土用のおやつ

この寒い中、非常に考えにくいけれど、
来週には、立春をむかえる。

以前も記事にしたけれど、立春・立夏・立秋・立冬前の18日間は土用だ。
(有名なウナギの土用の丑の日は、立秋前の土用の丑の日だ。)
ということは、今は土用の真っ最中!
(土用のお話はコチラ・・・)

土用には、
甘いもの・油っこいも・冷たいものなどを避け、
消化器官を(脾臓)を元気にするものを食べるといいとされている。

ということは、この時期のおやつは、
甘いケーキ、チョコ。
脂っこい、ポテトチップなどのスナック菓子。
冷たい、アイスやジュースなどはできるだけ避けた方がいい。

代わりに、我が家ではこんなおやつにしてみた。

DSC06343_R.jpg
「安納芋」
種子島産のさつま芋の一種。
我が家では初体験~

DSC06349_R.jpg

このお芋、切り口が赤っぽい。
多分、仕上がりはオレンジっぽくなるんだろうなぁ~と、蒸し器へ。


DSC06359_R.jpg
いつもながら、あまり上手に撮れてないけど、
オレンジに近い鮮やかな黄色でした~


この安納芋、ねっとりとしていて、糖度が高い。
食感はクリーミー♪

子どもたちは、
「スイートポテト食べてるみたい~」とうけが良かった。
ワタシはどちらかというと、普通のさつま芋のホクホクが好きかも・・・好みですが・・・

甘いものはできるだけ避けた方がいいと書いたけれど、
それは、砂糖などの人工的な甘味。
自然の甘味は、取り過ぎない程度なら、消化器官(脾臓)を元気にしてくれる。

今回は、蒸したけど、焼きイモにすると美味しいそう。
明日のお弁当には、焼いて入れるかな~土用だし


1/26(水)の
「簡単!プチ薬膳で免疫力UP」の薬膳講座

では、こんな土用の養生もまじえてお話をさせていただきます。
薬膳茶も2種類用意してますので、
ほっこりしながら聞いていただけたら・・・と思ってます。

すでにお申込みいただいた方、ありがとうございます!
お会いできるのを楽しみにしています。
まだ、若干空きがあると思います。
よかったら、遊びに来てくださいね

お申込み、お問い合わせはコチラ・・・
「かながわ子育て情報局」さんまで。





昨日のおやじ祭りでは、たくさんの方に、お買い上げいただきありがとうございました!
「なぜこれが薬膳?」と思ったそこのあなた!ぜひぜひ薬膳講座を聞きに来てくださいね(笑)

売り子をしていると、
「ブログみてるよ!」とか、]
「ブログで見て、黒豆茶を作ったら、美味しかった~」とか生のお声を聞けたりと、
ありがたいお言葉をたくさんいただきました

久しぶりに、会った幼稚園時代のママ友たちとの会話にも
たくさんのパワーをいただいたので、
今度は、ワタシが、みなさんにパワーをお分けできたら・・・と思っています。

あらためて、たくさんの人たちに助けられていると感じた日。
お買い上げいただいた方、お声をかけていただいた方、
パワフルなママ友、機会を与えてくれたおっちー、それから幼稚園、
すべてのことに感謝です


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 




コメントの投稿

非公開コメント

人との出逢い
人との繋がり
しみじみありがたいものだなぁ‥と
久しぶりに会ったみんなに
教えて貰えた気がします

感謝ですなぁ!


そして安納芋!私も大好きで
良く焼き芋にしておやつにします

ちょいと普通のサツマイモよりは
お高いんだけどね;

我が家の子供達も大好きだよ

No title

スペインのサツマイモと似て見える~!
こっちのは水っぽくて、ベチョッとしてるんですよ。
私も日本のホクホクのお芋が好きです・・・
でもまだ甘いから許せるけど、かぼちゃにいたっては(涙)

しまった、ブロ友さんからチロルチョコが送られてきて、
嬉しくてバクバク食べてました、私(汗)
しかも娘が「頭が痛いから」「喉が痛いから」と言って食べたがらないのをこれ幸い!と(←ひどい親)
うー、だから太ってきてるのね・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

v-274コメントをありがとうございましたv-291
明日の薬膳講座を前に、緊張気味のワタシ。「気」が滞って便秘気味v-393
40過ぎても、ちょっと可愛いぜ!自分v-391と思って、楽しみますv-398



kazu さん
ほんと、不思議なもので、あの年代のママ友たちには救われてますv-398
卒園しても、一緒に楽しめる機会を作ってくれる人たちに、感謝です☆

そっかぁ・・・やっぱり、焼きイモが美味しいんだ~
今度は焼き芋にしよーっとv-391

ワタシは、こどものおやつには絶対、市販のスナック菓子とかはダメ!とかはいいたくないの。
だって、それはそれで魅力的だもの。
だから、食べる時期とか、ちょっとした工夫をしたいよね~
(・・・って息子にアイスを3個もたべさせてよくいうわ 笑)


ピントさん
あ、スペインのさつま芋ってこんなのなんだぁ~
じゅあ、甘味は強い??
種子島と気候が似ているのかしら??

チロルチョコ、いろんな種類があって楽しいもんね~v-411
でも、ピントさんは脾臓が弱いから、食べ過ぎに注意ですよ~v-392

楽しむ時はめいっぱい!あとは控え目に~メリハリで楽しめば◎ですよv-392


v-83コメさま
大丈夫ですか?口内炎!!
口内炎にいいといわれているものを明日持っていきますね~v-392

ワタシもお会いできるのを楽しみにしています!
ぜひ、お声をかけてくださいねv-392

No title

安納芋の干し芋で「きんこ芋」と言うのが伊勢志摩の名物でありますよ。
とってもおいしくて毎年この時期に注文して食べています。
多分きんこ芋で検索すると出ると思いますが。
止まりませんね、食べ出すと・・・(笑)

安納芋

私も普通のさつま芋の方が好きだわ。
何でこれがこんなに騒がれるの?と思ったけど、お嬢は同じく「スィートポテトみたい♪」って喜んでた。
そんなこんなでまた買っちゃったよ(^^)

明日頑張ってねー♪先生♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

リラさん
安納芋を干しイモに??
一昨年、伊勢志摩に行ったので、チェックしてくればよかったぁ~v-356
大好物の、赤福しか買ってきませんでしたv-393

甘味が強いから、絶対に美味しいと思います。
しかも、紹介しておきながら、ワタシはイマイチ安納芋の食感が苦手なので、干し芋だったら、ワタシもいくらでも食べちゃいそう!
検索してみますねv-392


ぷみ さん
絶対に、女子は好きそうだもの・・・ってことは、ぷみさんもワタシも女子でない??
ん~、女子っぽくはないわな(笑)

昨日はホントにありがとう!
やっぱり、友達はありがたいなぁ~と改めて思ったよv-398
トマトも嬉しかった~!トマトLOVERSの娘は大喜びだよv-392
ありがとう♪


v-83コメさま
こちらこそ、昨日は遠方よりお越しいただき、ありがとうございましたv-290
お会いできて嬉しかったです!
こんな素敵な出会いがあるなんて、ブログを続けていてよかったです。

ママがいつもおいしいお菓子を作ってくれるから、きっと舌がこえている娘ちゃん。クッキー、喜んでもらえるといいなぁ・・・こっちもドキドキですv-356

そうですか、メールフォームに不都合が・・・我が家の機械担当?のダンナに調べてもらいますねv-392

夏ミカン楽しみです!・・・って今朝、朝連に出かける、柑橘類大好きな娘を送り出す時に、ボケボケのワタシは、すっかり出し忘れてしまいました。
帰ったら一緒に食べますね~v-392

いろいろといただいて、かえって申し訳なかったです・・・がありがたくいただきますね~v-392

No title

記憶違いだったのかな? 久しぶりに検索しましたらきんこ芋の原料の芋は「隼人芋」だそうで・・・
でもご親戚かもしれませんよ。(笑)
いずれにしてもとってもおいしくて食べだしたらキリがないんです。
リラは一袋食べてしまった事があって。 冷凍出来るので重宝なんですよ。 もうこんな時間、せめて12時までには寝なければ・・・ダッシュ!
おやすみなさい。

No title

リラさん
教えていただき、ありがとうございます!v-291

「きんこ芋」確かに、オレンジっぽい色で、普通のさつま芋を干しイモにしたものとは違う色ですもんね~。

その色からも、きっと甘いんだろうなぁ~と。v-398
「隼人芋」ということは、もともとは、九州産??
種子島と気候が似ているからでしょうかね?

そういえば、スペインのピントさんからも、スペインのさつま芋とも似ていると。
もしやスペイン村もあるし、伊勢志摩とスペインが気候が似ている??ははは・・・想像するとキリがないですね~v-411
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: