かさかさ唇ケアと反省

前回の記事を見て、なんて他人ごとのように書いてあるんだろう・・・ワタシ

先週の終わりから、病人続出の我が家。
まず、息子が発熱
流行りのインフルエンザじゃなかったものの、
熱により、唇がカサカサに

それを、指でひっぱってぺろ~んとむく!
痛いに決まってる・・・が、想像通り、
「痛くて、何も飲めないよ~なんとかしてよ~」と。
「絆創膏はって!」とかいう始末。

唇に絆創膏などはれるはずもなく、かわりに、
DSC06613_R.jpg
ハチミツをぬっておく。

ハチミツは、肌を潤すチカラがあるし、
ハチミツの甘味は、痛みをとってくれる。

なにより、薬じゃないから、舐めちゃっても大丈夫

案の定、しばらくすると痛みのとれた息子。
これ、熱でカサカサじゃんくても、小さい子の唇の荒れにも◎
1歳以下のお子さんには使用しないでください!)


その後、娘がインフルエンザに
普段はのんびり漢方で・・・なんて思うワタシだけど、
さすがに、期末テスト直前!
学校の他の人にうつしては大変だから、病院へ。
当然のことながら、リレンザを処方される。

すごいよね~西洋薬!
びっくりするほど、汗が出て、一瞬で熱が下がります。
熱の時は、水分だけで、何も飲まない娘だったけれど、
熱が下がった途端、いつものスープをおかわりする。
DSC06301_R.jpg
「いつものコーンスープ」
Cpicon 薬膳ノススメ!いつものコーンスープ by のりたま@くすいむん

なかなか咳のぬけない息子は、味噌汁好きで、コーンスープしか飲んでくれないから、
毎度、毎度・・・

前記事にも書いたけど、びっくりするほどかいた汗は、
いい水分で補わないとね。


気管支の弱い喘息娘。
インフエンザ肺炎にならなければ・・・と思うけれど、
今のところ、咳も鼻水も全くなし!
それだけは、幸いだ。

なぜか、試験の期間中に体調を崩すことの多い娘。
夏は、めったにならない副鼻腔炎になりかけたし
体調を崩すほど、勉強している訳じゃないんだけどなぁ・・・
これは、娘と、フォローするワタシの今後の課題です。

あぁ、親子で反省・・・



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大変でしたね!
しかし、唇に絆創膏は・・・(笑)
子どもって面白い♪

私もいろいろと、自分が大変な目に遭ってますよ。
しかも今日は娘も学校休んでるし、息子も鼻水すごいし・・・
私自身は、咳は少し治まってきていますが・・・たぶん花粉症。
水曜に医者に行って、アレルギー科の予約を取る予定です。

No title

体調崩す時って、続きますよね~^^;
のりたまさんは、大丈夫でしたか?

うちの娘は、唇がいつもカサカサで、それをまた触りまくって・・・
お年頃なのに、ひどい唇になってるんです><
ハチミツですね・・・早速試してみます!!

No title

いいトシこいた息子が唇が荒れやすくて・・・なめないで、と言っても気になるんでしょうね、なめているんですよ。 で、結局リップクリームを。
こんな四捨五入すると40歳の大人にも蜂蜜は有効でしょうかね?

インフルエンザがのりたまさんに来ない様にお祈りしてますね。

大変な時に…。

いやいや、大変だったね!
テスト時期に体調悪いとねー、何とかならんかって思うわ。
西洋薬は効き目が早くて怖いんじゃない?
確かにリレンザ、あっという間に効いてきた記憶が(去年、おととしね)

コーンスープ、うちは週1ペースかな?
お嬢が大好きだからさ♪

ボウズが唇ガサガサの時も「ぺりー」って剥くよ!
で、血だらけv-12
はちみつ大活躍だね!べろべろ舐めそうだけど^m^

No title

あらら~、お嬢さんも息子さんも大変。
期末テスト直前にインフルエンザは痛い!
がっつり汗をかいた時には、よい水分が必要なんですね。
いやぁ、勉強になっちゃいます。
コーンスープは大好きだから
風邪のときだけじゃなく、ふだんからもっと飲むようにしようかな。
ともあれ、お二人とも早くよくなりますように。
そんでもって、のりたまさんもインフルエンザが
うつらないように、気をつけてね。
みんなの頼りのお母さんですから。

わ!のりたまちゃんちもやられたの?我が家も先々週、インフルエンザで大変な目に合いました(>_<)
リレンザ効かず一週間熱が下がらず;唇がのりたまちゃんちと同じ状態でした。
薬局でアズノールを買って塗ってたけどハチミツかぁぁ!いいこと聞いた。

あれから山芋炊き込み御飯をしょっちゅう作ってる
お陰で息子以外はインフルエンザ移らずに済んだよ!ありがとう

のり塩焼きも今度作ってみるね(*^o^*)

No title

v-74たくさんのコメントをありがとうございました。
子どもも無事復活し、やっとPCへ向かうことができました。
みなさんへのお返事や訪問が遅れています!ごめんなさいv-436


v-83コメさま
教えていただきありがとうございます!
東洋医学では、どんな菌やウイルスや花粉が相手だろうと、自分自身に強いバリアがあれば、かかることもないし、回復も早いんですよ~。

でも、今回、こんなことになってしまったのは、ワタシの不徳の致す限り&娘の不規則な生活で、「気」が弱まっていたんですよねぇ・・・反省ばかりです・・・

早く、病気で消耗した「気」をとりもどし、バリアを強化しないと、花粉にもやられちゃいますね~気をつけます~(←洒落じゃないですよ 笑)


ピントさん
ワタシのハニーは、小3になっても可愛い発言でしょう?(笑)
子どもって、絆創膏はなんでも治してくれると思ってますから~v-411v-356

う~ん、前もきいたかもですが、スペインにもスギの木ってあるんですか?花粉症も??

家族そろって大変ですが、ピントさん家は、みなさん脾臓(消化器官)が弱いですから、体の中から余分な湿気ができちゃうんですよ~v-393

冷えも大敵なので、冷やさないようにして、除湿して、お大事にしてくださいねv-392


non*mama さん
ご心配いただき、ありがとうございました!
ははは~なぜかワタシだけ無事です!v-411
咳のひどい息子にひと晩じゅう咳をかけられながら、インフル娘の看病をしながら、無傷~♪
いやいや、もともと丈夫な訳じゃないんですが、胆石治療の漢方薬を飲んでいるので、その結果、強いバリアができてるんだと思いますv-398

娘さんのカサカサ唇~わかります~!
ワタシがお年頃だった、30年近く前も、やはりカサカサ唇~
その時に、唇にハチミツを塗って、そのうえからラップをし、蒸しタオルをあてる「ハチミツパック」なるものが雑誌にのっていて、試したことがあったかも~

ぜひ、お試しくださいねv-392


リラさん
あはは~ぺろ~んとむけたら、絆創膏をはっちゃいましょ~♪(笑)

いやいや、笑いごことじゃなくて、カサカサをむいちゃうと、醤油とかいろんなものがしみるんですよね~v-393

確かに、子どもは「気」が充実しているので、治りが早いかもしれませんが、ぜひやってみてくださいねv-392

ちなみに、我が家では口内炎には、ハチミツ湯でうがいです。(ガラガラ・・・じゃなく、グチュグチュペッの)


ぷみ さん
なにより情けないのは、本人が「テストなのに、どうしよ~」という自覚がないこと!・・・情けなしv-393

あら!ぷみさん家も、週1コーンスープ??
我が家と一緒だわ~!
朝もあったかいものを飲んでくれるから、作っておくと便利なんだよねv-392

ハチミツ試してみて!息子はすぐに「痛くなくなった~」といってたよv-392


comichikoさん
comichikoさんも、確か体調の悪い時には、ガッツリ汗で治す人(笑)でしたよね?
そしたら、絶対にいい水分をとってくださいねv-392
失ったものを、早めに補ってあげないと、その隙間に余分なものがはいりこんじゃいますから~

コーンは、脾臓(消化器官)を元気にしてくれて、体の中からの余分な湿気を出しにくくしてくれるので、花粉症の時にもお役立ちですよ☆

ご心配いただき、ありがとうございます!
なぜか、ワタシだけ無事でいます。(ナントカは風邪をひかない?笑)


kazu さん
kazu さん家も大変だったんだね~v-393
いやぁ、娘のインフルにもリレンザはきかなかったよ~v-393
「何のために飲んでるの?西洋薬じゃなく、漢方にして~」と怒られましたv-393

今回は、アロマまで駆使し(ちゃんと勉強した訳じゃないから、なんちゃってだけど 笑)、ここぞとばかりにいろいろ人体実験を・・・してられなきゃやってられないよ~v-406
先週の息子の学級閉鎖に続き、ほぼ2週間ひきこもりだもの~v-393

ちなみに、我が家でも山芋の炊き込みご飯を作ったよ~!
kazu さん家にも気にいっていただき嬉しいわv-344

海苔塩焼きも、やってみて☆
以前は、フライパンで素焼きにしてバターをちょびっと落としてってやってたけど、グリルだと、食感がいいの~♪ぜひ!

蜂蜜リップ!!

血虚ぎみのためか肝脾がいつもより弱い私もよく唇が乾いてガサガサになるので蜂蜜リップを塗りますよ(笑)

そうですね。薬も治療もむしろ飲み終わった後の方が大事!!

その後のケアこそ、薬膳の出番ですね(^_-)-☆薬を飲んだからと言ってそれだけで治ったりはしませんし、その後、何もしなければ元のもくあみ(>_<)

実生活に薬膳を使いこなしてるのりたまさんはまさに、現代の魔女ですね(^o^)/

私は食材の魔術師になるぞぉ~(笑)




No title

今晩は~。 黒豆茶つくってみました。 とっても甘くておいしいですね♪ 嫁さんも喜んで飲んでおります。 ところで分量ですが水と豆はどの位にしたら良いでしょうか。 今日は薬缶で沸かしました。 

No title

masa さん
コメント、ありがとうございます!
お返事が遅くなり、ごめんなさい。

ワタシも、以前は唇がガサガサでしたが、血虚の薬を飲んでいるので、現在は、ガサガサしてません。(つやつやでもありませんがね 苦笑)
お肌の乾燥も、なくなりました。(こちらも、ぷるぷるではありませんがね 苦笑)

風邪やインフルのあと、いつまでも咳などがとれないのって、もちろんウイルスの仕業もあるんですけど、そのときの養生があってないからかな~とも思ってました。

いえいえ、魔女は、肝心な時に子どもの体調を崩しませんから~v-393
まだまだ、修行中の魔女っ子ですv-411


リラさん
コメントありがとうございます!
お返事がおそくなり、ごめんなさいv-393

黒豆茶、作ってくれたんですね~
甘くておいしいですよね。
体調を崩す人が多く、なかなか更新できず、記事してませんが、
春は、自然な甘さも大切ですから~v-353

薬缶とは・・・リラさん、意外と豪快?(笑)
我が家は、大さじ1ぱい位を、500mlのティーポットに入れ、色が出てきたら飲んでます。
炒った黒豆は、お茶の缶の中に保存してます。

一緒に、クコの実を入れると、血も補えますし、
一緒に、シナモンパウダーを入れると、冷えにもいいですよ~
いろいろとお試しくださいねv-392

No title

今晩は。
早速有難うございました。
多分1カップの豆を薬缶で沸かしたんですよ。 ってことはハハハ豆を入れ過ぎ?
とっても色濃くおいしいお茶でした。(爆)
黒豆たくさんありますのでどんどん作って飲みますね。 
孫が離乳食真っ最中ですが薄めて飲ませてもよろしいでしょうか?

No title

リラさん
ははは・・・1カップとは、やはり豪快?v-411
でも、体に悪いものではないので、基本は美味しく飲めればOKと思います。

もう、離乳食ですか~?
この間生まれたと思ったのに、ほんとに早いですね~v-353
黒豆、そのまま食べる訳ではないので、大丈夫とは思いますが、ママも花粉症ありだったと思うので、アレルギーを用心するなら、後期以降(10か月)か、1歳を過ぎてからでも大丈夫と思いますよ~v-392

No title

有難うございました。
昨日で10カ月を迎えておりますので少し様子を見ながら与えてみたいと思います。
2,3日前に嫁さんが・・・「お嫁に来てから目の渇きや花粉症も良くなって来て・・・」と言っておりました。
我が家は七分搗きのお米、三年味噌はじめ調味料類は吟味、チャーガ(お茶)などを常用、そして野菜は皮付きで調理しておりますので丈夫になって来てくれているのかなと喜んでおります。 のりたまさんにはいつも良く御記憶頂き感謝しております。 これからもどうぞ宜しくお願い致しますね♪

No title

リラさん
お嫁さんの言葉、嬉しいですね~v-353

体質を食べ物で帰るのは、すぐには変わりませんが、続けることで、確実に変わっていきますもんね~v-398

ワタシも、少しでもお役にたてるように、これからもいい情報を発信できるようにがんばりますねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: