まぶたの痙攣と美人塾

コメント欄にも書きましたが、一昨日の夜、瞼がプルプル痙攣!
PCに、向かうと、意識と反してプルプル・・・・
みなさんもそんなことありませんか?

そんな時は、もしかしたら、がたりないのかも?

別に、知りたくない情報でしょうが、生理が終わったばかり。
もともとの少ないワタシの体は、
が足りなくて、やばいですよ~!」とサインを送ってくれている。

中医学では、目と筋肉と肝臓はつながっています。
肝臓は、を蓄える働きがあり、逆に、が少ないとちゃんと働いてくれません。
それが、目の筋肉のプルプルにつながるのです。

それなら、を補えばいいんです。

そのためには?・・・早く寝ること!

何度も記事にしましたが、
夜9時から夜中の3時までのゴールデンタイムに、血は作られます。
だから、その間にできるだけ眠らないといけません。

それから、人間の目って、眠っている時以外は、
常に開いて、消耗しています。
目を使うということは、血を消耗しているということです。


それなら、いつものお茶も、血を補うものに・・・と、
黒豆茶に、
DSC05890_R.jpg

赤い実(手前:ナツメ 奥:クコ)をいれて。
DSC05757_R.jpg

DSC05915_R.jpg


中医学では、赤いものと黒いものは血を補うと言われてます。
他にも、ベリー類・レーズン、プルーンなどのドライフルーツ・トマト
黒ゴマ・黒きくらげ・黒米・卵なども血を補ってくれます。



生理後の人はもちろん、
妊婦さん、授乳中のママ、
PCを使うことが多く、目の消耗が激しい人は、
ぜひ血を補うことに気をつけてくださいね


補ってあげたワタシは、お陰さまで、無事、復活をしました~


まぶたの痙攣。ワタシは血が少ないのが明らかな原因でしたが、
人によりその限りではありません。
明らかな血の消耗などがないのに痙攣をしている方は、
お医者さんに相談してくださいね。



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ





今日は、『美人塾』に行ってきました~
テーマは、表情筋。
DSC06524_R.jpg


実は、先週、髪を切りに美容院へ行った時に、
額のしわが気になり、鏡を直視できなかったワタシ
エクササイズで、リフトアップできるんですって
昔のぷっくり涙袋が、年とともに跡形もなく、残った皺にも効果ありかも☆


先生の雰囲気に癒される、楽しい講座。
印象に残ったのは、
「笑った表情を作ると心まで笑った気になり、気持ちも安定する」ということ。

中医学にも、心=しん=神で、喜ぶことが、神様が喜び、心が安定し、
体の統制がとれるようになる・・・といわれてます。

通じるものがあるなぁ・・・と。

縁があって、講師の先生とランチをしてきました~
110213_1231021_R.jpg
仙台の有名な牛タン屋の、「利久」さん。
(いつもながら、写真がイマイチだけど、とっても美味しかったんです)

110213_1228331_R.jpg
たらの白子までいただき、お昼から一杯飲みたくなっちゃった(笑)

先生と、大学のお友達との、素敵な時間。
美味しいものもいただいて、心も喜び、統制のとれた美人になっちゃいますね~
血も補ったし、あとは、しわのみ!がんばります(笑)


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

心もお腹も満たされて、笑顔がもたらす幸せな時間ですね♪

ありがとうございました!

今日はご参加ありがとうございました♪
お会いでいて嬉しかったです!
あまりお話できずでしたのでまた今度。。

色々と学んでみると、違うようで大切なところは一緒だなぁと思います。

ふくらみは身体の冷えからきてるとも言いますので、なくなったのは健康になった証拠では・・・(フィギュアスケートの選手は例外なく目の下がぷっくり)
チャームポイントでもありますよね(^_^;)

心身ともに美しく・・・
まずは美味しい物がかかせませんね(笑)

聞いて~!

大変、大変!
昨日具合が悪いのに、いや悪いからこそ、車で中華食材店に連れて行ってもらったんです。
山芋、2本ゲットしてきましたよ!ムフフ♪散財してていいのか心配だけど(汗)
でね、そこで前回「生薬がいろいろ入ったものが売ってた」といったの、覚えていますか?あれは今回見てみたら、「スープ」ってなってたから、どうもあれでお料理をしろってことみたい。
でね、お茶のコーナーに行ったら、数種類ブレンドティみたいのがあって!!!
金銀花を主としたものとか、いろいろあったんだけど、中は個別包装で一回分ずつ入ってるの。私は試しにこれを・・・
精制八宝茶
氷砂糖、クコ、陳皮、黄菊花、蓮(だと思う)芯、紅ナツメ、金銀花、胖大海
お砂糖まで入ってるのが可愛いですよね(笑)
私は今喉が痛い(今日はちょっと痒くもなってきた!)けど、もうすでに痰と咳にもやられています・・・鼻水はひどくないけど出始め。体が痛いのですが、熱は出ず。

私ね、こないだ菊花茶のとき「ちょっと苦手かも」って書きましたが、何が苦手か分かりました。金銀花・・・あれがどうも好きじゃないのです。臭いといい、なんか仲良くなれず(苦笑)でも蜂蜜を入れるとましかな・・・

というわけで、こちらのブログに近々写真載せますね!
レンコンも見つけたから、金平にしたりレンコン餅にしたり・・・と楽しみです♪
ただしお金相当使いましたが(汗)

あとは何が足りないって、質のいい睡眠&睡眠時間(汗)分かってはいるのですが・・・夜更かし体質、どうにかしないとな。

のりたませんせい ご無沙汰です。

のりたま先生ご無沙汰してます。
1月から、過敏性がらみの腹痛で、入院中です。
今日は、子供の発表会で一時外泊中です

西洋医学観点からは、先生からは、ほとんど手をつくしたという感じです。東洋医学的にみてもらえる病院も検討中です。

婦人科もひっかかり。。。

また、戻ってきたら、宜しくお願いします

No title

物忘れ老人の独り言・・・・・黒豆ご飯はマスターしたので・・・今度は黒豆茶を・・・デモ、また忘れてシマッタ・・・炒った後急須に入れて熱湯を注ぐ、これでイイのかな?

知人に瞼のけいれんで医者通いをしている人がいます。 ボツリヌス菌を注射するのだとか、口が連動してしまうことも・・・

雪国ですが今日はとても良く晴れてこれから洗濯物を外へ干します♪ 雪嵩が10センチになりました。 もう降らないかな~、でもまだ二月。

No title

v-354たくさんのコメントをありがとうございますv-291
昨日、覚えてきたエクササイズを、朝からせっせとやっております。
かなりのヘン顔をするので、息子には「どうしたの~?」と心配されましたが(笑)

今夜もまた雪の予報。
明日、授業参観なのに、やだなぁ~v-393



ぐっさんさん
ホントに、素敵な時間をありがとうございます~v-353
素敵な人たちとの、素敵な出会い。
ぐっさんさんには、感謝ですv-398
次に大学でお会いする時には、少しリフトアップしたワタシがみせられますように・・・(笑)


ドリー さん
こちらこそ、お世話になりました。
お会いできて嬉しかったですv-398

美人塾、参加して良かったです。ありがとうございます!
先生の人柄も素敵でしたし、一見共通点がないように見える、中医学との共通点も、たくさん見つけられました。

血が少ないワタシは、顔色も悪いのですが、エクササイズをすると顔色がよくなるんですよ~。こちらも、ありがたいです。

う~ん、確かに涙袋のあった頃のワタシは、今より全然若かったけれど、全然不健康でしたv-411v-356

健康的に、美しく・・・日々の努力ですね~


ピントさん
体調は大丈夫ですか?
もう、体調を崩して長いので、邪気(病気の素)は、体の中に入ってきていると思われます。
咳もひどいようなので、肺が炎症を起こして、熱をもってきていると。
痰の色は、黄色っぽいですか?
それでしたら、やはり苦手な(笑)金銀花です。

買われた精制八宝茶 も、肺を冷やし、痰を出しやすくするものもはいっているので、いいと思いますよ。
胖大海は咽喉科の要薬ともいわれていますので・・・。

あとは、買った山芋・レンコンを食べて、(山芋は痰を出しやすくするために、スープがオススメ!)、早く寝てくださいねv-392
お大事にしてください。

それにしても、中華食材店のブレンドティ・・・気になります~


くりくりさん
元気にしてらっしゃるかな?と思っていたら、入院でしたか・・・。
くりくりさんは、頑張り屋さんなので、もしかして、再開したお仕事で、無理をなさったのでは?
ゆっくりと静養して、お大事にしてくださいね。

お子さんの発表会で、少し元気になられたのではいですか?
前の記事にもしましたが、「病は気から」ですからv-398

そうですね。信頼できる(何度もお話しましたが、これが一番大事です)漢方医の方に、みていただき、漢方で体質を改善するのがいいのかもしれません。

ワタシで相談にのれることでしたら、お気軽にきいてくださいねv-392
まずは、お大事にしてください。


リラ さん
ごめんなさい!黒豆茶の作り方、前記事にとべるようにしようと思っていたら、すっかり抜けてましたv-393
ははは・・・ワタシももの忘れですv-411v-356

炒ったあと、急須でO.K.ですし、もちろん煮だしてもO.K.です。


血が少なくなったりすると、筋肉が滑らかに動かなくなったりします。
そうすると、痙攣になったりするのですが、脳からきていることもあるので、一概にはいえません。

血が少ないことが原因ではないかもしれませんが、
年をとると、気や血が少なくなってしまいますので、
いろんな病気の予防にもなりますから、食べ物に気をつけて、補ってあげるとのもいいと思います。

雪国には、暮らしたことがないのですが、今年は良く降ったのですか?
まだまだ寒いと思いますが、体調にきをつけてくださいねv-392

No title

黒豆、どういうわけか食べたくなって煮ちゃいました。味をつけていないので、食べたい文だけチンして食べています。また、煮汁が甘い!これを飲むのが大好きです!!

胖大海

のりたまさん!!
あのブレンドティ、飲んでみたの~♪
で、いつも金銀花茶とかはカップに入れてレンジでチン!
と、手軽に入れてるんですが(いいのかな、それで・・・)、
これはお鍋にお湯を沸かしてそこに内容物を投入。
氷砂糖が入ってるっていうのも、そうした理由の一つですが(笑)

よーくエキスを抽出して!なんて思って、5分後にのぞいたら・・・
なんですか、あれは??様子が全然違う!!!
でっかくて、髪の毛が生えたみたいになってる~!
と、誰ともその驚きを分かち合えず、一人で大興奮(笑)
驚いちゃいましたよ、本当に・・・
触ったらなんか海草っぽい・・・と言うか、何と言うか・・・
乾燥した梅干の種みたいなのが、あんなことになろうとは!


こんなのを一回飲んで治るような状態じゃなし、
でもこれを全部飲んじゃうのはなんかもったいない(笑)
でも飲んだ後は、確かに大分喉の痛みが治まりましたよ。
基本的に薬膳(中医学)って、今ある毒を体外に出すんでしょうか?
あ、長くなるからメールで質問しますね(笑)

No title

のりたまちゃん、こんばんは~♪

やばーーいーー;早く寝なきゃ。。笑
黒豆ちゃにナツメとクコがいいんだぁ^^
黒豆茶は時々飲んでいるんだけど、ナツメやクコは使わなかった。。
やはり早寝がいいんだよね、全ての健康には。

先生と、大学のお友達とご一緒に美味しいランチタイムは和気あいあいの楽しい時間だったでしょうね。
学びと食、食と学び、直接関係のあるのりたまちゃんのお勉強にはこうしたランチタイムも大切な時間に繋がるんだろうね。

うんうん、こんな美味しそうなお料理、、絶対にいっぱいいきたくなるね。www

No title

素敵なサイト拝見させていただいております。
池上明と申します。
私も、サイトを運営しているのですが、よろしければ、相互リンクしていただけない
でしょうか?
サブサイトなどありましたら、リンクさせていただきますので、おっしゃってください。
ぜひともご検討お願い致します。



サイト名・・・ほくろ除去!
サイトURl・・・http://hokuro-jokyo.net/
リンク掲載URL・・・http://hokuro-jokyo.net/links2.php
説明・・・ほくろの除去について解説!


よろしくお願い致します。

No title

こんにちはv-222
まぶたの痙攣!!まさに、私のどんぴしゃりの悩みだったの!!
言われてみれば・・・思い当たる節ばかり。。。
私自身、朝は強い!早起きして弁当と朝ご飯を作り、子供たちより早く家を出て仕事へ行く毎日。でも貧血を起こしたことは一度もなく、、でも検診では必ず血液検査にひっかかり…。最近生理不順が激しく、その頃から瞼の痙攣が始まったの!
血ね!!早速黒豆茶を飲み始めたわ。
ありがとう!

No title

min さん
たくさんゆでて、小分けにしておけばいつでも食べられますねv-398
ワタシは、黒豆を炒ったものをお茶にしているのですが、黒豆茶の作り方によっては、いらずに、そのまま煮だしたものをお茶にして飲んでる方もいるようです。

お豆の甘味がして、おいしいですよねv-392
これで、体にもいいのですから、嬉しい限りです~
シナモンやクコの実ともあいますので、今度おためしくださいねv-392


ピントさん
胖大海の胖という字は、「太った」という意味なんですよ~
海藻?その通りです。
薬膳では、日本では刺身のつまについている・・・と言ってましたが、ワタシは思い当たるものが分からないのですが、ピントさんはわかりますか?

昆布を始め、海藻類には、痰を外に出しやすくするチカラがあるのです。
胖大海自体は、癖もないので、子どもたちののど痛みの時は、菊花や金銀花よりもつかいやすいかな~?

そうそう・・・毒の話ですが、
中医学では、病気の素、邪気が、はいったかな?という初期の症状だったら、それがのどの痛みなど炎症のある熱タイプのものなら、菊花などが適してます。
その邪気が、表面だけで解決できずに(「気」が足りないなど、病気を追い出す力が足りなかったりで)、もうちょっと奥まで入ると、金銀花や連翹の出番になります。・・・が、これらは初期の時にも効果があるので、適用範囲が広いです。
だから、のど痛みなどの熱タイプの漢方薬「銀翹酸」の主役のお薬にもなってます。
邪気がいまどこにあるかによって、使うものが違ってくるんですよ~
西洋医学とはまた違って、面白いでしょ?

毒ですが、今ある毒をおしっこや便、汗から出す方法があります。・・・ってピントさんの質問にあった回答になりましたでしょうか?



Fuwari Funwari さん
そうなんです!ぜひぜひ、ナツメやクコを入れてくださいね☆

もちろん、黒豆茶だけでも美味しいし効果的ですが、
ナツメやクコは血も気も潤いも作るので、女性には嬉しいものなので・・。
アンチエイジングのお茶にも、必ずと言っていいほど、クコがはいってますので(笑)

この牛たんのお店、「利久」さんは、ちょっと前まで仙台にしかお店がなかったらしんですが、最近都内に出店したらしいです。
美味しいし、お安いし(笑)、最高!!
あぁ、やっぱりお酒が欲しくなる~v-411v-356
まだ、横浜には出店予定はないらしいですが、機会があったら行ってみてくださいねv-392


池上明さん
はじめまして!コメントをありがとうございます。
お家でできる薬膳を、できるだけ身近な言葉で紹介できたら・・・と思ってます。

リンクのお話、ありがとうございます。
ほくろ除去のお役に立てるかわかりませんが(笑)、こちらこそ、よろしくお願いいたします。


れーこちゃん
れーちゃんも?v-405やはり、年齢の問題かしら・・・?

ワタシも実は、貧血を起こしたことは一度もないんだ。
でも、中医学的にみると、どう見ても血が足りないタイプなのv-393

生理不順は、やや遅れがち?それとも、不定期??
血だけが少ないと、やや遅れがちに、
気も足りないと、早まることも。
早まったり、遅れたり、どっちもあるの時は、ストレスかも?どうかな??

ただ、検査に引っ掛かるのは、避けたいんで、黒豆茶に、クコの実入れるといいよ!
スーパーの製菓コーナーか、中華食材コーナーにもあるから、見てみてねv-392

お互いに、気をつけていきたいよねv-290
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: