春こそ、休「肝」日

春らしい暖かさが、やっともどってきましたね


春に気をつける臓器の話を書こう、書かなくては、と思いつつ
あまりの春らしからぬ寒さに、なかなか書けずにいたワタシです。
                             -いいわけ劇場-


冬に気をつける臓器は「」でしたが、
春に気をつける臓器、それは」臓です。


何を今さら・・・春は、お祝い事に、お花見、歓送迎会、お酒を飲むことが多いから、
あたりまえじゃない!・・・と、言わないで


確かに、は、アルコールの中の有害な物質を分解してくれますが、
中医学でのの働きは、もう少し広い意味があります



どんな働きかというと、


1. 解毒 ・・・ 体にとって有害な物質を分解し、無毒化する(例えばアルコール)
2. の貯蔵庫で、の流れをコントロールする
             (を介して、老廃物は除去・栄養分は全身に)
3. 情緒を安定させるなど、気持ちのコントロール
4. 体のの代謝
5. 胃の消化協力


などです。



春は、このような働きが異常になりやすいといわれています。
異常になると、
」の流れが悪くなり、肌のしみ・くすみ・肩こり・貧・高圧。
」の代謝が悪くなり、むくみや痰がでる。


また、「」は胆のう、目、筋肉とつながっていると考えられているので、


目まい・目のかすみ・頭痛・頭がふらつく・こむらがえり・足がつる・不眠など。

「最近、目がかすんで・・・」とか「目がかすんで・・・」とか
思い当たる症状がある人はいますか?

ちなみにワタシは、肩こりがいつも以上にひどく、旦那はよく足がつるそう


もともと、上記のような症状がある人は、要注意です


そうそう、春になると「変な人」って出ますよね?
それも、この「」の異常のせいでしょうか?(・・・一概にはいえませんが・・・



そうならないように、「」が異常になりやすい春には、
その働きを正常にする食べ物を、たくさんとってあげるといいのです。


例えばこんな食べ物・・・

セロリ・せり・菊花・はまぐり・くらげ・あわび・あさり・しじみ・ほたて・黒ゴマ ・春菊
お茶だと、菊花茶ハブ茶

などです。


もともと、「肝」が異常になりやすい春だららこそ、
休肝日に気をつけたいですよね・・・難しいかもしれませんが


中医学では、その季節の養生は、次の季節の体調に続くと考えられてます。
次の夏を、体調よく迎えるために、まずは「肝」を正常にしましょう!







ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつもありがとうございます♪
ぽち逃げばかりでごめんなさい。
ヨーグルトパックしてみました。(^^ゞ
しっとりして、わたしには‘合う’と思いました。
古くから肝臓は大切だと言われていますよね。
春菊好きなんで、春菊の黒ゴマ和え、
これを常備菜にしたいですね。

Fuwari Funwariさん、こちらこそ、いつもありがとうございます。
ヨーグルトパック、意外といいでしょう?v-290 お肌が柔らかくなる感じで!
そうそう、春菊を書き忘れていましたv-356 春菊も肝臓にいいんですよねぇ~。 書き加えておきますv-355
春菊のゴマあえ、いいですね~。春菊は、肝にいい他、胃にもよく、気持ちを落ち着けるチカラもあります。 黒ゴマは、アンチエイジングだし。 おいしく、キレイになっちゃってくださいv-290

うぅー、休肝日とは耳が痛いお話です^^;
でも、たまにはお酒抜かないといけませんよねー。。

わたしも肩こりがひどくて、肩こりから頭痛になったりもします。
上記の食材を参考にしてみたいと思いまーす♪

耳が痛いのは、お互い様ですね~(笑)
あとは、酒の肴に、「肝」にいいものをとる! yumineeさんの、おいしいレシピ楽しみにしてますv-391
あと、ご存知かもですが、飲んだ後にしじみやあさりの味噌汁を飲むといいそうですよv-290
飲んだ後のラーメンのかわりにどうぞ(笑) 

昨日黒豆甘納豆を買ってきました。
教えて頂いた黒豆効果はあるのかな。。
ふっくらなかなか美味しいです。
応援☆

こんにちは。
黒ゴマか~~。黒ゴマならご飯にかけて
食べても美味しいし手軽そう。
帰りに買って帰ろうかなーーー。
変な人にならないように気をつけないと!汗

>Fuwari Funwariさん
甘納豆、いいですね~。 熱いお茶といただきたいですv-290
お手軽にとれるなら、甘納豆でもO.K.ですが、糖分のとりすぎにはご注意を!


>duck王子
ははは・・・変なひとねぇ、もしかして白鳥の格好をして、娘さんの登校を後からつけて行った人かしらん?(笑)
ゴマはお手軽ですよね~! ゴマをたっぷりかけて、しっかりご飯を食べてくださいね! それ以上やせないようにv-392

のりたまさん、了解です(*^^)v
黒豆納豆、隠し持っています。
前の黒豆の煮豆の痛い思いでが
トラウマ(オーバーですね)になって
います。
応援★★

いつも、美味しいものを紹介してくれる、Fuwari Funwariさんのことですから、きっと美味しい甘納豆なんでしょうね? 食べちゃいたいのもわかります(笑) 
応援ありがとうございました!

凄い悪天気です。
暴風雨が吹き荒れていて。
ああ~、、飛ばされる~笑

>Fuwari Funwariさん
ほんとに凄い天気ですよね。
こんな日に、午前・午後とも授業参観v-393 誰だぁ~行いが悪いのは??
この前の嵐で骨が折れて、買いなおした傘の骨が、また折れましたv-406
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: