ストレス解消とお花見

前回、冬にいい種を作れなかった人は、
春分の頃に、いい芽を出せず、
この時期に、体調を崩しやすい人が多いと書きました。(詳しくはコチラ)


これは、種にパワーがなく、十分に芽を出せるチカラがなかった人です。
中医学ではそのパワーやチカラを「」といいます。(「気」って?はコチラ)


でも、実は、もう1タイプ上手に芽を出せない人がいるんです。
それは、種にはなんの問題もなかったけど、「」がのびのび外向きに流れずにいた人。

本来、この時期は、自然とのびのびと「」が流れるはずなのに、
過度のストレスや、精神的な不安などあると、
その流れが悪くなり、滞ってしまうんです

」を流す仕事をしているのは臓ですが、
その臓の働きがストレスなどにより、異常になるからです。

そうなると、イライラと怒りっぽくなったり、
脇や胸が張って痛かったり、PMSや、不眠、便秘、
ガスやげっぷが多かったりの症状がでやすくなります。

以前、記事にしましたが、そんな時は、
柑橘類や、紫蘇やセロリ、ハーブなどの香味野菜。香りのいいお茶などもオススメです。


また臓は、関連する臓器、臓(消化器官)を攻撃するので、
神経性の胃炎になったり、下痢になったりするのです。
もし、そうなってしまったら、
穀類や、豆類、いも類、かぼちゃ、とうもろこしなどの自然の甘味があるもので、
攻撃されている臓を助けてあげてください。


家のダンナを始め、ワタシの周りでは、ここのところ、下痢に悩まされる方も多いようです。
オススメなのは、山芋
できれば生ではなく、火を通した食べ方がいいので、
スープや、お粥に入れるのがベスト!
水分の多い調理方法だと、下痢で失う、体のいい水分も補ってくれます


今年は、春分の直前に、あの大地震。
被災地の方はもちろん、被災地でない方も、
いつも以上の、ストレスや不安や緊張がかかり、
」の流れが滞っている人が多いと思います。

本当は、適度にリラックスし、気晴らしをして、ストレスを解消するのが一番で、
日本人は、ちょうどこの時期に、お花見などをして、うまくガス抜きしていたけれど、
今年は、お花見やお祭り、入学式も自粛が多い。

これでは、被災地でない人も体調を崩してしまいかねない。
経済効果への影響は、TVなどでもいわれていますが、
ストレスから、目に見える病気や心の病気、になってしまったら、
被災地への応援もできなくなってしまいます


一昨日の夜も地震があり、原発の問題もあるし、
まだまだ、被災地では安心できない状況が続くので、
不謹慎かもしれませんが、
仲間同士で、馬鹿騒ぎでない、『プチお花見』や、
ご家族そろって元気でいられることを感謝しての、『プチ入学・進級お祝い』で、
ちょっとストレス解消し、
また明日から、できることを精いっぱいやっていきませんか?


香りのいい一杯のお茶でのリラックスタイムも、ストレス解消にはオススメです。
DSC06467_R.jpg

ワタシのお得意の?
・マイカイ花(バラ科のハマナスの花のつぼみ)
・ジャスミン
・クコの実
のブレンドです。

マイカイ花とジャスミンは、「気」を流すチカラがあります。
この時期にピッタリ♪

今日は、風が強いから、カップの中のお花見で~(笑)



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

ご無沙汰しております。
元気??

【sora】管理人ですv-22



山芋、我が家では何気に使っている食材です。
美味しいし、色々使えて便利よね。

カップの中のお花見も良いねぇ♪
最近ふさぐ事が多いので、私もこちらでお花見に参加させていただきますね(笑)

No title

山芋は、生でサラダで食べることが多いなぁ・・・
今度、スープなど熱を加えてみますね★

まいかいかは、今、たくさんあるので、お茶に
してみますね・・・

No title

このお茶、可愛いですね~!見た目にもリラックス♪
ジャスミン茶はうちにあるんですよ、例の店で買ったのが(笑)
でもこれはあるかな・・・今度探してみよう♪

一難さってまた一難、今度は息子が下痢(涙)
元気だし、良く食べてるんですけど。どうしたのかしら・・・
それに昨日の夜また蚊に刺されて、右側の眉の上、右のこめかみの辺りに3箇所、右耳たぶ、そして右腕に2箇所と、右手、合計8箇所も刺されてて、それぞれが真赤にかたくなって熱を持っています(汗)
今度アレルギー検査してもらったほうが良いか?と思い始めているところ。したところで防げるわけじゃないけど、あまりに反応がすごくてちょっとビビっていて。これも私に似てるんだろうな・・・同室の娘は無傷ですから。

No title

 そういえば、我が家にも中華街で求めた花茶があったことを思い出しました。(^o^)/
 家の前の川端の桜を愛でながら、リラックスすることにします。

No title

v-365たくさんのコメントをありがとうございました。
今日、息子の試合で、市内の運動公園へ行ったら、桜が満開~v-252
駐車場もいっぱいなくらい、たくさんの人がお花見に来ているのを見て、ちょっとホッとしました。
気持ちのスッキリとした休日で、パワーチャージをして、明日から1週間のりきりましょうねv-392


【sora】管理人さん
・・・ってか、長いよ、chiyoちゃんv-411

ワタシはよく遊びにいってますよ~元気かなぁ?って。
いつも、読み逃げでごめんねv-356

さすが、栄養士さんだね☆
山芋って、「とろろにしかしない~」って人が多い中、よく使っているなんてv-353

中医学的にも優秀な食材なのよ!
肺や消化器官が弱い子どもにも、パパの疲労回復にも、ママのアンチエイジングにもv-398

このお茶は、中医学ではお薬にもなっているものを使っているけれど、自分の好きな香りのお茶でも、十分に「気」を流せてリラックスタイムになるので、お疲れの時にどうぞ~v-392


ぐっさん さん
ぐっさん のダンナさまのお話を聞いていると、そんなに脾臓も弱くなさそうだから、生でもO.K.ですね!・・・うらやましい・・・

我が家では、脾臓の弱い人ばかりだから、やはり火を通したものが多くなりますv-398

マイカイ花って、いろんなお茶とブレンドしても美味しいですよねv-392
ワタシは、ジャスミンとのブレンドが好きだけれど、烏龍茶とも、プーアール茶とも相性がいいしねv-392



ピント さん
例の、生薬セット?の使用方法に、茉莉花(ジャスミン)、マイカイ花(漢字がでないv-356)とブレンドするといいと書いてあったから、多分、売ってるんじゃないかなぁ~
中国語では「メイグイフォア」といいます。

子どもはもともと、脾臓(消化器官)と、肺が弱いんですよ~
山芋、好きでしたよね?
スープやおかゆにしてどうぞ~

そして、虫にさされて腫れる!家の小4の息子もよくありますv-393検査したら、虫アレルギーでしょうね~v-393

腫れ過ぎてしまうのも「湿」が原因ですが、赤くパンパンになっていると、「熱」も持っているので、冷やしてあげてくださいね。(我が家は保冷剤を使ってます)それから、お風呂は長めに入るとますます熱をもつので、さっとでv-392

お大事にしてくださいねv-392


びんさん
びんさんは、よく中華街の美味しいお茶屋さんにいってますもんね~
男性は、意外と、花茶が苦手な方が多いですけど、びんさんは大丈夫ですか?

「春は花茶」と言われていて、リラックス効果も高いです。

お家の近くで桜が見られるなんて、うらやましい~
ぜひ、お花見のおともにしていただいて、リラックス効果UPで☆
(こんなことを書きながら、実は、ワタシはお花見はお酒がいいですけどね 笑)

春・・・?春・・・!?

受験ストレスと反抗期でBlackオーラをドロドロと流し続けている二男。
4月から高校生になったものの、希望や目標があるわけでもなく、まさに『芽が出ないまま』腐り果てていきそうな状態…(泣)
そこで、昨日オレンジを買ってきて、『食べる?』と聞いたら素直に手から受け取って食べていた(野生動物の餌付かっ)
しばらく柑橘系で餌付しようかな(苦笑)
部活でも友達でもなんでもいい。芽の出るきっかけが早く見つかるように、母は祈ってるぞ。

のりたまちゃん、『芽が出ない病』に効きそうなものをまた教えてね

No title

この時期に被災地の方々に心を寄せない方なんてありませんね。 自粛だけでなくおのおのが普段の暮らしを続ける中から援護出来たらいいなと思っております。

日曜日に県北のラジウム温泉へでかけ孫育てで体のあちこちが痛みだしていたところでしたから露天湯に2時間以上浸かってきました。 源泉水を飲んだりお土産に買ってみたり。 温泉の前に夕暮れ時のガーデンレストランでパスタや地ビール、フルーツトマトのピザを頂き、デザートにジェラートを・・・このジェラートには名産笹川流れの塩が・・・えっ、塩を?・・・びっくり&デリシャス。 明治の豪農の館の調度品にもうっとり。 おひまの時に「五十嵐邸ガーデン」を検索してみて下さい。 銀座の分店は和食のみとか。

勝手に新潟県観光大使のリラより。(爆) 外食も些かの納税が出来るものです。 国に税収が無いと復興支援も出来なくなりますね。

昨日、今日、こちらも震度4クラスで揺れています。 ガーデンレストランでは昨日は震度5弱。 丁度夕暮れ時でしたから一日違えばグラスビー^ルがガタガタ揺れたことでしょう。 

No title

おっちーさん
難しいお年頃だね~v-356
中医学では、男の子は8の倍数、女子は7の倍数で大きく変わるといわれているけれど、おっちーのところは、今年まさにそう??
大切な1年だね~

ははは・・・「芽が出ない病」にきく薬膳、あったら、まず我が息子に食べさせてますv-411

ストレス解消には、柑橘類!
野生動物(←失礼!笑)は、自分の必要なものが分かってる??


リラさん
以前、震災に遭ったことがある、リラさんのような方が、被災地の今してほしいこと、ワタシたちができることを、一番知っているのかもしれませんね。

ありがたいことに、ワタシは、生まれてから大きな震災にあったことがありませんので、想像の上でのことだけになってしまいますから・・・。

震度4?5?そちらも、かなり揺れてますよね??
神奈川も、震度3くらいのものはかなりありますが、それがいつ大きなものになるのかと不安もあります。
地震酔いなどに悩まされてませんか?

それでもその中で、ちょっとずつの楽しみ&リラックスを見つけているリラさん、さすがです~v-353
五十嵐邸ガーデンですか、検索してみますねv-392

おいしいお塩って、実は甘いですもんね~?
アイス、美味しそうですv-398

カップの中のお花見かぁ(*^_^*)

確かに!!

まいかいかはお花見できますよね~(^◇^)私も大好きなお茶です♪

PMSは私も結構、酷いんですが、いつも後になってからしか気づかない(気づけない??)ことが多いですね。なんでこんなにイライラしてるのか?とか・・・。

それも最近では自分で気づける様になりましたし、昔に比べればうま~く付き合える様になりました(笑)

とあるドクターが言ってましたが
「周りの人たちと付き合う人間関係も難しいが
一番難しいのは
『自分ではどうしようもない状態の時の自分の心と付き合う』事です」

う~ん・・・深い言葉・・・。確かに。

こんな時の香りの良いお茶は良いですよね~。ハッと気づかせてもくれるし、自分と向きあう勇気のない時の向きあう勇気も貰えます(^-^)

・・・様に私は感じますね。最近。

で、お茶の世界にはまっちゃってます♪

No title

masaさん
コメント、ありがとうございます!

ここのところ、十全大補湯、帰脾湯、四逆散、六君子湯のブレンドを処方されているので、肝血が補え、PMSが全然なかったんですよ~

でも、地震があったので、今回はやばいかな?と思ったけど、はやり久しぶりになりましたv-393
思った通り、体にも負担がかかってましたv-393

咲くのが遅かった、コチラの桜も、今週末あたりで最後かな?


マイカイ花、いいですよね?
ワタシは、ジャスミンも大好きなんです~
中国茶、はまってしまいますよねv-392
気も補えて、流れる感じがしますもんv-398
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: