春の春雨サラダ

ここのところ、神奈川では温かい日が続く。

昨夜は、今年初の「春雨サラダ」をつくりました。
DSC06663_R.jpg


他に、「海老マヨ」と「麻婆豆腐」
中華って、ネギや生姜やニンニク、にらなど、体を温める食材が多い。

体に必要以上に、熱がこもらないように、
ワタシは、緑豆春雨を使った一品を作るようにしている。

緑豆は、体の余分な熱をとって、おしっことして出してくれる。
薬膳料理では、非常にポピュラーな豆だけど、
これが、青臭くって・・・

それなら、無理して豆をたべなくても、
その緑豆を使ったものを食べたらいい
・・・と、我が家は、緑豆春雨や緑豆もやしを使ってます。

寒い間は、体を冷やしすぎないように、
サラダでなく、スープにしていました。
DSC05357_R.jpg


だから、今年初の、「春雨サラダ」
DSC06665_R.jpg

ここのところの乾燥対策に、潤いと、
春に異常になりやすい、臓が正常に働いてもらうために、
」を補う、(なんで?はコチラ)
黒きくらげと、にんじんを入れて。


我が家は苦手だから入れなかったけど、
セロリをいれてもいい。


ちなみに、写真の奥にちょこっと写っているのが、
「海老マヨ」(うっ、わかりにくい・・・
娘がこの冬、はまりにはまり、何度もリクエストされた「海老マヨ」
片栗粉をまぶす時に、陳皮パウダー(陳皮って?)をブレンド。
DSC03267_R.jpg
愛用のミルサーちゃんでひいた、サラッサラの陳皮パウダー。

これで、魚介類や、油っこいもので、発生しやすくなる
湿」対策を
陳皮は、発生した「湿」を乾かしてくれる働きと、
やはり、春に弱りやすい臓(消化器官)を元気にする働きがある。


油っこいイメージの中華だけど、
季節にあったちょびっとのひと工夫で、くすいむんに~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


かながわ子育て情報局さんから
毎月15日に発行されるメルマガに、
薬膳の記事を書いています。

15日当日に登録すると、その月のは送られてこないみたい・・・
興味がおありの方は、登録をお早めに

登録はコチラからとんでください~





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

緑豆もやしでもOKなら、お手軽でいいなぁ!
入手しやすくて、使い方もいろいろあるし、価格も魅力的だし。
揚げ物のコロモに陳皮パウダーもナイスですね~。
早速まねっこしてみます。
ところで陳皮は温州みかんの皮だそうですが
他のみかんやオレンジの皮じゃダメですか?
このあいだオレンジの皮を干して、
パウダー状にしてみたのですが
やっぱみかんがいいのでしょうか?

No title

私も中華は苦手なんです。
で、今日はセロリとソーセージのかき揚げを作りますのでチンピを入れてみますね。

メルマガモ読みましたよ~!!

これはまさに・・・という内容でした。
おかげさまで妹、大分元気になったようです。
25日に帰国予定だけど、大丈夫かな・・・

春雨サラダ、美味しそうですね~!
きくらげが入ってるのがとっても好み♪
今度やってみますね!!!
うちは緑豆の煮込みも食べてくれるけど、これはいいな。
ちなみにもやしも、緑豆を買ってきて育てるんですよ。
いまいち綺麗にできないんだけど、未だに(汗)

No title

春雨サラダ~大好きです!
給食の仕事をしていた時、月に何回か登場していましたよ♪
生徒たちも大好きで、空の容器ばかりでした…。懐かしい。。。

基本、中華料理は好きです。生姜やにんにくが大好きで炒めた時の香りはたまらないよね…。身体もポカポカしてくるし、暖かくなってきたとはいえやはり冷えみたいなところは感じるんだよね。海老マヨ…いいねv-10

先日、久しぶりに豚汁カレー(名前が違うかな…)を作ったよ~♪
生姜、にんにくの刻んだものをたっぷり入れました(^_-)

No title

v-22コメントをありがとうございましたv-291
先週は、小中学校と、行事が続き、週末は大学と、いつにまして、バタバタしておりまして、みなさんへのお返事が遅れてしまいました。ごめんなさいv-393v-356

大学の隣のお寺の桜の木は、すっかり葉桜になっておりました。
ストレスがたまっている方は、緑をみてもいいそうですv-398

お花を楽しんだ後は、目と気持ちをいやしましょう~



comichiko さん
緑豆は、湿と熱をとってくれるので、これから暑くなると大活躍です。
だから、もやしも春雨も大活躍!

我が子たちは、「うちの揚げものはもたれない~」と言ってますv-398
ダンナも子どもたちも大好きな揚げもの。食べた後も、好きでいてもらいたいですもんね(笑)

陳皮、フライの衣にも、からあげには片栗粉にまぜて使ってます!

昨夜は、ピザに、山芋と陳皮を入れました。

陳皮というのは、温州ミカンの皮のことですが、他の柑橘類でも同じような効果があると言います。
作ったことはありませんが、お試しください~

我が家は、頻度が高く追いつかないので、漢方薬局で購入してます(笑)


リラさん
ワタシも、中華は食べるのも作るのもあまり得意じゃないんです~v-393v-356

消化器官が弱いので、体があまり欲しくないのかも・・・
でも、そうもいってられないので、作る時は陳皮をバッチリ入れてますv-398

セロリとソーセージのかきあげ、リラさん家では定番ですか?
新鮮な組み合わせです~v-353

そうそう、陳皮を入れると、揚げものもそんなにもたれずに済みますよ~


ピント さん
メルマガも、登録してくれてるんですね~?
ありがとうございます!v-411

そうなんです!ピントさんのお話を受けて、実は、そう思っているのは妹さんだけじゃないので、(ワタシもたくさんのママのお話を聞きますので・・・)ぜひ、「自分だけが・・・」と思わないで欲しいと、記事にしました。

25日ですか~?
放射能のことも、落ち着きませんので、状況が許すならのんびりでもいいかもしれませんねv-356

そう!ピントさん家は、緑豆O.K.の優秀な人たちでした~v-353
きくらげも、たくさん食べた方がいいお家なので、ぜひ~!

すごいですよね~?
もやしも、おでん種も手作り!!いつも、頭がさがります~


れーこさん
春雨サラダ、人気だったんだ~?
さっぱりしてるもんねv-392

温かくなってくると、実はお腹の中は冷えてくるんだ~
だから、上手に生姜やニンニクを使ってあげるといいよv-392

豚汁カレー、あってるよ!!・・・というか、覚えていてくれたのね~v-353ありがとうv-344

ぜひぜひ、そのおともに、春雨やもやしをつかった1品を!
香辛料などで体が暑くなりすぎるのを上手に外へ出してくれます~
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: