薬膳講座@かながわ子育て情報局

昨夜の韓国戦は、素晴らしい試合だった。
PK戦でナイスセーブをする川島に勇気をもらって、
今日はいよいよワタシの、薬膳講座デビュー戦。

今まで、自宅で薬膳教室?をしていた時は、
メンバー3,4人。
いきなり、大勢の皆さんの前でお話するなんて・・・ドキドキ。


でも、どんな結果になってしまっても、
今、ワタシに課せられた課題と謙虚に受け止めることにして、
いざ、薬膳講座へ・・・

お集まりいただいた方たちは、みないい人で、
途中の体操や質問にも快くこたえてくれました。

このブログを見てきてくださった方、
神奈川新聞に掲載されたので、それを見てきてくださった方、
情報局さんや、ワタシがあちこちで渡したチラシを見て来てくださった方、
それから、なんの脅迫もしていないのに?
集まってくれた、娘の時のママ友。息子の時のママ友。

みなさんの温かい雰囲気に支えられて、
最初の緊張感はどこへやら、
いつもどおりの、のりたま節?で舌好調に(笑)


本当に、周りの人に支えられているなぁ・・・と改めて思った1日でした。
心から、感謝します。
ありがとうございました。

講座でも、申し上げましたが、
もし分からなかったり、質問がありましたら、
ブログのメールフォームからお気軽にご質問くださいね。


講座の後、息子のスイミングの送り迎えがあり、
「今日は、疲れちゃうから、お惣菜でも買っちゃおう!」
と思っていたのに、子どもたちから、
「え~ママごはんがいい~」とブーイング

と、いやいや(笑)作りましたよ~夕飯を
DSC06370_R.jpg
「肉じゃが」でやんす。

種の(種って?はコチラ)じゃがいも。
根菜のにんじん。(なぜ根菜がいいの?はコチラ
体を温める、玉ねぎで。

陳皮(温州ミカンの皮を干したもの)も、もちろん一緒に煮ています。
土用ですからね。消化器官を元気にしないと!
DSC04998_R.jpg

いえいえ、陳皮はひとつまみ程度でいいんですよ。

実は、講座で、ジャガイモが黄色くなっちゃうほどの陳皮を使っている
・・・というツワモノのママ友がいたので・・・(笑)
でも、ちょっとした笑いもおこり和んだよ!ありがとう~


日本代表は、アジアカップで戦うたびに成長しているんだそう。
ワタシも、これからも少しずつ成長していきたいと思う。
発展途上のワタシ、これからもよろしくお願いします。


おっと!こんな時間だ~
明日は早く寝ます~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今日はお疲れさまでした。
きっと楽しい講座だったと思います。
いいなー、私も参加したかったっす。
ゆーっくり休んでくださいまし。
今年は柑橘類を食べるたびに皮を干して
せっせと陳皮にしています。
みかんもオレンジも混ぜこぜですが、それなりにいい香りです。
ところでのりたまさん、生姜を干す時は
丸ごと蒸してスライスしたものを干すのでしょうか?
どうかひとつ、教えてくださいまし。

無事・・・

終わってよかったですね。
3~4人も20人も同じ♪なぁーんてね。。。
どんどんと活躍の場を広げて、薬膳を広めましょう★

No title

いい時間を共有出来た方たち幸せやなぁ~
参加出来ないのが重ね重ね残念!

一日の〆  「ママごはんがいい~」

のりたまさん  幸せなデビュー戦やった様ですね
お疲れ様でしたぁ

私も家族のために頑張ろぅ!!  宜しくお願いします

No title

おやじと連チャンでお疲れさん!
薬膳教室って参加してみたいけど、いつでも(?)のりたまちゃんに会える私のような人間は後回しでもいいかな~?お初の人優先で・・・。
でも、やっぱり聞いてみたい!次は一般人のふりして参加しちゃおうかな(笑)

大成功でしょうね!

講座、無事終了してよかったですね。
私も行ってみたかったな~!

みかんが残ってて、きっとまずくなってる・・・
だからむいて、皮だけとっておいて実は捨てようかと(笑)
食べ物を捨てるのは気がとがめるけど、絶対にシボシボだもん。
それに、そうでもしないとついうっかり皮は捨てちゃうんですよね。
皮、最初に洗っておいたほうがいいのかな~?

あ、もう0時過ぎてしまった・・・寝ます!!!

No title

v-273たくさんのコメントをありがとうございましたv-291
ここ2,3日、薬膳講座の緊張のため、「気」がとどこおって便秘だったワタシ。今朝はすっきり解消しました~(お食事中の方、ごめんなさいv-356
人間の体って正直ですねv-398


v-83コメさま
あはは・・・昨夜、我が家の夕飯も、肉じゃがと生活クラブのしめサバでした。
土用は生のを避けた方が・・・ってお話したのにねv-392
肉じゃがの陳皮でカバーです。

そうそう、陳皮のお茶を飲む時は、少量じゃなくてもいいですよ~
ちなみに、我が娘は、しめサバ美味しいけど、なんかスッキリしたい!(だんだん自分の体に敏感になります)
というので、紫蘇茶(紫蘇も、胃腸の「気」を流してくれるのでオススメです。しかも、生魚とかの解毒の作用もあるので、あたりにくいし 笑)に杏仁を入れてガブガブ飲んで、「あ~、スッキリする~」とやってました。

子どもたちが卒園した幼稚園は、特に何を仕込む訳でもないけれど、人間としての生き方を知らず知らずに教えてくれるところでした。
ちゃんと喧嘩の仕方も覚えてきます。(先生が教えてくれるんじゃないんです。覚えてくるんです。)
これって大切で、最近の子は、小学生はもちろん、中学生になってもちゃんとした喧嘩ができない子が多いように感じます。
1人に大勢とか、陰険とか、フェアじゃないとか、男なのに、女のくさったようなのばかりとか、ハサミなどの刃物を持ち出したり、首をしめたり・・・
お母さんたちも、出番が多く、(いまどき珍しいけれど、お母さんたちが手作りのおもちゃが縁日やバザーに並んだり・・・その分大変ですが 笑)仲良くなっていくんですよ。

大変だったけど、ワタシにとっても、充実した幼稚園時代でしたv-398

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!


comichiko さん
昨日、帰宅したダンナに「今日の薬膳講座ね・・・」と話しかけると、「そんなことよりも、今日のみるくちゃんの方が気になる」・・・っておい!!

講座は、参加していただいたみなさんのお陰で、
和やかな雰囲気で終わることができました。

陳皮、作ってくれてるんですね?ありがとうございます!
comichiko さんは、お話を聞いていると、絶対に陳皮が必要な人。
ぜひぜひたくさん利用してくださいねv-392
冷凍保存もできますので・・・・

そうそう、生姜ですが、生のままよりも、蒸したものの方が温めるチカラうです。
ワタシは、あまり大きいものは、半分くらいにカットし、蒸して(レンジでチンでも◎)、その後スライスし、天日干ししました。
これは、生薬では乾姜(かんきょう)といいますが、内臓までがポカポカ温まる感じがします。
我が家は寒い中、朝連に出かける娘が、これでチャイにして飲んでますv-398


ぐっさんさん
いえいえ・・・ぐっさんさんが以前話していたように、しゃべり始めは割と緊張しちゃうんですよ~v-356
・・・と思って、何十回もしゃべりだしを練習したのに、やはり最初は緊張しました(笑)

でも、参加されたみなさんの雰囲気が、ほんとに温かく和やかで、すぐに、気持が落ち着いて・・・落ち着いたら、あつくるしいほどに??(笑)

ほんとに、周りの人に助けられてますv-398ありがたいですね~



maman さん
参加してくださった方が、あまりにも温かい雰囲気だったので、講師であるワタシも癒されました~v-411

お陰で、思ったよりも、消耗していなかったので、夕飯を作るのはそんなに苦じゃなかったんですが・・・なんせ、お惣菜の気分だったもので(笑)

この後、子どもたちは、「別にお惣菜でもよかったのに・・・」だって、なに~!ですv-393


おっちーさん
おっちーも情報局さんも、素敵な機会をつくってもらってありがたいと思ってますv-398
そんな風に気を遣っていただき、ありがとう。
でも、さながら同窓会?の雰囲気もありでした。
もちろん、初参加の方もたくさんいたので、質問コーナーは、その方たちに譲っていただきましたが(笑)

みんな、いい人だったので、ワタシ自身もパワーをいただきました。
おやじ祭も楽しかったよ☆いつもありがとうねv-392


ピント さん
昨日の講座で、むく前に皮を洗っているというお話をききました。

しぼしぼミカン・・・我が家もうっかりやってしまいますv-393
果汁をしぼって飲んじゃうのはいかがですか??

あと、お風呂に入れちゃってもいいですよv-392
血の流れがよくなりますので、肩こりとかにもオススメですv-392

お疲れ様!

薬膳講座お疲れ様でした!
やっぱりライブで聞く「のりたま節」はイイですね~。
ちょうど風邪っぴきの私にはタイムリーな話題ばかりでした。
ありがとう♪

早速、鼻こすり体操(?)は親子で実践中。

偶然にも昨日の夕食は肉じゃかだったよ。
気が合うねぇ。
でも、陳皮は入ってないけど(汗)

次の機会を楽しみにしてま~す。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

nobuさん
体調が悪いところを、講座にきていただきありがとう~v-411

正面にnobuさんが座っていてくれたので、気持が落ち着きました!
やはり、ありがたいよね~友だちはv-398

鼻こすり体操&小青龍湯(漢方薬です)&しそ茶(多分どっちもクリエイトにあると思う)で、それから、「湿気」をこれ以上発生させないように、極力、甘いもの・油っこいもの・冷たいもの・生ものを避けた食事を心がけて、肺を潤すものを心がけていたら、息子の鼻風邪が治りました。
いつも鼻風邪が気管支炎に発展しちゃうから、一安心ですv-398

nobuさんも、お大事にしてくださいね~v-392
鼻こすり体操、我が家ではかなり効果的でしたv-391



v-83コメさま
クッキー、気にいってもらえてよかったですv-398
一口ずつですかぁ・・・だから、最初から3個にしちゃえばよかったのに~(って、効能書きを読まれちゃったらだめですけどね 笑)

もちろん、簡単に作れますよ~!なんせ、フープロで混ぜるだけですから~v-411(あはは・・・ほんとに謙遜でもなんでもなく、お菓子作りは苦手なんですよ~笑)

面白いもんで、同じレシピで同じ手順でも、作るたびに味が違うんです。
今回は、少々クッキーが飽き気味の我が家でも、大好評でしたv-411


「な~んだ」ってあきれちゃうほどのレシピと手順ですが、今度、教えますねv-392

メールフォームですが、もしかして不都合があるのかも・・・と、他のPCから送ってもらったりして、我が家の機械担当のダンナに見てもらったら、大丈夫のようでした。

v-83コメさんも、機械担当?のご主人に、ぜひ相談してみてくださいねv-392

お疲れさまー♪

いやいや、有意義な時間を過ごせたよ(^^)

こんな機会でもないと腰を据えてゆっくり聞くこともないからね。

ちゃんと真横で目を光らせて見守ってたから!

また講座があったら参加したいわ。

そうしないとまた改めて「気にする」事が出来るからさ!

ありがとうねー♪

そうそう、秘密のもの、ヨーグルトと一緒に頂いたわ♪

No title

ぷみさん
温かく、見守られたわ~v-398

ぷみさんもそうだけど、ブログ見てくれている人は、話がかぶっちゃうことも多く、来ていただくのは申し訳ないんだけど・・・しかも、ぷみさんは個人的に質問もできる間柄だから、会って質問を・・・てのでもないし・・・。

でも、陳皮の話とか、会って話さないとわからないこともあるからね~(笑)

そうそう、ヒミツのもの?(笑)お湯で溶いて飲んでも美味しいのよ~v-344
冷える日の朝連に出かけるお嬢様に飲ませてやってv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: