VIVA!春の四十肩!?

ことの始まりは、2月の終わり。
首の、ひどいコリから始まった。

だましだまし過ごしていたけど、
3月初めには、なんだか鎖骨から肩にかけて痛い~
ひどい時は、ショルダーバッグがかすっても、痛いくらい。
寝返りも打てやしない。

年がいもなく、派手な運動をした訳じゃなし、
思い当たる節はないけれど、
もしかして、ひび?

実は、5年前に、なにも思い当たる節がないのに、
肋骨にひびが入ったワタシ
今度は鎖骨か・・・・?


地震による、計画停電の合間をぬって、
整形外科を受診した。
結果は、四十肩。


ひびでなくて、喜ぶべきか、
よる年波に、悲しむべきか、微妙な結果だ。


「地震で、買いだしし過ぎちゃった?」と先生に言われたけど、
地震で買い出す元もなかったワタシは、
やはり思い当たる節もな・・・
・・・いや、あった!
2月の半ばに、歯の治療をしたのだ。

歯のかみ合わせが悪いと、肩こりをするというし、
まさかな~と思い、高さを調節してもらうと、
ひどい痛みからは、だいぶ抜け出せた。


いつもの漢方医先生に相談すると、
に四十肩出てよかったね。」と

・・・え?先生、よかったね??
よかったんですか~???

先生曰く、「春陳」
といい、春は、古いものを外に出す季節と言われている。

余談ですが、「陳」とは、古い物のこと。
ワタシの愛する「陳」皮も、温州ミカンの皮の干したものだけど、
古ければ古いほど、薬効が高いと言われています。
DSC04998_R.jpg

冬の間に蓄積された悪いものを、外に出す季節。
これが、外に出せずに、体内に残ったままになると、
腫瘍などの原因にもなりかねないそう。

中には、の勢いがなく、(気ってなに?はコチラ)
悪いものが外に出せない人もいるから、
「あなたは、悪いものが外にだせてよかったね」だそう。
「秋の四十肩でなくて、本当によかったよ。」と。

四十肩で落ち込んでいたワタシは、その言葉に励まされた。
「じゃ、ワタシ、ラッキーだったんですね!
と調子に乗るワタシに、

先生曰く、
「冬の間に、悪いものをためないことが一番いいんですけどね~。
睡眠時間が短かったり、冷えをためこんだりすると、こうなりますよ~」と。

はい!反省します。


ちなみに、筋肉には、筋肉とつながる臓のを補ってあげるといい。
DSC06634_R.jpg
「ナツメ」

以前も紹介したけれど、
ナツメは、を補ってくれる。
夜、眠れない人にも、嬉しい食材だ。

これに手で切れ目をいれて、紅茶に入れてみた。
DSC06668_R.jpg
自然な甘みが優しい~♪
しかも、飲んでいるうちに、だんだん甘味が増して、味がかわっていく

さ、あとは、早く寝てをしっかり作るだけだわ~


もしも春に、ワタシと同じく、四十肩や、どこか痛い部分がでてきて、
「こりゃ、春からついてないわ~」と思われている方がいらしたら、
そんな方の、やすめに?なりますように・・・


次回は、中医師先生の、驚くべきゴッドハンドです~
お楽しみに♪


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんだろう?

次回が気になる~!引っ張らないでぇ!(笑)

そうか、春に悪い物を出すのはいいことなんですね。
(でもちゃんと寝たりしてればそれすら必要ないんだ(汗))

こちらは今、外がすごいことになっています(汗)
写真がうまく撮れたらブログに載せる予定・・・お楽しみに(笑)

それよりも、娘のやきもちがすごくて・・・
もう、ワカランチンを通り越して口答えはすごいし、「そんなの別にいい」「2度とご飯なんて食べない」「そんな手紙(日本の母から)もう読みたくない」等・・・とにかくすごくて。
昨日はついに怒り狂い、ひっぱたいたりしてそりゃ大変でした・・・先生に今日聞いたら、学校では変わったところはないそうですが。

このイライラには、やっぱりかんきつ類?あひー、助けて~!(苦笑)

No title

今日も生姜紅茶を飲んだばかり。 棗をいれるのですか、どこに売っているのかな?
自然な甘みで紅茶を飲めたら最高何だけれど。

で、ただいま六十肩です。(爆) 
四十肩ののりたまさんが羨まし~~~い。(笑)

すごーい

そうか・・・
中医学は、奥深いですわ。。。

ゴッドハンドが楽しみですね。

ナツメがこんなときにも?!

えぇ~!四十肩っすか?!

肋骨は咳のし過ぎでヒビが入った友人が何人かいるけど。

そーいえば、私、昨年は夏に背中痛、12月に腰痛でひどかったの。
ホント寝返りどころか起き上がれなくなって。息するのも痛いくらい。
歩く姿は八十越えたおばあちゃん(いやいや、今時のおばあちゃんの方が元気かも)

整形外科では「痛みの原因は不明だけど筋肉落ちてきてますよ~」と言われ、しばらくストレッチや筋トレに励んでたけど、震災後やる気をなくしてさっぱり。。。
再開しないとなぁ。

ナツメがいいのね。
そのとき相談しとけば良かったわ。
またひとつ勉強になりました。

次回のゴットハンドの話、期待してます♪



No title

v-378たくさんのコメントをありがとうございました。
今日、珍しく部活が休みの娘の付き合いで、109まで行ってきました。(渋谷じゃないですよ~ 笑)
いやぁ、女子の買い物は疲れるわ~v-393
まだ、息子の付き合いで、サッカーの練習をやっていた方がいいくらい・・・
もと女子なのにねぇ・・・v-393




ピント さん
あはは~もったいぶるほどじゃないんですけどね~v-411

両手がふさがるので、写真を誰かに撮ってもらわないといけないんで、明日、休みの息子に撮ってもらおうかと思います。しばしお待ちくださいねv-392

外が気になる~
後で、遊びに行かせてもらいますねv-392

娘ちゃん、いつも頑張っていると思います。
我が家は、ラッキーなことに?娘の方が体が弱かったので、お世話としては、娘の方が多かったけど(それでも、やきもちはありましたよ~自分だって、たっぷり手をかけてるくせにねぇ)、ピントさん家は、カチートくんのお世話や病院で、娘ちゃんは、お留守番じゃないですか?
ワタシ自身も、弟が体が弱かったので、娘ちゃんの気持ちわかるかも・・・
学校で変わったことがないのは、お家では、気を許して甘えてるんですよ~
最近は、お家でいい子。学校ではきかん坊も多いので、娘ちゃんは、ちゃんと育ってますよ~v-392

ぜひ、親子で柑橘類を食べて、ストレス解消をしてくださいね~v-379


リラ さん
生姜紅茶も、楽しんでくれてるんですね~
いつもながら、いろいろと実践してくれているリラさん。
きっと、昨年の今の時期や、おととしの今の時期と比べると、少しづつ体質が変わってくると思いますよ~v-392

ナツメですが、ワタシは、いつもお世話になる漢方薬局で買っているのですが、自然食をうっているところ、大きなスーパーの製菓コーナー、ドライフルーツのコーナー、はたまた、神社などのお土産屋さんでみかけることも!?

自宅の庭に木がある人も意外といるようです~
長野あたりでは、名産になっているところも!
もし、どこかで見かけたらぜひ、お試しくださいねv-392


六十肩ですか~?でも大丈夫!
春ですからね(笑)


ぐっさんさん
先生は、いつも、おどしたまま?で終わらずに、
「でも、大丈夫ですよ~」と話してくれます。
不安なままで終わらせない。
きっと、「気」や「神」=「心」のことを考えてのことだと思いますv-398

処方は、違うけれど、ワタシもそんな人になりたいなぁ・・・と尊敬してます。

ゴッドハンド・・・ぐっさんもゴッドハンドでしたよv-353
先日、手を触ってもらった時に、やはりプロは違うと思いましたもん!


nobuさん
そうそう、他人ことじゃないよ~nobuさん!!(笑)

ワタシも、息子のサッカーの練習に付き合ったりと、全く体を動かさない訳じゃないのに、この始末・・・v-393

昨年はそんなに大変だったのね~
実は、筋肉は、肝臓とつながっていて、肝臓は血がないとちゃんと働いてくれないの。
逆から言うと、筋肉を動かすのは、血の消耗にもつながります。
ちなみに目もを使うのも、血の消耗になります。

nobuさんのように、小さい子がいる人は、一般の人よりも、気や血の消耗も激しいから、たくさん補わないといけないんだよねv-390


その気や血を補うのがナツメなの。
だから、ナツメはスグレモノなんです~v-344


ははは・・・次の記事、ひっぱるつもりはないのですが、息子に写真を撮ってもらうので、しばしお待ちを~v-411




No title

以前、相談した乳癌の友人が手術しました。春に悪いものを外に出すの究極版?やっぱり冬に手術するより春のほうが回復にもいいのかしら?
しかし、これ以上悪いものってそうはないよね。

No title

のりたまちゃん、こんにちは♪

わゎ、、四十肩になっちゃったんだね。
この先生は本当に素晴らしいね。
気持ちを楽にしてくれる、、病の治療の一番初めはここにあるような気がするからね^^
ナツメはのりたまちゃんから佳いってきいているけれど、デーツはどうなのかな?
ナツメの仲間だと聞いて、よく乾したのを買うんだけど。
これがまためっちゃ甘くっておいしいの^-^

No title

大切な事を・・

お大事にしてね。
楽しい連休をお過ごしくださいね^-^

No title

おっちーさん
コメントを、ありがとう☆
お友達、手術したんですね。
記事にした悪いものは、自然と体の中にためこんだ悪いものがでてくる・・・ってことだけど、冬よりも、春の方が、気や血の流れがよくなるので、回復も早いと思います。

ただ、いろいろと消耗をしているので、相変わらず、例のお茶をすすめてあげるといいよv-392

お大事にしてください・・・と伝えてくださいねv-392


Fuwari Funwari さん
コメントを、ありがとうございます☆
そうなんです!同じことでも、不安にさせて終わる人と、「でも大丈夫!・・・・」と言ってくれる人は、気持が全然違いますもんね。

この先生は、よく、「気持ちで負けたら、病気もひどくなる」と言ってますが、その通りだと思います。
知識だけでなく、患者さんとの向き合い方も、とても尊敬しています。

ところで、デーツですが、ナツメヤシの実ですよね。
ナツメは、クロウメモドキの実なので、デーツとは、実は似ているけど、遠縁くらいの関係だそうです。
ワタシの手元の資料では、デーツのことは載ってなかったのですが、同じようなドライフルーツなので、血は補ってくれそうですよねv-398
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: