謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。


みなさんは、どのようなお正月を過ごされてますでしょうか?

ワタシは、親戚へのあいさつや、氏神様への初詣。
恒例の、高校時代からの友人と会ったり、
普段、なかなか忙しくてできない、子どもたちのお付き合いをしたりの日々です。


お正月のおせち料理も、今年はトーンダウン
毎年、その意味合いも含めて、子どもたちに伝えてましたが、
今年は、お客様もないし、みんなのリクエストのものだけ

今まで、止まると倒れる自転車?とか、
止まると、死んじゃうマグロ?とか言われていたワタシ。

年とともに、体に無理がきかなくなることも感じ。
今年は、
体も心も元気でいられるように、ペース配分に気をつけることも目標の一つ。

体も心も元気じゃない、中医師&薬膳師なんて、
説得力がないじゃないですか?(笑)


中医師試験の前の、ダンナの言葉。
「中医師の証書に、満点合格と書いてある訳じゃないんだから、
無理せずに、合格基準点60点をねらっていけばいいんじゃない?
体を壊したら、なんの意味もない!」

・・・・こんな考え方もあるのかと、目からうろこが落ちました

ペースをかえたら、今まで見えなかったものも見えてくるかも!?
40を過ぎたのだから、もっと広い目で、見て、考えていきたい。

・・・なんて、おせちをさぼった、今年初のいいわけ劇場ですか?(笑)



101229_075646_R.jpg
息子の大好きな「黒豆煮」

黒豆茶にする黒豆を炒るたびに(黒豆茶って?はコチラ)
「いつ煮てくれるの~??」と聞いていた息子。

食べ過ぎて余分な湿気が体にたまらないように、
温州ミカンの皮をほした陳皮(ちんぴ・・・ってなに?はコチラ)、
元気UPにナツメとオウギ、
潤いUPにクコの実をお茶パックに入れて一緒に煮ました。


息子が好きなものといえば「お雑煮」
110101_084827_R.jpg

お正月でも、お正月でなくても、汁か餅のどちらかがなくなるまでは、
食べ続けるほどの「雑煮好き」(笑)


これにのってる、自家製の「いくらの醤油漬け」
これを、お餅にからめて食べると美味しいんだぁ~

我が家は、前の年の最後のすじこを冷凍してとっておき、お正月に。


110101_085550_R.jpg
これ、面白い顔でしょ?
息子は、お菓子のキャラクター「ぷっちょくん」に似てる~!と

元旦早々、こんなのを撮って遊んでる。
ペースをかえると、こんなものも見えてきて面白い~


いろんなものを、いろんな角度から見て考えられる一年にしたいです。
今年もよろしくお願いもうしあげます。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



来年の1/26(水)に、
「簡単!プチ薬膳で免疫力UP」の講座をします。
ぜひ、遊びにきてくださいね。

毎月、15日発行の「かながわ子育て情報局」の
メールマガジンにも、薬膳記事を書いてます。
よかったら、登録してくださいね~

(どちらも詳しくはコチラから・・・)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

あけましておめでとうございます。

年を取ると無理が出来なくなってくる気持ち、とってもわかります。
私も、自分の無理のない範囲でいろいろ試してみたいと思ってます♪
のりたまさんよりもうちょい年くってますんで(^^;

今年も更新、楽しみにしています。
どうぞ、よろしくお願いします。

謹賀新年!

あけましておめでとう♪今年もよろしくねー!

何故か今年からボウズが「餅」に目覚めたので(でも奴は磯辺焼き)餅ばかり食べてたような気がする三が日。

そうね、体に聞いて無理しないのが一番よ!
って、常にオーバーヒート気味な私には言われたくないだろうが…。
でもお互い無理はきかなくなってきてるしね、ぼちぼち行きましょう♪

No title

ふっくらつややかな黒豆ですね。
で、近年私の周りでは固い煮豆が食べたいなと言うことで黒豆を固く煮る方法に思案していました。 豆の品種にもよるのでしょうが噛みごたえがあって豆の味の良く分かる・・・そんな煮豆を目指して。(オーバーですね)
今年は調味液にあらかじめ豆を浸して煮て見ました・・・ナント、固い黒豆が出来あがりました!

リラは今年62歳。 40代の皆さん!へ一言、ハハハ、お若いですねぇ~。 これからこれから・・・ですよ~♪

今年もよろしくお願いします

のりたまさん明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

技ありの黒豆,さすがです。
ここでも陳皮ですね(メモメモ!)

息子さんと同じくお餅が大好きで,年中食べたいくらいなので
きっと餅に顔を見つける前に食べてしまうでしょう。
でもいろんな角度から~は同感です。

素敵な一年にしたいですね。


今年もよろしくお願いします。

昨年は、勉学の1年だったと思いますが、喜びもひとしおだったのでは・・・
今年は、それを生かして、薬膳や中医学の輪を広めていけるといいですね。

またご一緒させてくださーい!

No title

v-457たくさんのコメントをありがとうございますv-291
天気予報では、明日から寒波が来るそうです。
新年早々、体調を崩さないように、気をつけてくださいね。

年末・年始のバタバタで、なかなか訪問や、返信ができずにいます。
ごめんなさいv-356
こんなワタシではございますが、今年も変わらずお付き合いいただけたら嬉しいです。

今年もよろしくお願いいたします。



v-83コメさま
こちらこそ、昨年は、試験やなにやらでバタバタしていて、タイムリーにお返事を返せずにいて、申し訳なく思ってました。
今年は、少しでも改善できるよう&いいアドバイスができるように勉強をしてきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

年越しキャンプ!・・・五感を使って思い出を作ること・・・・それは、立派なおせちと同じくらい意味のあることだと思ってますv-398
手の抜けるところはぬいて、家族で笑える思い出を、お互いたくさん作りましょうね~v-392


それから、新年初びっくり!?v-405
薬膳講座、来ていただけるんですか??
実は、今回の講座は初心者向け。以前からこちらのブログに遊びにきていただいているv-83コメさまにとっては物足りないかも!?
実は、今年の初夏には、「喘息&花粉症の薬膳」をさせてもらう予定ですから、コチラの方が役に立つかも??

お会いできるのは、とてもとても嬉しいし、文では表現するのが難しいこともお伝えできると思いますが、遠距離ですので、本当に本当に無理のないようにしてくださいねv-398


ねぇママ さん
ワタシ、若いころから、どうやら完璧主義だったようで(全然完璧じゃないのにね 笑)、ちゃんとできるようにメチャクチャ突っ走ったり、無理したりしてたんです。

それでいて、商売人の娘だもんで、周りの人には、辛くても笑顔でいなきゃ・・・のような外面の良さv-411v-356
あげくの胆石です(笑)

でも、それってどっかに負担をかけてるんですよねぇ・・・
自分の体の声は、自分は一番わかりますから、よく聞いてあげて無理せずにやっていこうと思います。

ねぇママ さんの体調は、落ち着きましたか??
無理せずに、元気に一年を過ごしていきましょうね。

今年もよろしくお願いいたします。


ぷみさん
ボウズくんは、磯部かぁ~

うちの息子も、気付いたら餅好きになってたわv-411
お雑煮も好きだけど、磯部も、きなこも好きよ~

和菓子屋の孫なのに、2人ともあんこ嫌い。だから、餅くらい食べてあげないとねv-411v-356

ほんとね、疲れも取れにくくなるし、勉強してても目がしょぼしょぼだし、腕やひじは痛くなるしね~(笑)

お互いに、無理せずぼちぼち行きましょう♪
今年もよろしくねー!


リラ さん
我が家の煮豆も、味付けの汁につけておきます~
言われてみれば、ちょい歯ごたえありかも~。
でも、最近は、歯の悪い実家の母にも食べやすいように、やや柔らかめに・・・

でも、豆の種類により、できばえも毎年違うし、難しいですよね~(・・・あ、今年は、面白い!とおもうようにしなければ 笑)


リラさんは、季節のものを美味しく食事に取り入れて、お友達とも楽しく過ごされて、こんな風に、年を重ねていけたら・・・と、理想ですv-398

今年も、よろしくお願いいたします。



ipu-8 陽子さん
陽子さんも、お餅好きさんですかぁ~?
我が家は、息子は好きなんですが、
娘は、お餅嫌いなんですよ~v-393

だから、お雑煮も、おすまし汁だけ飲んでますv-356

そうそう、ぜひ陳皮を使ってみてくださいね。
黒豆って、糖分も高いじゃないですか?我が家は、ハチミツ&黒砂糖で、甘味控え目ですが、それでも結構使います。
甘いものも、消化器官に負担をかけるので、消化器官を元気にする陳皮を使うといいんですよ~v-392

今年も、無理せずにとりいれられる薬膳を紹介していきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いいたします。


ぐっさん さん
昨年は、中医学の勉強はもちろんですが、いろいろと学びの年でした。
一番、学べたのは、自分の体との付き合い方かなぁ・・・と。

中医師試験は終わったけど、勉強は終わりがないですもんね・・・。
勉強すればするほど、自分の知識のなさを知り、勉強したくなる・・・不思議な学問ですよねv-398

ぐっさん さんと知り合えて、また一つ、新しい世界も知りました。
今年もいろいろと教えてくださいね。
よろしくお願いいたします。

No title

のりたまさん、
今年もよろしくお願いいたします。

今日は七草で、僕は普通の「七草粥」ですが
のりたまさんの所はきっと「薬膳七草」とか凄いんだろうなぁ…
などと、勝手に想像しております。(笑)

今年も楽しくお付合いください。

美味しそう[s:17702][s:18222]

ん~のりたまさんの黒豆煮!美味しそう!

こちらの文化としては『黒豆煮はふっくら仕上げないと失敗。シワをよせてはダメ』みたいな文化が何故かあって…

私は美味しければ良し!と言うか、特別気にしないので、ふっくらできたら『関西風』シワがよったら『シワよるまで長生きの意味の関東風』なんて言っていますが、のりたまさんの地域ではどうですか?

でも、のりたまさんのはふっくらしてて凄く美味しそう!

お節作りは私の年末一番の楽しみです年末に心が喜ぶことを出来る私はある意味幸せものかもしれません

私も、もうさすがに20代の体力はありませんし、そろそろ自分の体と対話する時期に入ってきました(それは解ってるんですケドね…

それでも、今年は『デイリーゴール』を作って、目の前にある課題の目標を毎日毎日…

小さな達成を一つ一つ、目指して行こうと思っています

もう少し、落ち着くのは後回しで良いカナと考えているので

そのデイリーゴールが目指す道へと繋がっていく様に…。

やれた事へのチェックを付けて『叶え癖』『達成癖』を自分に身につけて行こうかなと考えていますこのモチベーションを年末まで維持していく様、走るまでも無く、確実に今年は歩いて行こうと思います

のりたまさんの薬膳講座!楽しみですね~!私も聴きに行きたぁ~い!!

頑張ってくださいね!応援しています!!

No title

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします

No title

v-289コメントをありがとうございます!
神奈川でも、ここ何日か冬の寒さの日が続きます。
みなさんのところいはいかがですか?
体調を崩されませんように、お気をつけください・・・。



癌ダム4G さん
ははは・・・薬膳七草ではないですが、ナツメや陳皮(温州ミカンの皮)や、オウギ(元気UPの生薬です。薬膳では比較的お馴染です)などをお茶パックに入れたりしますが、七草はそのものが胃腸を元気にし、消化を助ける薬膳ですから~v-291

癌ダム4G さんも、ブログに書かれてましたが、おせちも薬膳してますが、七草もまたしかりです。
そして、鏡開きには、デトックスの小豆・・・ほんとうに良くできてますよねv-398

我が家は風邪をひくと、七草ならぬ、二草や、三草粥はよくやるんですよ~v-392
弱った体にも嬉しいですもんね。

こちらこそ、今年もよろしくおねがいします!


masaさん
黒豆ってホントに不思議で、山地や年によってもできが違う??
やはり、プロの人は安定した場所でとりよせたりするのでしょうが、ワタシも、毎年のできの違いを楽しんでますv-398

ははは・・・30代はまだまだ攻めでも大丈夫v-218
もちろん、体の声を聞くことは必要ですけど(・・・っていわれなくてもmasaさんはできてますが 笑)

ただ、ここへきて、ワタシを含めて同年代の人が体調を崩すことが多く、やはり生き方を変えなくては・・・と思ってます。
特に、42の天葵も間近ですしねv-411v-356

今年のワタシの目標は睡眠です!
毎年思っているし、ブログにも書いてるけど、なかなか実践できずに先生に怒られるワタシ・・・・

お互い元気に一年を過ごしましょうねv-392


ペガサスママさん
こちらこそよろしくお願いたします。

明日から、いよいよ娘のお弁当が始まりますv-393
ここのところ、寒かったから「面倒くさい~」けど、ペガサスママさんを見習って頑張らないといけませんねv-392

これからも楽しみに遊びに行かせてくださいね!

No title

のりたまちゃん、こんばんは。。

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
七草も過ぎたっちゅうに、やる事遅くってごめんね^^

先日のりたまちゃんから教えて頂いたコーン茶を中華街で買ってきました。
なかなか美味しいのでリピーターになりそうです。

いっこうさんもおお勧めの沖縄のお茶ってなんだっけ?
どうにも忘れっぽくっていけません。

そっか、筋子は冷凍にしておいて時間のある時にしょうゆ漬けを作ればいいんだもんね。。
なるほど、目からうろこでした^-^

今年もどうぞ宜しくお願い致します♪

あれれ?

この記事、爆笑してコメントもしたつもりが・・・
「止まると死んじゃうマグロ」って、すごいですね(笑)
私は全く逆で、いつもゴロゴロ、まさに怠け者です。
だから体もたるんでいくのね(汗)←奇跡的に膨張はしていないが・・・

旦那様がそういう考え方だから、今までのマグロのりたまさんとうまく調和が取れてたんですかね。まさに陰と陽?(笑)
私は小さい時から好きなもの(数学とか)は頑張ってやるし成績もよかったけど、嫌いなもの(社会科全般)は「だって好きじゃないんだもん」と開き直り、赤点ギリギリで通過すればいいや、みたいなタイプ。ちょっとはのりたまさんの爪の垢を分けてもらいたいです・・・

No title

まりすさん
いえいえ・・・ワタシものんびりペースなので・・・
今年も、のんびりペースでお付き合いよろしくお願いしますv-411

ワタシも、7日に中華街に行きました。もしかして、すれ違ってたりして(笑)
家族でだったので、うるさく言われないうちに、いろんなところを見ずに、いつものお店のみで仕入れをしてきただけですが・・・v-356

コーン茶、気にいっていただけたんですね~?
黒豆を炒ったのとブレンドしても、ミカンの皮を干した「陳皮」をちょっといれても、美味しいですよv-344
黒豆はアンチエイジングにもなるし、陳皮は飲んだ後がスッキリします♪

いっこうさんのオススメのお茶は、シモン茶かなぁ・・・ワタシもあいまいです~(苦笑)

ごめんなさい!書き方が悪かった?筋子をいくらの醤油漬けにしたまま冷凍です。秋の最後のものでも、十分お正月に美味しくいただけます~ぜひ来年はお試しをv-392


ピント さん
コメントがどこかに??
何日か前にも、連続で訪問者ゼロになってたし、なんだかおかしい??せっかくいただいたのに、ごめんなさい。

そうそう・・・猪突猛進でイノシシといわれたこともv-411

ダンナさんもそのタイプなんですね?
そうるすと、自分のチカラ以上に無理をしちゃうこともあるから、体調には気をつけてくださいねv-392

・・・って、ピントさんも、ブログをみたり、メールのやりとりからはとてもナマケモノには見せませんが(もしかして、自分に厳しい?笑)

でも、好きなものを頑張れるから、スペイン語を覚えてスペインでくらせるんですよ~
日本語しか話せないワタシには、尊敬です~v-353
家の娘もそのタイプかな?
じゃ、いつか語学が堪能になるかも・・・と淡い期待をもっておくことにします(笑)
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: