クリスマスプレゼント

メリークリスマス

みなさん、よいクリスマスをお過ごしですか?
そして、クリスマスプレゼントはもらいましたか?


なぜか今年は、たくさんのプレゼントをいただいたので、
感謝の意味をこめて、記事にさせていただきます。


まずは、ちょっと早めにいただいた、クリスマスプレゼント(?)
DSC06133_R.jpg

このブログの初期の頃から、お友達でいれくれる、
「らしく」のFuwariFunwariさんのところで、
4周年アニバーサリーありがとうプレゼントの企画にダメ元で応募したら、
なんと!いただいてしまいました。

箱の中身は、
DSC06136_R.jpg
ロイヤルコペンハーゲンのマグカップ。
ワタシは、冬も夏も、一年中温かいお茶を飲むから、
マグカップは必需品。
このカップは、デザインも可愛いけど、口に触れた陶器の間隔も最高!
FuwariFunwariさん、大切にしますね。ありがとうございました。

一緒に、紅茶もいただきました~。
北欧のおじいさんが、ブレンドしているそう!
それを聞いただけで、トキメキます


それから、子どもたちが幼稚園の頃から、仲良くしているママ友から、
DSC06157_R.jpg
横浜フランセのお菓子~
クリスマスバージョンでかわゆい~

春頃、息子さんの花粉症や副鼻腔炎のことで相談されたけど、
すすめた薬膳は、効果があったらしく、こちらも嬉しいプレゼント!
一番、大事な夏に、中医師試験で余裕がなく、
フォローができなかったことが、一番の後悔です。
来年は、ばっちりフォローしていくからね


それから、まさに昨日のクリスマスイブに届いたプレゼント。
「薬膳deからだにe-Kitchen!」のmasaさんからいただいた、
DSC06234_R.jpg
竹筒に入ったプーアール茶なんですって!
なんですって!というのは、もったいなくて、まだ開けてないから(笑)


他にも、先日、
中医師試験の証書も無事、いただいてきました。
これは、自分からの大きなクリスマスプレゼント

それから、合格を祝っての、
大学のクラスメイト達とのお祝い会。
DSC06162_R.jpg
DSC06165_R.jpg
DSC06166_R.jpg 

パワフルで、大活躍中のお友達が、素敵なお店を選んでくれました。
このお店、謝朋殿さんは、大学の先輩が監修するお店。薬膳コースをいただきました。

他にも、中国語の先生をされている方や、薬剤師さん。
いろんな分野でのスペシャリスト達とのお話はとてもいい時間でした。
この時間も素敵なプレゼント。


たくさんの嬉しいプレゼントをいただいたけど、
一番は、こんな素敵な人たちとの出会いや、素晴らしい時間があったこと。

それから、長い間お休みをしても、
このブログを待っていてくれる、みなさんの存在。
更新も、訪問も、コメントのお返事も遅いワタシを、いつも応援してくれるみなさん。


無宗教だけど、キリストの誕生日。
そんなみなさんに、素敵なクリスマス&新年が訪れますように・・・心からお祈りします。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

めりーめりー

メリークリスマス!

No title

masaさん
メリークリスマス!
早速、紹介させていただいちゃいました~

お茶は、ゆっくりできる時間に、ありがたく頂きますねv-398

めりくり

たくさんプレゼントいいねーv-407
プレゼントってもらうのはもちろんだけど、贈るのも嬉しいよね!

私も2011年は教えてもらった事を活かせるようにしたいわー。

うちはボウズは例のユニフォーム、お嬢は中学生だからサンタさんは来ないのだけど、余りにブーブーうるさいので、福袋で落ち着きました。
旦那はPSPのソフトと攻略本を買ってたよ(子どもかっ!)
私はねー、生ドリで文句なしだわv-218

Happy Holiday!

今年も1週間きりましたね~
忙しい1年だったと思いますが、充実していたのでは・・・

プレゼントって、もらうのもあげるのも確かに楽しいですね。
相手のことを思うその時間が何よりなんですもん。
今は、相手を思いながら、せっせと年賀状書いています。

来年も皆様方に健康とハッピーライフが訪れますように★

No title

おはようございます。 私もこれから年賀状です。
昨夜7時から午前3時過ぎまで仲間とガストでクリスマスおしゃべり会をして来ました。 クリスマスはこじつけなんですが、とっても楽しくて一年の疲れが飛んで行った気分。 帰宅するとポストに新聞が・・・夕刊を取り忘れたのかなと思いきや・・・朝刊! もうそんな時間なんだ・・・(当たり前ですね)、と改めて思ってしまいました。

こちらのブログで色々と教えて頂きのりたまさんから一年中プレゼントを頂いている気分でおりますが♪

 

No title

のりたまちゃん、おはようございます^-^

中医師試験の証書、凄いなぁ!
おめでとうございます(。◕‿◕。)
これからもわたしたちに誰でも出来る健康なる情報をお願い致しますね。

プレゼントのプーアール茶、どんなお味なんだろう・・
素晴らしい贈り物だね^-^

わぁーそれにステキにご紹介を頂きまして本当にありがとうございます❤
4周年って月日、のりたまちゃんとは長いお付き合いですが、何故だか今回初めてのアドレス交換。笑
今後とも仲良くしてくださいね。
色んな事を相談させて頂いてわたしの今日があります。

合格お祝いの謝朋殿さんの薬膳コース、めちゃめちゃ美味しそう。
忙しくなる年末年始、お身体をご自愛の上、大活躍してください♪

もったいない(笑)

開けられない気持ち、よく分かりますよ。
私はそれ、日本食材でやりがちで、しかも期限ギリギリまで忘れ去ったりするの(汗)まずいですね・・・あとはケチって使って、湿気てしまったり(笑)
なので今はなるべく「もらったら早めに」「一度にたっぷりと」と使うようにしています。味もその方がおいしいですしね♪って、分かってるんだけどついもったいないんだよねぇ・・・(笑)
皆さんとのお食事も、楽しかったでしょうね。お祝いだもの、美味しさも増しますよね!頑張ったご褒美ですね。
私は24,25日の食事だけですでに胃がおかしくて、舌も荒れてます(涙)これでまた来週もあるんだけど、大丈夫かなぁ・・・

No title

v-25たくさんのコメントをありがとうございました。
みなさんは、大掃除はお済ですか??
我が家は、あとちょっとだけど、実家の和菓子屋の手伝いにも行かないといけないし、もしかして今年中には無理かも・・・なんて・・・v-411v-356

ブログの方も、今年中に京都旅の続きをUPしたいけど・・・期待せずにお待ちくださいね(笑)

ともかく、今年もあとわずか、みなさん体調だけは気をつけてくださいねv-392



ぷみ さん
ここしばらく、クリスマスプレゼントなんてなかったのに、今年はたくさんいただいたので、こんな年も珍しいと、記事にしちゃいました~v-411

プレゼントを選んで、クリスマスムードの中を歩くのも楽しいよねv-398
ワタシも、来年は、しっかりと記事をタイムリーにして、お届けできるようにがんばるわ!

あはは・・・うちのダンナも、楽しみはゲームだよ(どこも同じ?笑)
しかも、最近は息子とポケモンカードゲームにはまってるよ~v-356

生ドリ、なによりだよね~♪ワタシも、京都旅は自分へのプレゼントだねv-392


ぐっさんさん
ほんとに、残すところあとわずかですね~v-356
忙しいというか、試験にチカラをそそぎすぎて、そのあとは、気がぬけちゃって・・・だから大掃除がはかどらないの~v-411v-356

今年は、ぐっさんさんとの素敵な出会いにも感謝ですv-398
先日いただいたスープの素?も、忙しい時にバタバタいただきたくなくて、まだ大事にとってあります。

あ!年賀状!!まだ書き終えてないんだよね~やばし!!v-355


リラ さん
まぁ!素敵な朝帰り~!?v-266

早く寝ないとだめですよ~・・・なんてことはいいません~
だって、なによりの心のお薬ですもの~v-353
大切な時間ですよね。


それに、なんて嬉しいことを!「一年中のプレゼント!」
そんな風にいっていただけるように、来年も頑張っていきます~v-291
こんな風にパワーをいただき、クリスマスは終わっちゃったけど、ワタシの方こそ、素敵なプレゼントを有難うございますv-398


Fuwari Funwari さん
素敵なカップ、とてもお気に入りで、毎日、朝から晩まで使ってます!
今、娘が入れてくれた紫蘇茶+陳皮+杏仁の薬膳茶も、いただいたカップでv-398


謝朋殿さんのお料理は、どれも野菜たっぷりで美味しかったです。
あちこちに支店もあるので、機会があったらぜひぜひ行ってみてくださいねv-392


こちらこそ、これからも仲良くしてくださいねv-290



ピント さん
あはは・・・ワタシももったいなくて、大事大事にとっておいてしまうので、気をつけなきゃ!v-411v-356

やはり、ピントさんは脾臓(消化器官)が弱いんですよね~v-393
家の娘も、ここ2,3日のお祭り気分メニューで、鼻の頭に1つ赤いニキビがv-356
鼻は脾臓の位置なんです。
だから、鼻の頭のニキビは、体に余分な湿気と熱がたまってる証拠!
でも、脾臓が弱い人は、熱がたまってるからってむやみに冷やしちゃいけないのv-356
余計、脾臓の機能が低下しちゃうこともあるから・・・

スペインも、お正月はご馳走ですか?

我が家では、このまま脾臓に負担をかけたままお正月に突入しないように、今夜は温野菜と豚汁でした。

ピントさんも、甘いもの・油っこいもの・冷たいもの・味の濃いものなどを避けて、早めに寝るようにして、脾臓の調子を調えてくださいねv-392

No title

いろいろなことにおめでとうございます!!!!!

No title

minさん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますv-290

ありがとうございます~
証書は、中国の試験ですので当たり前ですが、中国語で書かれていましたv-398
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: