ハスの実&山芋で下痢対策!?

前回、「根菜たっぷりの豚汁カレー」をアップしましたが、
思ったよりも、楽しみに待っていいただいた方が多かったので、
ここで1つ、お詫びのかわりに?いいわけ劇場を・・・(笑)


実は、当初載せた、黒豆ごはんのカレーの写真。
あまりにぼやけ過ぎていたので、
次回にカレーを作った時に撮りなおしてアップしようと思っていたのですが、
実は、脾臓(消化器官)が弱い我が家。
家族の体調が万全な時でないと、なかなかカレーは作れない

まずは、ワタシが風邪気味になり、材料は豚汁へ・・・(笑)
そして、治ったかと思ったら、ダンナがお腹の調子が悪くなり、
下痢が、10日くらい続いてました。
そんな時に、カレーだなんてとんでもない!


最初は、お腹にくる風邪だろうから、ウイルスは出した方がいいと、
下痢も止めずにいたけれど、
あまりに長く続く下痢に、明らかに消耗してくるダンナ。
やはり、止めないと!と薬膳をすることに。


ちょうど、中華街に仕入れに行った時に買ってきた、これがあった。
DSC06022_R.jpg
「ハスの実」

ハスの実には、脾臓(消化器官)を元気にし、下痢を止めるチカラがある。
その上、気持を落ち着かせるチカラもある。


これを、下痢の時の定番!おかゆにした。
DSC06033_R.jpg

これは、お米を洗って、みずからおかゆにしたものだけど、
ハスの実をお水で戻して、すこ~し柔らかくなったら、
おかゆに投入!
消化を助けるために、大根と大根の葉が入っている。


下痢の定番!・・・と書いたけど、
長く続くと、便と一緒に水分も出過ぎちゃうから、
思いのほか喉も渇く

体に必要な水分をとるためにもおかゆってありがたい



他にも、
山芋も、脾臓(消化器官)によく、下痢を止めるチカラがあるから、
いつものスープも一緒に。
同じく、体を潤すチカラの山芋は、水分補給にもなるしね


DSC05863_R.jpg
「カボチャと山芋のクリームスープ」



さすがにおかゆやスープは持っていけないけど、
ハスの実を炊きこんだごはんをお弁当にも!
DSC06041_R.jpg

酸っぱいものにも、下痢などの出過ぎを止めるチカラがあるから、
梅干しもIN!
手前の白っぽいものは、
「山芋の海苔塩焼き」だ。
Cpicon インフルエンザ予防に!?山芋のり塩焼き by のりたま@くすいむん

朝だから、フライパンを使わずに、
グリルで魚と一緒に焼きました。
ほくほく、カリッと美味しい~♪


そんなこんなで、ダンナも無事治り、
長らくお待たせいたしました、豚汁カレーの写真がコチラ・・・

DSCF0106_R.jpg
 
え?下痢の話の次にみたくない?
お詫びにも何にもならなかったわ

お食事中の方、失礼いたしましたー


これから、寒くなるとお腹の調子の悪くなる方が多い季節。
特に、前回お話した、体の中に「陽」の少ない方はなりやすいです。
(陽ってなに?はコチラ)
ハスの実、
山芋、
使えますよ~



今回、ダンナは治りましたが、
止まらない下痢には、他にも原因は考えられます。
長く続く不調には、病院での診察をしてくださいね




ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


こんな風に、お家で無理なく手軽にできる薬膳の講座をします。
来年の1/26(水)
海老名市のわかば会館にて
「簡単!プチ薬膳で免疫力UP!]
お申込み、お問い合わせはコチラ・・・


コメントの投稿

非公開コメント

No title

なーるほど・・・
胃は強いけれど、脾が弱い私。。。
体調チェックしながら食材を選択するように気をつけないと。

根菜の陰の話し。フムフムと納得。あれから、日が当る場所と
日陰について考えたり、陰陽について考えたり。。。

違う視点でものを見るのが楽しい毎日です♪

No title

蓮の実って食べた事ありませんがおいしそうですね。 でも手に入らないし残念です。 おじやは好きですがおかゆがどうも・・・と私ですがこのおかゆはたべてみたいです。

あ、今晩塩コンブ抜きで黒豆ご飯の予定ですのでカレーを作ってみますね。 このカレーなら嫁さんも乳腺炎にならなそう。 以前普通のカレーで乳腺炎になり以来カレーを作ってないのです、大好きなんですけどね、食卓にはやはりみんなが食べられる物を・・・と思いますのでね。 のりたまさんのレシピ、とても嬉しいです♪

海苔塩焼き、おいしそうですね。 はんぺんでは作りますが今度山芋も作ってみますね。 

もう少し近かったら…

のりたまさんの薬膳講座、受けに行きたかったです。

私も消化器官、無茶苦茶弱いみたいで、
先月初めは膵臓、今は脾臓に炎症があるようで、
もう1ヶ月を超えてしまいましたが、めまいが治りません。

蓮の実、私の近くでも見たことがないですが、おかゆ美味しそう♪
どこぞで見かけたら、即買いですね。

ハスの実

私の母が好きで、とはいっても甘納豆ですが、
よく買って食べていたのを思い出しました。
こんな風に売ってるものなんですね~!
次回帰国時は、中華街に行くしかないか・・・
あそこは昔の職場のすぐそばだから、
あまり行きたいところじゃなかったんですけどね(笑)

私は元々、おかゆとかおじや、雑炊
(はっきり違いが分からないけど)が大好きなんです♪
体も温まるし、夜に食べれば消化もいいし、子どもも好きだし、
もっと作ろう・・・ハスはないけど(笑)
あ、でもここ数日やけに空腹なんですよね。
朝なんて起きると気分が悪いくらい、つわりじゃないんですけど・・・(笑)
こんな時に消化のいいもの食べたら、余計にお腹がすくかしら・・・
一日中食べてても、常にお腹が空いてるんですよね・・・寄生虫?(汗)

No title

ハスの実って買ったことないです
でも用意しておきたいですね

ハスの実

見たことも食べたこともないのに、聞いたことがあるのは何故?

弱ってる時にはお粥だねー。
だけど、私以外は弱ってる時でも食べたがらないな。何でだ?

ハスの実って、この辺でも売ってるのかしらね?
ハト麦でっかい版みたいに見えるのは私だけ?

No title

ハスの実の功能私向き!?
手に入れるには中華街?

「山芋のり塩焼き」直ぐやってみます
孫も喜びそうだし・・・
こうしてお邪魔させていただくようになって、
 実行している事も数あれど

「薬膳講座」受けたいなぁと言う想いがつのります

No title

v-36おはようございます!たくさんのコメント、ありがとうございました。
今朝は、神奈川でもとても冷え込みましたv-393
寒くなるとテンションが下がりますが、朝から、昨日、準備をしていた「ゆずジャム」を作り、「気」をめぐらせて、すっきりしたワタシですv-398
みなさんも体調には気をつけてくださいね。



ぐっさんさん
陰陽・・・いろんなものに置き換えれて面白いですよねv-411

ぐっさんさんとお会いして、その元気は食欲にあり!?と思いました。
いえいえ、実は、脾も胃も弱いワタシ・・・とてもうらやましく・・・褒め言葉ですよ~v-353



リラさん
ハスの実、調理前は硬くてナッツ状なんですが、調理するとホクッとした食感になるんですよ~

このおかゆ、かつおと昆布でお出汁をとって、お塩をちょこっとのシンプルの味付けですが、出汁の香りで美味しいんですv-398
いつも、おかゆを食べない、好ききらいの多い息子が美味しい!と食べてました・・下痢でもないのに・・・v-411

乳腺炎にならないといいですが・・・・ワタシもなりましたが、辛いんですよねv-390
義妹も、この秋に乳腺炎でしたが、蒲公英(ホコウエイ たんぽぽの根っこです)という生薬が、漢方薬局で手に入るようでしたら、オススメですよ~
これをいつものお茶にまぜて飲んでもいいし、煮だして、患部に湿布してもいいですよv-353
予防効果もあるので、「やばいかも?」と思った時にもオススメです。
ちなみに、義妹はかなりの効果があったようです。
・・・あぁ、これを知っていれば、痛みで涙を流しながら母乳を飲ませることもなかったのに・・・v-393

山芋の海苔塩焼きも美味しいですよ~!
レシピはフライパンですが、魚焼きのグリルがあれば、そこで焼くとお手軽で美味しくできます!
こちらもぜひ、お試しくださいね~


ねぇママ さん
もう少し近かったら、来ていただけたのに、残念です・・・v-409
・・・とはいっても、このブログを読んでくださってる方には、復習的な内容になりますので、これなくても全然大丈夫ですv-411(こんなこと言ったら、「情報局さん」に怒られちゃうねv-356

詳しい症状を聞かないとわかりませんが、
消化器官が弱いと、気や血が作れなくなったり、
食べ物から気や血や体に必要な水が作れなかったものが、余分な湿気となり体にたまったり・・・
こんなことが、めまいの原因になるんですよ~v-393
どちらのタイプも、消化器官にいいものを食べるといいですよ。
先日紹介した、パワーフードにもなっていますが、芋類・豆類・かぼちゃ・とうもろこしなどがオススメです。
特に、この時期にオススメなのは、山芋です。
スープやおかゆでぜひ!v-392
それから、睡眠です!ゴールデンタイムにはできるだけ多く休むことも大切です。
お大事にしてくださいね。

ハスの実、大きめのスーパーの中華食材コーナーや輸入食材店にもおいてあります。どこかでみかけたら買ってみてくださいね。


ピントさん
甘納豆タイプのものも、中華街で売ってましたよ~。
この蓮の実は、調理前は硬くナッツ状ですが、調理後はほくほくした食感になります。

おかゆ好きだなんて、いいじゃないですか~?
我が家は、息子が嫌いで・・・脾臓が弱いので、食べさせたいんですけどね・・・v-393

そうそう!お腹がすいていいんですよ~v-353
ピントさんの体は正常ですv-353
実は冬は、体温を下げないために、お腹の中に熱があるまるんですよ。
ということは、夏よりもたくさん食べても太りにくいんです。その上、お腹もすきやすい!
・・・もしかして、夕飯は軽めだったり、時間を早めたりしてます??
朝、お腹が好き過ぎ~・・・・・大正解!!!
がっつり食べてくださいv-398
ただし、寒いのもあるので、できるだけ冷たいもの、生もの、脂っこいもの(←は、朝からたべませんよね 笑)は避けて・・・・

ちょっと、嬉しくなったワタシですv-398

ペガサスママさん
お近くに、中華街があればいいのですが、大きめのスーパーの中華食材コーナーや、輸入食材店などでも置いてあると思います。

調理前はナッツ状なんですが、調理後はほくほくの食感になります。
くせもなんにもないので、たぶん食べやすいと思います。
よかったら、お試しくださいねv-392


ぷみさん
ほんと!弱っているときって、おかゆが体にしみわたる感じで、ありがたいよね~v-353

我が家も、息子はおかゆやおじやなどのやわらかいごはんは嫌いだよ~・・・あ、リゾットもv-411

でも、このおかゆは、かつおと昆布で出汁をとって、美味しいお塩でシンプルな味付けなんだけど、出汁の香りにつられて、なんと!息子が食べてたよv-405

ハスの実、ワタシは中華街で買ったけど、スーパーの中華食材コーナーとかでもあるんじゃないかな?
見てみてv-392


maman さん
ハスの実、ワタシは中華街で手に入れましたが、大きなスーパの中華食材コーナーや輸入食材店にもありますよ。
あ、先の話ですが、韓国では日本よりも薬膳の食材が根付いてますので、娘さんに頼むのが一番早い方法?

山芋の海苔塩焼き、薄切りでフライパンで焼くと、ポテトチップぽっくて子どもは大好きですが、魚焼きグリルで焼くと、外はカリッと、中はほっくりと・・・こちらも美味しいですv-398
簡単だけど、風邪やインフル予防ににもなるありがたい食材なんで、たくさん食べてくださいねv-392


薬膳講座・・・呼んでいただけたら、maman さんのところまで出張講座いっちゃいますよ~v-411
素敵なお祭りの時期がいいなぁ~(笑)

久しぶりに

仕事が休みで、久々の予定もない休日~ポカポカ日向が気持ちいい
試験合格おめでとーv-82(ゴメンね…遅くて)頑張ってるね♪高校受験を一緒に過ごしたことを思い出すよぉ。
豚汁カレー作ったよん♪子供たちが豚汁大好き、でもカレーは…好きじゃない。。。野菜ゴロゴロがあまり好きじゃなくて~結果…ものすごく好評でv-238二人競い合っておかわりしてたよv-218
ただ豆があまり好きでない息子たち…私は好きなのに。で、十二穀ご飯で食べました。
インフルエンザ予防もある山芋のり塩焼き、今晩早速試してみるねv-222

No title

良い奥さんしていますね~♪すばらしい。
蓮の実、美味しいですよね。

No title

昨日投稿した筈が・・・またまた投稿ボタンを押し忘れたのかもしれません。
トン汁カレーがとってもおいしくて・・・黒豆ご飯に良く合いますね。 ご馳走様でした。
で、慌てん坊のリラはトン汁だから味噌が入る?・・・と思いこみ→レシピを確認して→正しく作りました(笑)。
黒豆ご飯を教えてあげた姉や友人にも勧めて見ますね。 あ、今日のお昼にも頂きましたよ。 このカレー、嫁さんに大好評で黒豆ご飯のきれいな紫色も楽しみながら美味しく頂きました。 有難うございました。

乳腺炎に効く漢方を教えて頂き有難うございます。 いつなるかわかりませんから今度漢方薬局へ行って聞いてみます。
それから一つQ&Aをお願いしたいのですが。 乳腺炎には・・・餅やもち米が悪いと聞きますがどうしてなのでしょうか。 たしかに赤飯を食べて嫁さんが乳腺炎になったことがあるのです。 宜しくお願い致します。

こんにちは。

丁寧なお返事、ありがとうございました。

実は私も東洋系の診療を受けていて陰陽五行でいうところの
『土』の性質を持っています。

いつも先生からリンパ系の流れが悪い~、って言われてます(汗)

かぼちゃと山芋のクリームスープ
とっても美味しそうなんですが、やっぱり牛乳とか入ってますよね?
食べてはいけないものなのでクリーム系のスープはダメなんです。
(スープ大好き人間なんですが・・・)

でも、山芋ならなんとかなりそうなので
今日、早速買ってきますね♪

早く治って欲しいからいろいろ試してみます。
ありがとうございました。

No title

v-365 たくさんのコメントをありがとうございましたv-291
ここのところ、朝の冷え込みがすごいですね~v-356
そんな中、連日、娘は朝連に出かけていきます。
ハイソックスとはいえ、ナマアシv-393若さってすごいなぁ・・・



れーこさん
ありがと!やっと、年が越せます~v-411
若い時と違って、きつかったよ~v-393目とか、ショボショボしちゃってね(笑)

早速、豚汁カレー、作ってくれたんだ~。しかも好評だったのね~!
すごーーく嬉しい♪
そうそう、なぜかカレー嫌いの人も食べられるんだよね~。和風のチカラ?

こっちでは、ノロが流行り始めてるよv-393
お互いに、気をつけないとねv-392







yucariさん
イベント、大成功だったんですね~v-353
お話を伺いました。お疲れ様ですv-398

ハスの実、本当は違うものを作ろうと実験の?ために買ったのに、すべてダンナのために消えました・・・本音は残念・・・これっていい奥さん?(笑)


リラ さん
豚汁カレー、早速つくっていただき、しかも気に入ってもらえて嬉しいですv-266
黒豆ごはんとのコラボ、なかなかでしょ?

隠し味に味噌入りも美味しいかも!?実は、和風な感じでグラタンを作る時にも、ホワイトソースに、ちょこっと隠し味に味噌をいれるとしっくりくるんですよ~v-398

そうそう、乳腺炎ですが、昔って、産後の女性はもち米を食べた方がいいといわれてませんでしたか?
ワタシが出産した時も、実家は和菓子屋ですので、母がお赤飯などを病院にもってきてくれました。
・・・が、実はもち米の粘りが、消化器官(脾臓)の働きを悪くし、からだの中から湿を発生させ、それが乳腺の詰まる原因になると思います。
同じような理由で、脂っこいものや生クリームなどや甘い物のとりすぎもつまりやすくなります。
これも体質なので、食べてもつまらない人もいます。
それから、ひとによって体質が違うので、何g食べたら詰まります!ということもいえません。

これから、年始にもおもちを食べる機会があると思いますが、もし気になるようだったら、少なめにしたり、陳皮(温州ミカンの皮を天日干ししたもの)をいつものお茶などに入れて、湿をとりながら、脾臓に元気になってもらうなどの工夫をしてみてくださいね。
ラッキーなことに、みかんの時期ですしねv-398
また、なにかありましたら、お気軽にきいてくださいねv-392



ねぇままさん
山芋は、湿気が多く、消化器官が弱りやすい日本人にはありがたい食材なんですよ。
おかゆや炊き込みご飯にいれたり、ホワイトソースの代わりにグラタンにかけたりしても美味しいですよv-398
山芋というと、とろろが思い浮かびますが、できるだけ生でない形でどうぞ~

ちなみに我が家のクリームスープは、ほぼ豆乳です。
牛乳も飲んでますが、ホワイトソースなどのお料理に使う時はすべて豆乳なんです。
大豆もダメでしょうか?

体調はいかがですか?
お大事にしてくださいね。

No title

有難うございました。
丁度今ミカンの皮を干しています。 お茶をはじめのりたまさんの様に色々と使ってみようと思っております。
またQ&Aをお願いいたしますね。 

No title

リラ さん
ぜひぜひ!
温州ミカンはこの時期だけですもんね。
我が家は、毎日のように陳皮を食べているので、製造?が追いつかず、漢方薬局で購入してますv-411

たしか、お嫁さんは花粉症じゃなかったでしょうか?
陳皮をまめにとっていると、花粉症にもいいかもしれませんよ~v-353

No title

蓮のみ、台湾の友人が高齢者にいいとよく言っていました。蓮のみ餡のお菓子は薬効があるため(?)小豆餡に比べて割高。それでも中華系の人たちは買いますね。ここ数年かっていないので、また購入しておこうと思いました。

No title

minさん
ハスの実、腎臓にもいいです。
腎臓はアンチエイジングにもいいし、人間の老化現象にも深くかかわっているので、高齢者にも嬉しいしょくざいなんでしょうね~。

ハスの実あん、食べたことがないです。
甘納豆みたいなのかしら??
きっと中華街でもありますね。近いうちにまた仕入れに行くので、見てきます!

それにしても、薬効をしっているんですね~v-405
さすがです!
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: