お疲れ胃腸に、週明けのリセットスープ

震災後、いろんなことを考えさせられた中の1つに、
「今まで、当たり前のように、ぜいたくな暮らしをしていたんだなぁ」
ということがある。


子どもたちが卒園した幼稚園の、ママ友のはたらきかけでは、
被災地の、小学校や子どもたちに送る文房具が必要ということで、
2度ほど、救援物資に協力させていただいた。


子どもたちの、未使用や、ほとんど使っていない文房具が、
意外とたくさんあることに驚いた。
子どもたち自身も、日ごろの自分たちのぜいたくさに気づいたようだ。


そして、ワタシも、冷凍庫の中のものを使うようにすることにした。
恥ずかしながら、とうの昔に、冷凍庫の中へ入れたことも忘れて、
そのまま食べられなくなってしまったものもある。

今回は、そんなことがないように、
食べ物のありがたみを感じながら、せっせと食べるようにしたのだ。

・・・・が、気付いてみると、週末なのに何も食材がない!!!
しかも、この週末は大学だった
買い物にもいけない~


てなわけで、土曜日の夜はピザにした。
DSC06678_R.jpg
「山芋ピザ」
Cpicon 薬膳ノススメ!花粉症・風邪予防に山芋ピザ by のりたま@くすいむん

クックパッドにレシピを載せているけれど、
今回は、水&山芋の量とも、適当~♪
やっぱり、ワタシって天才だわ~!(笑)分量を量らないと、上手くできる
今までの中で、硬さも、一番良かったけど、残念ながら、レシピなく、二度と作れず・・・


トッピングは、冷蔵庫に残るわずかな食材。
と、陳皮(ってなに?はコチラ)
と、ドライセロリ葉(ってなに?はコチラ)
DSC06712_R.jpg

毎日欠かさず、陳皮(手前)とドライセロり葉(奥)

食材はなくとも、こういうものはある!
ダンナ曰く、「家の冷蔵庫は、いろいろ入ってるけど、食べられるものがない!」そう

そんな冷蔵庫の中のお邪魔な食材たちも、
ピザの粉やチーズで胃もたれするのを防いでくれる、ありがたい食材だ


日曜は、朝から夕方まで大学だから、
これまた冷凍庫に残っていた、「五目ちらし寿司の具」を混ぜ込み、
ワタシと娘のお弁当&留守番の人たちの昼食に。
(朝は、バッタバタ写真も撮り忘れ
もちろん、酢飯には、陳皮を入れて炊きこみ~


夜は、いよいよもって、食材はなし!
家族のリクエストで、焼肉へ。
そして、やっとのこと、買いだしへ。

ピザや焼肉は、子どもたちは大好きメニューだけど、40過ぎの胃腸にはちと辛い。
週明けの月曜には、お疲れの胃腸が喜ぶ、あっさりごはん。
胃腸に優しい大根と、
春に大切な、を補う人参
で、優しいスープ
DSC06687_R.jpg

我が家では、食べ過ぎちゃった日や、ちょっと胃腸がお疲れ気味の日には、
よく登場するスープです

胃腸が弱ると、せっかく体にいいと食べたものも、余分な湿になってしまう
湿がたまると、病気の素になっちゃうからね。
早めにリセットして、また1週間、元気に過ごさないとね
元気じゃないと、誰かを応援することはできないですから~



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんてヘルシーなピザなんでしょう♪
ありあわせで作ったお料理が、これだったら花丸でしょう。
私もふだん、料理をする時に分量なんて計った事がなく
ブログにレシピを載せるようになってから
計量スプーンを買ってきたような有様。
しかも思いつきで作っているから、自分が書いた記事の記憶もなくて
先日、古い記事を読み返してみて
へぇ~、こんなもの作ったんだ~なんて感心したりして(笑)。
やっぱリスだな。

よくわかります!

わたしも阪神大震災のあと、全く物欲がなくなりました。

あの頃のままを維持できていたら今でも、なにもなくても平気!って
言える自分がいるんでしょうね。


スープ、美味しそう♪
わたしも汁物、スープ類大好きで
ちょっと身体が・・というときは決まってスープ類を作っているような気がします。

No title

のりたまちゃん、こんばんは♪

追記に書いちゃってたのね。。
追記の記事をコピーして、それを本文にペーストすると記事が本文に出ると思いますよ。
その後、追記の部分を削除すると良いと思います。
出来たら更新ボタンを押して完了。

ただ失敗する事も想定してメモ帳などにもペーストしておくと良いと思いますよ。

山芋のピザなんてふわふわサクサクって感じだね。
和なトッピングも似合っていそう^-^
陳皮とドライセロリ、これは絶対に作んなきゃって思ってずっとボヤボヤしています。
今年は絶対にがんばるぞ~~!!

大根と人参のスープ、見ているだけで喉がなっちゃった^-^

物欲と食欲

物欲はないけれど、
食欲がすごいことになっているんです

これ、やっぱ消化器系がストレスで知らず知らずのうちに、やられてますね・・・

友人も同じようなこと言っている人が多くて・・・

制服が入らなくなってきて、ほんとうにやばいです!

山芋ピザ!面白い発送ですね。
そういえば、山芋グラタンとかもあったな~
今度チェックしますね。

あはは!

うちも「あれ、なんにもない!」ってことがあります。
でも結構どうにかなっちゃう!冷蔵庫の掃除にもなるし(笑)
適当に作ったものが人気だったことも・・・
しかもスペイン、日曜は普通お店が閉まってますから。
かなりまずいですよ・・・(笑)

贅沢・・・本当にそうですね。
鉛筆とか、うちもゴロゴロ出てきて驚いたりします。
もっとシンプルな生活を・・・そのためにも掃除をせねば!
なにがどこにあるか分からないことがよくあって・・・(汗)

No title

v-365たくさんのコメントをありがとうございます。
ここのところ、神奈川では肌寒い日が続きます。
娘の中学校では、くしゃみをしている人が多いそう。
花粉症にしても、寒さにしても、くしゃみは冷えが原因v-393
みなさんもお気を付けください。



comichikoさん
ワタシも、レシピを書くまでは、comichikoさん同様、計量スプーンをもってませんでしたv-356
今も、計量スプーンではかると味が決まらず、ちょっと1つまみと入れてしまいます。

友だちに、だったら、1つまみ分を電子秤で計って、計量すれば・・・といわれましたが、何つまみ入れたかも忘れてしまうから、意味なし~

リスなもんで(笑)


ねぇママ さん
天災は、体に与える影響も大きいですが、心に与える影響も大きいとじっかんしていますv-390

そんなに被害のない、ワタシたちですらそうなのですから、
被災地の方や、今も、強い余震にみまわれている方は、なおのことでしょうね。

これでは、ホントにみんな物欲がなくなり、日本経済がまわらなくなってしまう・・・
西の方、がんばってください~
ワタシたちも、早く、いつもの精神状態に戻れるように、がんばります!(早寝とかねv-411健全な精神は、健全な体からですから 笑)


スープ、いいですよね?
温かくて、煮混んであるので、消化器官にもやさしいので、
弱っている時には、ありがたいですよねv-398


まりすさん
なるほど・・・って、メモ帳なんて使ったことなかった(苦笑)

記事が、全部消えてしまうのが怖くて、なにもいじれませんでしたv-393
次に失敗したら、この方法で頑張ってみます。

山芋ピザ、いいですよ~
そういえば、前回は、じゃこ・明太子・大根葉・のり・おかかをトッピングしました。
美味しかったですよ!
今回は、のり・おかかだけしかない~v-393

陳皮、セロリ葉もぜひお試しくださいねv-392



ぐっさんさん
こういう時って、食欲がおかしくなりやすいんですってv-393
ワタシの周りにも、食欲がおかしくなっている人がたくさんいますよ~v-356

山芋ピザ、発想はお好み焼きだったのですが、
ピザって焼いて、水分が飛んじゃうから、
体を潤せるように、山芋を加えたんですよ~

そうそう、我が家は、山芋のグラタンもよくやりますv-398
ちょっと味噌を加えてたり、明太子を加えたりしても美味しいんですよv-392

今も、山芋を加えた新作を考え中!
今度はスイーツですv-398


ピントさん
あはは~確かに冷蔵庫の掃除にはなりましたv-411

スペインは日曜が休みなんて、徹底してますね~
日本も、そうすればいいのに~
どこも、年中無休、24時間営業ですから~v-356

えんぴつや、文房具がごろごろしてたって、今は大丈夫ですよv-392
まだ、これから小学校へ行く子もいるんだし、これからが出番ですから~

我が家は、娘は、中学へ行き、シャーペンを使い出し、えんぴつを使わなくなったものですから~

分量量らず・・・^^;

うんうん・・・私も昔はそうでした・・・(T_T)

教室を始めて、レシピにしなくてはいけなくなって、何でも計る癖をつけなくてはいけない状態になって、初めて家で『分量を計る』と言う(保育園給食でさえ最後は感覚でやってたのに(笑))作業をして数年・・・。

計るのが当たり前になってしまい、今度は想像でもなんでも計る癖が出来上がってました(笑)

今の私には計量スプーンが言わば相棒・・・(笑)

山芋ピザ!!良いですね!!食べたくなりました!!

大根とにんじんのスープも美味しそう♪

この前は私考案の薬膳茶・・・茶色くなるまでフライパンでカラ炒りした玄米(補気)で手作り玄米茶と蕎麦茶(行気)を合わせて、肝と脾の春薬膳茶を作ってただいま自分の体で人体実験中です。私にはめちゃくちゃ利尿作用となってデトックス効果抜群!脾が動いて気が流れる・・・うん。納得。

浮腫みも少しとれてきましたよ~。ただあまりに利尿が凄いので、一日何回もトイレ行くし、夜中おしっこに起きましたけど・・・(笑)

今度こそはピザの分量!!お願いします!!

No title

masa さん
すごい!また、同じようなことを考えていた!!v-405

ワタシは緑豆とヨクイニン。
緑豆は、甘くしても、味付けを濃くしても、子どもはホントに苦手~
でも、湿熱がたまりやすいじきこそ使いたいじゃないですか?

だから、どちらも、炒って、他にも雑穀をまぜてお茶にしたんですv-398

娘に飲ませたら、爽健美茶みたい~これなら飲める!
といってたけど、ワタシには、まだ冷えすぎでした~
もちろん、利尿効果はばっちりですがねv-411

まだまだ神奈川は、肌寒い日もあります~v-356早すぎた!!


そば茶と玄米もいいですよね?
絶対に手作りの方が香ばしさがちがいますもんね。
それから、甘さも~
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: