ダメダメごはんのサイドメニュー

一昨日、歯医者へ行ったワタシ。
先週、先生から、
「次は、麻酔をして治療をし、1時間半はかかります。」
と脅かされてました。

のみのハートの、のりちゃんは、
前日もそわそわ。夜もあまり眠れない。
当日は、とても疲れることは目に見えている。

しかもその日は、息子はサッカー。
そのあと、娘は塾。
その合間にワタシは、歯医者。
物理的にも、精神的にも、夕食の支度をするのは、むずかしい・・・。


だから、家族に宣言した!
「今日は、お母さんは、疲れてダメダメだから、夕飯は、買い食いに決定!
食べたいものを言って」と。

子どもたちは、コンビニごはん
ダンナは、牛丼。
買い食いはあまりしないから、それはそれで嬉しい家族。


一応、野菜物の補給ということで、
サラダとスープだけ作っておく。

DSC06472_R.jpg
「Wポテトサラダ」
なにが、Wをかって?
じゃがいもと、山芋の2種類が入ってるんです。

いも類は「」を補ってくれます(「気」ってなに?はコチラ)
特に、山芋は、中医学では「山薬(さんやく)」といって、
」を補うお薬の1つです。


じゃがいもを茹でる時に、山芋も一緒に茹でるだけ。
山芋は、繊維が多いから、じゃがいもよりも小さめに切ってください。

あとは、普通のポテトサラダと一緒。
あ、を流すチカラの陳皮も入ってます。(陳皮ってなに?はコチラ)

ワタシは、愛用のミルサーちゃんで、パウダー状にした陳皮を、
一つまみ使用したけど、
もしミルサーをお持ちでない方は、
Wポテトを茹でる時に、お茶パックに、陳皮を入れて茹でてもいい。


そして「カボチャのスープ」
DSC06483_R.jpg

これには、を補う、かぼちゃ・山芋と、
を流す、セロリと玉ねぎが入っている。

「気」は補うだけだと、パンパンになっちゃうから、
ちゃんと全身に流してあげないといけないからね。

寒い日には、このスープにシナモンパウダーをパッパとふってもいい。
前記事でもお話しまししたが、
花粉症の人は、この時期に寒さを体にためないようにしないといけないですから・・・

先月の薬膳講座に参加してくれた方。
「気」の話をするには時間的に余裕がなかったので、省きましたが、
これで、どうしてワタシが山芋とセロリの話をしたのか、お分かり頂けたと思います。


山芋は、体を潤し、インエンザ予防にもなるし、
脳を活性化する働きもある。

隣のクラスが学級閉鎖になった息子にも、
食後に塾へ行く娘にも、
ありがたい食材だ。

もちろん、歯医者ごときに、ビクビクして
「気」を思いっきり消耗してくるワタシにもだ。


ちょこっと用意しておけば、
ごはん作りをさぼった罪悪感もないし~(笑)


実は、中医師試験前には、
買い食いプラスくすいむんサイドメニューや、
くすいむんアレンジ買い食い飯、
なんてのもよく作ってました。

その時は、ブログにする時間がなかったけど、
こんなダメダメな時のごはんも紹介していきたいと思ってます。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お世話さま[e:734]

のりたまちゃんレシピにまたお世話になったよ~!
我が家の息子さん、流行りのインフルエンザに乗り;次は誰かとビクビク。
で、のりたまちゃんの市販のもとで炊き込みご飯やってみた!
ホントに長芋美味しいね!!パパも絶賛してた☆☆☆

美味しくて身体にいいなら最高だよ~

そして次回はこのWポテトサラダやってみるね(`∇´ゞ

山芋~!

早く買いに行きたい・・・あるかなぁ?
結局前回は、スープに入れたりすることもなく食べつくした・・・
ので、まだまだ試したいレシピがたくさんあるんですよね。

それにしても「疲れててダメダメ」って!
私もよくその言葉、使います(笑)
昨日がまさにそうで、新体操の時間になっても昼寝から起きれず。
「ママ、ダメダメだから行かなくてもいい?」と娘に聞きました。
だってここ数日誰かしら具合が悪くて、特に何もしてないけど疲れちゃって(汗)

私も気が足りない気がします(笑)ここで私が倒れては困るので、
踏ん張りどころなんですよね・・・やっぱり昼寝してよかった(笑)

No title

食事療法INDEX作りました。

こちらサイドの話だと
癌に効果のある「デザイナーフーズピラミッド」というチャートがあって
http://www13.plala.or.jp/momoyasu/others/syokuji/syokuji_3.htm
その中に、お茶も、玄米も、ジャガイモも、生姜も出てきます。
陳皮は出てきませんが(苦笑)

そして、薬膳も一種の「食事療法」と捉えられています

のりたまさんとは、ブログの目標も料理も、動機も中身も違うのだけれど
何故か<結果として>共通項の多い「レシピと材料」

僕のINDEXが役に立つのかどうかは存じませんが
これからもよろしく…という事で。

そうそう。

ダメダメな日は多いよ!
そんな時でも「これでいいのよ」ってのが安心するんじゃないかなー。(私だけか?)

山芋とセロリ、異様に食卓に上るようになったよ(^^)

今夜はWポテトサラダにするかなー?
まだ作って無いんだー^m^

No title

のりたまさ~ん!
昨日の夕方から声がかれ始めて、
「おかまみたい?」って楽しんでたんですが・・・←バカ
今朝起きたら、声が出ない(涙)
せみが必要です、私(苦笑)
旦那に電話したら「もうおかまじゃなくて、本物の男みたい」
って言われてしまった・・・ガビーン(涙)

今は背中と首がちょっと痛くて、
とにかく喉が痛い状況です・・・
寝てろって言われたのに、いろいろと見てたら時間が・・・
とりあえず菊花茶と金銀花を混ぜて、蜂蜜入れて飲みます!

ぶひー、これじゃ本当にダメダメになっちゃう~!

No title

今晩は。 懇親会から帰宅しました~。 ウイスキー水割りとカルピスサワーを一杯づつを。 一応食に関する勉強会の集まりなんですが・・・・(笑)
Wポテサラ、私も作ってみますね♪ チンピは良く利用しています。 昨夜は野菜だけの粕汁にトッピングしてみました。 
前ページでは山芋のレシピをありがとうございました。 今日もまた「ぶっとい」のを一本買って来ましたよ~。 山芋大好きリラです。 

No title

v-416たくさんのコメント、ありがとうございます!
みなさんに、お返事を・・・と思ったら、目がプルプル痙攣v-393
いやいや・・・原因はわかってるんですよ~v-393
とりあえず、早く寝ます。
お返事は、改めて明日させていただきますねv-392
とりあえず、お礼まで・・・

No title

v-416v-353昨日は、失礼いたしました。
目の痙攣、復活いたしました。なぜか?はまた記事にしますv-392
昨日は、神奈川では雪v-276もっと積もるかと思ったけど、積もらずによかったv-291
今朝も降ったり、やんだり、雨になったり・・洗濯物が乾かずにこまりますv-393
みなさんのところではいかがですか?
急な寒さで、体調を崩さないようにきをつけてくださいねv-392



kazu さん
息子ちゃん、大丈夫??今、小学校で流行ってるからね~v-393
息子の隣のクラスもインフルで学級閉鎖になったけど、この連休で、みんな復活するかしら??
インフルなどの高熱が出た後は、その後のケアも大事!
スープなどの汁ものや嫌いでなければおかゆなどの水分の多めの食事を心がけてください。
もちろん、山芋も、元気と潤いと両方を補ってくれるから、病後にも最適☆お大事にね~

炊きこみ、ご家族に喜んでいただき嬉しいわv-344
長芋の食感、いいでしょう?v-391
Wポテサラも、子どもは大好きだから、ぜひぜひ~v-392
ちなみに今日の娘のお弁当にもWポテサラ入ってます。


ピント さん
体調いかがですか?お子さんたちが体調が悪いと聞き、ピントさんが体調を崩さないといいな・・・と思っていたら、やはり・・・v-393
それなのに、すぐにお返事を返せなかった、「ダメダメなワタシ」をお許しください~v-436

せみ・・・覚えててくれたんですね~?
今は冬だし・・・・残念v-356
熱はどうですか?あとは、潤いをたっぷりとってくださいねv-392
山芋とか・・・って今きらしてるんですよね?
あ!それこそ、水分たっぷりでおかゆですよ~(好きですもんね?笑)
あとは、スープ!
山芋はあればいいけれど、大根でもかぶでも白い野菜は肺を潤すので、お粥でもスープでも入れて一緒にどうぞv-392

のど痛みに、菊花、金銀花、ハチミツ・・・こちらも覚えていてくれたんですねv-392
早めの処置で、悪くなりませんように・・・一番難しいと思いますが、できるだけゆっくり休んで、お大事にしてくださいねv-392


癌ダム4G さん
早速、「デザイナーフーズピラミッド」を拝見してきました~

中医学では、癌は、何らかの原因で、気血の流れが悪くなり、それが熱毒になったものと言われています。

これらの食材を見てみると、気血を補い、流れを良くするチカラのものが多いです。
お茶には、解毒作用がありますしねv-392
ですから、中医学的にも納得だと思います。

中医学は、レントゲンも顕微鏡もなかった何千年も前からの、人体実験のたまものです。
癌ダムさんも、ワタシも、ある意味、人体実験してますから(笑)、裏付けもありますしねv-392

また後で、ゆっくり見させていただきますね。


ぷみさん
子どもたちが大きくなって、以前より手がかからなくなったと思ったら、今度は、自分が無理がきかなくなってきて(笑)

いやぁ、ダメダメな日のいいわけごはんとしては、上出来かな?とv-411v-356
ホントにダメダメな日は、明日、ちゃんと作ればいっか~と、すべて買い食いだったりするもん!
でもね、今回は自分が歯医者帰りで、物を噛めないかな?とスープを作ったのよv-411v-356

wポテサラ、今日も娘はお弁当に持って行ったよv-392
ぜひぜひ作ってみてv-392
陳皮は、芋が黄色くならないくらいで、よろしくお願いします~v-411


リラさん
おぉ!食に関する勉強会??素敵~v-344
その上、お酒も!v-353ますます素敵~v-344v-344
いいんです!楽しめば、薬になりますからv-398

Wポテサラ、ぜひぜひ作ってみてくださいねv-392
黙っていると、誰も山芋入りに気がつかないです(笑)

陳皮も、利用してくれてるんですね!
野菜粕汁美味しそう~v-344体があったまりますねv-392

No title

こんにちわ。
遅い昼食が終わりました。
で、生姜紅茶を試してみました、おいしくておいしくて♪ やみつきになるかも。
私的にはレモンに取って代わった?・・・という感じです。 
ご馳走様でした。  寒がりの嫁さんにも勧めてみますね。
今度は蜂蜜漬けもやってみます。

No title

リラ さん
生姜紅茶、気にいっていただき、よかったです~

あの、ちょっとスパイシー加減が、いいんですよねv-398
たしか、お嫁さんは花粉症でしたよね?
でしたら、この時期に冷えをためるのは厳禁です!
ぜひぜひ、生姜紅茶をオススメくださいねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: