悩める”アカギレ”の予防法?

指先の、アカギレ、ひび割れ、爪がかける・・・になる季節ですよね?

昨日、小学校の行事で集まった、お母さんたちの指先は、
痛々しく割れていたり、絆創膏がついていたり・・・
でも、主婦の仕事は休むことができない。

こんな辛い症状。
みなさん保湿クリームなどを使ったりしていると思いますが、
体の中からも、保湿できるとありがたい。


実は、指先のカサカサは、体の中を守っている証拠でもあるんです。
冬は、次の季節に育つ種を蓄える季節と前にお話ししました。(種って?はコチラ
体の働きは、自然とその種を少しでもいいものにするようにしようとします。

その時に、ちゃん体にふさわしいものを食べて、しっかり睡眠をとって、
」や「」や「」が十分に作れているといいのですが、
それが足りないと、体の中を守るために、
指先に「」や「」や「」が十分にいきとどかなくなってしまうのです。

それに、加えて外も乾燥している。

結果として、アカギレやひび割れ、爪がかけるなどの症状になってしまいます。
肌が乾燥したり、爪がもろくなるのは、中でも「」が足りない人が多いのです。

」を補うこと。
もちろん、トマトやクコの実、ドライフルーツなどの赤いものや、
黒ごま・黒豆・黒きくらげなどの黒いものをとることも必要ですが、
前にもお話している通り、睡眠も大切!
食べたものをちゃんと、体に必要なものにするために、ちゃんを眠らないといけないんですよね。


ちなみにワタシですが、
以前は、この時期、指先はアカギレに、爪は欠けやすく、
手の甲はもちろん手のひらも、乾燥しカサカサでした。
そう、手相にそって切れてしまいそうなくらいに・・・

でも、「」を補う漢方薬をのみ、
同時に、食材にもをつけるようにしたら、
お肌すべすべではないものの(笑)、アカギレになったり、が噴き出さなくなってきたんですよ~

これで、ちゃんと眠れば、すべすべお肌になるかしらん?(笑)


今回は、血を補って、体を潤すものを使ったあったかメニュー、
「卵スープ」
DSC06277_R.jpg

作り方は簡単!
鶏ガラスープに、
トマト、ほうれん草、玉ねぎを入れ、
塩・胡椒で味をととのえ、
最後に溶き卵をいれるだけ~

はは・・・書くまでもない?

簡単だけど、
トマト・ほうれん草・卵は、「血」を作り体を潤す食材。
玉ねぎは、「血」を流します。補ったものは、ちゃんと全身に流さないとね

卵は、れっきとした
これに、黒ゴマや黒きくらげなどの、黒い食材をプラスして、
更に「血」を補っても◎


仕事が休めない人の指先が、元になりますように・・・


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



来年の1/26()に、
「簡単!プチ薬膳で免疫力UP」の講座をします。
ぜひ、遊びにきてくださいね。

毎月、15日発行の「かながわ子育て情報局」の
メールマガジンにも、薬膳記事を書いてます。
よかったら、登録してくださいね~

(どちらも詳しくはコチラから・・・)


昨年末の、「京都陰陽旅」がトリップアドバイザーに掲載されました。
中医学的な、マニアックな?視点ではありますが、
よかったら遊びにいってくださいね。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎度。

毎度毎度、私の為にあるかのような記事をありがとう♪

まさに、手相に沿って(というか指相?)切れてるよ。
私の場合、季節関係ないけどね。
て言う事は、季節関係なく乾いていると言う事?
皮膚科に行っても「主婦湿疹だから極力何もするな」とか訳の分からん事を言われてステロイドを処方だからさ。
その場は良くなっても、根本は治って無いじゃん?

マメにクリームを塗ってはいるけどね。
明日にでも「卵スープ」作ってみるよv-411

そうそう、「かながわ子育て情報局」のメルマガ読んだよー!
よっ!先生!
何かにやにやして読んじゃったわ…深夜に一人で(怪しい)

あー、早く寝なきゃね!
せめて当日中に寝ることを心がけるよ。

今年も宜しく!

遅ればせながら、あけましておめでとう!
今年もためになる記事、楽しみにしています。
なかなかコメント残せなくてゴメンネー。

昨年は私の体調不良が多くて・・・すっかり無理のきかないお年頃(笑)
今年は出来ることから少しずつ始めていくつもり。

子供と一緒に10時には寝てしまうので睡眠はバッチリの私♪
(家事はどこへやら?!)

息子がようやく落ち着いてきたと思ったら、
昨年末には小3の娘がストレスからかかるーい腹痛がずっと続き。。。
冬休みを終えたら復活したんだけどね。
変わったもの(?)は食べたがらないので、今度ゆっくり相談させてね。

薬膳講座お邪魔しまーす。
久々に会えるの楽しみ♪

No title

いただき!です。
早速明日のお昼に作ってみようかな。 一晩で40センチ降った雪が今日は半分になりましたがとっても寒く嫁さんは震えながら昼上がりして来ています。
材料全部ありますからおいしく頂きますね♪
今ドラマを見ていますので今日は11時は無理。 お風呂がまだだし。
ダメですねぇ、なかなか続かなくて。 でも意識はしていますのでお許しを。(笑)

No title

私はアカギレまではなったことないですが
指先は多少カサカサなので実践したいと思いま~す

こんばんは。

たまごは食べられない食材の中の1種なので、あまりたくさん摂れないのですが・・・


私は手よりもカカトのガサガサが酷くて・・・
同じように効果アリなら2週間に1度程度しか無理なのですが
試してみたいと思います。

足関係は子宮に通じているとかかっている先生はおっしゃってくれるのだけど・・
毎年冬の間はツライです。

No title

お久し振りです
何だか想定外の自分に驚きつつ日が過ぎちゃいました

この数日、ブログを始められた頃に戻って教えて頂いています
何気なく頂いている物にも隠れた力があることを知りました
主婦業何年やってんだ?って話ですがe-263
楽しい!  ゆっくり教えていただきますね 

No title

v-365 たくさんのコメントをありがとうございました。
ほぼ毎日、活躍してくれているフードプロッセサーが、先日壊れましたv-406
今日、新しいものを買いに行くと、そのままキッチンにおいてもお洒落なデザインのもの、多機能なものなどがありましたが、シンプルなのがお手入れに一番「楽」ということで、壊れたものと同じものを購入。

携帯や他の電化製品もそうですが、多機能でも使いこなせない、悲しいワタシです・・・v-393



ぷみ さん
手相にそって切れる・・・の表現が分かっていただき嬉しいわv-411

年とともに乾燥はすすみ、まして、ぷみさんのお仕事も手を使うものだもんね~v-356
ワタシも、実家でお餅の手伝いをした時に思ったけど、お餅がくっつかないようにする片栗粉は、手の脂もとるんだよね。
そうすると、ぱっくりしやすくなるのよ~v-393

仕事はしかたないけど、せめて被害を最小限に食い止めたいよねv-390

メルマガ、読んでくれたのね~v-344
ありがとう!
先生なんて・・・ワタシの思う先生とはレベルが違い過ぎて、恐縮です・・・v-402


nobu さん
ホントだよね~無理のきかないお年頃のワタシタチv-393
でもね、自分の体の声をちゃんと聞いて、無理しないようにすると、これからくる更年期を少しでも楽にできるんだ~

リクエストもあるから、いずれ更年期のお話もしていきたいと思います。
しっかり勉強をしておくねv-392


でも、なにより睡眠がバッチリなのは素晴らしいよ~v-353
いつもお世話になる先生は、「病気の人は、薬より食べ物よりも、よくしたかったらまず睡眠!」というくらい大事なんだよ・・・でもワタシはでしず・・・(苦笑)

薬膳講座、きてくれるんだ~v-353嬉しいv-344nobu さん&娘ちゃんの体調も、よかったらその時に相談をさせてもらうねv-392

こちらこそ、今年もかわらず仲良くしてくださいねv-392


リラさん
そうそう!授乳中のお母さんにもまず「血」ですから~v-392
家にあるもので作れるから、お手軽でしょう??
もし、冷えが強いようでしたら、生姜のすりおろしをちょこっといれても美味しいですv-392

ははは・・・睡眠難しいですよね?
でも、先生が、「良くないと思っていてできないのと、知らないくてしないのとでは全く違う」といいます。
良くないと思ったら、「明日は気をつけよう!」と思いますもんねv-392
ワタシも、今夜は気をつけよう!(笑)


ペガサスママさん
手指のカサカサは、外からの乾燥もありますが、
「気」や「血」が足りなかったり、寒さで、「血」が手先まで行きとどかなかったり(流れが悪かったり)が原因と言われています。

身近な食材で血を補うものもたくさんあるので、ぜひぜひお弁当にv-392・・・そして、そのアイディアをワタシにもください~v-411


ねぇママ さん
ワタシがお世話になっている先生は、東洋も西洋もでき、中国古来の医学書にも精通しているのですが、お料理は??なので、冬は卵と豚肉(調理方法は煮混む)をともかくすすめます。もちろん、薬膳的にも◎なのですが、いつも「卵スープ」とかいうんですよ~v-411v-356

卵は、血も補い、体を潤す優秀な食材ですが、別に卵じゃなくてもいいんです。
「血」を補う食材をとればいいんですよ~v-392
ワタシは、「血」を補うのに気をつけてから、かかとのぱっくり割れもなくなってきましたv-392


maman さん
ご家族が体調を崩されたり、イベント続きでしたもんね~。
お忙しくて、 maman さん自身は体調をくずされませんように・・・。

ははは・・・今も拙いですが、ブログを始めた時は、今よりも知識も浅く、もっともっと拙くてお恥ずかしいですが・・・
まだまだ発展途上とお許しください~v-411v-356

血が足りない~!

最近は落ち着いたけど、昔は・・・
黒い服を着た後脱ぐと中が真っ白になるほど皮がむけ、
ものすごい乾燥していた私。
実はトカゲなのでは・・・と思うくらいでした(汗)←脱皮?
6月ごろに皮膚科医に相談したら
「この時期でこれは・・・体質だから、もうあきらめて」って。
確かに痒くもなんともなかったけど、あんまりだと思いました・・・
そういうときこそ、漢方医院に行くべきでしたね~、今思えば!

で、爪も小さい頃から弱いです。
かけるのもそうなんだけど、問題は剥けてくること。
爪って何層にもなっているでしょう?
それがどんどん剥けて、ペロペロになったりしてました。
爪の役割を果たしてないし・・・(汗)

今年はもっと早寝ができるようになりたい!
9時に寝て、4時か5時に起床していた頃が懐かしい・・・
って、息子に授乳していて胸出したまま寝てたんですが(笑)
最近はちょっと早く寝ても、いつもと同じ時間まで寝てしまう(涙)

No title

スープ、おいしく頂きました♪
嫁さんが喜んでおりました。 ご馳走様でした。
二日目は(たくさん作ってシマッタ)とろけるチーズをトッピングしました。

No title

ピント さん
ははは・・・とかげですかぁ・・・分かります~v-411
ワタシも、今でこそ良くなってきたけど、昔は、うろこのようでしたもん!魚?(笑)

爪がむける??ワタシはまだそうなったことはないけれど、そのものさ、やはり血が足りないと思います。

ははは・・・授乳中に乳をほっぽり出したまま寝てしまう・・・ワタシもよくしましたv-411v-356
ワタシは、その時期にとくにやせ過ぎてしまっていて、そのせいもあったのか、よく風邪をひいてましたv-406

でも、ピントさんもワタシも、たくさん寝た方がいいのは間違いがないです!

冬は、理想が自然と目が覚めるまでゆっくり眠ってもいいとされてますので、早く寝て、ゆっくり起きてもいいんですよ~
体は休みたがっていると考えてくださいねv-392



No title

リラさん
お嫁さんに喜んで食べていただき、嬉しいです!v-344

チーズも美味しいですが、残りごはんを入れて、リゾット風にしても美味しいんですよ~♪
体もあったまりますので、ぜひお試しくださいねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: