土用の焼肉には、消化にいいお茶で

「は?土用に焼肉はないだろ!!」
・・・と、ツッコミを入れてくださった方、
よく、このブログを読んでいただけてますね~ありがとうございます

もしくは、先日に薬膳講座に参加してくださった方かしら?
こちらも、ありがとうございます。

そう、何度も記事にしていますが、
ただ今、土用の真っ最中。
土用の養生は、臓(消化器官)に負担をかけないこと。
だから、脂っこいもの、甘いもの、味の濃いもの、冷たいもの、生ものは
できるだけ控えた方がいいんですよ~


先日の講座でも、
「土用の期間の外食のセレクトは、
マックとか、回転ずしとかは、できるだけ避けましょう!
家族のリクエストがあっても、その期間はなんとかずらして、
土用が過ぎてからにしましょう~」
と、お話したワタシ。

・・・・が、舌の根も乾かないうちにヤキニク~
カルビにキムチに冷たいビール。
思わず、お店の中に知り合いがいないか見渡したりして(笑)


いやいや、土曜日に、ちょっとしたお祝い事がありまして、
その主役が、「焼肉」希望。

だったら、行くしかないでしょう!
無理をしないのが、「くすいむんごはん」なんですから

だったらせめて、早めの時間に食べられるようにと、
土曜日、ダンナの帰宅が遅かったので、日曜日の早い時間で・・・と。

以前もお話しましたが、
夕飯をガッツリ食べたいなら、寝る4時間前までに夕食を食べるのが理想。
胃がいつまでも、働いていると、熱をもって熟睡に入って行けないんです。
しっかり寝ないと、体に必要なものも作られにくい。


だから、夕方5時半から、焼肉をガッツリ食べてきましたよ
土用だろうがなんだろうが、美味しいものは美味しい
楽しむ時は、めいっぱい楽しみましょう♪


そして、7時頃に帰宅。
やや食べ過ぎ気味のお腹に嬉しい薬膳茶を。
DSC06391_R.jpg
紫蘇茶がベースに、
陳皮(ちんぴ・・・ってなに?はコチラ)、
サンザシが入ってます。

DSC06388_R.jpg
手前がサンザシ、奥が陳皮

紫蘇と陳皮は、お腹の中の「気」を流してくれるので、
もたれ感解消☆
紫蘇は、胃の不快感を解消!
その辺のドラッグストアでも、手に入りいやすいお茶だ。

陳皮は、臓(消化器官)を元気にしてくれる。

サンザシは、お肉の消化を助けてくれる。

サンザシは、日本ではあまりメジャーじゃないけれど、
中国では、そのへんの屋台でも売っている、とてもメジャーな果物。
写真のものは、中華街で買ったものだけれど、
ピューレ状にしたのを棒状にしたものは、
大きなスーパーや、輸入食材屋、
それから、なぜか観光地や神社のお土産屋さんとかで、
他のドライフルーツと一緒に売っているので、見かけたらぜひ!


このお茶、味はちょっと酸味がある。
あと味、スッキリ


もちろん夜は胃もたれすることもなく、よく眠れたし、
何より朝にお腹がすいている!
そして、朝、鼻水や鼻づまり、痰がからんだ咳などの、
臓(消化器官)の負担がかかって余分な湿の症状が出ている人は誰もいなかった。


土用の期間だからといって、
お誕生日や、お祝い事のある人もいるでしょう。
そんな時は、大いに好きなものを飲んで食べて楽しんでくださいね

臓(消化器官)が弱い、我が家でも
食事の時間の工夫と、その後のケアでフォローできますから。

楽しいお祝いの思い出は、
食後も、次の日も、楽しい思い出にしたいですもんね


・・・って、土用の焼肉の長いいいわけ劇場?
失礼しました~(笑)


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山査子(サンザシ)って、アセロラの原型って言うか、親戚ですよね。
あのお祭りの屋台なんかで、クコの実とかと一緒に売っている
四角いゼリーみたいなヤツですよね。

あれ、割と好きなんで、昔からよく食べてますよ。

あのスティックって、そのまま食べる以外に
何か旨い調理法とか、食べ方なんか無いんでしょうか?
取り合えず、パンに混ぜて焼いてみようかな?

それこそ

土曜にうちは「手巻きずし」のリクエストだったよv-399
教えてもらった通りに「陳皮」を入れてご飯を炊いたけどね!
…でもこれまた量が多かったようで炊き上がり黄色かったv-12
酢飯にするから誰も気付かなかったけど。

そうそう、紫蘇茶がさ、見つからないんだよねー。
まだ数店しか探して無いってのもあるけど。
クリ○イトにはあるかなー?
私が仕事帰りに良く行くフード○ンには無かったんだよね。

お嬢が今日早退してきてさ、学校でも風邪が流行ってるとか言うから例のスープ作ったよ♪
コンソメの塩だけで十分美味しかったから、ダーリンにも飲ませた(塩分制限があるから汁物NGなのよ)
あれ、一日置きでも飽きないわ。
コーンをにんじんにしたり、ブロッコリーにしたり、アスパラにしたり、応用ききそう♪

やっちまいました・・・

私は今日「旦那にお菓子でも作ったるか!」とチョコレート購入。
製菓用の、そのまま食べてもいまいちのものなのに、
22時ごろに「チョコが食べたい!」と、食べてしまいましたよ・・・
食べながら「土用、土用・・・(汗)」と心で言いながら。

実は新月にあわせ、2日から4日のプチデトックスを試すことにしました。
水だけとか液体だけは無理なので、私はおじやで行きます!
いきなり摂取カロリーを低くしすぎるのもよくないそうだし、
おなかが空いて子どもたちに当り散らしてもよくないし(笑)
と、夏でも寒いと感じることがあると聞いたので、
寒がりな私はしょうがを入れようかと・・・←それでいいのかしら?(笑)
ダイエットというよりも、精神的にも毒気が抜けるといいなって。
さて、どうなるかなぁ・・・?

No title

 こんばんは!!
 前記事では、ご紹介ありがとうござました☆私・・・講座の内容など書いてなかったのですが・・・^^;

 私は口内炎は良くなったのですが・・・今度は喉の痛み・・・
早速、菊花茶を飲んでいますよ!!娘達は、口の周りに口内炎??(デキモノみたいなのが)が出来たので 「胃の調子が悪いのかな」って思い【紫蘇茶&陳皮】のwで飲ませています。。。

 サンザシも探してみますね!!

 そうそう。。。松の実&クコの実が娘達が大好きで私の目を盗んでは食べてるのですが・・・^^;今、2人とも肌の乾燥が酷くて(特に次女が肌が乾燥で酷いんです・・・)ナッツ類が良いとの事なので 松の実を食事に取り入れたんです。。。ネットで調べたら【食べ過ぎなければ大丈夫】って書いてあるのですが・・・どの位が適量なんですか??気がつくと片手いっぱい食べているんですもん^^;(食事にも入れているので・・・)食べすぎですかね~~~??

No title

v-365コメントをありがとうございましたv-291
今日、5年ぶりに歯医者に行きました。2月はメンテナンス月ですから~v-411
最後に歯医者に行ったのは、息子の幼稚園の役員が始まる前の3月。忙しくなるから、その前に治療しておこう!と。月日のたつのは早いです。
2月も逃げるようにすぎるので、のがさないようにしないと・・・



癌ダム4G さん
アセロラ・・・考えたこともなかったですが、確かに、形も味も似ていますね~v-405
実は、沖縄って(ワタシは沖縄人ではないですが)、アセロラもよく作られているんです。中国の文化が色濃いので、もしかして・・・

そうです!よく縁日でもありますよね。
年末に、京都の東寺でもみかけました。
癌ダムさん、お好きでしたか~?
そのまま食べる以外にも、そのままお茶パックなどにいれて、お料理にも使えます。煮混みもので・・・。
お肉の消化を助けるのに、強いチカラを発揮しますが、ほかのものももちろん消化を助けてくれます。

癌ダムさんなら、いろんなアイディアが出てきそうですね。
ぜひ、お試しください。


ぷみさん
またまた?黄色??(笑)
たくさん、ミカンの皮がありすぎるからって~v-411
でも、酢飯にあうでしょ?
我が家は恵方巻きにも、陳皮入りで炊きこみます!

紫蘇茶、くり●いとにはあるかも。
フー●ワンなかった?お茶の品ぞろえがいいのにね。

おぉ!例のスープを!ありがとうv-291
気にいっていただき嬉しいわ☆
そうそう、我が家は、ブロッコリーの芯で必ず作るわ~(笑)
ほかにも、カボチャ、小松菜、さつまいも、トマト、なんでもいけます~
お試しをv-392


ピント さん
あはは~いいんですよ!
土用でも、次の日から気をつければ☆(ワタシしもねv-392

新月ってデトックスに効果があるんですか?
そうそう、デトックスのやり方が分からないから、なんともいえないけど、特に冬の時期は、無理に食べないのはよくないから、おじやくらいが正解だと思いますよ~v-392
逆に、胃腸も休まり、いいかも~v-353
うんうん、生姜もいれるといいかも。
スペイン寒そうだから、冷やさないように・・・。
ちなみに、生姜のおかゆは鶏ガラスープだと相性抜群!試してみてくださいねv-392

ワタシも、久々の歯医者で食欲なし!
ピントさんと一緒にデトックスするかな~v-411


YURI さん
いえいえ・・・なんだか記事にしていただいたのが、うれしくて・・・ありがとうございましたv-398

みなさん、大丈夫ですか?
この時期の喉の痛みは、炎症を起こして・・・ってのもありますが、乾燥からも多いので、菊花茶プラス潤いも一緒にどうぞ~★


それから、娘さんたちの口内炎、もしかして、松のみの食べ過ぎが原因かも・・・v-12
どのくらいの量を食べているのか分からないのですが(笑)、松の実って結構、油が多いんですよ~
もちろん、潤いは必要ですが、その前に、消化器官が油で弱ってしまっていたら、ちゃんと食べたものが潤いにならずに、余分なものとなってしまいますから・・・適量でv-392
ワタシも、無類のナッツ好きで、よくやっちゃうんですよ~v-411
おやつで食べるなら、料理には使わないとか・・・。

クコの実や、山芋、きくらげなど、潤いをとりつつ脂っこくないものがオススメなので、ぜひv-392

ちなみに、我が家はそんなに潤い食材に気をつけていませんが(←おい!)、ほぼ毎日の山芋と、杏仁入りのお茶(夜1回で、カップ2杯くらいの)で、乾燥肌娘は、かなり潤ってます。





プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: