京都陰陽旅~その1・晴明神社~

「そうだ!京都へ行こう」とばかりに、
昨日、日帰りの京都旅へ行ってきました。

なぜ?この師走に?と、思われるでしょうが、
中医師試験勉強に明け暮れたこの1年。
もちろん、願掛けには、いつもの日向薬師へ行ったし、
そちらのお礼まいりも済んだけど、
来年からは新しい仕事も入ることもあって、
気持ちも新たに薬師如来へご挨拶に・・・


・・・というのが、最初の目的。
合格発表を待ったので、年の瀬になってしまいました


まず、朝の9時から向かったのは、
薬師如来と並んでの、この旅のメイン!
「晴明神社」
パワースポット特集のTV番組で見たときから、ひとめぼれ。

ここは、陰陽師の安倍晴明を祀ってある神社。
実は、陰陽道の元となる五行は、中医学の基本ともなっている。
DSC06167_R.jpg
鳥居には、五芒星が
こんなところにも、ときめく!


修学旅行時期には、めちゃめちゃ混んでいるという境内。
平日だからか、朝一だからか、人はほとんどおらず。

DSC06178_R.jpg
ここにも、五芒星が!


DSC06176_R.jpg
これは、自身の厄を、この桃にこすりつけるといい、といわれる厄除桃。
中国では桃は不老長寿の実だし、
中医学でも、桃の種は、血を流す薬だ。

胆石や胃腸、記憶力?・・・体にもたくさんの悪いところがあるけれど、
ワタシは、心の悪いところがなくなりますように・・・と、心臓をなでつけてきました。


DSC06172_R.jpg
これは、「晴明井」
安倍晴明が、神通力で湧きださせたといわれていて、
水の流れるのは今年の恵方。
井戸の下に、十二支がかかれてるでしょ?

DSC06181_R.jpg
井戸までには、北斗七星が


DSC06210_R.jpg
これは、お守り。
左は、学業&営業力UPのお守り。
右は、厄除のお守り。


ちゃんと色にも意味があって、
五行にはそれぞれ色があるので、
学業&営業力UPは、土(黄)のねばりと、火(赤)の勢いが必要で、
厄除は、水(黒)の厄除と、厄除桃が描いてある。

ワタシは、営業力UPには、木(緑)の柔軟性も必要だと思うんだけどなぁ・・・
ちなみに、白は金(きん・・ではなく、かねのこと)。金は五臓六腑では肺。
だから、白い食べ物は肺にいいといわれいます。
大根とか、れんこんとか・・・お守りと関係ないけど(笑)


DSC06212_R.jpg
これ、可愛くないですか?
五行が描かれた、エコバッグです。
てっぺんの緑が木で、右回りで火・土・金・水。
これらの自然のものに、臓器の機能や性質を置き換えたものが、
中医学の基礎になってます。


このひとめぼれバッグ、帰った瞬間に娘にとられました
心の悪いところの厄除をしたのだから、
広い心で、怒らない、おこらない・・・っと。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

京都!!!

心の悪いところ???(笑)それ、私もやりたいなぁ。あとは一家そろって肺を・・・(苦笑)
この神社、知りませんでした。なんか星が入ってると妙に近代的な感じがするのは私だけ?エコバッグもかわいくて、お嬢さんに取られちゃったと言うのも納得(笑)
日帰りで京都だなんて・・・羨ましいなぁ!私もいつかは家族で京都に!そしてそれ以上に奈良に行きたいと思っています。
でもとりあえず、近場で日光にでも連れて行くか、次回の帰国時は(笑)

かわいい!

エコバックいいですねー

中医学の奥深さにまたしてもやられた~
興味深い神社ですね・・・

来年、一緒にイベントしませんか???
営業お手伝いしますよん(*^_^*)♪

日帰り!

なんと、日帰りでとな!
陰陽師面白そう♪と思いつつ読まなかったし、映画も見なかったんだけど、清明神社は惹かれるものがあるね。
あー、私も行きたーい!京都!

時間がない中でもリフレッシュできたのかしら?
パワースポットめぐり、来年の目標にしようかな?
まずは近場の鎌倉や明治神宮?

あ、まずは今夜パワーを横浜アリーナでもらってくるわー♪

No title

おお、これはご利益のありそうなお守りだこと。
陰陽師というと、呪術師のような占い師のような
イメージを持ってました。
でも古今東西、医学と呪術は密接に繋がっていたりしてたんですよね。
パワースポットの晴明神社、私も行きたいなぁ。
厄除けの金ぴか桃さんに、悪い所をたーくさんこすりつけたいっす。

凄い!

のりたまちゃん、相変わらずパワフル~!これぞ薬膳パワーなのかな?


いつもブログ覗くばかりでコメント残さずゴメンナサイ
薬膳講習行きたいな。行きたいけど多分まだ付き添いしてると思うので会えた時には沢山お話ししたいな♪

No title

v-255たくさんのコメント、ありがとうございましたv-291
みなさんは、いいクリスマスをお過ごしですか?
ワタシは、何年振りかにお気に入りのシャンパンを飲んで、いい気分で過ごしていますv-398
昨夜は、急に発熱した息子に何度も起こされ、あまり寝てないから、まわっちゃうかもぉ~v-356



ピント さん
うん、ピントさん家には肺をこすりつけた方がいいですね~。
いっそ、桃に抱きついちゃう??(笑)

☆はペンタグラムでしたっけ?西洋の占いでも使われますよね~
東洋でも重要なんですよ~。

いつか京都に!鎌倉でも味わえますが、やはり日本~という感じですもんね。外人さんもたくさん来てましたし・・・。
早いもので、のぞみだと2時間ちょいですから~
そして、奈良にも~!ワタシも奈良に行きたいですv-398



ぐっさん さん
あらあら・・・早速の御利益かしら??(笑)
ぐっさん さんは、たくさんいい先生をご存じなのに、、ワタシにも声をかけていただいただけでも光栄ですv-398

このバッグいいでしょ?
五行を知っている人には、面白いですよね~
今や、娘のジャージ入れですが(笑)


ぷみ さん
パワー注入できた??
今日、TVでやってたよ~!
やはり、「これがあればがんばれる!」というのが、一番のパワースポットだと思います。

京都、やむなく日帰りしたけど、やはりと泊ってゆっくりがいいよ~v-356あまりにかけ足だったもん。
晴明神社はとてもよかったけど、実はワタシ、明治神宮も行ってないのよね~v-393
一時、ものすごく混んでた見たいだけど、今もそうなのかしら・・・


comichikoさん
陰陽師、晴明の伝説みたいのがあったけど、お母さんがきつねだったとか、呪術的なことがたくさんで・・・絶対につくったな・・・とv-356

でも、起源は陰陽で、中医学の基本的なものと一緒なんですよv-290
ちなみに九星気学もこれがもとなんですよ~

この桃、みんなにみがきにみがかれ、ピカピカなんでしょうねv-411
さわりごこちも、つるつるでした(笑)
ワタシが行った時は、人も少なかったので、一人ひとりがまったりと桃と触れ合ってましたよv-411


かずみ さん
いつも、遊びにきてくれてありがと~!

ははは・・・パワフルというか・・・バタバタ旅でしたが(笑)
今、付き添い中かな?
きっと、知らないうちに手から離れちゃうから、母も大変でしょうが、今しかできない貴重な体験かも・・・。
我が息子、年少の時には母なしでは全然だめだったのに、今では、すっかり離れてしまい、むしろさみしい毎日・・・薬膳がなきゃやってられないわ(笑)


薬膳講座は、情報局さんのはからいで、来年5?6?月ごろにもやる予定です。
よかったら遊びに来てくださいね~!
ワタシも久しぶりにお話ししたいわv-344

No title

いいですねぇ。 行ってみたいです。
若いころに京都一人旅をしましたよ、とっても思い出深いものになりました。 一人と言っても友人と一緒の宿で毎朝京都駅で別れて・・・それぞれが好きな所へ行く、食事も好きなところで好きなものを。 これ大正解ですよ。 好みが違いますからね。 二人とも今はお婆ちゃんですが若い日の映像は鮮明です。 (笑)

で、リラは緑が一番好きなのでバッグに興奮気味です。 いいな、欲しいな。 
せめて写真に手を触れて御利益を・・・ハハハ、その欲深い心をこそこすりつけなければなりませんね♪

先日姉にのりたまさんのブログを紹介しました。 以前黒豆ご飯を教えてあげた姉です。 これから除くことが多くなるかと思いますがリラ同様宜しくお願い致します♪♪♪(歳末セールで♪三連発)

No title

↑覗くでしたね。 変換をよくみなきゃ、失礼致しました。

No title

リラさん
よい、クリスマスを過ごされましたか?
コメント、ありがとうございますv-291

リラさんとお友達との、そんな旅っていいですよね?
ワタシも、若いころイギリスに行ったとき、大英博物館では、広くて興味を持ってみたいところが違うので、やはり別行動でしたv-290
大きな博物館や美術館はそんな回り方がいいですが、そういえば、京都は町が大きな博物館や美術館みたいなものですもんね~


ぜひ機会がありましたら、この神社へ訪れてみてください。
バッグもですが、お守りも絵馬も可愛いんですv-344
修学旅行生ににんきというのもうなずけます。

お姉さんにご紹介、ありがとうございました。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: