花粉に負けるな!~冷えとり~

立春も過ぎ、今日は雨水だというのに、
神奈川では、まだ寒い日が続きます。

しかも、真冬の間は、人間の毛穴はしっかり閉じていますが、
春になると、少しづつゆるんでくる。
その上、この冷たい風
風と一緒に寒さが体に入りやすくなってしまう

花粉症の人が、この時期に一番大切なのは、
体の中に冷えをためないこと。』

花粉症の症状の1つ、
意識とは別次元で出るサラサラ鼻水。
止まらない、くしゃみ。
こんな症状の方は、体の中の冷えが原因です!

特に、今年の冬の寒さは、ここ最近の暖冬と違い、厳しかったので、
体に冷えもたまりやすい。
今年の花粉症が、去年の●倍というのも、
花粉の量が多いだけが原因じゃないかも!?

少しでも、花粉症を楽にするためには、
ちょっとの冷えを、少しづつ解決していって、冷えをため込まないことが大切!


例えば、我が家では寒い外から帰ってくる人には、
ホットタオル。
DSC04584_R.jpg

昨年も記事にしたし、
何人かの、喘息っ子をお持ちのお母さんには、個別にオススメしたけれど、
これ、簡単でオススメです☆

ぬれタオルを、レンジでチン!するだけ。
そして、鼻や副鼻空を覆うようにのせる。
小さい子だと、顔全体でもいいかも~
冷めたら、はずしてくださいね!冷めたタオルはまた冷やしちゃうので


鼻や副鼻空が冷えちゃうと、自分で吸い込んだ空気が全部冷房になって、
肺を冷やしてしまいます
肺が冷えると、鼻水のもとにもなりかねない!!


ちょっとのことだけど、毎日の冷えを体にため込まないためには、大事なこと。

ほかほかタオルは、気持までほんわか癒してくれます


この写真は去年の娘。
顔を覆っていても、中学に行って少し大人になったのがわかります。
(親だけですがね 笑)

そんな娘は、雪の積もった朝も早よから、毎日朝連へ
母の止めるのも聞かず、制服のスカートの下は体操服の短パンのみ
もちろんナマアシ!

制服の子じゃなくても、
ミニスカにショーパン、若い子は元気です・・・・が、薄着も確実に冷えます。

「女の子には冷えは大敵よ!」と言いたいけど、
お洒落にはかえられないのもオトメゴゴロ。
まぁ、ナマアシでいられるのも今だけだしね。
それは、それで貴重な時間です。
(おばさんは、上下ヒートッテックですから 笑)


だったらせめて、食べ物で冷えを防止・・・と、
毎朝、娘が飲んでいるのはチャイ
DSC06342_R.jpg
ワタシブレンドだから、いろんなスパイスが入っているけど、
シナモンは欠かせない。
シナモンは、体を温める上に、気持もアゲてくれるから
「あ~、寒いし、朝練だるい~」の気持ちも前向きに(・・・ねらってるけど、なってる?)

紅茶も体を温めてくれるから、オススメですよ~


ミニスカ、ナマアシの娘さんたちよ!
上下ヒートッテックでも、冷え込む妙齢の方々よ!
コンビニで買うなら、緑茶や麦茶はできるだけ避けて。
冷たいペットボトルなんて、絶対にやめてくださいね。


毎日のごはんでも、
ネギや生姜、紫蘇など、体を温めるものを多めにとって、
サラダや、生ものなどの体を冷やすものも避けてください。


ミニスカ&ナマアシで、
コンビニでサラダと冷たい緑茶。
なのに、マスクだけしっかり・・・なんておかしいですよね?

冷えのたまりやすいこの時期だからこそ、
冷えをためないように、小さな工夫をしてみてくださいね。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、そうか~!
「体に冷えをためないこと」が大事だったんですね。
前記事のコメレス、ありがとうございます。
阿呆のひとつおぼえのように、びわの葉茶を飲み続けておりました(笑)。
でもちょっと救いなのは、のりたまさんにおしえていただいた
蒸し生姜のスライスを一緒に煮出した「生姜びわの葉茶」だったので
ちょっとはましだったかも?
明日から暖かくなるまで、生姜紅茶に切り替えて
花粉症に備えます。
どうもありがとうございました!

羨ましい!

ミニスカートに生脚・・・したくてもできないですね、もう。
したくもないし、試す気にすらならないけど(笑)
若いっていいなぁ~!
この冬は少し痩せたこともあり、ジーンズの下にスパッツはいてますもん、私。そのうえにハイソックスはいたり(笑)皆にあきれられてるけど、寒いものは寒い!

このホットタオル、私もやったほうがよさそう。
子供と一緒にやろう!肺を守らないといけない家族ですので(汗)
そして花粉症の旦那にも、やらせよう!
これで花粉症が和らいだら・・・期待しすぎちゃだめだけど、もし効果があったら「中国マジック」って茶化されることも減りそう(笑)

ちなみに私、寝てる間はマスクしてます。あ、今も・・・喉がまだ強烈に痛くて。こんなに長いこと喉が痛いのは初めてかもしれません。朝起きると喉が血の味だし(涙)
早く元気になりた~い!←妖怪人間ぽく(笑)

寒いね~

横浜マラソンを見ながら、コメントしてます!(^^)!

鶏のメニュー早速作ったよぉ♪あれから我が家の食卓には必ず、長芋が登場してます。バリアを張って、予防対策は万全にしておかねば…

先日、婦人科検診に行ってきたの(無料クーポンがもらえたので)。
超音波検査もして、筋腫も見つからずホッとしています。ただ、量が半端なく多いし周期も短いので、採血をしてきました。(結果はまだだけど…)
食から血を補っていけば、何も心配することはないわけで(^_-)
クコの実もゲットしたよ♪

先日雪の中、ズーラシア駅伝に下の子が出場しあの寒さの中走ってきたの。前の日まで体調を崩さずようにして、本番後も気にかけてはいたけどまったく風邪をひかず、つくづく強いなぁと思ってしまいました。息子に見習い自分も強くなりたいわ!気だけでも…

春ももうすぐ…気のめぐりをよくしていかなきゃね!

No title

 こんにちは!!
 お返事ありがとうござました☆無事に届きました☆
次女の咳も今は黄色い痰と黄色い鼻水との戦いになってきました。。。長女(次女と同じ黄色い痰&鼻水だったんです)は昨日7℃5分の熱を出しましたが、(喉が痛いそうですが)今日は元気に過ごしています。。。この時期は、乗り越えるのが難しそうです・・・^^;長芋&豆乳&水分たっぷりスープを作っています♪♪お茶は、菊花茶にしているんですが・・・

 ホットタオルも実践しています!!気持ちよくて「もっともっと!!」って^^¥家の中でも、靴下を履かせたいのですが・・・暑がりで・・・薄着になりたがるんですよ~~~~~(泣)もちろん、学校へもスカートって(タイツやレギンスも嫌がります)・・・厚手の靴下にしたり、工夫はしているんですがね・・・もう少し、気をつけていきたいな って思います。。。

No title

女の子の短いスカート(ルーズソックスって見なくなった様な・・・)や生足を見るとオシャレ心はわかるけどちょっと心配になってしまうお婆です。 30代40代で婦人科の病気を経験しているのでなおさらなんですけどね。 って、私は暑がり屋なんですが暑がりも冷え症も同じようなものだと聞いたことが・・・・・

No title

のりたまちゃん、こんばんは^-^

シナモンは美容にも良いっていうからチャイに入れない訳がないですね♪
身体も温め、美容にも免疫にも良いっていったらすぐやるしかない^-^

蒸しタオルも手軽でとっても良いね。
これも美容にもいいしね^-^

家族で並んでタオルを乗っけたらちょっと怖いかもしれないけれど。笑

No title

前夜孫っちお泊まりで、昨日県北に向けて出かけてきました
そのころから孫っちの目に異変
しきりに触るし、心なしか涙目
孫ママも辛い季節になるので早々にホットタオル実践命令!?

助っ人要請が無い事を願っていますが、
 昨日の様子では数値高し・・・・・

No title

v-274たくさんのコメントをありがとうございます☆
今、息子の学校の連絡網で、明日からインフルエンザのため学級閉鎖・・・とまわってきましたv-12
娘のクラスでも、インフル欠席者が多数v-356
昨年は、2人とも学級閉鎖になったけど、お陰さまでインフルにならず。
今年はどこまで「くすいむん」バリアが頑張ってくれるのか・・・・母は期待してますよ。

季節の変わり目なので、インフルが流行っている地方の方も、そうでない方も、お体にはお気を付けください。



comichiko さん
ナイス! comichiko さんv-353
そうそう、生姜を蒸したのは、生のものよりも体を温める効果は強いから、ブレンドしていて正解でした~
冷たいものに弱い、消化器(脾臓)も、肺も温めてくれるスグレモノですv-353

我が家は、蒸した生姜を天日干しして、細かくしたものを、チャイのスパイスの1つとして加えています。
からからに乾かしておくと、保存も利くので、忙しい朝にも助かってますv-398
ぜひ、お試しくださいねv-392


ピント さん
ははは・・・ワタシも、何枚かあるヒートテックが洗濯して乾いてないと、不安に・・・依存症??(笑)

「中国マジック」!最高!!v-411
いやぁ、西洋医学の国ですもん。無理ないですよ~陰陽とか、おまじないっぽいしぃv-411
マジック=魔法をかけましょうねv-392
ぜひタオルをやってみてください。

スペインには、すんだことどころか、遊びにいったこともないからわからないのですが、ピントさんのお話だと、寒暖の差が激しく、乾燥もあるので、肺にも絶対に負担がかかりやすいと思うので、ちょっとの養生を毎日・・・

風邪もながびいてますね・・・。またメールさせていただきます。まずはお大事にしてくださいねv-392



れーこさん
おぉ!早速作ってくれてたのね~v-353
そうそう、山芋もぜひ☆
中国の有名な小児科の先生も、山芋(=生薬名では山薬 さんやく)をメインに漢方を処方する方がいるくらい、子どもにもオススメだし。
湿気の多い日本では、とてもオススメの食材なのよv-392

れーちゃんのお話を聞くと、血も足りないけど、気も足りないと思う。
だんだんと年とともに、「気血」は消耗していくから仕方ないんだけどね・・・。
もしかして、血の色は薄く、サラサラかな?
「気」が足りないと、血を止める力が足りずに、量が多くなったり、周期が早まったりするのよ~

もちろん検査はとても大切。何にもなければ安心するしねv-392でも、検査で数値に表れなくても、気血を補ってあげてくださいねv-392

クコも山芋もオススメだし、ナツメもいいよん☆

すごいなぁ、雪でも駅伝大会?ズーラシアの中を走るの??
子どもは「気」がいっぱいだからね~うらやましい!v-353


YURIさん
ははは・・・届いていてよかった~
ワタシも、機械オンチなもんで(笑)

黄色の痰と鼻水。もう、すっかり熱の症状になってますね~
ということは、お茶は、紫蘇茶よりも菊花茶が正解ですv-353
さすが、YURIさん、ばっちりあってますよ~
でもね、菊花には、炎症をおこした肺の熱はとってくれますが、(他にも金銀花や連翹も)直接、痰を出す力や咳止めの力はないんです。

ビワの葉茶とかもいいのですが、ありますか?
あぁ、お会いした時に渡せばよかった・・・v-393

もしなかったら、大根飴(5mm角くらいの大根をひたひたのハチミツにつけ、汁があがってきたら、その汁をお湯に溶いて飲むんです)はいかがですか?熱のタイプの咳やのどの痛みにオススメですよ~
あと、生の大根も、痰を出しやすくしてくれるので、大根おろしとか。
梨とかもいいんですけど、この時期ではね~v-356
あと、豆乳も続けてくださいねv-392

そうそう、子どもってほんとに薄着で平気ですよね~
基本的には、無理に厚着にしなくてもいいんですが、肺は冷えないようにしないとねv-392
ホットタオル、実践してくれてたんですね~
ホントにいい気持ちですよねv-398心まで、癒されます~


リラ さん
ホントですよね。電車で薄着の若い子をみると、心配してしまうおばちゃんです(笑)

でも、ワタシの若い時も、バブルの終わりくらいで、みんなミニスカと薄いストッキングだったんですよ~v-356
その頃は、特に寒くも感じないし、それよりお洒落が優先だったんですよね~・・・あぁ若さって(笑)

中国人は女性の冷えにはとても敏感で、生理中や産後間もない人には、洗いものもさせないようですv-405

暑がり、寒がり、もってうまれた体質もあると思いますが、「気」が充実していれば、外の気温の変化に、体がちゃんと対応してくれるそうです。だから、ワタシのお世話になる漢方医先生は、夏でもしっかり長袖で、エアコンもきかせなくても平気なんですってv-405

年とともに、「気」も消耗してきますから、食べ物と生活の養生で補っていきたいですよねv-392



Fuwari Funwari さん
シナモンって、美容にもいいんですか~?
知らなかっ~v-393
・・・・でも、これで、毎朝チャイを飲んでいるワタシはんふふ~v-398

蒸しタオルも、子どもだけじゃなく、ワタシもやらなきゃ(笑)
家族で並んで蒸しタオル・・・想像して一人で笑っちゃいました~v-411

我が家のチャイには、生姜を蒸したものを天日干しし、細かくしたものも入ってます。乾姜(かんきょう)といって、生の生姜よりも体を温める生薬です。


maman さん
おひなさま、ちゃんと出しました~v-411
いつも、忘れて2,3日しか出してあげられないから、心なしかお雛様も嬉しそう!
maman さん、いいことを教えていただき、ありがとうございますv-398

お孫ちゃん、その後いかがですか?
もし、目が赤くかゆくなってしまったら、それは炎症を起こして熱をもってしまったということ。
炎症をもってしまったら、ホットタオルで温めるよりも、冷やした方がいいと思います。

菊花茶やミントティーもいいのですが、お子さんは飲みにくいと思うので、「飲む目薬」といわれるハブ茶はいかがでしょうか?
ハブ茶といっても、ヘビのハブではなく(沖縄好きだから、びっくりしたでしょう?(笑))、ケツメイシという植物の種です。
このお茶、我が家の近所のスーパーの健康茶コーナーや、ドラッグストアでも売ってます。よかったら見てみてくださいね。

以前、我が家で薬膳教室?をしていた時に、このハブ茶をティーバックごとごはんに炊きこんじゃいました。・・・香ばしくて評判はよかったですよ~v-392

No title

気(合い)だぁ~気(合い)だぁ~気(合い)だぁ~、ですね。(笑)
・・・と言いながらエビセンを食べながらコメントしているお婆を孫君が見ています。
そろそろ昼寝タイムかな~。

No title

リラさん
んふふ~リラさんの元「気」の素は、間違いなくお孫ちゃんです~v-398

小さい子って、「気」をたくさん持ってますので、たくさん抱っこしたりするとパワーをもらえますよ!
気持ちも、心もねv-392

まったくだ。

うちも休みの日はミニをはいてるよ…。
あ、もちろん私じゃないよ、お嬢ね(分かってるって??)
そんで、旦那ゆずりの「末端冷え性」だから手足が氷のように冷たいの!
彼女は紅茶に生姜とはちみつで飲んでるよ♪
(というか飲ませてる)
今度はシナモンも入れてあげよう^m^

今年の花粉はねー、反応が無いわけではないんだけど、そんなにキツくないんだよね。
なんでかしら?
花粉は多かろうが少なかろうが関係無かったんだけどね。
つるーっと勝手に出てくる鼻水はこのところ無いわ。
強いてあげるなら、目だけかなー。

なんとなーく効果が出てきてるのならいいんだけどねー。
じゃが芋を黄色くした甲斐もあったってもの?←しつこい。

No title

ぷみさん
あはは~注意しなくても、ぷみさんじゃないことは、わかってるよ~(笑)

しかも、家もぷみさん家も、無駄な肉が全然ないから、ちっともあったかくないのにね~v-411v-356

女子は、意外とシナモンを受け付けてくれるから、試してみてねv-392

え~!v-353花粉症報告、すご~く嬉しいv-344
このまま軽く済みますように~
そして、ぜひぜひ、例年との症状の違いを教えてねv-392
愛する陳皮の成果がききたいわv-391

目が、ひどくなりそうなら、菊花やハブ茶オススメだよ~
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: