とっちらかった気持には

ありがたいことに、ここのところ神奈川では、日常が戻りつつあります。

ガソリンも手に入るようになったし、
ドラッグストアや、スーパーの行列もなくなったし、
食材も、一部を除けば手に入る。
ここ何日かは、計画停電も行われてません。

被災地に向けての救援物資も、少しづつ協力できる環境になってきました。


震災から10日くらいは、いろんなことにやる気がおきず、
四十肩にもなり、心も体も不調。
その上、ワカランチンの子どもに、
気持ちが不安で、夜になると体の不調を言いだす娘。
なんだか、家族みんな、
気持ちがとっちらかってました


心がそわそわして、焦りや、不安、そんなものに悩まされる方は、
きっと、少なくないと思います。

そんな、とっちらかった気持ちを抑えてくれるのにオススメなのは、
「貝類」

中医学でも、牡蠣の貝殻や、動物の骨の化石などは、
気持ちを落ち着けるお薬になってますが、

そんなものでなくとも、
貝殻を煮混んだみそ汁やスープでも効果的です

もちろん、あさりやシジミのみそ汁や、
ハマグリのお吸い物でもいいですが、

ワタシが作ったのは、クラムチャウダー
DSC06642_R.jpg

クラムチャウダーは、あさりのお出汁だけとって、
むき身を入れるから、
殻はお茶パックに入れて、一緒に煮混みました。
DSC06632_R.jpg 
手に入るようになった食材に感謝し、貝がらも有効活用☆

あさりやシジミは、を補ってくれます。
春に異常になりやすい「」臓は、がないとちゃんと働いてくれないから、
しっかり補わないとね

不安で眠れない人は、を消耗しやすく、を消耗するとますます眠れない。
そんな人にもありがたい食材だ


前記事にもかいたけれど、ストレスでも、「」臓は
異常になりやすいから、
それを正常にしてくれる、セロリも入っているし、
ドライセロリ葉もパラリ(ドライセロリ葉って?はコチラ)


気持ちがとっちらかってても、
とっちらかってなくても、
貝類や、セロリは、この時期にオススメの食材なので、いろいろとご活用ください。


ただ、どちらも体を冷やします。
セロリなどもサラダよりも、火を通して。
貝類も、ネギ・生姜などを加えて、冷やさない工夫をしてくださいね。




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No title

今日ちょうどセロリを買ってきたところです~!
たくさんこっそり(笑)使わなくっちゃ!!!
それから貝類、しかも貝殻なんですね?
なんか不思議~!こちらも活用しようと思います!

こちらはというと、先週一週間息子が下痢・熱・痰・鼻水・咳で休み(汗)
やっと良くなってきたら、今度は私が・・・今腐った鼻水の臭いがするのは私ですよ、トホホ(涙)
昨日から頭も痛くなってきて・・・しかも、下を向くと痛いの。これ、絶対に鼻水のせいだと確信しています・・・

のりたまさんもやる気が出ない状態が続いてたんですね。そりゃそうですよね、遠く離れたスペインでだってそうだったもの、私。
いつも皆を心配してくれているのりたまさん、身体が「自分のことも気遣ってよ!」と言っているのかも(笑)気をつけてくださいね。

No title

貝殻も利用するのですね。 わかりました。

姪が花粉症らしいのですが注意点は何でしたでしょうか。 お婆はもの忘れ病で思い出せなくて・・・・・


No title

私もなんだか貝類が食べたくなって、アサリを買ってきました!
今夜はアサリとキャベツの蒸し煮の予定です♪

ついで、じゃないけれどセロリも安かったので買ってきちゃってます。
これはなんにしようかな。。

No title

のりたまちゃん、こんにちは。

神奈川は日常が戻りつつありますね。
春休みになったせいか、先日の映画のレディースデーは外にまで及ぶ長蛇の列でした。
ワンピースの公開もあったんでしょうが、みんな久し振りに息を付いた感じでしたよ。

わたしはちょっと不安になり易い性質なので、クラムチャウダー好きなのかもしれません。
これを頂くと、気持ちがほっこり幸せな気分になります。

貝のお蔭だったんですね。
シジミもお茶パックを使うとは流石のりたまちゃん。
今日も良い事聞いちゃった^▽^

貝ねー。

しじみは飲んだ時にもいいしね、肝臓にいいのなら納得だわ。

クラムチャウダーも久しく作って無いなー。

気持ちが沈みがちな今日この頃だしね、作るかなー♪

貝殻まで活用って、まさに今にぴったりだわ^m^

No title

v-252たくさんのコメントをありがとうございました。
神奈川は、ここのところ計画停電もなく、日常がもどってきています。
気が落ち着いたのか、子どもたちの体調ももどってきました。
被災地の方々にも、一日も早く、落ち着いた日常が戻ってきますように、祈るばかりです。



ピント さん
ははは・・・我が家も、昨夜、たくさんこっそり(笑)つくねにいれました。
ちなみに、陳皮もねv-411

そう!貝殻は食べられないけど、煮混んでエキスを抽出してねv-353

カチートくん大変でしたねv-356
ピントさんも大丈夫ですか?こんなときこそ、どくだみ茶ですv-353常温以上でどうぞ~
あ!お持ちの金銀花茶を入れてもいいですよ~(・・・て苦手でしたっけ?)

ありがとうございます!
不思議なもんで、被災地への救援物資を送ったりと、できることを少しづつやっていたら、気持が回復してきました~

ピントさんは、震災以外にも、知り合いのお子さんがお亡くなりになったりと、いろんなことが重なってしまったんですもの、仕方ないです。
お大事にしてくださいねv-392


リラさん
ぜひ、貝がらもしっかりと?利用してくださいねv-392
花粉症は鼻ですか?鼻水は透明でサラサラ?それとも、黄色でドロドロ?
それとも目ですか?
その症状によって、食べた方がいいものも違ってきます。

ちなみに、食べ物ではないですが、一番の薬は冷えをためないことと、ゴールデンタイム(夜9時から夜中の3時)の睡眠です!
それから、夜の軽めの食事。冷えをため込まないようにするなら、スープがベスト!v-353

お大事にしてくださいねv-392


ねえママ さん
あさり、体が知らずに求めていたのかも?v-411

あさりとキャベツの蒸し煮、美味しそうv-344
いいお出汁がでそうですね~v-353
ワタシ、貝類のお出汁が大好きなんですよ~

セロリもぜひぜひ、たくさんご活用くださいねv-392


Fuwari Funwari さん
映画、みんながきたくなっちゃうの分かる気がします。
目を覆いたくなるような現実を、ちょっとだけ非日常で一息つきたい・・・そして、明日からまたできることを頑張っていく!
そんな感じですよねv-392

貝って、不思議と気持ちがほっこり落ち着きますよねv-398
ワタシは、はまぐりのお吸い物とかも、落ち着く感じで好きです。


ぷみさん
ぜひぜひ作ってみて~v-353

実は、ワタシ、クラムチャウダーって、今まで好みの味で作れなかったのv-356
しょっぱかったり、薄かったり・・・で。
でも、今回のは、すごーーく好みにできたのに、こんな時に限って計量してないから、レシピで残してもおけない~v-406

効能を考えると、貝がらもありがたいよねv-392

No title

うえの文章、同感です。
なんとなく疲れが。。。。 これから仕事が始まるのに!
貝ですか。ホタテの缶詰と乾燥ホタテがあるので、スープに入れて見ます。ここ2日間、costcoで買った大量のセロリ、食べ続けています。葉っぱは漬物にしちゃいました。

No title

貝→シジミ→飲み過ぎた朝 そんな認識でしたが,
気持ちを落ち着けるのにいいんですね。

アサリでクラムチャウダーを作ってみようと思います。
大きなスーパーでは貝類も手に入るようになりました。
ガソリンも手に入れられるようになったので,炭水化物ばかりの食生活から脱して,体にいいものを食べて(食べさせて)いきたいと思います。
応援ありがとうございました。

No title

またまた送信ボタンを押さなかったようで・・・・・
御心配頂き有難うございます。
サラサラの鼻水、くしゃみ、目のかゆみ、の様です。
宜しくお願い致します。

No title

v-252コメントをありがとうございました。
週末、久しぶりの大学だったので、バタバタしていてお返事が遅くなりごめんなさいv-393

大学の隣のお寺の桜の木。
週末は、まだ5分咲きくらいでしたが、温かい日が続くので、今頃は満開かも。
この桜も、今年が見納めだと思うと、感慨深かったですv-398



minさん
貝類、体を潤してくれるので、ここのところの乾燥にも嬉しいんです。

乾燥ホタテ、美味しいですよねv-398
ワタシは、これの炊き込みご飯が大好きです!

セロリ、大量消費ですか~(笑)
だんだんと温かくなってきましたが、ぜひ冷え過ぎない工夫をしてくださいねv-392
セロリ葉の漬物とは・・・さすがminさん!v-353


ipu-8 陽子さん
忙しい毎日の中、コメントをいただき嬉しいですv-398
貝がらは、特に、気持を落ち着ける力がありますし、長く煮混むと、「煎じる」感じになるじゃないですか~?

もし、手に入る環境にあるなら、ぜひ作ってみてくださいねv-392
きっと、そちらの方のいろんな気持ちは、こちらの想像以上だと思いますv-390

炭水化物で、「気」を補ったら、もし、柑橘類や紫蘇(ゆかりなどでも)が手に入る状況なら、ぜひそちらも食べてくださいね。
もし、お腹のあたりに張りや不快感を感じていたら、効果的だと思います。

こんなことでしか、応援できませんが、
1日も早い復興を、心からお祈りしております。


リラ さん
教えていただき、ありがとうございました。
くしゃみや、サラサラの鼻水は、冷えが原因です。
だから、ねぎや生姜、など体を温めるものを食べて、
調理方法も、サラダやおひたしなど、体を冷やすものは避けて、スープやおかゆなど、温かいものをv-354
甘いものや、冷たいものをできるだけ避けて、お茶を飲むなら、温かいものを。(緑茶は冷やすので、紅茶や黒豆茶などを)

そして、鼻水の原因(湿)を発生させないように、山芋やとうもろこしなどがオススメですv-398
リラさんお得意のスープ(笑)をぜひぜひ教えてあげてくださいねv-392

リラさんのあたりは、まだ寒いでしょうか?
もし温かくなったとしても、いきなり薄着にならずに、少しづつ薄着になるのも、体に冷えをためないコツですよ~(小さいことですけどね 笑)

お大事にしてくださいねv-392

No title

お忙しいところを有難うございました。
冷えからはいろんな影響がでるのですね。
体を温めるメニューですね、判りました。 ガッテン!!!

No title

リラさん
「冷え」は大敵だと言いますが、ほんとにそのとおりですよねv-356
それでもまだ若いうちは、自分自身の体に熱がありますから、多少の冷えにも耐えられますが、年とともに、自分の体にも熱がなくなってしまいますからねv-393

ここのところ温かくなった神奈川ですが、まだワタシはヒートテックの上下を着ていますv-393
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

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