こんなに難しい言葉が出てきちゃ分かりにくいよ~
・・・と思ったあなた!大丈夫です


中医学の考え方の素となる、陰陽だけど、
かなり乱暴に言っちゃうと、ものごとは対立する2つに分けられるといったもの。
例えば、太陽のあたっているところは陽。日影は陰。
春・夏は陽。秋・冬は陰。
男性は陽。女性は陰。
といった感じ。


体の中にたっぷりの『陰』を作るには、
『陰』がたっぷりの食べ物を食べたらいい。


『陰』がたっぷりというとこは、日が当ってないということ。
だから、土の中で育っている根菜
そして、土より下のところは『陰』が多いので、海の中のもの。
魚や貝類、海藻だ。


でも、困ったことに、この『陰』の多いもの。
生のままだと体を冷やすものが多い。
冷え性さんでなくとも、冬の寒い時期に体を冷やすのは良くない。


だから、ゆ~っくり火を通してあげる。
煮込み料理やスープなどで、じっくりゆっくり
そうすることで、体を冷やしすぎなくなる。


ということで根菜たっぷり豚汁カレー
DSCF0106_R.jpg
写真を前回と替えてみたが、いかがでしょうか?


作り方は簡単!
豚汁の具をだし汁で煮て、最後に市販のカレールー。


作り方というほどではないけれど、詳しいレシピはコチラ
Cpicon 和風だしが決め手★豚汁カレー by のりたま@くすいむん

「里芋がいい感じ~♪」と好評
お出汁がきいていて、お蕎麦屋さんのカレーっぽいから、
カレー嫌いの娘も、これなら大丈夫!



いつもの漢方医先生は、
奥さん(=女性=陰)が、優しく包み込んであげれば、
ダンナさん(=男性=陽)が、外に遊びにいっちゃわないとの例えだった。


が、
海老蔵さんの奥さんは、優しく包み込んでいると思うんだけどなぁ・・・
男と女は、中国何千年もの学問をもってしても、解決せず・・・いと難し。


12/1号の広報海老名でも募集してましたが、
来年の1/26(水に、海老名市のわかば会館で薬膳講座をします。
簡単!プチ薬膳で免疫力UP
興味のある方は、遊びに来てくださいね。


それから、メルマガにも、薬膳記事をちょこっと載せてます。
よかったら、登録してみてくださいね。

どちらも、コチラから・・・



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たしかにバンザイ!

根菜大好きー♪
豚汁カレーってまた大胆な!
前におでんの残りに市販のカレールーを入れて食べたらすごくおいしかったよ。
…あれに似てるかしら。

陰と陽…、うちの夫婦は逆のような気がするv-12

No title

このカレーだったのですね。 お待ちしてました。
和風なんですね、すぐにでも食べたい位おいしそう。
黒豆だけのごはんにかけるのですね。 やってみなくては。
大好きなカレーのレシピが一つ増えました。 サンキュ。
お皿の色に良く合ってますね。

No title

私も根菜、大好きです!!!
便秘にもいいし♪って、困ったことないですが(笑)

このカレー、おいしそう!
でも私は、黒豆ご飯との方が好みかな・・・
食べた~い!仕方ない、作るか・・・

No title

おはようございます

待っていましたカレー!!
数多い次女の大好きなものの一つ

即実践しますe-218

陰陽でいんよーう

って、くだらないギャクタイトルになってしまった。。。

そうそう、陰陽!いろいろなものは2つにわかれて・・・
授業でならったとき、フムフム!と驚きました。

根菜類の美味しい季節になりましたから、美味しく頂きたいですね。

でも、大根の入ったカレーを始めてみた時は、衝撃的でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

v-376昨日は、神奈川では嵐のような天気v-393
・・・の中、娘は朝連へ・・・・そのあとで、「今日の授業は10:40からです」と連絡網ありv-12何時間も、何をして潰していたのか・・・v-356
みなさんの住む町ではいかがでしたか?



ぷみさん
ほんとに、バンザイ!だよね~v-411
根菜にじっくりお出汁と味をしみこませて、煮もの・・・ほっこりするわぁ~v-398

豚汁カレー、いいでしょ?あれ、黒豆ご飯とも相性がいいんだぁ~
辛味が欲しい方は、七味をかけるとウマイ!v-353

おでんの残りにカレールーとは!!こっちが大胆??v-411

あはは・・・陰陽ね~!「そうよね~?」ってうなづいちゃダメ??(笑)


リラさん
長らく、お待たせしました~v-411

ワタシの調子が戻った後は、ダンナが10日くらい下痢気味でv-393
やっと、元気になりカレーができましたv-411

黒豆ご飯と相性がいいとおもいます。ワタシのレシピは塩コンブが入り、味がついているので、塩コンブなしで、ぜひ!v-392


ピント さん
そちらでも、煮ものってする??
こどもによっては、土臭くて根菜が苦手な人もいるじゃない?そんな時は、カレーはオススメですv-392

黒豆ごはんとの相性はいいのだけど、我が家は豆が入っているごはんが嫌いな人ばかり~v-393(豆カレーになるのに・・・)

お出汁がきいてるから、辛味がちょっと・・・という方は、七味がいいのだけど、スペインでも使うのかしら??
七味って、陳皮が入ってるから、消化にもいいんですけどね~



maman さん
根菜とお出汁のきいたカレー、想像すると、美味しそうじゃないですか??

しかも、意外な里芋が、不思議な美味しさ~v-344
ぜひお試しくださいね!
次女さんにも気にいってもらえると嬉しいですv-398


ぐっさん さん
あはは~v-411
ワタシの漢方医の先生は、黄帝内経にも傷寒論にも網羅していて、とても分かりやすく話をしてくれます。難しい話なのにね・・・さすがですv-353

根菜って、多分薬膳の時には、そういう風には勉強しないかな?と思いますが、陰陽の話を聞くと「なるほど~」です。
冬は、外は陰、内は陽・・・自然界と同じものを人間の体内にも作ろうと言った考えですよね・・・深い!

大根も衝撃的ですが、里芋も意外な美味しさです・・・ぜひお試しくださいねv-392

イベント、お疲れ様でしたv-291
お話、楽しみにしていますね!


Re: No title

v-83コメさま>
 陰陽、難しいですもんv-356
できるだけ、こういった言葉は使わないようにしていたのですが、根菜の記事を書きたかったもんで・・・
薬膳をいつものごはんに実践していただいているので、今回もぜひぜひ!

ところで、次女ちゃん、気になりますね・・・
症状としては、西洋では「胃」ですが、
中医では、食欲があるという時点では「胃」にはまだ問題はないんです。
むしろ、食べた後で不調があるのは、「脾臓(消化器官)」の問題ということです。

そして、脾臓はストレスで異常になる肝臓が攻撃されるんですよ~
子どもはもともと脾臓が弱いのですが、それがストレスによりますます弱くなってしまうということですv-393

便はどうでしょうか?
乾燥しているから、そうでもないかな?
便が泥状になったりします。

脾臓にこれ以上負担をかけないように、
甘いもの、冷たいもの、生もの、脂っこいもの、味の濃いものをひかえ、
夕飯はスープやおかゆなどをメインで軽いものを。
それから、豆や芋類、かぼちゃなどパワーフードは脾臓にもいいので、
上手に取り入れてくださいね。
特に山芋はオススメです!
スープに入れて毎日の夕飯にいかがですか??

ストレス解消が一番大事ですが、簡単には解決しないかもしれませんが、少しでも楽になるように、
気のめぐりのよくするものも一緒に・・・。
脾臓の気のめぐりを良くし、元気にしてくれる陳皮はオススメ!
(たしか持ってましたよね?もってなかったら、温州ミカンの皮を天日干しして自家製で!)

後は、いつも楽しい時間を作られてますが、親子で楽しい時間をたくさん作ってくださいね。
一緒に陳皮を混ぜ込んで、パンづくりとか、ピザ作りとか。
柑橘類は、ストレスを解消するのに一役買ってくれますが、
体を冷やしてしまうので、常温のオレンジなどをスクイーザーでしぼって、(しぼってるうちに「気」が流れていきます)陳皮を細かくしたのをまぜて、そのまま飲んだりゼリーにしたり・・・いかがですか?

胃のムカムカなら、紫蘇もいいです。
ちなみに、我が家は紫蘇+杏仁(杏の種で甘くないもの)をお茶にしてほぼ毎日飲んでます。
紫蘇は、脾臓の気を流してくれるので、ムカムカする時もいいし、
この時期調子が悪くなりやすい喘息娘の気管支にもいいので、ダブルで美味しいと思いませんか?

お子さんの体調が悪いと、お母さんも辛いですよね。
お大事にしてくださいね。
それからオウギは続けてください!
できれば朝も!!(夜作ったオウギと山芋炒りのスープを朝食にだすとか)
気持ちをアゲアゲにしてくれます。
同じく、シナモンや生姜なんかも朝にとるといいですが、お子さんだと難しいかな?

なにかまた分からないことがありましたら、お気軽にどうぞ!

超美味しそう!!

今から食べに行きますので、一人分(とおかわり分(笑))とっといて下さい!(笑)

そっかぁ、その手があったかぁ(>_<)

本当!のりたまさんはアイディアの天才!!写真だけで美味しさが伝わってきます!!

それと・・・

中医師合格おめでとうございます!!遅くなってしまいすみません(>_<)

ちなみに私がよくする冬カレーは、使いたい根菜をすべてみじん切りにしてカレーにします(^v^)

そして牛蒡やイモ類を薄く切って素揚げしたものに山椒塩をふったものを上から飾ります。

これもなかなか美味しいですよ(^_-)-☆おためしあれ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

masaさん
コメントをありがとうございます~

ははは・・・写真、よかったかなぁ~?
実はこれ、ダンナが見るに見かねて、娘のデジカメ(ワタシのよりも性能がいい 苦笑)で撮ったものですv-411
ワタシは、相変わらずの機械オンチなもんで・・・

豚汁カレーいいアイディアでしょ?
辛味が足りない時は七味をパッパとするんですが、masaさんの食べるラー油でも美味しいかも!

もちろん、脾臓が弱い我が家のカレーには、陳皮が入ってますが、masaさんのラー油でダブル陳皮で!v-353

masaさんのカレーは彩りもきれいで美味しそうですねv-392
さすが、調理師さん!お店におけそうです。


v-83コメさま
娘さんの様子が気がかりで、ブログを拝見しに行ってきました~。
相変わらずの読み逃げでごめんなさい。
ママの気持ちは大丈夫ですか?
お子さんが小さいから、なかなかゆっくりと・・・は難しいかもですが、香りのいいお茶を飲んだりして、適度にリラックスしてくださいねv-392

紫蘇茶、手作りですか~?いいですねv-353
お子さん、嫌がらずに飲んでくれました?
好ききらいがないんですもんね?優秀なお子さんですv-353うらやまし~


気持ちの元気は、体も元気でないといけません!
ママも、お子さんも体調に気をつけてくださいね。
少しでも協力できるように、これからも情報を発信できたるようにがんばります!



v-83コメさま
薬膳に興味をおもちなんですね?嬉しいですv-398
ワタシも、いち主婦ですが、やはり、家庭でごはんを作る人の意識が変わるのは、家族の健康にとってとてもいいものと思います。

質問の詳しいことは、メールをさせていただきます。





根菜たっぷり豚汁カレー

のりたまさん

根菜たっぷり豚汁カレー すっごくおいしそうですね。
食べてみたい & 作ってみたいですv-14

3ポチッ!

No title

ほっぷリキ さん
いつもありがとうございます!

ぜひぜひ、豚汁カレー作ってみてくださいねv-392
B級グルメになれるかなぁ~(笑)
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: