緊急!インフルエンザ回復ごはん

昨日のコメント欄にも書いたように、
息子のクラスでも、インフルエンザの学級閉鎖に

そのせいかどうか、昨夜、近所のドラッグストアに行ったら、
豆乳も、ヨーグルトもないじゃないの!!

クックパッドのワタシのメニューでも、
止めに・・・」
「のど痛に・・・」
の検索が多い。

薬膳云々はともかく、みんな食べ物で少しでも元になりたいと思っている。
その持ちを陰ながら応援したい。

インフルエンザって、予防も大事だけど、
病後もとても大事なんです。

予防は、薬膳の得意分野。
強いバリアを作るために、「」を補えばいいんです。
(「気」って?はコチラ)
強いバリアは、インフルエンザに限ったものではなく、
普通の風邪や花粉症にもお役立ち
DSC06577_R.jpg
「長芋の海苔塩焼き」(写真は相変わらずヘタクソです~

昨夜の夕飯のもの。
インフルエンザにかかっていない、子どもたちの予防にもなるし、
ここのところ残業続き、休日もなしのダンナの疲労回復にもね。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ






そして、お疲れや、不規則な生活・食生活、ストレス、
それから、前記事にも書いたように、
春で、体の表面が少しづつゆるみ、その上、強い風と一緒に体にはいりこんだり、
いろいろな原因で、インフルエンザウイルスにやられてしまった時は、
食欲がなければ、無理に食べない!食べさせない!

人間の体って、よくできていて、
邪魔もののウイルスを、外へ追い出す方に、全面的にチカラを注ぎたいんです。
だから、消化吸収など他の機能はちょっとお休みしててほしい。
そのために、食欲をなくしているのに、わざわざ無理に食べる必要はないんです。

なにか食べないと回復しないから、
せめて、好きなものや食べやすいものなら・・・
と、子どもたちにアイスやマックのポテトを買い与えていた昔もありましたが、
かえって、回復を遅らせていたことに、中医学を勉強して初めてづくワタシです

無理に食べなくてもいいです。
そのかわり、水分は絶対にとってくださいね。


それから、大切な病後です。
みなさん、インフルエンザと診断されると、
タミフルや、リレンザを処方されると思いますが、
これらの薬は、とても強く、体の中の水分をギューっと、絞りすくらいの汗をかきます。
体の水分がものすごく消耗され、体には隙間がたくさんできます。
その隙間に、外からの邪(病気の素)が入りやすくなってしまうんですよ。
まして、インフルエンザで、バリア(気)は弱っちくなってますから


だから、早く、体にいい水分と気を補ってあげないといけません。
ここで、いい水分をいかに早く補ったかが、病気を長引かせないコツです!
では、いい水分って?

冷蔵庫から出した、キンキンに冷やされたものや、
まして氷入りのものは、できるだけ避けてください!

できるだけ、常温やそれ以上のものにしてください。

確かに、熱のある時や、汗をたくさん書いた後の冷たいものはさっぱりした感じがするでしょう。
・・・のどごしの一瞬は。
でも、体にしみこんでいかないんですよ~
まして、弱った消化器官(臓)では、かえって余分な湿気になってしまう。
その湿気がになり、止まらないになってしまうんですよ~

同じように、甘い飲み物も避けてください。
スポーツ飲料なら、常温や常温に近いものを。


それから、水っぽい食事でも、フォローを!
水っぽい食事とは、お粥やスープ。
気と水分を同時に補ってくれる優秀食材!これも山芋
今回は、水っぽい食事?スープを紹介☆

DSC06483_R.jpg
「山芋とかぼちゃの豆乳スープ」
かぼちゃも、「気」を補ってくれて、弱った粘膜を修復してくれます。
豆乳も、体を潤してくれて、を出しやすくしてくれます。


DSC06301_R.jpg
「山芋とコーン豆乳スープ」
コーンも、「気」を補ってくれて、体の余分な湿気を外へ出してれます。
Cpicon 薬膳ノススメ!いつものコーンスープ by のりたま@くすいむん


他にも、キャベツやブロッコリーなどのスープもオススメです!
休んでいた消化器官(臓)に優しいからね
もちろん、休んでいた消化器官(臓)をびっくりさせないように、
どんなに食べたがっても(笑)脂っこいものや味の濃いものを避けてくださいね。

「体力回復には、美味しいご馳走!」・・・これも、
「食べないと治らない」と同じくらいの間違いだということに気付きました。


美味しいご馳走は、すっかり治った後で、ガッツリどうぞ~

ちなみにこの養生はインフルでなくても、
普通の風邪にもいえることですので、
風邪で高熱が出た時にもどうぞ~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

インフルB

先日は楽しい時間をありがとう^-^
あの日、熱を出した娘はビンゴでした。ははは

くすいむん情報、いいタイミング!でもうちの娘、山芋食べないのよね~。山芋+コーンスープにしようかしらね

まだまだ咳が・・・

なんかもう、慣れてきた気もしますが(苦笑)
今日なんて久々に旦那が家にいたのですが、夕方の娘の新体操の送迎に行ってくれると思っていたのに息子が眠そうだからって「一緒に昼寝する」って・・・
ちょっと~!「一緒に昼寝すれば?」じゃないの??何を言っても無駄だし面倒だから、そのまま私が行きましたとも。
最近はカリフラワー、キャベツと二つのポタージュを作ったばかりの私。もちろん入手した山芋入り♫そして今日のお昼はブロッコリーもいただきました。
でもまだ・・・病後食じゃなくて、病気に対抗する食事が必要かしら。またおじや&おかゆの生活に戻ってみようかな。金曜にはやっと医者に行く予定です。眠れないのはきついので(汗)

梅の成分に・・・

先月、オットがまさかのインフルエンザでした。
タミフル、飲んでましたよ。

私は熱があっても薬は飲まないし、タミフルって1日早く回復するだけのことのようですから、飲まなくてもいいんじゃないかと思いましたが。

3日ほど前の産経新聞に
「梅成分に抗インフルエンザ作用」があることがわかったんだそうです。

新薬がすぐに出来るわけではないですが、
体に優しい薬が必要ですよね。

No title

癌になってから風邪をひかないなぁ…
と思っていたら、
山芋もブロッコリーもキャベツも
ヘビーローテーションで食べています。

そして、別名「医者要らず」のリンゴも
オクラも、ヨーグルトも、生姜も、納豆も…。

これで風邪引いたらそれこそ変ですよね(苦笑)

食事療法=免疫力を高める食事ですから
当たり前といえば、あたりまえ?

ある意味、うれしい「副作用」ですね(笑)

No title

いろいろ参考になります。
水分は大事ですよね。

No title

とっても参考になりました。 ただし・・・とにかく忘れっぽくて記憶が持続してくれません・・・なのでメモにコピペして保存しました~。 いつも有難うございます。
先日ご紹介下さった山芋のソテーですね。 やってみます♪ 

No title

ふふふ。
今日の夕飯に「コーンスープ」作ったよー♪
ボウズが痰が引っ掛かるって訴えているからさ。
なのに「味噌汁嫌い」のお嬢が喜んでた^_^;
そうか、明日は長芋を焼こう^m^
キャベツも美味しそうだねー。
かぼちゃはお嬢受けが悪かった…何故?

こっちはそんなにインフル蔓延してないんだよねー?
特に4年生は全く。
いや、流行して欲しい訳じゃないんだけどさ、5年生は学年閉鎖になってたのにね。

No title

たくさんのコメントをありがとうございました☆
お返事が遅くなりまして、ごめんなさい。
今週、我が家は緊急事態発生続き!
昨日の朝から、息子が発熱
今日は、午後一番に、娘が「寒気がする」と早退してきました
危うし!我が家!!


おっちーさん
やっぱり、流行ってるんだね~
もう、娘ちゃんは回復したかな?

山芋、スープにも合うけど、サイコロ状のを炊き込みご飯にいれても美味しいよ!食感が、里芋みたいになるの~
あと、我が家ではホワイトソースがわりにグラタンにかけて・・・てのもやるよ!苦手なら、まず山芋のすりおろし、そしてホワイトソース少々ってのもいいよん

でも、やっぱり、休んでいた胃腸には、スープが一番優しいかな?

病後もとても大事なので、お大事にしてくださいね


ピントさん
その気持ち、すご~くわかります!!!
家の息子がカチートくんくらいの頃、ワタシが熱出して寝ていると、部屋へ遊びに来る。
休みをとってくれたダンナに、「ちょっと、見ててよ!」といっても、「ママのところがいいって行っちゃうんだもん」って!
・・・ちょっと~休んでる意味ないじゃん!って思ったのを思い出しました。

やはり、ママには、休養こそが、最大の薬だと思うんだけどなぁ・・・まして、小さい子がいるママには・・・

もともと消化器が弱いピントさん、長く続くと飽きるけど(ワタシも先日、歯医者で1週間おかゆだった時に、飽きました~苦笑 油を抜いたなんちゃってリゾットとかいろいろと工夫したんだけどね)、痰の原因を作らないのも一つの方法なので、もうちょっと、スープ、おかゆ生活を続けてみてくださいね


ねえママ さん
実は、ここ何年か、我が家ではタミフルを飲んでません。
いやいやインフルにかからない訳ではないんです。
突然の高熱やふしぶしの痛みなど、インフルに限りなく近い症状は出ているのですが・・・。
熱がでてしばらくしないと、検査の結果が出ないと、熱がでて半日~1日おくじゃないですか?
その間に、漢方薬とお茶でフォローすると、その後、病院に検査に行っても陰性なんですよ~(ちなみに、生薬にも抗インフル作用のものもあります。タミフルなどよりも、作用はおだやかかな?)

念のためと、タミフルを渡す先生もいますが、飲まなくても、2日くらいで回復しちゃって(笑)

・・・でも、これって我が家だけかも?だし、記事にはしていないんですけどね(笑)


ダンナさん(ふふっ、慣れました?)、大変でしたね?
たった1日といえども、なかなかお休みできない人はいますもんね。

病後のごはんは、汁ものを多めにしてくださいね~
病後に不調が長引いてしまうと、忙しい人は大変ですもんね。
お大事にしてください


癌ダム4G さん
ははは・・・奇遇ですね~!
ワタシも、胆石になってから、風邪をひかなくなりました(笑)

免疫力を高める食事=「気」を充実させる食事ですから~

食事療法や、薬膳のいいろころはそこなんですよね?
別の病気のために、自身の体を強くしたら、結果として、他の病気や不調も効果を発揮してくれますもんね。

ほんとに嬉しい副作用です


綾小路江府士麿さん
初めまして!コメントありがとうございます☆

できるだけ中医学の専門用語を使わないように・・・と思ってかえって分かりにくくなってませんか?(笑)

水分、とても大切です。
中医学では、「気」と「血」と「水」、これが体を作る大事な要素なんですよ。
この3つが、足りなくても、流れが悪く、全身に行きとどかなくても、体調を崩す素になってしまうんです。


リラさん
んふふ~ワタシも、忘れっぽいので、何度も同じことを言っちゃうかも(笑)

ソテーと言えるほど、立派なものではありませんが(笑)、この日、銀ダラを味噌漬けにしたものをグリルで焼く時に、一緒に焼いたんです

そして、塩&青のり!
手抜きです~(笑)

それなのに、コピペ・・・・申し訳ない~


ぷみ さん
いいなぁ~そんなにインフル流行ってないんだ~

こっちは、小学校も中学校も流行ってるよ

コーンスープ、作ってくれたんだぁ~ありがとうね
家のお譲も、味噌汁嫌い、だからスープが2日に1度なのよ~
お譲さん方、冷えないように、朝もスープをどうぞ~

家の娘も、初めはかぼちゃスープが嫌いだったけど、夏に、ペーストを豆乳で割り、「やや冷たい?(はは・・・キンキンじゃないからさ 笑)かぼちゃスープ」を作ったら、いたくお気に入りで、それからあったかいのも飲むようになったのよ

かぼちゃの他の料理は嫌いなのにね v-392

No title

のりたまちゃん、こんばんは^-^

やっぱり病気にも人の本質にも大切なのは優しい食物なんだね。。
山芋、かぼちゃ、やはり土の中のものが特に良かったりするのかな。
美容のために毎晩夜には豆乳を温めて飲んでいるんだけど、痰を出やすくしてくれていたんですね。。^-^

No title

Fuwari Funwari さん
ワタシがよく記事にかく「気」を補うチカラがかぼちゃや山芋にはあるのですが、「気」って疲れたり、睡眠不足だったり、病気になったりすると消耗するのですが、「気」を遣ったり、「気」を配ったり、「気」をきかせたりしても消耗するんですよ~

それに、「気」がないと女性にとっても必要な「血」を作れないから、ちゃんと補ってあげないといけないんです。

豆乳を毎晩?
豆乳は、体を潤す効果があるんですよ~
だから、結果として痰も出やすくなるんです!
毎日体を潤して、 Fuwari さん、きれいになっちゃいますね~v-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: