ごっくん飲んでも大丈夫な、うがい薬

この時期、咳をしている人が多いですよね?

一昨日、薬膳講座が終わった後に、
息子のスイミングのお迎えに行った時、
混んだエレベーターの中で、ゴホゴホ・・・している人が、
みんなから、顔をそむけるつもりが、
隣のワタシの顔の真ん前に

いやいや、その方も、わざとじゃないは、分かってますが、
なんせ、講座の直後。
はっていた「」がゆるみきっている時。

」は風邪やウイルスなどから体を守るバリアの役目をしてくれますが、
さながら、ワタシのバリアは今はゆるみきっている。
そういえば、なんだか喉が痛い感じ・・・。

ここで、風邪をひくわけにはいかないと、
必殺!うがい薬です

DSC06369_R.jpg
「菊花茶」
講座でも飲んでいただいたし、実際、手にとっていただいた「菊花」
お湯を入れると、こんなに可愛いに花が咲くんですよ~
・・・香りは、可愛くはないのですが・・・(いえ、好みの問題ですが・・・笑)

一つ一つの、生薬の効能をお話できなかったのですが、
菊花は、喉の痛みのある風邪の初期に効果があり、
飲むと、なんとなく、毛穴がひらき、汗ばむ感じがあります。

これは、人間の体が、邪(病の素)を外へ追い出そうとしています。
「かかったかな?」の時なら、
まだ、邪は、体の表面にあるので、
この時点で対処すれば、ひどくならずに済みます。


これで、1杯目は、うがいをガラガラガラ・・・
2杯目は、飲んで、ごっくん。

これで、喉はスッキリ、痛みは解決です!

「インフルエンザ予防茶」は、うがい薬としても使えますので、
飲みにくい人は、うがいでどうぞ・・・

小さい子が、万が一、ごっくんしちゃってもお茶ですから、安心です


「菊花」がなかなか手に入らない人も、
「ミントティー」でも、同じような効果が期待できるので、
ぜひお試しくださいね
ただし、ほどよい温度に冷ましてどうぞ・・・


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 




講座へ参加された方へ・・・

DSC06301_R.jpg

お配りした、コーンなしの、コーンスープレシピ。
みなさんびっくりされたのではないでしょうか?

一番びっくりしたのは、このワタシですが・・・

昨日、参加してくれた友だちから、
「コーンを入れるタイミングを教えて!」とメールが!!!
調べてみると、書いてない~

これじゃ、ただの山芋スープになっちゃいますよね。
失礼しました

コーンは、手順4の鍋にもどし、
コーン缶を入れ、その少し後に、豆乳で。
お願いします~。


一応、クックパッドのレシピは訂正しておきました
Cpicon 薬膳ノススメ!いつものコーンスープ by のりたま@くすいむん

本当に、ごめんなさい。


連絡くれた方は、ちょうど、お子さんの具合が悪かったので、回復にも、
ご家族にうつらないように、バリア作りで「」を強くするためにも、
オススメのスープでした。


薬膳講座のことを、
主催者の、かながわ子育て情報局さん

参加いただいた、
ママ友達のぷみさん
このブログに、初期の頃から、遊びにきていただいているYURIさん
が記事にしてくれてます。

ありがとうございます


薬膳講座にご参加いただいた方も、
そうでない方も、
このブログを呼んで、不明な点などがありましたら、
お気軽にどうぞ!


なんせ、コーンなしのコーンスープレシピの、
おまぬけさんですから~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

このお茶・・・

確かに味も、そんなに・・・飲めるけど(笑)

そんなことより!!!今日中華食材店に行ったら、
「山芋」の字が!
ずっと見てないから「こんなんだったっけ?」と思いつつ、
のりたまさんのことを思い出して即購入♪
何に使おうか、今からワクワクなんですぅ!!!

いやー、本当に何にしようかな。
美味しかったらまた買いに行っちゃうもんね。
里芋も買ったし、小松菜っぽい野菜も買ったし♪

あと・・・今度写真撮ってくるつもりですが、
こちらのブログに出てくるような生薬たち?が10種類とか、
一緒に袋に入って売ってるのがあったの!
でも名前が英語?表記で、中国語よりさらに分からない(涙)
でも、それ以外に「漢方なんたら」って書いてあるビルも発見!
今度はそこ、進入調査しますから!!!

そうそう。

私もレシピを見ていて、勝手に豆乳と一緒に入れればいいんだろうなーと思ってたよv-8

あんな「丸投げ」記事を紹介してくれてありがとう♪

今まで「プーアル茶」をごぶごぶ飲んでたんだけど、先日の講座でもらった一覧表で見たら寒涼性だった!
昨夜から紅茶(陳皮入りね♪)に変えたわ。

No title

菊花茶は漢方薬局にあるのですか、飲んでみたくなりました。
初期の喉の痛みは辛いですね。 

No title

i-260
「日本代表は、アジアカップで戦うたびに成長しているんだそう。
  ワタシも、これからも少しずつ成長していきたいと思う。 」


のりたまさん!  優勝しましたね!
瞬間に思い浮かんだのりたまさんのことi-260i-260i-260

No title

v-289たくさんのコメントをありがとうございました。
今朝は、寒かったですね~v-356娘の朝連がなくて助かりましたv-411v-356

今日で1月も終わり。ホントに急いですぎました。なんだか忙しい1年になりそうな予感。2月は思い切って、メンテナンスの月にすることにしました。
まずは、後回しにしてた歯医者に行かないとなぁ~



ピント さん
カモミールティーなどのハーブティーが大丈夫な人は、意外とイケるようです。意外と、「おいしい!」との声もv-405

おお!山芋!!!スペインのは長ーいのかな?それとも丸っこい??
ホントに、ピントさんのところに送りたいと思ったけど、生はダメだし、山芋の白い粉は、なんだかヘンなもので引っかかりそうな予感・・・v-356

火を通すとかゆくなくなるので、カチートくんには、スープとかがいいかな?

しかも、生薬まで!!すごーいv-353
今度教えてくださいねv-392


ぷみさん
あはは~丸投げ~v-411
でも、実践しようと思っていることは無理がなくて、ワタシが目指す薬膳が伝わってるわ~v-353
絶対に、無理は続かないからねv-392

そうだね、プーアール茶は、もうちょっと温かくなってからの方がいいかも?いえいえ・・・飲みたい気分の時は、無理なく~(笑)

紅茶、陳皮入りも美味しいけど、ゆずジャム入りも美味しいよv-344ぜひ、お試しを~


リラ さん
菊花茶は、漢方薬局はもちろんですが、中華街や、お茶屋さん(いろんな紅茶や中国茶などがおいてあるところ)にもあります。
リラさんのお近くには、どこかあるでしょうか?

中国はもちろんですが、韓国などは普通のスーパーでもおいてあるんですよ。
だから、韓国ショップ?みたいなところでもあるかもですv-398

同じような効果はミントティーもあります。
のど痛くらいでしたら、お茶だけでかなり解決しますので、よかったらお試しくださいねv-392


mamanさん
ははは・・・気にかけていただき、嬉しい~v-344

ホントに、日本代表の試合は、みんなでがんばった!って感じですよね?

他にも、「最後まであきらめない」とか「日々の努力が大事」とか、いろんなことを教えてくれます。

若い子に負けてられませんよね~v-411
まずは、メンテナンスです(笑)
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: