春節だから、新年の目標!?

今日は、旧暦の1月1日。『春節』です。

日本では、とうの昔に、急ぐように過ぎ去ったお正月ですが、
中国では今日はお正月。

いい機会なので、今年の、お正月に立てた今年の目標の、
・ペース配分に気をつける
・早寝
が、実践できてるかを振り返ってみる。

ん~、気にはかけるようにしている・・・かな(苦笑)


実は、なんだか新年が明けてから、
薬膳講座で気持ちが落ち着かなかったからか、
いまひとつ、「気」が散っていたワタシ。
やらなきゃいけいないことも、
やりたいこともあるのに、
なんとなく、日々が過ぎていた。

・・・これも、いつもの「猪突猛進」型から、
ペース配分を考えた?・・・いいわけ劇場です。


でも、薬膳講座を終えたからか、
それとも、ワタシの体が中国の暦になっているのか?、
ここへきて、今年の目標がはっきりしてきた。

まず、
・週に最低1日を勉強の日にする。

勉強とは、デスクワークではなくて、純粋な中医学の勉強のこと。
実は、これ、大学に入ってから半年くらいは、実践していた。
だけど、昨年は、みなさんご存じのとおり、
国際中医師試験があったので、週に1日どころか、毎日、猛勉強のときもあれば、
その後の、ボーっとで、全く教科書を開かない日もあった。

今年は、卒業試験もあるから、
また、毎日の猛勉強が待っているだろうけど、
それとは別に、もっと知識を深めたいから。

ものすごく知識のある先生に出会うと、
ワタシのぴよっこぶりがものすごく感じられる。

ワタシが尊敬する先生には、一生かけてもなれないけれど、
せめて、自分なりに精いっぱいのことはしていきたい。


それから、
・ブログに対しての向き合い方を変える。

季節と密接にかかわりのある薬膳。
できるだけ、似たような記事にしないようにと心掛けてきたけれど、
最近、それもありかな・・・と思うようになってきた。

最近、遊びに来てくれた方もいるし、
この時期に体調の悪い方には、タイムリーな情報を欲しい方もいるでしょう。

先日の薬膳教室でも、
「例年よりもひどいといわれる花粉症への恐怖」や、
「のりたま家の今夜のごはんが知りたい」などの意見もあり、

以前から遊びに来ていただいている方たちには、
耳にタコができるようなお話かもしれないけれど、
特に、変わったものでないいつもの夕飯の話でも、
記事にしていこうと思ったのです。


ここのところ、ワタシにしては珍しくブログの更新頻度が高いと思ったでしょう?
これがいつまで続くかわからないけれど、目標は目標ですからね


実は、1/30で、このブログを始めてから、丸3年になっていた。
「そろそろかな・・・」と思っていたら、
なんと、もうとっくに過ぎていたおまぬけさ・・・おしい・・・

改めて、初期の記事を読んでみると、
ブログ慣れもしてなくて、(今も?)
中医学の知識も、今よりずっとなくて(今も??)、
あまりに拙く、穴があったら、そこに丸めて捨てたい~

でも、その時の、
「少しでも、薬膳を身近に感じてもらい、
忙しくても、毎日無理なく続けられるくすいむんごはんを伝いたい」
という思いは、今も変わらない。

今は、ちょびっとだけ勉強し、
「食べ物だけの力じゃ足りない。生活の養生あっての薬膳」
ということを学んだ。


これからも、少しずつ学んだことを、提供できたら・・・と思います。
ブログの開設当時からお付き合い頂いている皆さん、
最近、気にとめて、遊びにきてくださっている皆さん、
このブログに遊びに来てくださった全ての方に、心から、感謝します。

3年間、ありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



DSC06436_R.jpg

ちなみに、今日ののりたま家の夕飯。
予告通り?の『恵方巻き』。
ごはんを炊く時に、お茶パックにいれた陳皮(ちんぴってなに?は、コチラ)
をポンといれて。
生ものも入るし、ついつい食べ過ぎちゃうから、
消化器官を助ける陳皮は、ありがたい。

ちなみに、米3合に対し、大1弱をお茶パックに入れて。

DSC06420_R.jpg

朝、具を7つ入れるといいと、TVでやってたので、
・干しシイタケ煮
・かんぴょう煮
・かにかま
・きゅうり
・桜でんぶ
・ツナマヨ
・卵
・いくら
で、無理やり7種類に。

ダンナは、納豆巻き(も作った)を、恵方でない、北を向きながら食べてました。
もはや恵方巻き、関係ない~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつも読み逃げですみません・・・(T_T)

のりたまさんのブログはいつも楽しんで読ませて頂いてますよ~(^-^)ただ、最近忙しくて、コメントまで入れずに申し訳なく思っています(T_T)

私からもお願い!(´∀`人)♪です!のりたまさんはいつまでものりたまさんらしいブログでいて下さい♪だからこそ、読んでて楽しいのですし、何より生活に一番密着していて、旬な情報をほしい時に手に入れられる!って言う

しかも日本の家庭の誰でもがすぐにでも真似で来て、その人達も健康になっていけるっていう、ニーズに合っている!・・・例えると韓国メーカーのサムスンみたいな(どんなだ(笑))ブログで、私は凄く良いブログだといつも思います(^_-)-☆

私ものんびりながら、一番自分らしい(食材一つ一つを主人公にしてその食材の良さを薬膳の世界から紹介していくを目標に)薬膳食材辞典みたいなブログを目指そうと思います♪やっぱりそれが一番私らしい(やっぱり私は食材そのものが好きなので)のでそうやっていくつもり(正直、あんまり役に立たないけど・・・(笑))です(^_^;)

なかなかコメント書けなくてごめんなさいですが、気長~にお付き合い下さいね♪



No title

のりたまちゃん、こんばんは~♪

ブログ開設3周年おめでとうございます^-^
早いですね~。。。あっと言う間の年月。
でも着実に前に進んでゆくのりたまちゃんを同じ女子として母として頼もしく誇りに思います。
これからもみんなのお役立ち薬膳を分かり易くご提供して下さると凄く嬉しいです。

陳皮で日々の健康を作りつつ、前に前にと進んで行ってくださいね。

おっと先日コーン茶を中華街で買ってきました。
美味しいですね^-^

3周年!

おめでとうございます!すごいですね!
そうそう、私も「また更新してる!」って思ってましたよ(笑)
毎回のぞきに来るのが、今まで以上に楽しみになります!!!
これからもよろしくお願いしますね♪

私も、繰り返しでも全く気になりません!というのも、
すぐ忘れちゃうんだもの(汗)
ちゃんとノーと作らないとと思いつつ、
いつもそのときだけ「な~るほど~!」
って思うだけになってて。スミマセン・・・(汗)
覚えてても「うちの家族に最適!」ってだけで、
具体的に何に効くのか忘れてたり・・・だめですね。

今朝は痰が絡んだ咳をしてる息子に
「ビワ蜂蜜」を入れた牛乳をあげました。
「あってるっけ~?」と思いつつ(笑)
今度から瓶に「効能」を貼っておくか!

祝・3年

まずは、連載3年おめでとうございます。

ブログへの新しい取組大賛成です。
連載2年と4カ月の僕がいうのも変ですが(苦笑)

僕も同じような事を考えて、記事のダブりを避けてきたのですが
癌患者の方からの質問などにこたえようとすると
どうしてもダブってしまう部分があるし、
過去の記事を捜してくださいと言ったって、一体いくつあるんだ!
ってことで、同工異曲の記事も大賛成。

それに、時期やシチュエーションが変われば
同じ事を書いていてもニュアンスが異なるもので
後で並べて読んでみても、それぞれ趣深いものがあるものですね。

さて、これからもよろしくと言う事で
リンク張らせていただきます。

※いつも、やりとりさせていただいているので
すでにリンク張ってるとばかり思っていたら、まだでしたね
失礼いたしました。

祝!3年!!

楽しくいつも読んでいます♪
薬膳や中医学の話って、やはり難しくなりがちだけど、
できるだけ難しい言葉を使わずに説明しているところが、
素晴らしいといつも思っています。

無理せず、ぼちぼちの更新で大丈夫ですよ。
(って、上から目線ですみませーん)

これらからも楽しみにしていまーす★

No title

マウスをコロコロし過ぎて・・・いきなり・・・「3年間、ありがとうございました。」が目に入った慌て者の私、えっ、ブログをやめてしまわれるの~、とドキッとしたんですよ。
ちゃんと上から読んで(当たり前だ~)胸をなでおろしました。
これからもどんどんお話しをお聞かせ下さいね。

↑のどなたかも仰ってましたが・・・すぐに忘れるワタシ、何回お聞きしてもイイ話はイイものです!
これから宜しくお願い致しますね♪ あ~、びっくりした~。(笑) 体に悪い~。

おめでとうございます♪

開設3周年おめでとうございます\(^o^)/

似たような内容でも全然OKですよ!
むしろ前記事を探さなくていいのは助かります♪
そして、晩ご飯も参考にできるので助かります♪

こちらこそこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

桃栗3年

おめでとう~♪立派な桃栗が実ったね。
幼稚園の行事で一緒だったときに「ブログ始めたんだ~」と話してから3年の月日がたったなんて。。。ホント早い!
でも、その間にいっぱい勉強して、沢山のイイ情報を提供してくれてありがとう!!

困ったときの「のりたまさん」頼り・・・にしてしまってますが、おかげさまで、ちょっとずつ心がけるようにしてますよ。

年のせいか(笑)忘れることも多いので、何度でも同じ話してくれて大丈夫!

ところで、セロリがレンジでパラパラにならなくて、しっとり気味なんだけど、何がいけないのかしら?
個人的にはセロリ大好きで生でもバリバリ食べられちゃうんだけど、やっぱり子供は苦手らしくて。
パラパラにするコツあったら教えてくださいまし~。
(今までの記事の中にあったらゴメンネ)

No title

v-274たくさんのコメントをありがとうございました。
立春も過ぎて、ちょっと温かくなった神奈川ですが、相変わらず
インフルエンザは流行っているよう・・・季節の変わり目ですから、みなさんもご自愛くださいねv-392



masa さん
masaさん、褒めすぎです・・・(笑)
こんな拙いブログ・・・しかも、初期のもっとももっとも拙い時から、お付き合いいただき、ありがとうございます。

薬膳を身近に生活に取り入れてもらえる・・・だれもが完璧じゃないけれど、心がけることができる。
そんな風に感じていただけたら・・・と、今でも変わらず思っていて、だから、インスタント薬膳もいっぱーい紹介していこうと思ってます。(気持ちは・・・苦笑)

masaさんは、調理師さんでプロの目での食材との向き合い方もよくしっている・・・とても強みだと思ってます。
食材事典・・・素敵なものになると思いますv-353

なによりも体が一番ですから、お忙しいようですが、無理をしないようにしてくださいねv-392


Fuwari Funwari さん
Fuwari さんも・・・ほめすぎです(笑)

ただ、40過ぎても、なにかに挑戦することはできる・・・かなり、いっぱいいっぱいだけど・・・そんなことも伝えられたらいいな~と思ってますv-398

初期の頃から、仲良くしていただいて、ブログも写真も、内容も拙いワタシにお付き合いいただけたことを、とーっても感謝してます。

ははは・・陳皮・・・愛してますから~・・・さすが、よくご存じv-411
コーン茶もはまるでしょ?黒豆茶とのブレンドも美味しいんですよv-392

これからも変わらず、仲良くしてくださいねv-392


ピント さん
ははは・・・更新もどこまで続くかわかりませんが(息切れしたら、おやすみしますし 笑)、できるだけ・・・v-411v-356

小さいお子さん2人かかえてですもん、覚えておくなんて無理無理~v-356
ノートも、難しいですもん~v-356っていうか、ワタシなら、とったノートを子どもが体調が悪くなった時に、「さて、どうだったかな?」なんて、見ない~

だからこそ、しつこいかもしれないけど、記事にしていきますねv-392
ピントさんもお付き合いくださいね~

そう!痰がからんだら潤いなのでハチミツ。咳止めのビワいいですよ~
・・・って豆乳はないんですよね?
あ!山芋を入れたスープもいいですよ~
肺を潤して痰を出しやすくし、咳が続くと肺が炎症をおこして熱をもつので、黄色っぽい痰がでてたら、金銀花茶で。

カチートくん、鼻や耳にもきやすいですから、お大事にしてくださいねv-392


癌ダム4G さん
体調が悪かったりして、「どうしたらいいんだっけ?」と思った時に、過去記事にさかのぼって検索して・・・・というのも、どうかな・・・と思いました。

そんなパワーが残っているなら、元気ですもんね(笑)

同じ記事でも、切り口も変わるし、なにより勉強を少しづつでもしてくると、できるだけわかりやすい言葉に変換できるようになったりしますので、以前の記事よりわかりやすくなるので、同じような記事もいいかなぁと思ったんですよ。

癌ダムさんのところにくる方も、癌の方や、ご家族に癌の方がいらっしゃる方も多いと思うので、すぐに探せるほうが親切ですもんねv-290

ワタシは、癌ダムさんの、病気への取り組み方や、考え方がものすごく好きです。
ワタシも、リンクを貼らせていただきました。これからもよろしくお願いします。


No title

ぐっさん さん
中医学、ワタシが勉強し始めたころは、中国語を日本語に訳されている、その日本語の意味がわからない・・・・何度読んでも・・・・だったんですよv-393

だから、できるだけ専門用語を使わないようにしたいと思ったんです。

ワタシが以前、銀行員だった時に、
「長期ものの預金」・・・これも、専門用語だと言われました。
きっと、わからない人からとってみたら、不親切ないい方なんですよね。
だから、できるだけわかりやすい言葉で・・・を心がけてますが、変換が難しくって・・・かえって分かりにくくなってたりv-411v-356

ペースは、きっとすぐにぼちぼちになると思います~
ホントの新年にたてた目標は、無理のないペースですから~v-411


リラさん
ワタシ、中医学の勉強を始めて5年を過ぎましたが、いまだにわからないこともたくさんあるんです。
大学も、3年になったのにねv-356

だから、みなさんが分からないことや、忘れちゃうことがあっても当然ですよ~v-291

分かりにくかったら、どんどん質問してください!
ワタシの勉強にもなりますから・・・

「やめちゃう」と思って、驚いてくださったんですね~・・・書き方が悪くてごめんなさい。
でも、そんな風に思っていただき、嬉しいです★
これからも、よろしくお願いしますv-398


ゆう さん
あはは・・・では遠慮なく、同じような記事を載せさていただきます~

ホントに、体調の悪い時に、過去の記事にさかのぼって見ていただくのも辛いかな・・・と。
3周年を迎えたので、カテゴリも整理したんですv-398

夕飯の記事も、載せていきたいと思います。
忙しい時、なんちゃって薬膳になってるけど、それでも、そんなダメダメな時こそ、みなさんも知りたいかな?と(笑)
ちなみに、今夜はおでんでした~

そうそう、ゆうさんにお願いです。
URLを教えていただけますか?
ブログに遊びにいきたいので・・・

nobu さん
いいのよ~、以前の記事にあっても、分からないことは何度でも聞いてください~v-291

セロリ、もしかしてラップをかけてない?・・・しっかりものの nobu さんにかぎってそんなことはないかぁ・・・(笑)

セロリ葉をできるだけかさならないように薄く広げて並べ、15秒とか30秒とか、短めの時間で、何度もやってるとパリパリになるんだけど・・・

そうかぁ・・・ていうか、子どもたちももう春には4年生だもんね。
あれから、3年もたったんだーとびっくりですv-398

nobu さんと同じころに、話をした幼稚園ママも、あれからブログを除いてくれている人も何人かいて、ありがたい限りですv-290

いやいや、桃栗のように立派な果実ではないけれど、幼稚園でいう「つくし」くらいになれたかな?いやいや「どんぐり」か(笑)


久しぶり!

3周年おめでとうございます!
つい最近お邪魔させていただいて、なかなかコメントもできず…v-12
でも、のりたまちゃんの活躍は私の元気の素になりつつありますv-221
子供が成長して世話を焼かなくなったのに、、、あれっ?なんか調子が…いつもだったら平気だったのに、身体が言うこと聞かない、聞いてくれないっっv-12私が確実に年をとってるということで…検診の項目も増えてきたし、内側から変えていかなきゃいけないよね。
時間があるときは、自分を見つめ直し、いたわっていこうかなぁと思ってます。
そんな時はのりたまちゃんのブログ参考にさせていただくわ♪
これからもよろしくね!お互い頑張ろう!

No title

たくさんの気持ちをちゃんと積み重ねていかれてるのりたまさん
羨ましくもあり、刺激でもあります

 気持ち快膳食材豊富で何度も背中を押して頂きました
   ありがとう

月日が経つのは「早い」「遅い」なんて思いながら、
 いろんな事を積んでいくのりたまさんを楽しみにしています
これから先もばあちゃんのを引いて下さいませ

No title

v-289ここ何日か、温かくなったと油断をしていたら、神奈川は今日は寒い~v-393
息子の隣のクラスもインフルエンザで学級閉鎖になったし、迫りくる花粉症もあるし、体調を崩さないようにしてくださいねv-392



れーこちゃん
気にかけてもらってて、嬉しいv-344

もちろん、コメントもとっても嬉しいけど、ちょい遊びにきてくれるだけでも、とっても嬉しいからね~ありがとうv-398

そうそう、若い時は、検診でひっかかるなんて・・・と思ってきたけど、ワタシたちの世代でも、「ここがひっかっかった・・・」とか良く聞くよね~v-390
お互いに無理のきかないお年頃ですから、体のちょっとしたサインに耳を傾けて、ぼちぼち行きましょう♪

もちろん、体調を崩した時にも相談にのるから、お気軽にねv-392


maman さん
なんで、 maman さんの言葉は、こんなにワタシの胸にしみるんだろう・・・

さりげないお言葉が、とてもありがたく、心が温まり、涙腺が刺激されます。

いつか maman さんのように、素敵に年を重ね、誰かの心を温めてあげたい・・・・そのためには、日々の努力ですねv-411v-356

1年後の4周年には、もうちょっとだけパワーアップします!・・・そうなれるように、見守っていてくださね!お母さんv-398

No title

何度も繰り返していただくことで復習になっている、と思っているのは私だけではない筈。

のりたまさんに、のりたまさんのブログに出会えて良かったと心から思います。
秘蔵、門脈の流れの弱い私ですが、これからもどうぞよろしく!
楽しい、タメになる更新を待っています♪

No title

ねぇママ さん
ありがたいお言葉をありがとうございますv-290

何度も同じことを書くのは、耳にタコができてしまうかも・・・と遠慮をしていたのですが、最近遊びに来てくれた方や、薬膳講座などで、全く初めてから出会う人のためにも、書いた方がいいかな・・・と思ったんです。

中医学の世界は奥が深く、ワタシの書くチカラの足りないせいか、しばしば誤解があったりもありますので、何度も書くくらいがちょうどいいのかもしれませんねv-411v-356

飽きずに?これからも遊びにきてくださいねv-398

No title

 こんばんは!!
 遅くなってしまいましたが・・・
 ブログ開設3周年おめでとうございます!!!!!!!

 のりたまさんのお陰で本当に、娘達の体調は変わりました!!昨日も実母から「2人とも風邪をひかなくなったね!!ビックリよ」って電話がありました☆分かりやすく読みやすくて 助けてもらっています☆
 あっ、娘達は漢方が大好きになったらしくて。。。「お友達が来たらジュースじゃなくて漢方のお茶を出したら??」って言うようになりましたっ(笑)イイ方向に進んでいますよ~~~~~♪♪
 感謝の言葉をいくら言っても足りないくらい。。。感謝の気持ちでいっぱいです!!これからも、宜しくお願い致します。。。

No title

YURIさん
またまた嬉しいお言葉を!ありがとうございます~v-398

お子さんたちが、風邪をひきにくくなって、強くなってきて、本当によかったv-344
子どもって、「気」がたくさんありますから、ちょっと親が工夫をしてあげるだけで、どうにでもなっちゃうんです。

でもね、ホントに元気になったのは、他でもないお母さんのYURIさんのお陰です。
幼稚園のお弁当も、本当に頑張っていたもの~v-353
お母さん以上の名医も、お母さん以上のお薬もないと思ってます。

これからも、その名医のYURIさんに、いい情報を届けられるように、がんばっていきますねv-392こちらこそよろしくお願いします。

・・・って漢方茶、お友達は喜んでくれるかなぁ~??微妙~v-411v-356

YURIさんからいただいた、かつお節、激ウマ☆でした~
夏ミカンも、マーマレードにしようと、むいているそばから娘が「すっぱいけど、癖になる~!」とむしゃむしゃ食べ、お陰で水分少なめのマーマレードに(笑)
ホントに、ありがとうございましたv-398
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: