除湿しましょ

今日は、まるで冬の台風でしたね


喘息の方、体調はいかがですか?
家の娘は、昨日の「なんちゃってくすいむんごはん」のお陰か、
こんなお天の時に出るはずの、咳・痰がゼロでした


お天が雨だったり、低キアツが近づいたりして、外の湿が多い時、
体の中にも余分な湿が溜まりやすくなります。
その、湿をだそうと、咳・痰が出るのです。


と、いうことは、余分な湿を取り除くチカラの食材をとればいいのです。
体の中の除湿をしてあげましょう!



例えば、こんな「春の除湿サラダ」


除湿サラダ


スナップエンドウも、アスパラ除湿のチカラがあります。
しかも、旬のもの あまくておいしい!!


それと、昨日に引き続き、
除湿と気持ちの安定のチカラのあさりを使って、

あさりの炊き込みごはん」


あさり炊き込みごはん



でも、アスパラあさりも体を冷やす食材。
今日みたいな寒い日は冷えすぎです。


ので、たっぷりの生姜をつかって、の味噌煮」


さばみそ


生姜も体を温めるチカラがあります。
そして、は、体にバリアをはってくれる「気」を補い、
生姜は、咳止のチカラもあり。


明日のお天気は晴れそうですが、
また、西から低キアツがちかづいているそう
雨、ダイキライ・・・やだなぁ・・・

上手に除湿して、せめて体の中だけはカラッと晴れたいですね
ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: